• 締切済み

絶望についてです。

私はある夢を見ました。 ある独りの少女(女性?)が自分の人生に絶望し、その命を断ちました。しかし、目が覚めると異世界にいて生きていました。少女は繰り返しその命を断とうとしましたが、つくづく失敗します。 そこで気になってしまったのですが、 そうまでして消えることを望む少女の“絶望”とはいったい何だったと思いますか? ※夢の意味を知りたいわけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。

noname#260189

みんなの回答

回答No.6

そんな抽象的な夢があるんですか 異世界で生まれ変わっても死にたいということは、人間が嫌とかではなく、自分自身が嫌いになったとか、だと思います。地球にいた時の環境と、異世界の環境の共通点が、絶望させていると思います。自分以外のものに絶望しているなら、異世界で生まれ変わった時に死のうとしないと思います。だから自分に絶望しているのです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに元の世界が嫌で死んだのなら、異世界で死ぬ理由はないかもしれませんね。少女が自分の可能性を見出せたのなら、絶望から抜け出せるのかもしれません。(´・ω・`)

• mario0529
回答No.5

自分には家族がいないのに、街の中にはたくさんの仲良し家族がいる事が「絶望」なのでは?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。周りの人には仲の良い家族がいるのに、夢の中の少女は一人だったから、それがより少女を孤独にして絶望させたということですね。少女に家族ができれば少しは絶望から抜け出せるのかもしれませんね。(´-ω-`)

回答No.4

映画のように筋が通った夢だなあ。私が覚えている夢はいつもめちゃくちゃだ。 で、少女を死ねなくさせてる誰かか何かが、関連してそうだ。たとえば、黒幕(幽閉場所にいて少女を直に殺せないが、遠隔で心を操れる。)の世界征服には少女の死が何かの理由で必要なのだが、 それに対抗する組織が、少女を死ねなくさせてるとか。映画のストーリーになっちゃったじゃないか・・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに一つの映画みたいですね!黒幕がいる、という考えには至りませんでした(O_O)

noname#258209
noname#258209
回答No.3

趣味で物書きやっていますが、結構想像をかきたてられる題材ですね。 どういう暗示かはわかりませんので、私がそれでシナリオ書くとしたら… ①ものすごくシンプルに、ただ単に成功する見込みのない恋をして失恋しただけ。 学生向けラノベ。 ②自分に接した生命が失われる。人が死ぬ、土地が痩せる、空気がよどむ、星が弱る、など。少女は世界を壊す腫瘍である。これはファンタジー向け。 ③世界で完璧に一人きりになった。 神話創作。 ④実は特に理由はなく、少女の頭の中だけで絶望という観念に支配されてる「病気」。 たぶんこれが一番面白いの書ける。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。失恋したという考えは全く持っていなかったので新鮮でした。 (*´꒳`*)

• hmHana07
回答No.2

そんな少女からしたら死ねないことが絶望になるかもしれませんが、後にあの時死ねなくてよかったと思うようなことに出会って欲しいですね...。 "自ら命を絶った罰として苦しみから一生逃れられなくなった"みたいなことだったら辛いです

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。夢の中の少女が幸せになってほしいと私もそう思います。 ( _ _ )

noname#257420
noname#257420
回答No.1

絶望が何だったのかは分かりませんが、死んであらゆる事から解放されるのが唯一の希望だった少女。 しかし死が叶わない事を知り、新たな絶望が生まれたのでは?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。回答者様の仰るとおり、少女は死ねないことにも絶望していたと思います。夢の中の話ではありますが、少女が希望を見つけられたらいいなと思いました。(._.)