• 締切済み

人生に絶望しています。

人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.10

東大生の平均と同じ程度の IQ の者です。でも、もっと頭のいい人はいくらでもいます。どうすりゃいいか、自分がその立場だったらと、真剣に考えてみました。僕も将来が不安だったり、人生を諦めたり、失業を経験したり、胸が詰まるような苦しみを体験しました。 振り返ってみると、“悲劇感” とか “惨めさ” とかは、「こんな自分を見て他人はどう思うだろう」と考えた時に湧いて来る感情だと思います。困難な状況が即、悲劇や惨めさになるのではないのです。他者の目を意識しなければ、「この困難な状況をどうやって乗り越えようか?」と考えるのみです。必死で頑張っている時はそういう感情はなくて、少し暇ができて客観的に自分を見つめ直すとそうなるようです。 ところで、アドバイスですが、と言っても今のあなたはよく頑張ってるじゃないですか。たぶん続けているうちにノウハウが蓄積したのでしょう。手順、タイミング、目の付け所、すべてがknow-howですから。天才的に要領のいい人なら一発でノウハウを獲得するかも知れませんが、時間をかければ同じ程度に対抗できます。 世の中はノウハウでできていると言っても言い過ぎではありません。落ち込んだ時の気持ちの立て直し方、人の性格の見抜き方、挨拶のタイミング、全てが大小様々なノウハウです。このノウハウってやつは蓄積するのです。少しづつであっても。 成功への方法論として「スモール・ステップ法」があります。最初っから高い目標を目指すのではなく、小さな段差を一歩づつ登っていくことで達成する方法です。これなら誰でも出来ます。 既にそうしてこられた貴方には釈迦に説法だったかも知れませんね。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。ノウハウ詰め込んで頑張ってみます

noname#229314
noname#229314
回答No.9

私もアドバイスが欲しいです 夜寝れない時は音楽をyoutubeで聴くとよいです 仕事を6年も続くなんてすごいですね 私は1カ月続きません。 そんな一生懸命な貴方様だから、いつかきっと誰かが貴方の良さに気付くと思います

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひたすら無心で取り組むといいですよ

回答No.8

それなら皿洗いのバイトを探せば・・。 料理店などでは立派な仕事ですよ。 しかし、優しい女性との結婚はムリかも。 なぜならそのような女性は今の世には存在しないから。 女は男に財力のみを求めています。 そして自分が払うのは身体のみ。まぁそれが高いかどうかはともかくね。 優しい女性などここ20年、見たことありませんよ。 誰にでも優しい顔をする、八方美人なら見たことがありますが。 そうした女性に惚れると苦労します。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり社会に出るとスレてしまいますよね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 「人は、死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。      (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)」 アナタ様は絶望して死の淵に立ち、希望を見つけて 天才になってください。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 同じような堂々巡りの質問をするのは 止めませんか。 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」を活用して、人生を開くヒントを ゲットしてください。 〈アナタ様が望んでいることは、アナタ様がルサンチマンを 感じているご両親と同じことに繋がり、アナタ様のような 子どもを世に誕生させてしまうことになります。 そこを極限思考してくださいませな。 どうしてもというのであれば、パイプカットのオペを 受けること等を検討してみませんか〉

zenshin75
質問者

お礼

勇気付けられました。 マインドマップの本はあるので頑張ってみます

  • hsss1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

そりゃあ絶望もするわなぁ・・? ネットの第三者に聞いたって あなたが どうするか?だけなのに あなたが 動こうと しないんじゃ 何も変わらない・・ イイんでない? 絶望してるままで・・ どのみち 第三者は あなたが どうなろーと 誰も困らないのだから・・ 悔しいのなら 自分で立ち上がりなさい・・ それしか 方法は無いのだから・・

zenshin75
質問者

お礼

はいわかりました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

掃除一般です。きれいにするにはそれなりの準備や工夫が必要ですし、興味があれば必ず何か新しいことが出てきます。自分の服装などもきれいになって来ると思います。顔だってきれいに洗うでしょう。身の回りのものをすべてきれいにすることにしたら自信が付いてくるし周囲の人もあなたの存在を認めるようになるでしょう。その中にはあなたと家庭を持ってもよいという女性が出てくるかもしれません。

zenshin75
質問者

お礼

わかりましたやってみます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

皿を洗うのが得意ならば他の物でもきれいにすることは得意になれるのでは。

zenshin75
質問者

お礼

他に何かあるのでしょうか?

回答No.3

>このままだと一生叶わなくなっていまします。 なぜ? ご質問者さんは、優しい女性を、どういう方法でゲットする目論見なのでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

分からないから質問してるのです泣

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

まだ若い、無限の可能性があるといって良いでしょう しかし皿洗いというのは誰でもできる、評価される対象には なりにくい、いつでも貴方の代わりはいくらでもいるという ことになり、会社の都合に左右されてしまいます。 <ネジを閉める試験も受からなかったのですから。 強く締めるのか弱く締めるかにもよるけど、誰がしても同じように できるような仕組みになっています、言い換えれば両手使わないで 片手だけでしているようだと確実に落ちますよ、いかに早くするかを 心がけないと駄目です。 20才代というのは仕事できなくて当たり前というのをご存知ですか つまり、若々しく元気いっぱいにしていれば良いわけで、文句いわれ たら、おとなしく聞いていれば、それが仕事だということです。

zenshin75
質問者

お礼

仕事がないのです

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.1

質問の文章はシッカリしています。 期間工のネジを閉める試験がどんな試験か分かりませんが 多くの人はネジに合ったドライバーが有ることを知りません。 締めるコツもあります。期間工で無ければNo.1になれたのでしょう。 何でも器用にこなす人もいますが人間だれしも得手不得手があります。 ハローワークに通いご自身に合った仕事を探してはいかがでしょう。 私は親戚の紹介で優しい女性と結婚できました。 秘密ですが、 優しい女性は今では強い母であり、強い妻です。

zenshin75
質問者

お礼

文章しっかりしているのでしょうか? ハローワークでは高校中退でも雇ってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。

    涙が止まりません。 高校中退21歳男です。いまはフリーターをやっています。IQは75で軽度知的障害です。 期間工も首になり皿洗いしかできません 将来不安で毎晩泣いてしまいます。どうすればよいのですか?泣 心療内科には通っています。薬も効果ありますがそれを越えるほど辛いです

  • 辛いです

    辛いです 高校中退21歳男フリーターです。 IQが75しかなくADHDだそうです。 アルバイトでは皿洗いしか任せてもらえず、時給は800円月10万が精一杯です。 僕は人並みに恋愛、結婚したいのですがこのままだとできません。若ハゲ絶壁ハチ張り、ニキビ肌毛深くて絶望的です。どうすればいいですか?死んで来世に期待するしかないのでしょうか?

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • もうだめです

    何度も質問してすいませんこれが最後にします 高校中退21歳男です 頭が悪い(iq75~80) 軽度ADHD薬は副作用が辛くて断念 手先が不器用 皿洗いクビ 期間工不合格 若ハゲ 不細工 物凄く毛深い 周りはみんな楽しそうにして ます。結婚してるひともいます。 ぼくはプライドだけは高いので人並み以上の生活を求めてしまいます。 でもそれは僕のスペックでは不可能なことです。 瞑想やランニングも試しましたが効果はありませんでした 瞑想に関しては40万も親に使わせてもらいました これ以上迷惑かけたくありません

  • 死にたいです

    20歳高校中退  先日も同じ相談をした際には励ましの言葉をいただきました。 そして自分のやれることからやってみようと思いトヨタの期間工に行ったり精神科に行ってみました その結果に生きる希望を失いました 期間工では不器用のあまりネジが絞めれず1次審査で落とされ バイトでは1日で二回皿を割りクビに これは昔の話です 精神科ではIQ85 演技性人格障害 発達障害と診断されました これらの結果には親も同情して泣いていました。 親の責任だ等言ってました 僕はイライラと悲しみが爆発して家中穴だらけ ガラスまで割ってしました もう完全にコントロールがききません 病気の人に比べればましとか言われますが 元気なのに何もできない、かつての同僚は楽しそうにしている、そんな環境にはとても耐えられません 今でも人生への絶望で震えがとまりません

  • 死にたいです。

    死にたいです。 もう何度も質問していますがすみませんこれが最後にしようと思います。 少し長くなり読みにくい文章だと思いますがご了承ください。 僕は高校中退21歳フリーターです。 高校を中退した理由は学業についていけなくなったからです。そして精神を病み心療内科に行きました。そこで様々なテストを受けた結果IQ75ADHDということが分かりました。その結果に絶望しさらに精神を病み過呼吸を起こして1週間入院するまでになってしまいました。 確かに昔から落ち着きがなくて物覚えが悪く考える力はかなり低かったと思いますが結果があんまりで物凄くショックでした。頑張ってアルバイトはしていますがトロくて皿洗いが精一杯時給800円で月5万円が精一杯です。 そんな僕でも夢があり、それは優しい女性と結婚することです。しかしストレスからハゲてしまい、体毛も物凄く濃くニキビもありハチ張り絶壁という様子でしかも上記で上げたスペックもう不可能というより生きていくだけで精一杯です。思いきって派遣社員に登録し工場へ行ったのですがあまりの手先の不器用さに不合格になってしまいました。生きている楽しみもなくどんどん自分を追い詰めてしまう毎日で毎晩泣いています。それで自殺を考えるまで追い詰められています。もう死んで来世に期待するしかありませんかね?

  • 高校中退(高卒認定試験取得済み)

    高校中退(高卒認定試験取得済み) 21歳 男 今年で無職3年目になります。 IQが知的障害ボーダーライン 今思い返すと周りと比べて精神年齢が低かった かなと思います。勉強はそれなりにできていましたが数3と化学、物理で挫折し鬱病を発したため高校中退しました。 一番思い当たるのが手先の不器用さです 皿洗いはなんとかギリギリ食らいついていけるくらい、期間工のネジ締めは不合格でした。 それからうつ病は加速していき一時は心療内科に入院しました。そこでは僕より症状が思い方ばかりで自分は単なる努力できないだけの甘えなのではないかと思いました。 しかし実際そう思い勉強を始めると物凄くイライラしたり壁に穴開けたりで普通じゃありません。 これは僕に勉強の適正がない証拠でしょうか? 僕の夢は一人前に働いて両親を安心させ、縁があれば結婚して子供産んでもらい、両親に孫を 見せられればなぁとか夢見ています。 そのためには大卒は必須かなと思っています。 ここまでぼくのいいところはゼロですが文章も幼稚ですし 褒められる部分もあります。 目が純粋 笑顔が素敵 裏を返せば幼稚ってことにもなりますがまぁポジティブにとらえてます。 自殺も考えていますがまだ早いかなと思っています。何かアドバイスください

  • 若ハゲニキビ毛深い高校中退フリーターでも恋愛できま

    若ハゲニキビ毛深い高校中退フリーターでも恋愛できますか? 高校を中退した理由は勉強についていけなくなったからです。頭も悪くIQは75知的障害ボーダーです。

  • 何をしたらいいか分かりません

    何をしたらいいか分かりません 将来の夢は結婚して家族を養うことです そして愛に飢えています 引きこもりIQ75 21歳男 高校中退 あと不細工肩幅なし毛深い若ハゲです トヨタの派遣社員は不器用過ぎて首になりました。バイトは皿洗い程度ならできますが、家族を養うことはできません。どうしましょう。雪山で睡眠薬を飲んで自殺ということも考えています。

  • 自殺したいです

    自殺したいです。 若ハゲうつ病強迫性障害ADHD毛深い IQ75高校中退21歳男 高卒認定試験は受かりました。 派遣社員もあまりにも仕事ができないためクビになりました。 僕は人並みになりたいです 普通に就職して結婚して親に孫見せて、、、 打っているだけで泣けてきます。 バイトでも一生懸命皿洗いやってるつもりでも遅い!!といわれクビ もう死ぬしか道はありませんか? 瞑想ジョギング効果ありませんでした最善を尽くしたつもりです