• ベストアンサー

未来に絶望してしまいます。

いつも、大変参考にさせて頂いています。最近、これからの人生のことを考えると、大変気が重く、ふさぎこんでしまいます。(2チャンネルを読んでいると、特にふさぎこんでしまいます。)私は、今36歳独身女性でパート勤めです。結婚もしていない、パートで働いている、貯金も少ないので、老後を過ごすのも不安、現在の年金問題など、考えると止まらなくなり、絶望的になってしまいます。世間に取り残されている気もします。楽しいことも見つけられません。もう何か私の人生ってどうでもよい気さえします。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikoko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

こんにちは 初めて回答するので、変な文章だったらごめんなさい 同じ状況で、同じようなことを考えている者です 年齢37歳、独身で、鬱からくる体調不良・人間関係悪化で退職し今は求職中です 私ももちろん将来が不安ですし、これからのことを考えると頭が痛いです。質問者さまの気持ちがわかります。 (自分の気持ちを代弁してくれているかのようでした) こういう気持ちは同じ立場のものしかわからないのではないでしょうか? 私の場合‥幸い(?)私の周りには同年代の独身女性が多く、よく悩みを共有して話し合ったりして少し孤独感はある程度軽くなっています。 質問者さんの周りにそういう話ができる方がいないのであれば、こういう健全な掲示板などで同じ立場の女性とお話することもいいのではないでしょうか? もう、2チャンネルには行かないほうが賢明だと思います 自分が傷つくだけです 既婚者に限って「結婚だけが幸せじゃない」と言うアドバイスをくれますが、あまり心には響かない気がしました(私の場合ですが) お金のことは切実ですね 年金、市民税、どんどん持っていかれて心が枯れていくような気持ちにさえなるのも分かります 今パートさんなら時間に少し余裕がありますか? なにか資格を取る勉強などしてはいかがでしょうか? 目標もできるし、資格をとれば正社員で雇ってくれる枠も広がるのではないでしょうか? 私も、今勉強しています 時々、不安で暗い気持ちになるのはあたりまえのことなのです もし、この鬱蒼とした気持ちが続くようであれば心療内科さんへ行くのもアリだと思います もしかしたらお薬で気持ちが楽になるかもしれません こうやって皆さんが回答してくださる事は嬉しいことじゃありませんか 独りじゃありませんよ お互いに頑張りましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。暗い気持ちの中、2チャンネルの転職や派遣のところを読んでいると(年齢のこともあり)とても不安で、人生が終わってしまたと思ってしまいました。今はパート(その前は派遣をしていたのですが、短期派遣を繰り返していたので、職歴も多くなり、気持ち的にも参ってしまいました。)で時間もある、ただ、私の周りには誰もいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

遠い将来のことをいろいろ考えることが出来ます。 まだ実際に起きてはいないことだから好き勝手に 想像できるはずです。 そして気が付かないうちに想像していることがあたかも 将来実際に起きるように感じても不思議は無いと思います。 なぜなら、考えていれば今できることをする時間を 考えることに使ってしまうからです。 そして、今できることをしないことは、将来にそれが影響する可能性 を大きくしてしまっているのです。 もちろん、考えることが何も役に立たないなどと言うつもりはありません。 ただ、自分の考えたことで落ち込むことは役に立っているとは思えないのです。 考えることで落ち込むのならば、考えないことで落ち込まなくなるはずです。 考えることが止められないのは、考えることで不安が消せると 思っているからかもしれません。 でも、実際には考えることがより不安を大きくしているのです。 不安を消したいならば考えないことです。 考えないことで心が落ち着いてくるのです。 気持ちが落ち着いてくれば、自分のやりたいこと、出来ることが見えてくると思います。 そして実際にそれを進んでやることで自信が持てるようになるでしょう。 そうなれば自分が自分にとって頼れるものだと思えるようになるはずです。 時間というのはどのようにも使えます。 もし使うならば気持ちよく楽しく使いたいと思いませんか。 それは気持ち次第でいつからでもはじめること出来るのです。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。自分のやりたいこと(年齢的なことがネック)置かれている状況を考えると答えが出なくなり・・・。挙句にどうでもいいやと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka9
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

私は随分前から、人生どうでもよいと思っています。 あなたはどうやら絶望することが遅かったようですね。 そうなんです。 この世は絶望ばかりなのです。 だから焦る必要なんてこれっぽっちもないんですよ。 何かしようと、何かしなければならないと思うから深みに嵌まってしまうんですよ。 シンプルに考えましょうとは言いません。 あなたは絶望に気が付いただけでもめっけもんなんですよ。 意味のある人生など過ごそうと思うから疲れてしまうのです。 私たちは生まれては死ぬだけなんです。 そこに意味を見出そうとするのは主観に過ぎず、客観的に見ればただそれだけなんですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

生まれて、死ぬだけ…。客観的に見ればそれだけなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.3

自分の持っている「いいこと」を数えてみませんか。あなたは体が健康ですか?生活に困っていませんか?そうだとすれば、その二点だけで素晴らしいと思いませんか? 私の会社の女性で30代半ばで癌になった人がいます。私も同じ歳なので、考えさせられました。その方は、仕事も出来て、明朗快活、頭も良くて生き生きしている人です。そんな人でも病気になったら、自分のしたいこともできなくなるんですよ。 自分のマイナスや苦しみばかり数えず、せっかく生きているのだから、楽しむ努力をしてください。神は自らを助くもの助く、というではありませんか。楽しい人生を生きようとする意欲のない人を神様も助けようとはしませんよ。できることから少しずつ始めて下さい。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。悩んでばかりいたので、体調も崩し(腹痛)、生活はパートで働いているので余り給料がないです。(住民税など)きっと、自分のことばかりで一杯なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋をしましょう。

hiro3310H
質問者

お礼

私の周辺にはいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんと声をおかけしていいのかわかりませんが、 お気持ちお察しします。 ふさぎこんで絶望している人に「前向きに明るい未来」を説いても、 効果がないでしょう。 まずは、今の現状を受け入れることからはじめて見ては。 ネガティブに考えていては、仮に現状に良いことがあっても見つけられないものです。 2チャンネルとか、自分を否定する要素のあることからは、 なるべく逃げてください。 そういう情報は、ポジティブのときは、良いのですが、 ネガティブのときは、逆効果です。 ニーチェが言っています。 「深淵を覗き込むものは深淵に呑み込まれれそうになるものだ。」 まず、現状を受け入れることができると、次のステップです。 段階が変わったときに、またご質問されると良いでしょう。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。「現状を受け入れる…。」と言うことさえ、分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の未来はそんなに絶望的ですか?

    現在24歳独身女、予定は未定ですが今現在結構願望は持っていません。 報道や知恵袋などを見ても数十年後は絶望的という内容ばかり。 アベノミクスだって結局一部の上場企業にしか効果が出ていないように思えます。 地元の老舗大型デパートは来年3月に完全撤退を発表、増税による景気回復に希望は持てなかったんだろうと地元のニュースでは言われていました。 定年しても働き続けなきゃいけない、年金は貰えるのが遅いし減少していく危険性がある、老人福祉施設系は高い、今後も増税や物価高騰の可能性がある そんな内容ばかりでまだ人生長いのに一寸先は闇としか思えず不安しか出てきません。 この間見たテレビじゃ「老後貧乏にならない方法」なんてありましたが、「定年後も働く」・「物価の安い場所に移住する」・「投資」と何だか大雑把といいますか… 結婚せず子供のいない家庭が増えて少子化になる、でも子供を産んでも今の時代じゃ共働きしてでも子供を養うのは大変でとてもそんな余裕はないという悪循環も多いようですね・・・私も老後貯金以前にこのまま未婚のままなら孤独な最期を迎えるのかななんて不安もあります 老後(シングル)でも貯金は最低2000万程度と言われていますが…それに年金があれば安めの老後施設に入ることも可能かなと思ったのですが年金どんどん減っていく+定年まて働く事の難しい時勢で2000万以上の貯金もし出来てもキリキリな生活が想像できる… でも日本の将来ってそんなにも悪い方に傾く可能性しかないのでしょうか? 確信的な事は言えずとも今より少しでも良くなる可能性はないのでしょうか?この二年少しだけど出生率も上がったみたいですし(--;) 友人なんかは私達が定年する頃(65歳仮定)「40年後にはもっと(価格的にも)良心的な福祉施設も充実するはず。一人暮らしの高齢者の人達の集合施設だって増えるかもしれない」と言っています そうなってくれると私も信じたいです。 皆さんに質問です 日本の将来はそんなに絶望的ですか?これからまだ何十年もある、その間に大地震が来るかもしれないし、何があるかは分からないけど…少しでも日本が良くなる希望があると考えたいです、皆さんの考えを聞かせてください。 綺麗事かもしれないけど… 富豪でもない限り70年も生きていれば色んな苦労を味わった筈、贅沢は無理でも余生は穏やかにありたいし、させてあげれる社会であって欲しいです

  • 絶望

    俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。

  • パートで働いているのですが、国民年金だけでは将来が不安

    私は今20代半ば、パートで働いています。 いずれ正社員で仕事を探したいと思うのですが、 今はもうしばらくパートで仕事をしたいと思っています。 でも、もし自分が正社員で仕事に就けず、ずっと このままパートで働きつづけることになったら 老後、国民年金だけでは不安です。そういうことに ならないため、貯金はできるだけしておいた方が いいかとは思うのですが、今している貯金は老後のためというより、もし結婚することになったらお金がかかるし、 近い将来なにかあった時に備えるという要素が強いです。 このままパートで働くとしたら、結婚でもお金は 使うし、子供の教育にもお金がかかるし、この先 貯金なんてできるのだろうかと不安になります。 その点、パートで働いている主婦の方などはどうして おられるのだろうと思います。 正社員で働くことができれば厚生年金ももらうことが できるし、特に問題はないと思うのですが、パートで 働きつづけた場合の老後に不安があります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 老後の不安

    いつもお世話になっております。 私は現在33歳の独身女です。 もう結婚は無理だと諦めました。諦めたとたん、老後が不安になりました。 夜も眠れず、仕事中もそのことばかり考えてしまい集中できません。 私は現在派遣社員で月給15万程度で、転職回数も多く、過去6年ほど国民年金を払っていました。なので、当然老後の年金だけでは生活できません。 かといってこの収入で十分な貯金が出来るとも思えず、この先待ち受ける両親の介護を考えると老後破綻は目に見えています。 この不安を解消することは出来ないのでしょうか? もう死ぬ以外の考えが浮かびません・・・

  • 将来が絶望的です

    30代後半、未婚です。 それなりに結婚に対するあせりはありましたが きたるときがくれば 自然の流でそうなるもの・・・と 楽観した考えもありました。 それが あるショックなできごとを きっかけに 自分は一生独身のままではないかという考えが 頭から離れないようになりました。 もちろん結婚だけがすべてという考えは偏りが あるかもしれませんが、私には結婚せず子供も産まずに 幸せを見いだせる自信がなく、人生が80年だと考えると この状態で40年も過ごすのかと考えると絶望的に なってきます。色々気持ちを切り換えたり、違う側面から 考えようと色々試みて自分なりの ありったけの努力をしましたが、考えはいつも堂々巡りで 気付けば2ヶ月この状態です。そうかといって死ぬ勇気もありません。 色んな哲学の本も読みあさりました。 例えば「結果と原因の法則」などを読んでは この環境はすべて自分からきているのだと思うと 気持ちが切り替わるどころか 余計に落ち込む自分がいます。 周りの人が当たり前にできることが どうして自分に できないのかと 毎日が葛藤の連続で 日々絶望的です。 どうやったら将来を明るく考えることができるのでしょうか?

  • 絶望感をどうにか解消したい

    30代女性です、急に不安や絶望感に苛まれ人生が辛くなってきます。自分はなんで、こういう 人生になったんだろう、ダメ人間だと思ってしまいます。気持ちでは明るく前向きに と思っていても社会や独身であること人間関係や容姿、年齢等において 自分をせめてしまいます。世渡りが下手で一生懸命やっていても空回りな自分が 頭に蘇ってきてしまいます。辛いです。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 人生に絶望してます、、

    スペック 今年31歳 中年 おじさん 独り身 恋人いない 結婚してない 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 独身 男 一人暮らし 家業勤務 年収620万 貯金500万くらい 借金無し 人生詰んでますよね?

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします