絶望の対処法

このQ&Aのポイント
  • 絶望したとき、対処法はあるのでしょうか?この記事では、絶望に陥った時に取るべき行動や心構えについて考えます。
  • 絶望を感じる時、自分の罪深い過去が頭をよぎることもあります。しかし、そのような思いにとらわれることなく前を向く方法もあります。
  • 無駄にした時間や取り返しのつかない過去に対する恐怖は、誰にも経験のある感情です。そんな時にも希望を捨てず、未来に向けて前進する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望の対処法

絶望したとき。 自分の罪深い過去が恐怖でたまらないとき。 無駄にした(している)時間、取り返しのつかない時間が怖くてたまらないとき。 以前は夢や希望もあったが、自分の行動力の無さ、怠慢さから 人生が全て終わりに向かっているとき。 自分のような悪魔などはやく命を終わらせたらいいとも思う反面、どうしても1ミリの希望が捨てきれないとき。 でも、またその反面、やはり自分の未来には絶望しかない気付いたとき。 どのように対処すればいいでしょうか? やはり、一時的に安楽にする方法しかないのでしょうか。 どこまでもズルい自分は、生きようとする私欲のために、こんな質問をします。 ご自身の人生を変えた一冊(ジャンルは問いません)がごさいましたら教えて下さい。

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

本はわかりませんが 私が思うに 過去は過去 過去には戻れないし 何を考えても過ぎ去ったこと もう頭の中から消してしまってもいいんじゃないですか あなたには一ミリの希望が残っているんでしょ それだけ見ていけばいいと思います 希望だけを 余計なことを考えなければ絶望にはならないはず 希望だけを見て 誰でも生きようとしてますよ あなただけじゃない いろいろ考え悩みながら生きている 決してずるいことじゃなく より良い生活を願って生きてます 皆一緒ですよ

noname#129769
質問者

お礼

それでもいいんですね。 そのお言葉で、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございましたm(__)m 感謝します。

その他の回答 (1)

  • apoon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

有名どころを三冊紹介します。 三冊の著者は三人とも絶望しています。 前者二人は絶望して、いまも絶望しています。 最後の吉野は、いまは絶望を乗り越えた感じです。 斉藤たかし 「孤独のチカラ」 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E5%AD%9D/dp/4101489262/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1296532820&sr=1-2 中島よしみち 「人生、しょせん気晴らし」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%9B%E3%82%93%E6%B0%97%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%A9%E9%81%93/dp/4163711600/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1296532892&sr=1-3 テンションをあげる刺激が欲しいならこっち、 吉野けいすけ 「大好きに生きろ」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8D-%E5%90%89%E9%87%8E-%E6%95%AC%E4%BB%8B/dp/448780292X/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1296533000&sr=8-3

noname#129769
質問者

お礼

すごく参考になります。 本当に、ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 絶望についてです。

    私はある夢を見ました。 ある独りの少女(女性?)が自分の人生に絶望し、その命を断ちました。しかし、目が覚めると異世界にいて生きていました。少女は繰り返しその命を断とうとしましたが、つくづく失敗します。 そこで気になってしまったのですが、 そうまでして消えることを望む少女の“絶望”とはいったい何だったと思いますか? ※夢の意味を知りたいわけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 希望的な、絶望的な空想

    すいません、哲学ではないです。こじつければ、ニーチェの永劫回帰と関係があるかもしれませんが。 あくまでも空想です。 宇宙が膨張と収縮を繰り返していると仮定すると、そこに無限の時間が流れた場合、「宇宙に存在するもの」の可能性はほとんど試されることになる。それゆえ、人が「あれか、これか」と選択するようなことは、時間の違いはあるけれども、どちらもすでに起きている(あるいは、未来に起きる)のではないか。 もし、そうならば、大好きな彼女と別れたのを後悔したとしても、違う時間においては、自分は彼女と一緒に暮らしているのではないか、そう思えれば、慰めではあるが、何か希望を感じることができる。 逆に、悲しいことも永遠に繰り返されるという絶望もありますが。 このような宇宙はありえると思いますか? もちろん、証明は無理なので、個人的な意見でお願いします。また、「ありえる」と思う方はこの宇宙観に希望を感じますか、絶望を感じますか。 お聞かせ下さい。

  • 絶望しています

    36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

  • 不安恐怖への対処法について

    よろしくお願いします。僕は、現在うつ病と不眠症障害のため1日2時間も眠れていません。過去、正直悪さもしました。すごく自責の念にかられていましてなんでそんなことしてしまったんだと毎日後悔の日々を送っています。警察に捕まるのではないかという恐怖が起こってきました。安定剤のレキソタン2ミリとジプレキサ5ミリを毎食後に飲んでいます。しかし根本的な解決には至りません。自分が悪いのは十分わかっています。どうしたら過去の過ちを償えるのでしょうか。

  • 悩み続けています

    とってもマイナスな事を書きますが、すみません。私は、これからの人生が、真っ暗で、取り返しの付かないものになるだろうと毎日思っています。人生が終わったなと思いながら、毎日泣きながら生きています。私の過去も今も未来も、暗いのです。自分から逃げ出したい、抜け出したいのです。一生付き合う自分といる事が一番困難なのです。早く終わらせなきゃ、と思いながらも生き続けているのです。どう考えても暗い先しか、ありません。私の生涯が暗くなった瞬間は、今でもよく覚えています。あれから、もう一年以上経ちましたが、気持ちは変わりません。もう、終わったなと思う人生を、これから何十年もある、と思うとさらに絶望感が増します。もう、この先は、見たくないのです。        ここに質問させて頂いたのは、ここまで落ち込んでしまった時の、考え方のヒントなどが欲しかったのです。どうかおねがいします

  • 絶望感が襲ってきます

    絶望感に襲われます。 仕事も定職につけず、技術も無く、もうすぐ30歳にもなるのに 独立もしてないし親元にいて、友達もいなくと 自分は一体何をしているのだろうか・・・と頭の中に ぐるぐると追い詰める自分が居ます。 こんなはずではなかったと思ってしまいます。 若い時は将来の自分を考えていましたが、上手くいかず 挫折してしまい、人間・社会が何もかもが怖くなり、 恐怖で何も出来なくなってしまいました。 何かをしたいという仕事は無かったのですが、見つけようと 面接を受けても受からず、勉強もしてもまったく分からず 仕事につけてもミスばかりだったり、自分の能力について いけず体調壊したり、人からいじめれられたりして 精神的・体調が崩してしまい心療内科にも通っていました。 なので無理をして失敗をすると『自分は何も出来ない』 『何で自分だけこんなに頭が悪いのか』と思いつめてしまいます。 自分の人生が分からなくなってしまいました・・・ こんな自分に向いている仕事はあるのか。こんな自分でも 出来る仕事はあるのか。 友達も裏切られてからは人を信じる事ができなくなり 恋人も欲いですができません。 自信をつけたいと思っても自分の基盤がないので 崩れさってしまいます。 全てにおいて否定されているようで、すぐマイナスな自分に なってしまいます。弱い人間が強くなるためには、 どんな事でも負けないという気持ちを持つためにはどうしたら 良いでしょうか?

  • 後悔

    二重にしたりアイプチしたり、ひっぱったり、瞼を傷めてきました。 ひどく太っていたことで、皮膚も弛み 太っていた人は老化が早い、と聞いてから 人生に希望が見いだせなくなりました。 全部、自分が仕出かしたことなので悪いのは自分ですが、 取り返しのつかないことをした絶望感に飲み込まれます。 こういうことに いつまでも執着し、生きていけないとまで思ったりするのは、鬱持ちのせいでしょうか? おかしな相談で申し訳ありませんが、 なにか前向きになれるようなアドバイスを どうかよろしくお願い致します。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 生きることに絶望した。どうすれば彼らになれる?

    生きる事ってどうして残酷で絶望的なんでしょうか?長文になります。感情剥き出しですいません。 私の周り国に多く貢献した家系、私より優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。 一方、優秀でもなんでもない凡庸以下な自分。 自分が、理想の彼らを諦めそうになると、その人達が私を罵ったり、人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。 何処かに居場所があれば良かったけど、家では中道だったから、外の世界が全てだった。でも、外にもそんな場所はないし、友人もいない。 周りを常に比較する、されながら生きてきて、理想と現実が離れることが積み重なって、疲れて、自暴自棄になった。 自分は、非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。学歴、容姿コンプ、人間関係でコミュ症。メンヘラ。無趣味。無気力。受験は全落ち。浪人しても大した所に行けず。部活、趣味などの課外活動でも実績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。 一方、 友人や家系の人達はオリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、東大理.一橋に入った人、帰国子女、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学の教授、コミュ力の鬼、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。 他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。挙げた人は殆ど自分の親族です。そんな人と毎日比べられて自分に力なんてないのに、劣等感と執念が膨れ上がりました。 何もでかない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ですよね。 心の中ではある程度分かってた。凡庸な私にとっては雲の上の存在だって。でも、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人に凡人以上の生き方を求めてくるから。 私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。絶対に届かないといけないって。私の人生は最初から0か100しかない。 0からやり直したとしても、無駄にしていたロス時間分を取り返せる訳ないだろ。今から、プロスポーツ選手と同じ練習をこなしたって大会で結果を残せないのと同じだよ。時間は戻らないんだよ。無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。 俺みたいなやつが努力したって無理だろ?スヌーピーは配られたカードで勝負するしかないって言う。でも、自分のカードじゃ彼らに勝てない。「長所」があればそれを伸ばせばいいけど、自分は短所を補えるほどのものはない。 漸く、死にたいとは思わなくなっただけまだマシだけどそれでも生きていかないと考えると辛すぎるんだよ。生きるってことは自分にとっては地獄にいる気持ちになる。 言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれなかった自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、諦めたくないんだよ。 彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。苗字を捨てれば解決するのか?遠い所に行けば何かが変わるのか?そんな訳ないだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。 アドバイスを下さい。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 諦めたら終わり

    もう諦めるしかないような悲惨な現状で、 過去は取り返しが付かないし、この先もどうにかなると思えない。 私には、確実に不幸で惨めな一途を辿るだけの人生が続くだけです。 こんな人間でも、 諦めたら終わり、なのでしょうか? ゼロどころか、マイナス中のマイナスな私にも、平均的な前向き思考が通用するのでしょうか? 世にある、こういった類いの名言?などは、“ある程度”の人にしか通用しないんですよね? 私みたいなクズに救いなどないんだと思い知りました。 まだ、人生や過去や未来や後悔などに、感情が揺さぶられ、怖いという感覚もあるので、人生に絶望するまでには至っていないのかもしれませんが、時間の問題の気がします。 本当に、自分は自殺をしてしまうかもしれないと、時々怖くなります。 過去にも未来にも闇しか無いのに自殺したくない自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか? 話し相手もいなくて、独り頭の中でぐるぐるとどうにかなりそうです。 私は、クズです。 死ねと言われても仕方がない人間です。でも、結局、死ねない自我を優先してしまう、どうしようもない人間です。 死ねと言われても仕方がないこんな人間ですが、それでもアドバイスをしてくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。