• 締切済み

働きたくないと考えることは誰もがあると思いますが、

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.8

そこそこアーリーリタイアできた者ですが、お金を楽しく稼ごうとかどういう方法で稼ごうとか、なぜ考えるのか理解できません。税務署が払いさえすればその金の出どころは問わないのと同じ感覚で、額が増える、パンが買えるならその過程はどうでも良いと思います。結果から楽しくなれば良いからです。だから我慢もできるし、上手にやり過ごす方法を常に頭の中で探せます。これが金のためではなく、最初から喜びや夢のためなら、どれもこれもクソつまらない仕事や人間関係など我慢できるはずがないでしょう。結局はあなたは働かなくても生きていけると考えるからそうなるのだと思います。楽しく稼げる方法を考えるより、貯まっていく額を見て、大きくなって力に変わるお金を見て、仕事を手段として楽しいと考える方が現実的と思います。雇われる側は仕事はいつ解雇されるかわかりません。あるいは働けなくなる可能性があります。仲間は失敗すれば遠のいていく。しかし金だけは裏切らない。だから稼がせてくれるうちに、あ、こんな私にありがとうございます、ですよ。あなたも力になって会社が儲け、その一部が給料になって返ってきた、お帰りなさい私のお金、です。もちろん上からどんどんピンハネされますが、稼げる場所を与えられ、余計な心配や責任を考えなくて良いのだからそれでいったんは良いと考えることです。稼げる場所を与えられていることをラッキーだと思うべきです。