• ベストアンサー

老後に向けてお金を少しずつ貯めようとおもっています。

今私は26歳なのですが、国民年金等を払っていません。 将来アメリカ人の彼と結婚してアメリカにすむこともありうるのですが、今から少しずつ老後に向けてためていきたいと思っています。 アメリカからもお金を振り込めて、ある程度金利のいい銀行はあるのでしょうか?こちらの他の方の質問を見せていただくとネットバンクがいいようですが。貯金は一か月5千円~1万円くらいから初めて毎月していこうとおもっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年金は30歳未満のかたで前年収入がおよそ120マン未満ぐらいであれば、猶予手続きで払わなくてもよい制度もあります。 免除、減額の方法もあります。 年金は強制加入、義務となっております。 一般的なことで申し訳ないのですが、年金など払わず貯金するというかたがいるのですが、これは、逆で年金すら払えない方は、ましてや貯金はできないというのが実情かと思われます。 もし、アメリカへ転出される場合は任意加入となりますので、まず、っ上記手続きをおすすめします。または、支払われることです。 アメリカにも年金制度はあり、日本との協定もありますから、通算されるしくみになっています。 無駄になる心配はないと思います。 むしろ、環境的に日本より危険性高く、障害年金などの必要性は高いでしょう。任意加入されるかたも多いです。 よくご検討されたほうがいいでしょう。

Daisy07
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。 そうですよね、年金をきちんと毎月支払われている方もいるわけですし、多少失礼な質問だった気がします、すいません。 今はバイトなので、あまり収入もないので教えていただいた方法を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

安全性、物価上昇リスク、そして何より長生きのリスクを考えれば、国民年金以上に有利な投資先はないと思いますが。 貯蓄ならいつかは底をつくでしょうが、国民年金ならどんなに長生きしても生きている間は受け取れます。 また、金利がいい=物価が上昇しているってこと。株や不動産に投資するなら別ですが、銀行の金利では物価の上昇には追いつきません。 国民年金なら、ある程度その時代の物価に応じた給付になります。安全性も、日本政府がある限り大丈夫です。

Daisy07
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。そうですね。国民年金ならいくら受け取れるかは別として安心ですよね。少なくても安全性をとるかリスクを背負うかということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老後の年金について

    今30代なのですが、老後についてちょっとお聞きします。 年金って月にいくらぐらいもらえるものなのでしょうか(もちろん、それまでちゃんと納めるとして) ・国民年金の場合 ・厚生年金の場合 それぞれ また皆さんは年金とは別に老後のお金、貯蓄のためにこういった保険入ってるとか、老後のための貯金してるとか、ありますか?

  • お金を貯めたいです。

    お金を毎月1万円くらい貯金したなって思ってます。 定期貯金をしようかな?なんて思ってますけど、 一口10万円からとか書いてあるのは、10万円がないと 定期貯金を始められないのでしょうか? ネット銀行の方が金利が良いと聞くので、ネット銀行がいいかな?って思ってますけど。 どこの銀行が金利がいいのか分かりません。 貯める期間っていうのは特に決めてません。 金利がよくオススメの銀行を教えてください。 他にもっといい貯金の仕方を知ってる方は、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 老後の生活のお金

    老後の生活のお金について考えています。 老後の生活のお金に対する考えは人それぞれと思いますが、皆さんの考えを聞きたくて質問しました。 老後のお金は、 1、貯金を崩しながら、年金で生活する 2、配当と年金のみで生活する 3、仕事をつづけ、お金は後世に残す 以上3パターンに分かれてくると思います。また中でも1番が多いと思いますが、1の場合何歳で亡くなるということを考え貯金を逆算し月いくら崩せるかを出すと思います。その場合、何歳で亡くなる予定にされていますか? お時間ありましたらみなさんの意見賜ればと思います。

  • 老後について

    お願いします。 私の家は自営業で私の子供の頃は少しばかり裕福に(食べ物や教育、遊び、旅行、結婚資金、住居、その他いろいろ)育ててもらったと思います。 そして現在家業を継ぎ結婚し、今の暮らし(不景気の影響で)と昔の暮らしを比較すると私の子供達には満足な事をしてやれていないような気がします。 子供は中学生と小学生の二人です、これから益々お金がいるようになり不安な毎日を送っております。 自営業なので将来は国民年金です。微々たる物なので国民年金では生活できないと思い、少しずつ貯蓄をしています。でも子供達の高校、大学、結婚の費用を考えればその貯蓄も使わなければならなくなりそうです。かといって今の時代、将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです。 自営業ですから定年はありませんが身体が衰えてくると仕事もできなくなりますし年金にたよらないといけなくなります。 しかし私たちが国民年金をもらう時には70歳、75歳になったり条件が悪くなる可能性が高いです。 厚生年金だと贅沢さえしなければ夫婦で充分生活できますが国民年金で生活するのはちょっと厳しいと思いますが・・・・・(国民年金基金というのがありますが) 自営業(国民年金)の方の老後はどのように生活されているのか参考までにおしえて下さい。

  • 老後は年金or生活保護?

    こんばんは ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。 私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。 この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。 私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」 友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」 友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」 友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」 友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」 なんだかとて悔しいです。 生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

  • 老後のお金

    こちらで数日前に教えて頂いた情報だと >『家計の金融行動に関する世論調査2008年』 >60代 貯蓄がない20.9% 平均値1,730万円 中央値850万円 自分が60になったときに平均値ぐらいの貯金は貯めておきたいなと考えては いるのですが 今貯蓄がない世帯が5人に一人・・・ 60歳~65歳まで必要な生活費はざっくりと800万ぐらいだとして 貯蓄がない世帯や中央値の人は65歳時点で貯金はほぼない状態ではないでしょうか 年金も国民年金はほぼ満額貰えても、定年まで1企業に勤めるというのは今後なくなりそうですから 厚生年金は途中で転職したりで減ってると思いますし企業年金も転職等で貰えない人のほうが 多そうです そうしたら65歳以降の年金っておそらく月10万ちょい貰えるかどうかですよね・・・ それで生活ってしていけるのでしょうか? 平均の1,730ぐらいの貯金があった人でも65歳から貯金を崩しながら生活して 時には病気とかの大きな出費もあるでしょうから75歳ぐらいで破産しそうな気がします 平均的なサラリーマンは平均寿命までに破綻してしまうのではという気がしていますが 平均的なサラリーマンの皆さんは老後の資金計画はどのように立てているのでしょうか? 年金の支給が70歳まで引き上げられたら60時点で貯金0の人は再就職も難しいでしょうし 5年に一人は10年間生活保護なんでしょうか・・・ 自分は嫌ですが・・・子供に養ってもらうと期待してるとか? いくら計算しても・・・平均的な貯蓄じゃ破綻しそうで先が見えません

  • 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか

    アラサー独身派遣OLなのですが 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか? 毎月20万いかないお給料の中、少額ですが貯金をしています。 現在、300万くらいです。 いつか結婚したいのですがモテません。 今からどうすればいいでしょうか? 年金等は欠かさず払っています。

  • 老後のお金、年金?貯金?

    30代子供なし(予定もなし)夫婦です。 夫、会社員、私パートで働いています。 夫の会社は昇進、退職金など期待できない現状です。 貯金は地味にしていますが、 将来、老後のお金をどのようにしたらいいかアドバイス を頂けたらと思います。みなさんはどうしていますか? 将来国民年金は期待できないですよね? 個人年金に入るべきでしょうか?貯蓄型の保険とか? 必要なら補足しますが、 家は買いたいけど買えません →実家があるので(汗)同居期待されてます 夫の転職は考えてないです。 私は持病で通院要、すぐ社員などは無理そうです

  • 老後について

    今国民年金加入してます。13300円毎月支払いしてます。しかし、この春から値上がりするって本当でしょうか。14500円位と記憶あります。解かる方回答お願いします。数年間で17000円位まで上げる予定と聞いてます。この辺も教えてください。あと、家は国民年金のみですが、今後、私たちが支給されるときは、いくら位?何歳から?そのためには、自分でいくら蓄える必要あるのか?お聞かせ下さい。ちなみに、今41歳です。前後しますが、国民年金価格値上がりして、尚且つ蓄えも、生活厳しいのに、本当大変です。子供は、もう少し仕上がるのに時間かかります。自営ですが、同じ環境の方、老後のお考え教えてください。

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

専門家に質問してみよう