• 締切済み

働きたくないと考えることは誰もがあると思いますが、

nonamelaneの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

そこそこアーリーリタイアできた者ですが、お金を楽しく稼ごうとかどういう方法で稼ごうとか、なぜ考えるのか理解できません。税務署が払いさえすればその金の出どころは問わないのと同じ感覚で、額が増える、パンが買えるならその過程はどうでも良いと思います。結果から楽しくなれば良いからです。だから我慢もできるし、上手にやり過ごす方法を常に頭の中で探せます。これが金のためではなく、最初から喜びや夢のためなら、どれもこれもクソつまらない仕事や人間関係など我慢できるはずがないでしょう。結局はあなたは働かなくても生きていけると考えるからそうなるのだと思います。楽しく稼げる方法を考えるより、貯まっていく額を見て、大きくなって力に変わるお金を見て、仕事を手段として楽しいと考える方が現実的と思います。雇われる側は仕事はいつ解雇されるかわかりません。あるいは働けなくなる可能性があります。仲間は失敗すれば遠のいていく。しかし金だけは裏切らない。だから稼がせてくれるうちに、あ、こんな私にありがとうございます、ですよ。あなたも力になって会社が儲け、その一部が給料になって返ってきた、お帰りなさい私のお金、です。もちろん上からどんどんピンハネされますが、稼げる場所を与えられ、余計な心配や責任を考えなくて良いのだからそれでいったんは良いと考えることです。稼げる場所を与えられていることをラッキーだと思うべきです。

関連するQ&A

  • 絶望についてです。

    私はある夢を見ました。 ある独りの少女(女性?)が自分の人生に絶望し、その命を断ちました。しかし、目が覚めると異世界にいて生きていました。少女は繰り返しその命を断とうとしましたが、つくづく失敗します。 そこで気になってしまったのですが、 そうまでして消えることを望む少女の“絶望”とはいったい何だったと思いますか? ※夢の意味を知りたいわけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • このままでいいんだろうかという漠然とした不安

    何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がないというような気持ちでいます でも、なにがしたいのか、なにができるのかわからないでいます 人生、明確な目標をもって歩んでいる人が羨ましいです 自分の、前進したい気持ちのはけ口が見つからない 強い信念を持って何かをしたい 時間だけが過ぎていく不安… どうしたら解消できるのでしょうか

  • 悲しむことはない

    悲しむことはない 肉体も気力も歳を重ねるごとに弱っていく お金のことも心配だ 若い時の夢は夢のままで終わるのだろう 透きとおるような青空を見た事もある。 それだけでも良しとしよう。 無意味に健康の為だと言って歩くのもやめよう・・・ 人生はスタートから公平じゃないんだから 無理に長生きするのはやめようと思う。 今の若い人のほうがよほど可哀そうに思うから。 こんな老人を支える為に生きていかなきゃならないのは 可哀そうだから

  • 目標が無意味に思えてしまいます。

    私は日々の生活で無気力になりがちなので、目標を持つようにしているのですが、困っていることがあります。それは、自分の立てた目標が、それを達成する前に無意味なもののように思えてしまうことです。これは大きな目標でも、小さな目標でも同じです。 達成させる方法が分からないというよりも、目標を持つこと自体がつらくて無意味に思えて、目標もプロセスも全て捨ててしまいます。そのたびに、目標を持つことさえ出来ないのかと自己嫌悪をしてしまいます。 目標を持たないと無気力のままだし、持っても傷付きます。こんな時はどうしたら良いのでしょうか。

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 何故生きるのですか

    ※気分を害される方もいらっしゃると思うので、特に生死に敏感になっておられる方は閲覧をお控え下さい…。 与えられた環境で なんとか楽しく生きるために 辛いことに耐えるために 夢を作って目標をもって頑張ってきました。 けれどそうして生き延びることに疲れました。 わざわざ目標をこしらえて、むなしいです。 ハリボテの目標 ハリボテの夢 自分なんか大嫌いだから、自分のためには、もう生きられない。生かす意味がない。 しかし生かされているこの恵まれた状況。 だからといって人のために、恩返しにといっても、所詮自分の生をつなぐためでしかない。 人生いいこと半分悪いこと半分といいますが 悪いことに耐えて良いことを楽しむことに疲れました。 プラス思考も疲れました。 こんな根性なしですしもう死んでしまいたい。もはや変わろうとする気力もないです。 生きられるのに甘えてばかりで、最低ですよね。 最低といい言葉にすら甘えている。 鬱で以前通院していたのですが もう病院にいく理由がわからない。 もう死にたいのだから。 けれどまだ死ぬ勇気も出ない。前向きに生きる気力もないのに。 何故皆さんは生きるのですか? 何故苦しみに耐えて幸福を求められるのですか? その強さはどこからくるのですか? この時期にこのような質問をすることは、失礼極まりないことだと思っております。 自己中心的な質問、申し訳ございません。お詫びして許されることではないと思いますが…。 もしよろしければ回答をお待ちしています…。

  • 人生の目標はありますか?

    最近何をやっても上手く行かないこともあって、何をやっても気力が沸かず人生って何なんだろうと考えてしまいます。 無意味だとかそういう風に考えてる訳ではないのですが、ちょっと前向きに考えられない状態です。皆さんは人生の目標とか、こういう風に生きたいというものはありますか? 回答頂けると嬉しいです。