• ベストアンサー

生きる意味を知りたいです

決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 死にそうになると苦しい。苦しいのは嫌だ。そうすると生きるしかない。とするとどう生きるかが問題になる。どうせ生きるならば「主体が納得できるように」。  ただそこから先に、どうすると納得のいく人生が送れるか、どうすると納得することの妨げになる人生になるか、という議論は残ります。そして、そこでは利己と利他のバランスが崩れないようにというのが一つのカギになるのかもしれない、などと個人的には思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

自分の意志に関係なく、親の意志によって生まれてきたのです。親の意志は親の後を子に継がせることです。親もそのようにしてきたのです。そのことを貴方が認めるかどうかは貴方の自由です。貴方が継がなくても他人がバイパスでつないでくれます。生き物はすべてこのDNAの命令を受けているのです。DNAは生身なのでそのままでは劣化してしまいます。あたらしいDNAに受け継がせることで、生き延びることができるのです。生物学的に生きる意味はDNAを引き継ぐことです。 人生の意味や目的は人間だけが考えられる高いステージです。親のお陰で無限のDNAの組み合わせの中から生まれ出ることが出来たのです。その自分をこの世で試してみるのです。この世の自分を見てみるのです。どこまでやれるのか試してみるのです。その努力が自分を満足させてくれるはずです。いつか終ることが分っているので人生に輝きがあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>生きる意味ってなんなんだろう。 周囲に居る方々を幸せにしてあげることです。 周囲の人々が幸せになったら、半径を広げてみましょう、100メートルぐらいかな。 半径100メートルの人が幸せになったら、半径を500メートル、1キロ、5キロ、10キロとだんだん広げてゆきましょう。 広げすぎたら必ず半径を縮めてください。 半径10メートルの範囲で人々を幸せ出来るならば、十分意味のある人生と言えます。 他人(ひと)を幸せにする、それが生きる意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

まあ、十人十色ですが…私は「そういうことを考える時期があっていい」と思います。 単に何処か寂しいだけかもしれないし。 少し迷いがあるのかもしれないし。 そんな時に「…人生って」と考えたり、思ったりするのって「気分転換」になってるんじゃないでしょうか?。 私もそういえば、そんな時がありましたっけ。 私なりに出した結論としては 「それでも地球は回ってるし、風は吹くんだし、朝は来ちゃうんだし」 …という、とても簡単なものでした。 でも、なんとなくそこから、何か「パッと開けた」ものがあった気がします。 「手のひらを太陽に」という歌がありますけど…ミミズやオケラやアメンボと「友達付き合い」は出来ないわけですよね?…人間だから。 だけど「友達」という意味をもっと突き詰めるなら、それは「血」になっていくのでしょう。 手のひらを透かして見える、血管の蔓延りは、まるで冬枯れの樹木の姿のようです。 樹木には血は流れてないけど「体液」があります。 組成が全然違うのに、どうしてこうも似ているのかな?と思いました。 「そうか「血」というのは、青くても赤くても黄色っぽくても「血」なんだなぁ」 …そんな風に思いました。 そうしたら「友達」という言葉が、勝手に近づいてきた気がするのです。 話が横道ですが…生きる、っていうことは「大したこと無いんだろうな」と思い始めたのは、それからのような気がします。 卑下するんじゃなくて、むしろ拡大する…意識が広がっていくと、どんどん自分というものが薄く広がっていく感覚です。 若いうちにはたくさんこだわっていくほうがいいと思います。 そしてそれは、いつかは集約されていって、同時に広く拡大されていく。 川という流れで水が流れるのも、水蒸気という流れが雲になるのも、同じことでしかありません。 世の中は広いですからね…まだまだこだわってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

>生きる意味を知りたいです. >いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 〇夢や目標をもって努力することが生きる意味ですね。 〇その結果、目標や理想の夢に達することも、達しないこともあるでしょう。 人生は舞台劇のように必ず幕が降りるようになっていますから。でも幕が降り楽屋に戻って、また次の舞台を待ち、新たな気持ちで新しい役柄で新しい舞台に立つのです。それが人生の真の意味ですよ。 今世限りの人生ではないということがわかれば、今世の人生の目標や努力を楽しめるでしょう。 少なくとも、五転生分、1500年ぐらいの計画を持って今世を生きると、高く掲げた夢は必ず未来世で実現します。 しっかり生き抜けば、舞台裏で待つ縁あるものと楽しく再会できるのです。肉体が死んでも誰も死んでないんです。見えないだけなんですよ。死が訪れるまで現在の役を演じ続けることですね。それが役者としてのあなたの使命です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

生きる意味などありません。 そんなモノがあるなんてのは人間の思い上がりです。 ミミズに生きる意味が無いのと同じように、人間にも 生きる意味はありません。 意味無く産まれ、意味なく生き、意味無く死ぬのが 人間です。 それじゃイヤだ、というひとが色々な理屈を創り出して いるだけです。 ただ、意味があるとして人生を送って行く方が面白い という面はあります。 そういうことで、面白い人生を送りたければ、自分で意味を創り出す しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.5

他の生物のように生きてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun1010
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

生きてることに意味なんてあるのかな? 必要なのかな? ヒトも犬も猫も、生まれてきたから生きてる。 息を止めれば苦しいから呼吸する。 お腹すいたから食べる。 眠いから寝る。 しないと辛いからする。 ヒトだから何かと理由をつけたがる。 オレは夢も目標も、特に決めたりできないタイプ。 苦しくても楽しくても生きてる。 生きてるから楽しい 生きてるから辛い いつも同じだと飽きる そして、無いものは欲しくなることが多い。 >いつか終わるのに。人生楽しむ・・・。 ほっといてもいつか終わっちゃうんだから 始まりと終わりは唐突になってくるみたい。 その過程で何が起きるかは運と偶然。 自然に逆らわないほうがよいと思ってる。 良いことも悪いことも、心に響くことを大切にして生きてる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

あらゆる生命体が生きている意味はありません。 そこに何らかの意味を持たせようとしているだけです。 何故こういう空間が存在しているのすら誰も分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物質に「目的」はありません。 しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。 (その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役に立つものをもらう=助けられている方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙) その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 生きる意味を見出せない

    生きる意味がわかりません。 人はなぜ生きるのか、こんな事に何の意味があるのか? 死んだら何もかもお終いなのに、こんな人生を生き抜く意味なんてあるのでしょうか? 現在ひきこもりから脱し、親に紹介された職場でバイトをしています。 ですが、こんなことをして生きていくことに疑問を感じます…。 苦痛を感じるこの体さえなければ、今すぐにでも死んでやるのに…。 こんなメンドクサイシステムの世界に俺は馴染めない。 馴染めず辛い人生しか待っていない。辛くなければ生きるってわけではないですが、生きるなら辛くないのがいいのは当たり前です。 でもその為に努力をしなければならないのは意味がわかりません。 逃げてる甘えてる?結局この世界は努力をせず強くならない者には冷たい世界です。そんな世界で修行をして強くなって何になるのでしょうか?何度も同じ事を言っていますが、霊能者でもいい、誰でもいい、答えをください。皆同じだなんて言葉は聞き飽きました。 実際生きててわかるのですが、俺みたいな人間に出会ったことはありません。

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 生きている意味って何ですか?

    生きている意味って何ですか? 何故生きているのですか? 死ねないから生きているのですか? 簡単に死ねて、死ねる勇気があれば死ぬのですか? あなたが生きている上で何かの役にたっていますか? あなたのやっていることは代用がききますか? 夢ってありますか? またはありましたか? 夢を諦めた時っていつですか? 何故夢を諦めたのですか? その夢は今から目指したのでは遅いのでしょうか? もし、あなたが、イケメン、美女で金持ちでetcetcならその夢を今からでも目指しますか? 就職するとき本当にやりたいこととか考えました? やりたいことをやっていますか? やりたいことをやるために努力していますか? 生きているって何ですか? 自信ありますか? すいません。少しブルーになっている人からの質問です。 暇潰し程度にお答え願います。

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 自殺願望が止まない

    毎朝目覚める同時に自殺願望に襲われます。死にたい死にたいという気持ちになって起きられない日が続いています。 仕事の将来性や給料の低さ、プライベートも何もうまく行かない... 人生に生きる意味を感じなくて、死ぬ勇気も無いくせにそればかり考えてしまう。 死ぬ方法を考えている時間は何故か落ち着いていたり。 どうすれば抜け出せるのでしょう?

  • 夢は何でも叶えられるのでしょうか?もしできるのなら

    私の家には電子ピアノがあります。 でも本当は電子ピアノではなく本物のピアノが欲しいです。 でも、アパートなので無理です。 どうすればこの夢を実現することができますか? 給料も安いので、ピアノを弾いいてもいい高級マンションに住むお金などありませんし、家を建てるなんて夢のまた夢です。 生まれた時から家にピアノがある人もいる。 でも私は違った。 これは私の運命なのでしょうか? 人生には叶わないこともあるということを学ばなければなりませんか? それとも私の努力によって願望は何でも実現可能なのでしょうか? スピリチュアルな法則でも引き寄せの法則でもなんでもいい。 もし叶える方法があるのなら、どうか教えてください。

  • 死ぬ勇気があれば何でもできる?

    自殺願望者に対して「死ぬ勇気があれば何でもできる」という言葉があります。 第三者であるあなたは、この言葉に対してどのような気持ちを抱くのでしょうか。 共感、反感、戸惑い、怒り、無関心… 私は反感を持ってしまいます。 「死ぬ勇気があれば相談なんかせず真っ先に自殺しているはずだ」と思ってしまうのです。 くどいようですが、この言葉に対する第三者としての気持ちを知りたいです。 ※テーマは重いですが、気軽に答えてくださいね。