• 締切済み

こんにちは!宅建のテキストについての質問です。

imagine225の回答

回答No.2

個人施行の場合は、区域も狭いし、その区域内の権利関係も全て施行者によって把握されています。 しかし、個人施行以外の場合は、区域も広大で、施行者はその区域に関係する人ではないことが多く、かつ、区域が広大なので権利関係も日々変化しており、これを施行者も把握しきれません。 そこで、権利告知という制度を設けて、事業の円滑化を図ったものと考えます。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できて嬉しいです♪ コメントいただき、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 宅建のテキスト、土地区画整理法についてです

    いつもお世話になっております。 宅建受験者です。 あとすこし、試験まで!!と思いながら毎日頑張っています。頭のなかはほとんど、宅建用語ばかりな毎日です。 土地区画整理法について質問します。 個人、土地区画整理組合、区画整理会社が土地区画整理事業を施行するときは、土地区画整理事業の施行の費用に充てるため、または基準、規約、定款で定める目的のために保留地を定めることができる。 これに対して、個人、土地区画整理組合、区画整理会社以外のものが土地区画整理事業を施行するときは、土地区画整理事業の施行後の宅地の価格の総額が、施行前の宅地の価格の総額を上回る範囲内において、しかも土地区画整理事業の施行の費用に充てるためにだけ保留地を定めることができる。 個人や区画整理会社が施行するときは 事業の施工の費用に充てるため、もうひとつ基準、規約、定款で定める目的のために保留地を定められますが、 個人以外の者が施行する時には、事業の施行の費用に充てるためにだけ保留地を定めることができる。 どうして個人以外の施行の場合には、基準、規約、定款でさだめる目的のために保留地をさだめられないのか?両者の違いは、個人か個人以外かになりますけど、なぜこういう定めかたになっているのでしょう? 理解できれば、つぎに土地区画整理法についての問題がでれば、とけます!! ご協力ください、ヨロシクお願いします。

  • 土地区画整理組合総会の1票の件です

    土地区画整理組合で、計画変更の有無を問う議決が必要となったとき、 (1)地権者一人が1票ですか? 例えば50坪の人は1票だが、500坪の地権者は10票と いうことはありませんか? (2)土地区画整理法では、(議決種及び選挙権) 第38条 組合員及び総代は、各一箇の議決権及び選挙権を有する。 2 施行地区内の宅地についての所有権と借地権とをともに有する組合員は、第34条第2項の規定による議決については、前項の規定にかかわらず、宅地について所有権を有する組合員として、及び宅地について借地権を有する組合員として、それぞれ一箇の議決権を有する。 とありますが、これは、土地と宅地の所有者であれば、2票をもっていると解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地区画整理組合

    土地区画整理組合では宅地の所有者と借地権者が組合員となるとされていますが、借地権の付着している宅地の所有者も含まれるのでしょうか?

  • 宅建 土地区画整理法について

    宅建独学中なので教えて下さい。 買った参考書には、土地区画整理事業が施行されるのは、都市計画区域内だけ と記載してあるのですが、 宅建平成24年の問21の選択肢2(下記)はどうして×になるのでしょうか?      土地区画整理組合は、土地区画整理事業について都市計画に定められた施行区域外において、   土地区画整理事業を施行することはできない。 よろしくお願いします。

  • 定期借地権について質問

    代理質問です。 一棟の個人所有の持ち家がありますが、土地(宅地)は2区画(地番) 隣同士にまたがったところに建っています。家が建っている土地も家主 の個人所有です。 2区画のうち、どちらか片方を定期借地権に設定することは可能でしょうか? また、この場合のメリット・デメリットを教えてください。

  • 地権者とは?

    地権者とは? 「地権者」というのは、どの立場まで使っていい言葉なのかがわからなくて質問しました。 (1)土地の所有権を持つ者 のほかに、 (2)土地の借地権を持つ者 も含まれるのでしょうか。 ネットで検索したところ、"土地区画整理事業用語"としての「地権者」には、 借地権を有する者が地権者として挙げられていたのですが、 通常の個人間等で交わされる土地賃貸借契約において、 借地権を持つ者(借地人)は、地権者と言えるのでしょうか。 専門用語などに詳しくなく、乱文で失礼します。 ご存じの方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 宅建のテキストについての質問です。

    いつもお世話になっています。 いつもご回答いただきありがとうございます ! 宅建の勉強しているものです。 テキストの中で分からない部分があったので質問します。 換地計画において定められた換地は、換地処分の公告があった日の翌日から従前の宅地とみなされる。 したがって従前の宅地に存在した抵当権等は換地の上に存続していくことになる。 ここですが、 換地が従前の宅地とみなされる 。。というのがさっぱりわかりません。。 わかりやすく、教えていただけませんか?! 土地区画整理法、よくわかりませんー!! また質問させていただくかとおもいますが。。 ヨロシクお願いします!!

  • 宅建の質問です。

    宅建の過去問の一部で誤りの肢についてなのですが、よろしくお願いします。 4.「土地区画整理事業の施行により生じた公共施設の用に供する土地は,換地処分に係る公告があった日の翌日において,すべて市町村の管理に属する。」 この肢についてですが、解答の説明にすべてではなく、原則と言う風にかいてありますが、例外の場合はどんな時ですか?

  • 土地区画整理事業の地価

    土地区画整理事業組合が示す地価評価について教えてください。 現在、市街化調整区であった土地が組合の整理事業によって宅地開発が行われています。 私がその区画の一部を所有していますが「図面上」では宅地と宅地の間の道路の部分になっております。 宅地の面積の部分は各々およそ50%くらいが公共の道路や公園と為に提供され宅地として造成されますが、当然所有者と同意がなされての開発です。 ところが私が所有する土地の部分は道路なのでその土地の全部を買い上げると云うのです。 ここで質問です; 1. 土地整理事業法によりますとこの道路用地の部分の評価は宅地に比べると1/10程度でも違法にはならない、らしいのですが所有者としてその法に従う義務がどの程度有るのでしょうか? 2. おそらく全ての土地所有者は全てその所有の土地のおよそ50%を提供しているとすれば、当然その中には公道の用地も含まれるはずなのに図面上の道路用地だとしてもその50%を提供すれば残りの50%は宅地として私の所有地にはならないのでしょうか? 面積は1,300平米です。 3. 現在は組合の申し出には拒否していますが法律上の罰則などは有るのでしょうか? 以上ですがどうしても一部で良いから宅地として残したい希望があります。

  • 宅建の過去問の質問です。

    宅建の過去問の一部で誤りの肢についてなのですが、よろしくお願いします。 4.「土地区画整理事業の施行により生じた公共施設の用に供する土地は,換地処分に係る公告があった日の翌日において,すべて市町村の管理に属する。」 この肢についてですが、解答の説明にすべてではなく、原則と言う風にかいてありますが、例外の場合はどんな時ですか?

専門家に質問してみよう