解決済み

老後の年金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1941943
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2059/2118)

老後にもらえる年金ってどんどん引き伸ばされるみたいですね。

私は現在30代ですが私が老後になる頃には70歳からしかもらえないって聞きましたがやっぱりこれは確実なんですか?

大企業だったら退職金等たくさんあるでしょうがそうでない人は60歳から70歳までどうしたらいいのでしょうか?

貯金しておいたりその間アルバイトしたらいいんでしょうか?(個人年金は掛けています)

現在の給料は手取り16万円ぐらいですがもらえる年金はいくらぐらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (335/715)

手取りでは年金の試算が出来ません。

厚生年金保険料から標準報酬月額を逆算するのが一番正確な数字です。健康保険料と合算表記されている場合は、支給額か源泉徴収票に記載される総支給額を12で割った額が一番近い数字です。

58歳以降であればほぼ正確な数値として年金額試算を社会保険庁でやってもらえます。18.4以降は55歳以降で試算出来ます。

民間で簡易試算をする場合は参考URLが良いでしょう。

老齢基礎年金は不正や特例利用が無ければ794500円。厚生年金額は1.報酬比例額は報酬に比例する。2.加給金等特殊要件がある。
と考えてください。手取り16万なら20万半ばの標準報酬月額が設定されているでしょうから料率計算すれば年額200万位になるのではないかと思います。

まぁまずは自分の標準報酬月額や標準報酬月額相当額を知る事から始めると良いかもしれません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

その上で試算サイトで試算して見てください。

ちなみに私は34ですが自身の年金受給開始年齢は70歳で人生設計しています。70歳支給開始になるような法案等は未だ審議されて居ませんので皆其々の覚悟から派生した噂だと思います。
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
年間200万円あればなんとか生活できるかもしれません、貯金もしておきます。
投稿日時 - 2006-02-06 20:59:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (33/159)

一寸先は闇です。

国が守ってくれる・・なんていうのは
世界中どこを探してもありません。
それは幻想です。
歴史をちょっと囓れば他人や国に頼ろう・・
ということがいかに危ういことかわかります。

でも、日本はこれでもまだいい方なのでは?
現時点では。

そんな数十年も先のことを心配してもねぇ~。
貯金という準備はしておいた方がいいでしょうけど・・。
実際、質問者さんが生きてるかどうかもわかりません。
地震もあるし・・、核弾道ミサイルも日本の方を向いてますしね(笑)

>大企業だったら退職金等たくさんあるでしょうが

ウチの夫はいわゆる“大企業”です。
退職金は2500万ほどですが(2年後定年)
この金額では月に20万で暮らしたとしても
10年しか保ちませんねぇ~(ため息)

よって年金の額など分かるわけありません。
健康に気をつけて70歳といわず
働けるだけ働きましょう。
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
何十年の先の事だしどうなるかわからないですね、地道に働く事ですね。
投稿日時 - 2006-02-06 20:56:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (594/1373)

今後どうなっていくかはわかりませんが、
男性なら昭和36年4月2日以降に生まれた人、女性なら昭和41年4月2日以降に生まれた人の場合、65歳にならないと老齢厚生年金・老齢基礎年金を受け取ることができません。(現行の制度・繰上げしない場合)

いちおう、年金の支給開始年齢が上がることに伴って65歳までは安定して働ける制度を設けなさいということにはなっていますが、65歳の定年が義務化されるわけではありません。

よって、個人年金や貯蓄など個人資産を蓄えておく必要はあるでしょうね(苦笑

あと、手取り16万であっても今後どのように賃金が上がっていくのかわかりませんので、受け取る年金の額はわからないと思います。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
お礼コメント
peterrabbit

お礼率 97% (2059/2118)

ありがとうございました。
昭和44年生まれの女性ですが、今の段階では65歳からもらえる事になってるんですね。70歳からっていうのはあくまで噂なんですかね、でも本当になりそうですね。
投稿日時 - 2006-02-03 23:01:54