• ベストアンサー

アドバイスを・・・。

以前、こちらでアドバイスを頂きました。(「未来に絶望をしてしまいます。」で…。)現在、独身で36歳、パートで勤務(10:00~16:00まで)をしているのですが、今日、2歳年下の妹に(バツ1で、小5の子供がいています。)「お姉ちゃんは、気楽で良い。いつもパソコンの前で、座っている」と批判を受けました。(妹の子供にも…)その後、母に「将来の為に貯金をしないとダメ。」と言われましたが、短期派遣を繰り返してきたので、貯金も少なく、パートなので、社会保険もなく、とてつもなく不安になり、涙がこみあげてきました。私自身、パソコンの資格を取ろうと思い、勉強をしているのですが、あまりにも強く言われたので、気持ちも絶望してしまい、もう未来にも希望を持てなくなりました。(多分、妹の子供に頼ろうとしたのかもしれません。)私はどうすればいいのかわかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな状況でも切り抜けるみちはあります。あなたはあなたで立派に苦労してがんばって生きているのですから、なぜ他人にとやかく言われる必要があるのでしょうか?がんばって必死で苦労してもがいている人に対していう方が駄目な人です。今はつらくても、パートで一生懸命やってその内にもっといいところに就職できるかもしれないじゃないですか?今は、少子高齢化ですし日本の景気も一応上向きなのでこれ以上求人は減ることはありません。一生懸命な人は職さえ就ければ報われます。少子高齢化だから求人も増えるでしょう。大体、ストレートに子供まで生んで、離婚してるなんていまどきの人のあまりに当たり前のストレート路線ですよね?そんな人に、まじめにやっている人の気持ちは中々分からないんですよ。あなた自身独身で苦労してきたんじゃないですか?私もいい年で独身なので、既婚者とか無難に(というか保身一筋で)暮らしてきた人には、むかっ腹が立ちます。だから、あなたみたいに一生懸命やっている人は、だれに何を言われようが、気にする必要はないのです。なぜ、困難な状況で一方的に文句ばかりいってくるんでしょうかね?堂々としてればいいとおもいます。 将来については、パソコンの資格は結構難しいので、介護の資格をとったらどうですか?簡単に2級くらい取れるらしいですし、いくらでも需要があるので、貯金もできるかもしれません。私の母も、経済的事情のため70近くまで電話オペレータしてました。将来のことは、どうなるかわかりません。今をがんばってください。目先のことを一つずつ確実に進めてください。そうすれば、がんばってない人より、知らぬ間に遠いところに着いてしまいます。追い抜いてしまいます。1日1日を生き抜いてください。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。私自身、去年派遣を1年間(短期ばかりを繰り返してきましたが・・・。)MOSマスターを取得し、今年の6月日商簿記3級にも合格しました。(今は日商2級、PCではパソコン検定準2級、MCA等の勉強をしているのですが)現状を打破しようと思いました。もちろん、介護の資格もこれからのことを考えて取得しようと思っています。(先になるとは思いますが・・・。)しかし、今日、妹に言われたことで以前から絶望していた気持ちが再発し…。泣いていました。

その他の回答 (4)

• tanushima
回答No.5

妹さんはお母様がいるから自由に働いていられるんですよね。私からしてみれば、「子育てを母親に押し付け自分はやりたい事をする」妹さんの方が気楽だといもいますよ。助けをなくして子育てと仕事の両立は本当に大変だと思います。 人の悪口や粗探ししか出来ない人は可哀想な人間だと思います。(妹さんに限らずですが)相手のいいところをみて吸収し、人は伸びるものだと思います。そもそも価値観は個人個人違うので妹さんにそんなことを言われる筋合いはないのですよね。 頑張ってお金を貯めて、一人暮らしをしてみてはどうでしょうか?私も人のことをいえませんが貯金が少ないので(^^;)、コツコツ貯めてひとり立ちを考えています。頑張ってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。一人暮らしを考えて頑張ってみます。

• tanushima
回答No.4

お疲れ様です。 妹さんはバツイチと書いてありますが、何かご職業はついていらっしゃるのですか? もし働いていない状態で同じ事を言われると頭にきますね。しかし働いていても親しき中にも礼儀ありですよね。 しかし、質問者様はとても頑張りやのようですし、気にすることないと思いますよ、逆に頑張ってきた勉強を生かして、見返してやりましょう!「私は気楽に過ごしていたわけではない。独学でここまできたんど 」と。誇りにおもえますよ。 悲観的に捕らえる人の影響を受けてしまうと、伸びる人も伸びなくなってしまいます。一度きりの人生ですから、自分の思ったとおりに行きましょうよ!まだ酷いことを言われたらここでストレスをぶちまけましょう!!頑張ってくださいね。応援しています。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。妹はホテルで正社員として勤務しています(ブライラル担当です。)が、母に子供の世話をまかせっきり、(本人は仕事の付き合いと言いながら毎晩飲みにいったりしています。)おまけに、犬の世話までさせているのですが・・・。以前から、気楽で良い等バカにされ続けていて・・・。いつもは聞き流していたのですが、今回は気持ちが不安定な時に言われて、落ち込みました。

回答No.3

MOSマスター取得ですか?かなり短期間ですよね?おまけにMCAなどもチャレンジしてるんですね。。すごい優秀な方ですよね??そういう人ほど、悲観的になるのはなぜ?なんですかね??土木建築業者なんて非常に軽い気持ちの持ち主ばかりなのに・・ 介護は後回しにして、日商2級までとればいいかもしれませんね。私も一応所持してますが、非常に求人が多いですよ。そうすれば、将来のことは何にも心配いりませんよ!大丈夫です。私は一応日商2級をとったんですが、恥ずかしながら女性恐怖症で、経理にはいけません(女性が多いじゃないですか?)。そんなに優秀なら、ジム仕事で80までできますよ。とりあえず、親が生きているうちに、なんとか保険に入れるくらいになっておくくらいの気持ちに開き直ったほうがいいと思いますよ。後は野となれ山となれ位の気持ちで。 何回もレスしてるので、御礼はいりません。気に食わなかったら無視してください。何度も大変失礼しました。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。ただ、派遣で仕事が続かなかったこともあり、経済的なこと(貯金も少ないです。)、後だんだん自分が年齢を重ねていくことに対する不安、今置かれている状況で悲観的になってしまいます。

回答No.2

うつ病患者さんじゃないですよね?もしうつ病患者さんでしたら、がんばってくださいなどを連続で書き込みしてしまいましたので。。。もしそうでしたら、気にならないでください。どうも大変失礼いたしました。カテゴリがカテゴリでしたので。。

hiro3310H
質問者

お礼

うつ病ではないのですが…。でも最近色んなことや、夏の暑さもあり、うつ病かなと思ってしまいます。