絶望の対処法

このQ&Aのポイント
  • 絶望したとき、対処法はあるのでしょうか?この記事では、絶望に陥った時に取るべき行動や心構えについて考えます。
  • 絶望を感じる時、自分の罪深い過去が頭をよぎることもあります。しかし、そのような思いにとらわれることなく前を向く方法もあります。
  • 無駄にした時間や取り返しのつかない過去に対する恐怖は、誰にも経験のある感情です。そんな時にも希望を捨てず、未来に向けて前進する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望の対処法

絶望したとき。 自分の罪深い過去が恐怖でたまらないとき。 無駄にした(している)時間、取り返しのつかない時間が怖くてたまらないとき。 以前は夢や希望もあったが、自分の行動力の無さ、怠慢さから 人生が全て終わりに向かっているとき。 自分のような悪魔などはやく命を終わらせたらいいとも思う反面、どうしても1ミリの希望が捨てきれないとき。 でも、またその反面、やはり自分の未来には絶望しかない気付いたとき。 どのように対処すればいいでしょうか? やはり、一時的に安楽にする方法しかないのでしょうか。 どこまでもズルい自分は、生きようとする私欲のために、こんな質問をします。 ご自身の人生を変えた一冊(ジャンルは問いません)がごさいましたら教えて下さい。

noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

本はわかりませんが 私が思うに 過去は過去 過去には戻れないし 何を考えても過ぎ去ったこと もう頭の中から消してしまってもいいんじゃないですか あなたには一ミリの希望が残っているんでしょ それだけ見ていけばいいと思います 希望だけを 余計なことを考えなければ絶望にはならないはず 希望だけを見て 誰でも生きようとしてますよ あなただけじゃない いろいろ考え悩みながら生きている 決してずるいことじゃなく より良い生活を願って生きてます 皆一緒ですよ

質問者

お礼

それでもいいんですね。 そのお言葉で、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございましたm(__)m 感謝します。

その他の回答 (1)

• apoon
回答No.1

有名どころを三冊紹介します。 三冊の著者は三人とも絶望しています。 前者二人は絶望して、いまも絶望しています。 最後の吉野は、いまは絶望を乗り越えた感じです。 斉藤たかし 「孤独のチカラ」 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E5%AD%9D/dp/4101489262/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1296532820&sr=1-2 中島よしみち 「人生、しょせん気晴らし」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%9B%E3%82%93%E6%B0%97%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%A9%E9%81%93/dp/4163711600/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1296532892&sr=1-3 テンションをあげる刺激が欲しいならこっち、 吉野けいすけ 「大好きに生きろ」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8D-%E5%90%89%E9%87%8E-%E6%95%AC%E4%BB%8B/dp/448780292X/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1296533000&sr=8-3

質問者

お礼

すごく参考になります。 本当に、ありがとうございました<m(__)m>