22歳の女性が将来の老後を心配しています

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が将来の老後のことを心配しています。収支や貯蓄額を見直すことを考えているものの、周囲からは早すぎると笑われてしまいます。しかし、年金が少ないという話をよく聞くため、不安を感じています。
  • 現在の収入は手取り14万ちょっとで、生活費や返済などに結構な金額を使っています。貯金は30万ほどありますが、老後に必要なお金が最低でも3000万と言われており、このままでは不足してしまいます。
  • 今後の支出を減らす方法や、おすすめの保険などがあれば教えていただきたいです。また、仕事についても心配しており、続けていける自信がありません。彼氏や結婚についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳ですが老後が心配です

22歳新卒社会人1年目、地方に一人暮らしの女です。 最近やたらと老後のことが気になり、収支や貯蓄額を見直そうと思っています。 友人には「今から老後の事考えるとか早すぎ!」と笑われるのですが、私たちの年代が年金を頂ける歳になっても雀の涙ほどとよく聞くので不安で不安で。 給料 手取り14万ちょっと 家賃 20,200円 光熱費 10,000円 通信費 13,000円 各種保険 8,000円 食費 15,000円 雑費 10,000円弱 小遣い 30,000円弱 返済 20,000円 貯金 20,000円 返済は学費を親に借りていたのでその分を返しています。 食事は基本自炊で、職場の昼食も弁当持参です。 ボーナス無し、残業もほとんど無い状態。 貯金は30万ほどあり、国民共済の個人年金に入っています。 仕事は一応総合職と銘打ってありますが、肉体労働で40過ぎても続けていける自信がありません。 彼氏もおりませんしこれからも予定ないです。結婚はしたいんですけど… 老後に必要なお金は最低でも3000万と聞きますがこのままではとても及びません。 支出を減らす方法、上記の項目を鑑みて入っておいた方がいい保険など何かいいご意見がありましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

例えば、老後資金ということならば、真っ先に思い浮かぶのは個人年金保険があります。 例えば、毎月2万円×12ヶ月×30年として=720万円ですが、60歳から5年間の受取額は165万円×5年=825万円で、差額105万円はお金が増える計算です。 ただ、年利換算にすると、10年物の定期や10年満期国債と比べると、圧倒的に有利とも言えませんし、インフレに弱いです。 要は、いろんな選択肢でコツコツお金を貯めることです。 今言った個人年金もそうだし、個人向け国債を買ってもいいし、金(ゴールド)も今は1g4800円くらいまでなっています。 金だったら毎月少量ずつ貯めていくプランもあります。 20代で老後の心配とは立派ですね。 ただ。これから出会いがあって結婚ということもきっとあるでしょう。 そなったら、また見直しが必要ですね。

haine619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人年金は例にあげていらっしゃる月2万もらえるものに入っています。 ですがおっしゃられている通りインフレに弱い点を考えると個人年金だけでは安心できませんよね… 国債や金にするという発想はなかったです。 ご意見を参考にして今後の貯蓄プランを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.5

節約・・・通信費が高いように思えます。 もしかして、スマフォ+自宅インターネットですか? AUのテザリングができるスマフォ(Sは速度が遅い、Dはテザリングすると追加料金が掛かるので不可) に変え、自宅用のインターネット代をカットするようにしたらどうでしょう? 1人暮らしなら、固定電話もいらないでしょうし。こうゆう時代ですから各種契約時にも「固定電話ありません」と言えば、大丈夫です。 そして、まだ22歳!  結婚をしたいのなら、外見を磨いて婚活した方が良いです。 性格は・・・悪くないとして、身綺麗にしていたらちゃんと彼氏もできて結婚も出来ますヨ!

haine619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、ケータイはガラケーです。 なるほど、ちょっとネット料金などについて調べてみます。 そうですよね…外見も内面も自信ないので、自分に投資する方にもお金をかけるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.4

出来る範囲で人生エンジョイしましょう いい人見つけてたのしみましょう ある程度の蓄えはあった方が良いが今は時期尚早 40年も先より5~10年先を計画しましょう

haine619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、老後のことよりもとりあえず目先のことを考えて貯蓄も生活もしていきたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

学費の返済を続けておられるというのは立派です。 家賃が20000円なんて頑張っておられるのですね。 雑費とこずかいが気になります。 食費も努力されているようなので、実質食費ということでしょうか。 交通費とかで、貯金には回せない項目なのでしょうね。 今から40年以上先のことを考えてもどうなるかは誰にもわかりません。 貯金だって現在価値で3000万円をためたとしても、 インフレでもあればどうにもなりません。 所得倍増なんてことにはならないとはおもいますが、10年で倍増なら750万円 阿部さんのいう成長率2%だったとしても、1300万円の価値でしかなくなります。 個人努力の限界を超えており、その時点での社会保障に期待するしかありません。 先3年を無給でもやっていける程度の貯金を目標にするぐらいでしょうね。 医療保険とかは若いので掛け金は安いので入られたほうがいいです。 損害賠償保険も何かの保険の付帯であれば、月数100円で済むはずです。 いつなんどき何千万円の損害賠償を請求されるかわからない世の中です。 貯金も大事ですが、病気になるとか、自転車で他人を大けがをさせたとか、 フェラリーに傷をつけたなんてことになったら、一生借金だらけになります。 そのへんを少し考慮されたほうが良いと思います。

haine619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑費は日用品、仕事で必要なもの、交際費などです。 小遣いは、趣味がライブに行く事なのでチケット代や交通費、服、化粧品に消えていきます。 先3年を無給で暮らせるほどの貯蓄ですか…貯蓄するいい目安になりますね。 損害賠償についてはご指摘があったようにこれから考慮していきたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

収入を増やせば良いだけです 雇われ人なんか辞めて商売でも始めれば年収一千万円くらいは楽勝に稼げますよ 億単位となると、なかなか難しいですが、ちょっと頑張って1500万くらい稼いで、年500万を10年貯めれば五千万です 何の才能もない私でもできたことなので、誰でも可能でしょう

haine619
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あなたのように商売が上手な人間でも頭のいい人間でもありませんので、地道に副業で稼いでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 三月の生活

    2月末に精神科を退院して、 府民共済が1日役1万円×29日で29万と障がい者年金が9万ほど、 合計38万ほど入る予定です。 ただ支出がすごいのです。 2月にカードの返済21500円、債務整理の20000円、携帯代約64000円。計105500円 ここまで個人の支払いです。 そして、実家に家賃代、食費光熱費、保険代。 日々の雑費を合わせ、 計10万円を入れないといけません。 2月を乗り切れたとしても3月も携帯代約64000円、債務整理21000円、実家に10万とマイナスの状態になっています。 急遽仕事につきたいのですが、 日払いのバイトが給料前払いができる仕事がどちらをしたほうが良いでしょうか?

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

  • 家計診断

    いつもお世話になっております。 夫34歳会社員、私31歳専業主婦、来年第一子を出産予定です。 家族が増えるにあたり、家計について不安があるので 家計診断をお願い致します。 収入:290,000 家賃:68,000 夫小遣い:40,000 食費:30,000 雑費:10,000 新聞:4,000 インターネット:4,000 電話:3,000 水道光熱費:20,000 携帯:18,000 NHK:2,000 都民共済(二人で):6,000 自動車保険:2,000 予備費:10,000 個人年金:30,000 ガソリン:5,000 車ローン:20,000 以上のようになっております。 ご覧のとおり、ギリギリの状態ですので私のお小遣いというものはありません。夫は家計の範囲内で使ってくれていいと言いますが とてもムリです(実家に帰る交通費などは家計から出していますが)。 なお、車のローンはお互いの貯金から出し合い、一括で払ったものへの お互いへの返済分ですので、利息等はかかっていません。 貯金と言えるものは、今のところ夫が独身時代に組んだ個人年金30,000円のみです。 子供が生まれるにあたり、 ・子供用の貯金や学資保険 ・夫の生命保険(都民共済だけでは万が一のとき不安なので) を考えています。 また、一戸建ての家(今の家では手狭なので)も将来的には欲しいと思っています。 ボーナスは、家購入の為の資金及び貯蓄に回しています。 しかし、臨時支出もあるので苦しい状態です。 毎月の家計で見直すところはあるでしょうか。診断お願い致します。

  • 一人暮らしの方に質問です。

    給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><

  • 年金、老後・・・いい方法教えてください

    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、自分とかみさんと、子供(幼稚園児)の3人家族です。 今現在は、贅沢は出来ないけれど、「中の上くらい?(ここが贅沢なのかも・・・)」の生活をしています。 今現時点では、特に問題ないのですが、定年後の老後の為に特に貯金もしてませんし(余裕がありません)、会社で、企業年金もやってないので、厚生年金だけです。 聞く所によると、企業年金額が結構多く、厚生年金だけでは、老後は、食ってくだけ・・・それすら、疑問・・・との事でした。 私的には、貯金をするつもりで(貯金がなかなか出来ないタイプです・・・)、一戸建てを昨年建てたのですが、みなさんどの様にしているのか、知りたいです。 保険には、生保(共済)、学資保険、その他(小さいの)などに入ってますが、老後の観点からすると、特になにもありません。 来年から、子供が小学生に入る事もあり、幼稚園費が少し浮くので、それを有効活用して、老後の為に企業年金の代わりにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 老後のためにどれくらいお金をためればいいのでしょうか?

    25歳・女です。 老後のためにいくらためればいいのかわかりません。 多いにこしたことはないけど、できれば今の幸せにも使いたいので 「これだけあればあとは自由に使える」目安の金額が知りたいです。 ライフ設計ですが・・。 ●子どもは嫌いなので生まない。結婚はどっちでもいいけどしない可能性大。 ●今年の昇給は198000円から203500円になりました。  これも多いのか少ないのかわかりません。(社会人2年目なので)  ボーナスは年4ヶ月と少ないです。(しかも基本給からの計算なので  年60万ほど・・・) ●厚生年金はおさめてますが、他はありません。  生命保険も親がかけてくれてるのが来年でとりあえず満期になります。  その後は解約する予定です。  何かいいのがあれば入りたいのですが・・・。 ●両親はとりあえず健在で持ち家で、老後の資金はある+年金がでるので  親にお金がかかる心配ない? と、こんな感じです。 月々の支出は、家に55000円入れて、食費・携帯代・服・本代など引くと 残りは5万円くらいです。 もっと節約するべきでしょうか?

  • みなさんは何のために働いていますか?

    旦那、妻、小学校低学年の子供が一人います。 旦那の給料は15~18万程度です。 支出 光熱費 七千円 携帯、家電 一万二千円 ネット 四千円 ガソリン、雑費 一万円 保険、税金、国保、年金 五万三千円 小遣い 一万円 車貯金 一万円 学費 一万円 家賃と食費は旦那の親の会社の経費で落ちるので無料です。 貯金は300万ちょっとあります。 私も働いているのですが旦那の給料で3~5万貯金できるため私が働く意味がわからなくなってきてズル休みをしてしまっています。 特に趣味や欲しいものもなく、家を買う予定もありません。 どうしたら働く意欲がわきますか? 夫婦とも30歳です。

  • 老後の年金について

    今30代なのですが、老後についてちょっとお聞きします。 年金って月にいくらぐらいもらえるものなのでしょうか(もちろん、それまでちゃんと納めるとして) ・国民年金の場合 ・厚生年金の場合 それぞれ また皆さんは年金とは別に老後のお金、貯蓄のためにこういった保険入ってるとか、老後のための貯金してるとか、ありますか?

専門家に質問してみよう