• ベストアンサー

老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか

アラサー独身派遣OLなのですが 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか? 毎月20万いかないお給料の中、少額ですが貯金をしています。 現在、300万くらいです。 いつか結婚したいのですがモテません。 今からどうすればいいでしょうか? 年金等は欠かさず払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>>現在、300万くらいです。 笑ってしまった。 300万のお金でどれだけ生活出来るか・・を考えた事ありますか? 1年かせいぜいが2年でしょう。 まあ、無いよりはよいでしょう。 しかし、諦めて貯金をしなければ、もっと過酷な老後が舞って居ますがね。 老後安心と思われるお金なら限定なら、最低でも定年後から、1億円。 欲を言えば3億円・・でしょう。 只ね、最後は生活保護もあります。 もっとも、30年後に制度が機能しているかどうかは分かりません。 貯金もなくて、政府の保護もなく、それでも安心の境地・・ 実はあります。 それは、リラックス・・です。 身体も柔軟、心も柔軟でありさえすれば、何時の世も、何歳になっても生き抜けます。 勿論、安心・安寧・平穏に。 リラックスするには、お金はかかりません。 まあ、少しは学ぶ必要があるでしょうから、必要経費は必要です。 何事も、無料で・・とは行きません。 しかし、その程度のお金は、安心・安寧・平穏な生活に比べれば微々たるものです。

vrizsbeknkczw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

随分漠然とした大雑把な質問。年金生活者にとっての一番の脅威はインフレ、それもハイパーインフレと言うけど。倍のインフレになったら、今2000万で買える家が4000万出さないと買えない。2000万の貯金が1000万の価値しか無くなる。10万の年金が5万の意味しか持たなくなる。 一方インフレでは、借金の価値も減るし、元々持たざる者や、若い人は影響が無い。だから一番得するのはローン組んで家買った人と言われる。 けど、いつどのくらいのインフレになるのかならないのか、わからんでしょ。 わからない以上無難な道は、「無理のない段階で住処を確保」「競争に負けない自分でいる」しかないやん。 >モテません モテないなら、モテろって言えないしw。でも「モテる」必要はなく、おたくで良いと言ってくれる相手を探して嫁に行くだけの話。ほとんどの結婚できない高齢女性ってね。自分と釣り合わないレベルの男性を『理想』と言い、自分を求めてくれるレベルの相手のほうは『論外』『無理』って言うのだよ。 商売で言えば、刺身を欲しがってる客に野菜売りつけ、野菜欲しがってる客に刺身を売りつけ、「なぜか売れ残る」って言ってるようなもん。

質問者

お礼

• nagaineko
回答No.6

若いのに、はやから、老後の心配をしてるんですか? といいながら、アラフォーの私も、若いころはかなりの 心配性で、将来の心配ばかりしていました。 でも、今になって思うのは、今から、老後のことなんて 心配してもあまり意味がないということです。 国の制度なんて、いつどうなるかわかりません。 年金納めておけば安心なんていうのは、過去の話です。 今のあなたは、将来が心配なあまりに、20万弱の 給料から年金を支払い、貯金をし、かなり将来に向けて がんばっていますよね。 もし、その努力が報われ、安心した老後が送れたなら、 結果的に、あーよかったな、ってなると思うんです。 しかし、そんな何十年も先のことなんて、いつどうなるか わかりません。 もし、年金もほとんどかえってこなくて、自分が思っていたような 老後じゃなかった場合、あなたはどう思いますか? こんな事だったら、あの時、もっと楽しんでおけばよかったなー・・・。 って思いませんかね? 将来の事を考えるな、とは思いませんが、あまりそれに 引きずられてしまうと、今の生活が犠牲になってしまいます。 肝心な、今のあなたが輝かないということです。 それでは、本末転倒です。 私は、もう少し今の人生を輝かせることにお金を使っても 良いんじゃないかと思いますよ。 お金を使うのって楽しいことですよ。 大事な自分のためにお金を使ってあげてください。 あなたが喜び、輝けば、それは魅力となり、いい相手に めぐり合う可能性も高まると思うのです。 お金を使うことは悪いことではありません。 要は、バランスです。 浪費はいけませんが、節約のしすぎもいけません。 バランスをとりながら、今を楽しむ。 ひいては、それが、老後を安心して楽しく過ごす、につながると思います。 今、それができない人は、年をとってもそれができません。 今、それができる人は、老後も、バランスをとりながら、 楽しんで生きていくと思います。 人生って、そんなもんだと思います。

質問者

お礼

• shift-2007
回答No.5

安心とは? 漠然としすぎていませんか。 貴方は何を求めているのですか。 それを自分自身の中ではっきりさせないと具体的な行動を起こせませんよ。

質問者

お礼

noname#205122
noname#205122
回答No.4

「今が良ければ、それで良い。」とは私も考えません。あなたのように、将来のことを考えることは必要で、大切なことです。ただ、「老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか 」ということを考えているようでは、結婚のチャンスには恵まれないように思います。自らチャンスの芽を摘んでいるように思えます。  意識を変えていく必要があるのではないですか?「貯金」や「年金」も大切ですが、まずは老後のことよりも、「今の自分の生活なり、人生をどう充実させていくか」という方向に意識を持っていくことです。趣味でも、恋愛でも、極端に言えば不倫でも、何でもかまいません。意識を切り替えましょう。  例えば貯金が300万円あるのでしょう。それを少し活用して、自分の生活なり人生を、どうやって充実させるか、あるいは楽しいものにしていくかということを考えても良いのではないでしょうか?お金は有効に使ってこそ価値が生まれてきます。  私は、もう60代のじいさんですが、私でさえも、どうやって残りの人生を充実させていこうかと考えています。60代のじいさんとは比較にならないとは思いますが、あなたはまだ、アラサーでしょう。十分「若い」です。これからの人生を充実させるのには、十分過ぎるくらいの「若さ」です。まずはそのことを自覚して、これからの「生き方」を考えてみましょう。きっと新しい方向が見いだせると思います。(*^_^*)

質問者

お礼

• dogchibi
回答No.3

自分名義のマンションを買ってしまえば、と思いましたが、派遣だとローンが組めないでしょうね。 アラサーにもなって、いつか結婚したいだなんてのんびりしたことを言ってる人の気が知れません。40なんてあっという間ですよ。 結婚相手を探している男性にとっては、若い女性ほどモテる現実があるのをご存知ないんですか。美人かブスかより、若いか若くないか、なんです。要するに子供を産んでもらえるかどうか。 自力で結婚相手にめぐり合えないなら、一日も早く結婚紹介所に登録して結婚相手を探されたら?派遣の仕事は結婚しても続けられるでしょ? 決して他の方の言うように今を楽しく、なんて思ったらダメです。あなたの人生、この2~3年にかかっているのですよ。行動を起こすべし。

質問者

お礼

回答No.2

五十台ですが二十年も前から政府では年金問題や少子化問題について議論をしていました。 そこで言われていたのは年金は破綻しない、人口構成比は大きく変化しない、人口が減少することも無い。というものでした。 それが今では少子高齢化が叫ばれて久しいですし、ここ数年は人口も減少傾向です。 それでも政府は過去の議論なんかについて釈明も謝罪もしていません。 答弁にたった役人たちもです。 つまり予測できないことについて誰も責任なんて取らないし、取ることも出来ません。 そこで「安心して暮らす」という言葉をどう捕らえるかだと思います。 派遣ということは国民年金でしょうか? そうであれば現在でも月六万数千円支給年齢はどんどん繰り下げられています。 この先制度がどう変わるかなんて誰にもわかりません。 定年後何年生きるかも判らないし、そのためにどれだけの蓄えが必要になるかも判りません。 一定の予防策として考えるならいざ知らず、辛気臭く考えても何も解決策には結びつかないでしょう。 前の方が言っているように先のことは先に任せて、今を充実させることに専念してはいかがですか?

質問者

お礼

回答No.1

老後はみんな心配ですので解決策はありません。 今をどうやって楽しくくらすか。ですね。 質問者さんが60歳を過ぎた頃、同じような境遇の方が たくさんいると思います。 個人の力でできるのは、わずかでも貯金することくらいです。 それもインフレになったらどうしようもありません。 いろんな出会いの場にいって結婚しなくても恋愛をたのしんだほうが いいですよ。 明日は明日の風が吹く。

質問者

お礼