• ベストアンサー

生きる意味を知りたいです

決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 死にそうになると苦しい。苦しいのは嫌だ。そうすると生きるしかない。とするとどう生きるかが問題になる。どうせ生きるならば「主体が納得できるように」。  ただそこから先に、どうすると納得のいく人生が送れるか、どうすると納得することの妨げになる人生になるか、という議論は残ります。そして、そこでは利己と利他のバランスが崩れないようにというのが一つのカギになるのかもしれない、などと個人的には思っています。

その他の回答 (19)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.20

人生は結局、思い出づくりなんです。 誰と関わって、何をして、何を学んで、という。 地球に生まれて、地球で味わえることを、ご馳走としていただく。それが生きる喜びです。 そして、亡くなることで、人生を卒業できる。 だから、せっかく生まれたのだから、自分を人生を大切にして、少しでも世のため人のため自分のためにやっていくことです。

回答No.19

一つお金について勘違いされている方が多いと思いますので言わせてもらいます。 お金は世の中を回す優れた道具です。お金で成り立っているといっても過言ではありません。 お金があるから便利な生活が送れ生きていくことが出来るわけです。 お金を得るために働きます。働くから世の中が回るわけです。 便利で豊かな世界を幸せに感じてください。

回答No.18

生きる意味を知りたいと思う時、実は内在的な関係性から言うなら、貴方は生きる意味を知っています。何故なら、どんな偉いと思われる人がどの様な答えを持ってきて貴方に勧めたところで『貴方が納得する事が出来ないからです。』 貴方が納得する時に、貴方は自分自身からの了解を得るという意味があるからです。 沸き上がる疑問は、その疑問が湧き上がった原点にまで戻るなら、疑問を抱いた時、自分の中に既に答えは用意されています。 こう言った意味が分る事を悟ると表現します。 自分が自ら疑問を抱いて、自分が自ずからその疑問を解消するという意味です。 こういう事を理解したいと思う心を、宗教心或は神経質或は、失楽園と表現します。何故なら自分から天国を捨てているからです。 天国という意味はこう云った疑問を抱かないで、安楽に過ごしている状態を言っています。その天国に一番近い存在を幼子と聖書は書いています。この意味が分る時、『生きる意味』を知る事が出来ます。他の言い方をするなら自分自身を知るといいます、詰まるところ宗教の意味が分と言う事です。 宗教が分かる、という意味は『自分自身を内在的に突き動かしている者を知る事』という意味があります。この者に従うという意味です。 或は迷うという意味は、この者の言っている事が分らなくなった、或はこの者が何だか分らないという意味があります。 そこで『この者』を分りやすく説明している動画がありますので載せてみます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 この動画の語っている事実が、自分自身と対話をしているところです。 この対話の相手を知る事を『自分自身を知る』とソクラテスは言っています。或は禅で『父母未生以前本来の面目』と形容しています。 この者とは自分自身の『命を働かせている働き』という説明で分ると思います。 幼子や赤ん坊が何も学ぶ事無く『知っている事柄全てを包括して働いている働きそのもの』という意味です。 分りやすく書き分けるなら、一つは『生命体としての生命維持機能』の内『身体の生命維持機能』という意味です。体温の調節でも呼吸や血流やホルモンの調節機能や神経系統の全てを司っている者という意味です。 一つは『生命体としての生命維持機能』の内『行動を通しての生命維持機能』という意味です。危険が迫った時などには、自我意識をさておいて、その者が身体も心も支配する場合があります、或は優勝が掛かった一打を打つ場合等では『自我意識が出なかった時に出て』体と心を支配している者です。自分が『我を忘れた時に働いている者』という意味です。 一つは『生命体としての生命維持機能』の内湧き上がる考えや、湧き上がる感情詰まり『心を形成させている生命維持機能』と言う意味です。 今書いたように三つに分けて書いていますが、人間の生命維持活動という意味に置いてはこの三つには『不可分』の部分がありますので、取り立てて書く必要など無いのかも知れませんが、人間の分別によって分けられているという意味に置いては、分ける必要もあるのかも知れません。 この三つに分ける事によって分かる事があるからです。 『失楽園』が三つの形態に分けられているからです。先に書いたものと関係しているからです。 自我意識という『我』が自分の『命の働き』と仲違いしている現象を説明する為には便利になるからです。 『身体の生命維持機能』との仲違いを自律神経失調症や難治性の身体の疾患の内検査で異常が見付けられない症状の説明が付くからです。 『行動を通しての生命維持機能』との仲違いを神経症や強迫行為や恐怖症と呼ぶ事が出来る様になる事です。自分で自分の行動を制限して『自分で自分の自由を奪っている現象』を説明する事が出来る様になるからです。 『心を形成させている生命維持機能』との仲違いを心を病むと説明出来るからです。 詰まり失楽園からの開放の糸口を『心の矛盾の解消』と言う観点から完治に至る道筋を示す事が出来る様になるからです。 今書いた三つの失楽園に全て共通する事は『身体の検査でも脳の検査でも異常が見つけられない事』が挙げられます。他の共通点は『生き難い思い』が付きまとっている事です。何処から押し寄せているのか分らない『漠然とした不安や恐怖感』です。 こう云った漠然とした不安感を聖書では『原罪』仏教では『業』と表現しているようです。 今は人間の分別心が働いた世の中になったために、宗教離れが進んでしまって、お寺や寺院や教会に行く人が少なくなって、医師の元に行く人が増えているように見えます、行く先も其々別れているようですが、元を正すなら、自身で解消する事で解消する問題と思いますが、教えてくれるところが無いように見えていることが残念と思います。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.17

私は生きる意味とは、パートナーとなる異性を見つけられ、人間としてのあり方を見定めれ、死ぬ時には十分生きたと後悔しないこと、であると思っています。 中でも人間としてのあり方というのは、逸脱せず、早とちりせず、かと言って遅すぎず、平静な心構えとおもいの清らかさを保ち、見るべきものを見て、心は朗らかであること。と考え、人生において大事な部分としています。

回答No.16
  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.15

そうなんです みんな最後は死ぬのです それなのに何故頑張って 苦しんで、楽しんで? まず第一の生きる意味は存在するために生きるのです。 人間として人間存在として存在するために生きているのです。当たり前のようで要点です。 それからアイデンティティを持って存続するために つまり少しでも未来にも存在できる様に生きるのです。 そして問題は死んで後に何が残るか それが何になるのか?ということです。 もし人間が人間お次の存在にたすきをつなぐ前に滅びてしまったら 今までの40億年の生命の営み 何百万年の人間の営みは無意味に帰します。 人間はひどい人生を歩んだり、必死で掴み取ったり、祭りで喜んだりの営為の因果を残します その結果が永遠に向かって人間の次の存在にバトンタッチするまで活きているのです 愛も活かすことです その永遠を目指す壮大なドラマのために 全ての人の生きた証が組み込まれ 消して無駄にはならないのです。 人間は永遠を目指して存続する存在にバトンを渡す為に生きているのです。その中に活き続けるのです。

  • boxer48
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

意味なんてありません。 しかし、それが別に悪いもの、こと、むなしいもの、こと、ではないじゃないですか。 だって、実際のところ、だーーーーーれもわからないんですよ? なんで生まれてきて、死ぬのか。死んだらどうなるのか。 いわゆる悪態やアンチ、そういう類の発言では決してないです。 大真面目です。 私は学問としても実践でも哲学をたしなみます。ですから答えが出ない事を考えるのを否定する人間ではないです。しかし、この事だけは、考えるだけ無駄だと思います。 私は無宗教ですが、哲学者として好きな人間の一人にゴータマ・シッダルタ(釈迦)がいます。 何が好きかと言うと、「考えてもわからない事を考えてないで、いま、明日どうしたら楽しいかを考えようや」と言うスタンスだからです。(のちの、現在の、仏教とは全くべつものです) 安心できる言葉になるかどうかは別ですが、上記のような上で最後に一言言うのであれば 「等しく死を迎えるのです。つまり自分だけではないのです。だから全然悲観する必要性がないです。だからこそ楽しく生きないと損です」 あと、蛇足になるかと思いますが、 「じゃあ(悪事も含めて)好き勝手に生きたほうがいいじゃないか」と言うガキがたまにいますが、それがどうこうより、そんな事しても、そんな生き方しても虚しいだけで、楽しくないです。だからケンカした時より仲直りした時のようが快感やし、悪い事したときより良い事した時のほうが快感でしょ。 だからきれいごととかでは一切なく、善き事をする方向で生きたほうが結果楽しいかなとは思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.13

人生に悩むのは「自由」だからです。 奴隷のように自由が無い人生であれば悩んでも道は一本しか無いのです。 奴隷として生きるという…。 家畜だって同様。 家畜は食われるために生まれ育てられる。 彼らの人生には悩むなんて選択肢は無いのです。 自由だから選択肢が無限にある。 だから悩むのでしょう。 これは昔の多くの人達が、自らの命を代償にして得たものです。 悩むと言う事は命を代償にするほどの価値があるのです。

回答No.12

 こんにちは。  ★ これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 / 最近そんな風に思ってしまいます。  ☆ そのあとですよね。問題は。  意味をつかまえて生きるのか。意味などはない けれども 生きると決めるのか。    あるいは別様に 同じそのとき 次のような問いは持ちませんか?   なぜ生きないのか。  このようには 問わないのですか? なぜ生きるのかという問いと同時にです。  そうでないと おそらくどんな答えが得られようと 堂々巡りしてしまうように思われます。すでに むなしいという気持ちを持ってしまっているのですから。  その気持ちは 同じ気持ちとして 別様の・ぎゃくの中身のものとして湧いてくるものと対抗させるのでなければ なかなか退いて行かないと思います。  あなたは なぜ生きないのですか?  たぶんそこには理屈はないのでしょう。なぜ生きるのかの問いについても当てはまるのではないでしょうか。

回答No.11

どんな死に方をしたいかという話です。 生きる意味より、死ぬ意味を考えた方が建設的です。 そして、自分の望む死に方をするために生きればよい。

関連するQ&A

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 生きる意味を見出せない

    生きる意味がわかりません。 人はなぜ生きるのか、こんな事に何の意味があるのか? 死んだら何もかもお終いなのに、こんな人生を生き抜く意味なんてあるのでしょうか? 現在ひきこもりから脱し、親に紹介された職場でバイトをしています。 ですが、こんなことをして生きていくことに疑問を感じます…。 苦痛を感じるこの体さえなければ、今すぐにでも死んでやるのに…。 こんなメンドクサイシステムの世界に俺は馴染めない。 馴染めず辛い人生しか待っていない。辛くなければ生きるってわけではないですが、生きるなら辛くないのがいいのは当たり前です。 でもその為に努力をしなければならないのは意味がわかりません。 逃げてる甘えてる?結局この世界は努力をせず強くならない者には冷たい世界です。そんな世界で修行をして強くなって何になるのでしょうか?何度も同じ事を言っていますが、霊能者でもいい、誰でもいい、答えをください。皆同じだなんて言葉は聞き飽きました。 実際生きててわかるのですが、俺みたいな人間に出会ったことはありません。

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 生きている意味って何ですか?

    生きている意味って何ですか? 何故生きているのですか? 死ねないから生きているのですか? 簡単に死ねて、死ねる勇気があれば死ぬのですか? あなたが生きている上で何かの役にたっていますか? あなたのやっていることは代用がききますか? 夢ってありますか? またはありましたか? 夢を諦めた時っていつですか? 何故夢を諦めたのですか? その夢は今から目指したのでは遅いのでしょうか? もし、あなたが、イケメン、美女で金持ちでetcetcならその夢を今からでも目指しますか? 就職するとき本当にやりたいこととか考えました? やりたいことをやっていますか? やりたいことをやるために努力していますか? 生きているって何ですか? 自信ありますか? すいません。少しブルーになっている人からの質問です。 暇潰し程度にお答え願います。

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 自殺願望が止まない

    毎朝目覚める同時に自殺願望に襲われます。死にたい死にたいという気持ちになって起きられない日が続いています。 仕事の将来性や給料の低さ、プライベートも何もうまく行かない... 人生に生きる意味を感じなくて、死ぬ勇気も無いくせにそればかり考えてしまう。 死ぬ方法を考えている時間は何故か落ち着いていたり。 どうすれば抜け出せるのでしょう?

  • 夢は何でも叶えられるのでしょうか?もしできるのなら

    私の家には電子ピアノがあります。 でも本当は電子ピアノではなく本物のピアノが欲しいです。 でも、アパートなので無理です。 どうすればこの夢を実現することができますか? 給料も安いので、ピアノを弾いいてもいい高級マンションに住むお金などありませんし、家を建てるなんて夢のまた夢です。 生まれた時から家にピアノがある人もいる。 でも私は違った。 これは私の運命なのでしょうか? 人生には叶わないこともあるということを学ばなければなりませんか? それとも私の努力によって願望は何でも実現可能なのでしょうか? スピリチュアルな法則でも引き寄せの法則でもなんでもいい。 もし叶える方法があるのなら、どうか教えてください。

  • 死ぬ勇気があれば何でもできる?

    自殺願望者に対して「死ぬ勇気があれば何でもできる」という言葉があります。 第三者であるあなたは、この言葉に対してどのような気持ちを抱くのでしょうか。 共感、反感、戸惑い、怒り、無関心… 私は反感を持ってしまいます。 「死ぬ勇気があれば相談なんかせず真っ先に自殺しているはずだ」と思ってしまうのです。 くどいようですが、この言葉に対する第三者としての気持ちを知りたいです。 ※テーマは重いですが、気軽に答えてくださいね。