• 締切済み

人生に絶望しています。

人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください

みんなの回答

• HeyXey
回答No.10

東大生の平均と同じ程度の IQ の者です。でも、もっと頭のいい人はいくらでもいます。どうすりゃいいか、自分がその立場だったらと、真剣に考えてみました。僕も将来が不安だったり、人生を諦めたり、失業を経験したり、胸が詰まるような苦しみを体験しました。 振り返ってみると、“悲劇感” とか “惨めさ” とかは、「こんな自分を見て他人はどう思うだろう」と考えた時に湧いて来る感情だと思います。困難な状況が即、悲劇や惨めさになるのではないのです。他者の目を意識しなければ、「この困難な状況をどうやって乗り越えようか?」と考えるのみです。必死で頑張っている時はそういう感情はなくて、少し暇ができて客観的に自分を見つめ直すとそうなるようです。 ところで、アドバイスですが、と言っても今のあなたはよく頑張ってるじゃないですか。たぶん続けているうちにノウハウが蓄積したのでしょう。手順、タイミング、目の付け所、すべてがknow-howですから。天才的に要領のいい人なら一発でノウハウを獲得するかも知れませんが、時間をかければ同じ程度に対抗できます。 世の中はノウハウでできていると言っても言い過ぎではありません。落ち込んだ時の気持ちの立て直し方、人の性格の見抜き方、挨拶のタイミング、全てが大小様々なノウハウです。このノウハウってやつは蓄積するのです。少しづつであっても。 成功への方法論として「スモール・ステップ法」があります。最初っから高い目標を目指すのではなく、小さな段差を一歩づつ登っていくことで達成する方法です。これなら誰でも出来ます。 既にそうしてこられた貴方には釈迦に説法だったかも知れませんね。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。ノウハウ詰め込んで頑張ってみます

noname#229314
noname#229314
回答No.9

私もアドバイスが欲しいです 夜寝れない時は音楽をyoutubeで聴くとよいです 仕事を6年も続くなんてすごいですね 私は1カ月続きません。 そんな一生懸命な貴方様だから、いつかきっと誰かが貴方の良さに気付くと思います

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたすら無心で取り組むといいですよ

回答No.8

それなら皿洗いのバイトを探せば・・。 料理店などでは立派な仕事ですよ。 しかし、優しい女性との結婚はムリかも。 なぜならそのような女性は今の世には存在しないから。 女は男に財力のみを求めています。 そして自分が払うのは身体のみ。まぁそれが高いかどうかはともかくね。 優しい女性などここ20年、見たことありませんよ。 誰にでも優しい顔をする、八方美人なら見たことがありますが。 そうした女性に惚れると苦労します。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり社会に出るとスレてしまいますよね

• pipipi911
回答No.7

私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。      (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)」 アナタ様は絶望して死の淵に立ち、希望を見つけて 天才になってください。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 同じような堂々巡りの質問をするのは 止めませんか。 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」を活用して、人生を開くヒントを ゲットしてください。 〈アナタ様が望んでいることは、アナタ様がルサンチマンを 感じているご両親と同じことに繋がり、アナタ様のような 子どもを世に誕生させてしまうことになります。 そこを極限思考してくださいませな。 どうしてもというのであれば、パイプカットのオペを 受けること等を検討してみませんか〉

zenshin75
質問者

お礼

勇気付けられました。 マインドマップの本はあるので頑張ってみます

• hsss1
回答No.6

そりゃあ絶望もするわなぁ・・? ネットの第三者に聞いたって あなたが どうするか?だけなのに あなたが 動こうと しないんじゃ 何も変わらない・・ イイんでない? 絶望してるままで・・ どのみち 第三者は あなたが どうなろーと 誰も困らないのだから・・ 悔しいのなら 自分で立ち上がりなさい・・ それしか 方法は無いのだから・・

zenshin75
質問者

お礼

はいわかりました

• kaitara1
回答No.5

掃除一般です。きれいにするにはそれなりの準備や工夫が必要ですし、興味があれば必ず何か新しいことが出てきます。自分の服装などもきれいになって来ると思います。顔だってきれいに洗うでしょう。身の回りのものをすべてきれいにすることにしたら自信が付いてくるし周囲の人もあなたの存在を認めるようになるでしょう。その中にはあなたと家庭を持ってもよいという女性が出てくるかもしれません。

zenshin75
質問者

お礼

わかりましたやってみます!

• kaitara1
回答No.4

皿を洗うのが得意ならば他の物でもきれいにすることは得意になれるのでは。

zenshin75
質問者

お礼

他に何かあるのでしょうか?

回答No.3

>このままだと一生叶わなくなっていまします。 なぜ? ご質問者さんは、優しい女性を、どういう方法でゲットする目論見なのでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

分からないから質問してるのです泣

• habataki6
回答No.2

まだ若い、無限の可能性があるといって良いでしょう しかし皿洗いというのは誰でもできる、評価される対象には なりにくい、いつでも貴方の代わりはいくらでもいるという ことになり、会社の都合に左右されてしまいます。 <ネジを閉める試験も受からなかったのですから。 強く締めるのか弱く締めるかにもよるけど、誰がしても同じように できるような仕組みになっています、言い換えれば両手使わないで 片手だけでしているようだと確実に落ちますよ、いかに早くするかを 心がけないと駄目です。 20才代というのは仕事できなくて当たり前というのをご存知ですか つまり、若々しく元気いっぱいにしていれば良いわけで、文句いわれ たら、おとなしく聞いていれば、それが仕事だということです。

zenshin75
質問者

お礼

仕事がないのです

• okok456
回答No.1

質問の文章はシッカリしています。 期間工のネジを閉める試験がどんな試験か分かりませんが 多くの人はネジに合ったドライバーが有ることを知りません。 締めるコツもあります。期間工で無ければNo.1になれたのでしょう。 何でも器用にこなす人もいますが人間だれしも得手不得手があります。 ハローワークに通いご自身に合った仕事を探してはいかがでしょう。 私は親戚の紹介で優しい女性と結婚できました。 秘密ですが、 優しい女性は今では強い母であり、強い妻です。

zenshin75
質問者

お礼

文章しっかりしているのでしょうか? ハローワークでは高校中退でも雇ってもらえるのでしょうか?