• 締切済み

絶望についてです。

私はある夢を見ました。 ある独りの少女(女性?)が自分の人生に絶望し、その命を断ちました。しかし、目が覚めると異世界にいて生きていました。少女は繰り返しその命を断とうとしましたが、つくづく失敗します。 そこで気になってしまったのですが、 そうまでして消えることを望む少女の“絶望”とはいったい何だったと思いますか? ※夢の意味を知りたいわけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。

noname#260189
noname#260189

みんなの回答

回答No.6

そんな抽象的な夢があるんですか 異世界で生まれ変わっても死にたいということは、人間が嫌とかではなく、自分自身が嫌いになったとか、だと思います。地球にいた時の環境と、異世界の環境の共通点が、絶望させていると思います。自分以外のものに絶望しているなら、異世界で生まれ変わった時に死のうとしないと思います。だから自分に絶望しているのです。

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに元の世界が嫌で死んだのなら、異世界で死ぬ理由はないかもしれませんね。少女が自分の可能性を見出せたのなら、絶望から抜け出せるのかもしれません。(´・ω・`)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.5

自分には家族がいないのに、街の中にはたくさんの仲良し家族がいる事が「絶望」なのでは?

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。周りの人には仲の良い家族がいるのに、夢の中の少女は一人だったから、それがより少女を孤独にして絶望させたということですね。少女に家族ができれば少しは絶望から抜け出せるのかもしれませんね。(´-ω-`)

回答No.4

映画のように筋が通った夢だなあ。私が覚えている夢はいつもめちゃくちゃだ。 で、少女を死ねなくさせてる誰かか何かが、関連してそうだ。たとえば、黒幕(幽閉場所にいて少女を直に殺せないが、遠隔で心を操れる。)の世界征服には少女の死が何かの理由で必要なのだが、 それに対抗する組織が、少女を死ねなくさせてるとか。映画のストーリーになっちゃったじゃないか・・・。

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに一つの映画みたいですね!黒幕がいる、という考えには至りませんでした(O_O)

noname#258209
noname#258209
回答No.3

趣味で物書きやっていますが、結構想像をかきたてられる題材ですね。 どういう暗示かはわかりませんので、私がそれでシナリオ書くとしたら… ①ものすごくシンプルに、ただ単に成功する見込みのない恋をして失恋しただけ。 学生向けラノベ。 ②自分に接した生命が失われる。人が死ぬ、土地が痩せる、空気がよどむ、星が弱る、など。少女は世界を壊す腫瘍である。これはファンタジー向け。 ③世界で完璧に一人きりになった。 神話創作。 ④実は特に理由はなく、少女の頭の中だけで絶望という観念に支配されてる「病気」。 たぶんこれが一番面白いの書ける。

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。失恋したという考えは全く持っていなかったので新鮮でした。 (*´꒳`*)

  • hmHana07
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

そんな少女からしたら死ねないことが絶望になるかもしれませんが、後にあの時死ねなくてよかったと思うようなことに出会って欲しいですね...。 "自ら命を絶った罰として苦しみから一生逃れられなくなった"みたいなことだったら辛いです

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。夢の中の少女が幸せになってほしいと私もそう思います。 ( _ _ )

noname#257420
noname#257420
回答No.1

絶望が何だったのかは分かりませんが、死んであらゆる事から解放されるのが唯一の希望だった少女。 しかし死が叶わない事を知り、新たな絶望が生まれたのでは?

noname#260189
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。回答者様の仰るとおり、少女は死ねないことにも絶望していたと思います。夢の中の話ではありますが、少女が希望を見つけられたらいいなと思いました。(._.)

関連するQ&A

  • 絶望

    俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。

  • 絶望の対処法

    絶望したとき。 自分の罪深い過去が恐怖でたまらないとき。 無駄にした(している)時間、取り返しのつかない時間が怖くてたまらないとき。 以前は夢や希望もあったが、自分の行動力の無さ、怠慢さから 人生が全て終わりに向かっているとき。 自分のような悪魔などはやく命を終わらせたらいいとも思う反面、どうしても1ミリの希望が捨てきれないとき。 でも、またその反面、やはり自分の未来には絶望しかない気付いたとき。 どのように対処すればいいでしょうか? やはり、一時的に安楽にする方法しかないのでしょうか。 どこまでもズルい自分は、生きようとする私欲のために、こんな質問をします。 ご自身の人生を変えた一冊(ジャンルは問いません)がごさいましたら教えて下さい。

  • どうしようもない孤独感に絶望しています。

    はじめまして。 自分は20歳の男です。 高校生時代に顕著に現れましたが、精神が弱い、脆い人間で、そんな人間には当然学生生活を送ってきても「本当の友人」は出来ず、その場限りのうわべだけの友人、いわばただのクラスメイトしかいませんでした。 現に今現在本当に友人だと言える人間などいません。それ故に言い方は悪くなってしまいますが、このような相談もネット上の見ず知らずの人にするしか方法がありません。独りで塞ぎ込み抱え込むのはもう限界です。 そのような状況の中で、二ヶ月ほど前母が他界しました。 母の他界によりこの年にして親族は全員他界及び絶縁の状態、天涯孤独の状態です。 二年ほど前から一人暮らしをしており母に対しての特に 強い依存などがもともとあったわけではありませんが、物心ついた時から母子家庭の自分には母を失ったという事実はいわゆる普通の人生を送っている他の人が実母を亡くされた時より大きいものなのです。 もう二度と母の手料理は食べられません。 「ただいま」と言える場所はありません。「おかえり」と言ってくれる人はいません。 最初のほうに友人は居ないと書きましたが、先々週くらいまで実はただ一人だけ本当に多大な依存を寄せている女性の友人がいました。 その友人は自分を必要だと言ってくれていました。自分はそれを信じていました。 この弱りきった自分にとって彼女は最後の希望でした。 しかし彼女の本音を聞いてしまったのです。「我慢して付き合っている」のだと。 彼女は我慢も必要だから大丈夫だと言いました。 しかし自分と関係を持っていることで「我慢」をさせている現実に耐えられません。彼女には彼氏の存在もあり、家族、友人もおり人生は充実しています。自分が必要としているほどの依存心は彼女側に無いのは明白です。依存をし続けてきましたが、どう考えても「重荷、邪魔」でしかないのです。彼女とは縁を自ら切りました。いよいよこれで本当に何も残っていません。もう、何も信じられません。 現在休職、退職しており、社会的な地位としては無職です。今の精神状態では社会復帰は絶望的です。精神状態が正常であったところで経歴は無力に等しい物しか持ち合わせていないので無理ですが。 幸か不幸か貯蓄、資産はあと数十年生きるのに必要な分はあります。 しかしこの天涯孤独の現実から目を背けて生きていましたが、現実は現実なのです。この広い世の中で自分は独りぼっちなのです。自分が死んだところで悲しむ人間はおろか死に方によっては身元の特定すら難しいでしょう。 自ら進んで死にたくはありません。ですが生きたくもありません。 死にたくないから生きながらえているだけの状態です。夢も希望もありません。 最近は気がついたら泣いてばかりです。今もこの文章を書いていて改めて自分がおかれている状況を再認識して泣いています。 現実逃避をするために寝てばかりいる日もありました。しかし人間は眠ると夢を見ます。夢に彼女が頻繁に出てきてしまうのです。最近は夢を見るのが嫌でほとんど寝ていません。 もうボロボロです。疲れました。人肌が恋しいです。現実逃避をするための趣味や打ち込む物もありません。独りで何をしても楽しくありません。自分はどうすればいいのでしょうか。生きていればきっといいことがある、という回答をよく見ます。しかし生きてきた結果がこれです。 もちろん未来に何が起こるか予測できる人などいません。ただその不確定過ぎる「未来」に一縷の望みをかける元気はもうありません。また「彼女」のような人が現れるかもしれません。しかしまた失うかもしれません。失うのであれば最初から無かったほうが楽なのではないでしょうか。何も信じられない中でまた裏切られるのはもうたくさんです。 何もかも悲観的に見ることしかできません。もはや自分は皆さんに回答を求めているのかすらわかりません。ただ吐き出して、自分はこんな境遇だから同情してくれと構って欲しいだけなのかもしれません。 見ず知らずの、赤の他人の、ネット上の同情など得て何の意味があるのかわかりませんが。 もう、何もわかりません。命を絶つ気力もありせん。孤独と絶望に包まれた生き地獄を続けるしかないのでしょうか。

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

  • 未来に絶望してしまいます。

    いつも、大変参考にさせて頂いています。最近、これからの人生のことを考えると、大変気が重く、ふさぎこんでしまいます。(2チャンネルを読んでいると、特にふさぎこんでしまいます。)私は、今36歳独身女性でパート勤めです。結婚もしていない、パートで働いている、貯金も少ないので、老後を過ごすのも不安、現在の年金問題など、考えると止まらなくなり、絶望的になってしまいます。世間に取り残されている気もします。楽しいことも見つけられません。もう何か私の人生ってどうでもよい気さえします。どうすればよいのでしょうか?

  • 絶望

    20歳女です。 職場が以前同じだった、40代の女性の事が忘れられません。 憧れていたというより、本気で好きでした・・・ 彼女は退職してしまい、もう二度と会えないと思うと胸が張り裂けるような思いです・・・   2,3日一回、必ずといって言い程、彼女が夢に出てきて私と話をしているんです。しかも、私は彼女と別れることが、よほどつらかったからなのか、彼女が退職した約2か月前くらいの仕事場の状況や最後2人(私、彼女)で話している光景が夢に出てきて、変な感じです。 次の日、目が覚めると、「また、この夢だ」って思うんです。前、同じような質問を投稿した時、「諦める」という意見が多くあったのですが、どうしても諦められなくて・・・ でも、わざわざ電話する勇気もないし・・・いったいどうすれば・・・  たくさんの意見、お待ちしています。

  • ただの絶望

    ただの絶望 今年三月に卒業して、ずっと職を探してきたけど、いろんなギャップが嫌だ。 実力主義とかクソくらえだし、朝から晩まで電話とかしてそんなもののどこが面白いの。 確かに、それでお金が入る。お金がもらえるのだから苦なんて我慢できるだろう。 自分だってお金は欲しい。でもそんな積極性もない。他人と勝負する気もない。 別に店長とかになりたいという思いもない。上にいけばいくほど面白くなったり待遇がよくなるのは 分かる。でもそれほど責任がかかるでしょ。そこまで夢なんて見たことない。 なるほど確かにギャップが出てくるのは当たり前だ。 求職サイトなんて見ても全く興味の湧かないものばかり。だいたいは書類で落ちるからいいのだけど。 もう何を基準にして探せばいいか。 この閉塞感と絶望で、ふと自殺も考えたりするけど、別に自殺する勇気があるわけじゃない。 ただ漠然とあるだけ。 ただ寝ている間に目が覚めなければいいなぁとは思ったりする。

  • 生きる意味を知りたいです

    決して死にたいわけでも自殺願望があるわけでもありません。 むしろ、人生楽しみたいと思っていますし、夢や目標もあります。 しかし、いつかは死ぬときが来る。 自分が人生楽しんだところで、夢を叶えたところで 自分にとって、世界にとって何になるんだろう。 これから生きていくこと、夢や目標に向かって努力すること、人生楽しむことに意味あるんだろうか。 最近そんな風に思ってしまいます。 生きる意味ってなんなんだろう。 いつかは終わるのに。人生楽しむってなんなんだろう。 いろいろとご意見聞かせていただけると幸いです。 スピリチュアルな話にも関心があるので、そういった視点からのご回答も頂けると嬉しいです。 もしかしたら、勇気や後押しがほしいだけかもしれません。

  • 少女が自殺する物語

    少女が自殺する物語を探しています。話の概要は「ある生まれつき盲目の少女が主人公。少女は世界に憧れを抱いて生きていた。その少女が何かのきっかけで目が見えるようになる。しかし、夢にまで見た世界は少女の想像していたものとは違い。少女は絶望の果てに死を選ぶ。」という物語です。細かな所は間違っているかもしれません。 現在、私は23歳です。この話は小学校高学年~14歳頃までに初めて聞いたとぼんやり記憶しておりますが、タイトルを含め正確な話の内容もずっとわからず今日に至るまで気になっていまして、この度こちらで質問させていただくことにしました。 この少女の心情など共感する面があり、本や映画などで手に入れば一度すべてを見てみたいんです。どなたか御存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 人生は絶望

    人生辛いです。 もうかなり前から死んだ魚のような目をしながら嫌々生きてます。 嫌な仕事はしなきゃいけないのにいいことなんて少ない。 25才で彼女できたことないし就職して働くこともできないフリーターです。 みなさんはいいよねどうせ恋したことある人多いんでしょ?憎いそういう奴らが憎い。 俺とは違うよ 彼女つくるために行動しまくったけどダメ。そういう性格だから彼女できない? いやいや最初の頃は俺にも普通の人にように彼女できると思って前向きでしたよ。 でもだめ!恋人作るのにどうしようもなく向いてない。もっとやってみれって意見はいらない。 よってもうかなり前から半鬱状態の人生を送ってます。 死にたいけど怖くて死ねないし。 そこで聞きたいのですがみなさん人生楽しいですか?俺みたいな心境で人生送ってる人っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう