諦めたら終わり

このQ&Aのポイント
  • 絶望の中で諦めるしかないような悲惨な現状の中、私には不幸な人生が待っている。
  • 前向き思考が通用するのか疑問に思う私にとって、救いのない存在だと感じる。
  • 自殺の考えも頭をよぎるが、まだ絶望的になるほどではない。話し相手もいなく孤独を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めたら終わり

もう諦めるしかないような悲惨な現状で、 過去は取り返しが付かないし、この先もどうにかなると思えない。 私には、確実に不幸で惨めな一途を辿るだけの人生が続くだけです。 こんな人間でも、 諦めたら終わり、なのでしょうか? ゼロどころか、マイナス中のマイナスな私にも、平均的な前向き思考が通用するのでしょうか? 世にある、こういった類いの名言?などは、“ある程度”の人にしか通用しないんですよね? 私みたいなクズに救いなどないんだと思い知りました。 まだ、人生や過去や未来や後悔などに、感情が揺さぶられ、怖いという感覚もあるので、人生に絶望するまでには至っていないのかもしれませんが、時間の問題の気がします。 本当に、自分は自殺をしてしまうかもしれないと、時々怖くなります。 過去にも未来にも闇しか無いのに自殺したくない自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか? 話し相手もいなくて、独り頭の中でぐるぐるとどうにかなりそうです。 私は、クズです。 死ねと言われても仕方がない人間です。でも、結局、死ねない自我を優先してしまう、どうしようもない人間です。 死ねと言われても仕方がないこんな人間ですが、それでもアドバイスをしてくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

まだ生きてるということは、 自分で生きる力があるということか、 助けてくれる人がいるということです。 そう悪くないと思いますが。 昔のことは昔のこととして、 とりあえず一度死んだことにして 新しいことやってみたら。 とりあえず幼稚園のお遊戯とお絵かきからですかね。 塗り絵とかお絵かき帳とか明日にでも買ってくるのがいいと思います。 そのあとは小学校の縄跳びとかシャボン玉とか あとは算数の勉強とかしてみればいいと思います。 楽しそうですね。 死んで生まれ変わったつもりでそれくらいやってもいいと思います。

その他の回答 (6)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.6

貴方が思う自分の不幸を貴方のものさしで計るからですよ 恋愛板だから恋愛関係なんだとは思いますが 恋愛トラブル、加害者、被害者、一人相撲、様々でしょうが、1つの恋愛の絶頂期なんて一生のうちの何cmとか何mmか。 恋愛に悩む時間は案外それより長い場合も 悩まない恋愛なんか無いですよ。 一人の方が幸せだなんて思う事もある。 一年後には笑ってるかもね

noname#138434
noname#138434
回答No.5

私は、クズです。 死ねと言われても仕方がない人間です。 それはどんな理由からそう思うのですか? 罪のない人を殺したんですか?可愛い仔猫の足を切ったりというような動物虐待をしたんですか? あるいは児童虐待や婦女暴行?ひき逃げ? そういった事をしたなら確かに死ねと言われても仕方のない人間ですね ぜひ理由が知りたいです

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

仮にあなたがクズだとして、それがどうだと言うのでしょうか。 天才だろうとアホだろうと、やれることのうちやりたいことをやるしか無いのです。 だから、あなたはやれることのうちやりたいことをやればいいのです。 やれるかどうか分からないこともやっていいのです。 もちろん失敗するかもしれませんが、それも仕方ありません。 あなたが他人の失敗に多少寛容であれば、それを自分に適用してください。 完璧主義者であれば、諦めて下さい。人間はミスをします。 自分をどのような評価をするのも自由だと思いますが、 今日の自分と昨日の自分とを比較するのが良いと思います。 それならいい勝負でしょうし、勝ったり負けたりだと思います。 私も無能ですけど、無能なりの夢と目標があります。 転びながらもある程度挑戦出来てます。 あまり他人を気にしないでよいと思いますけどね。

回答No.3

悩みの中にいる人には見えない世界があります。 抜けたら、見えるものがきっとありますよ。 私も昔、自分は不良品だって思ってました。 死ぬことだって、何度も考えました。 でも、今は生きていてよかったって思いますよ。 そんなに特別良いことがあったわけではありません。 でも、真っ暗闇の人生から抜け出ただけでも幸せですよ。 いつかは、必ず夜明けが来ます。 トンネルもいつかは必ず抜けます。 迷いの暗闇から抜けたら、違った世界が見えますよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

物事は成功法則ではなく、失敗法則なんです 諦めたらそこで終わりというのも、諦めなかったら必ず報われるわけではないです、報われるかもしれないし、そうではないかもしれない、半々なこともある たが、諦めたら確実に報われないことだけははっきりしている それが失敗法則です こういうことをしたら確実にこんな悪いことがある、それは決まっているし、避けられないけど、こういうことをしなかったらどうなるかなんて複雑な要素が絡み合っているので誰にもわからないんですよ

回答No.1

奇特ではなく、おせっかいおじさんからちょっと アドバイスさせて頂きます。 けっして、自分をクズだと思わないでください。 クズと言うのは、税金を自分の至福を肥やすために使っている 政治家や弱者をだまし、お金を巻き上げている輩です。 質問者様に何が過去にあって、自分を否定し、卑下しているかは わかりませんが、決して、悲観しないでください。 確かに諦めれば、そこで終わります、何も進みませんし、何も 起こりません。 しかし、少しでも諦めなければ、終わりませんし、変わります、 そして、良い人生になります。 これは、間違いなく言えることです。 人間誰しも過去の過ちや失敗はあるものです。 しかし、それは、乗り越えなければならない事実です。 少しでも質問者様に今の自分を変えたい気持ちがあるようでしたら、 勇気を持って前向きに人生を歩んでください。 私自身もいろいろと過去にはありましたが、日々試練だと思って 未だに戦ってます。 少しですが、そうすることによって、人生に一縷の光が見えてきたよう な気がします。 頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 一度きりの人生なのに…

    ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱、 と、客観的に考えるまでもなく、 くだらない時間の使い方をしてきました。 一生は一度きり、であることは言うまでもない当たり前のことなのですが、 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われると、 もう悔いしかない人生である現実に、落ち込むことしかできません。 普通の人には、“あーぁ゛眉をひそめられる人生です。 普通の人には、信じられないと言われそうなほど、長い時間を無駄にしました。自分のせいで、ますます人が怖くなりつつあります。 まだ、今の問題をクリア出来ていないのに、自分の作った過去のせいで、未来を無くしそうです。 もう若くありません。 誰かのせいなら、恨みとかが原動力になったりする場合もあると思うのですが、 私は、全部自分のせいなので、このまま、潰れていくだけです。 過去は死ぬときまで引きずらなくてはいけません。 そんな、取り返しのつかない失敗を、私はしてしまい、まだまだ長いであろう人生を生きなければいけません。 自分が招いたことなのだから、こんなこと言える分際ではないのですが、苦しいです。 こんな人間のくずにでも、一言をくれてやろうと思ってくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、 少しでも気持ちを楽に保てるようなアドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悩み続けています

    とってもマイナスな事を書きますが、すみません。私は、これからの人生が、真っ暗で、取り返しの付かないものになるだろうと毎日思っています。人生が終わったなと思いながら、毎日泣きながら生きています。私の過去も今も未来も、暗いのです。自分から逃げ出したい、抜け出したいのです。一生付き合う自分といる事が一番困難なのです。早く終わらせなきゃ、と思いながらも生き続けているのです。どう考えても暗い先しか、ありません。私の生涯が暗くなった瞬間は、今でもよく覚えています。あれから、もう一年以上経ちましたが、気持ちは変わりません。もう、終わったなと思う人生を、これから何十年もある、と思うとさらに絶望感が増します。もう、この先は、見たくないのです。        ここに質問させて頂いたのは、ここまで落ち込んでしまった時の、考え方のヒントなどが欲しかったのです。どうかおねがいします

  • 本当に底辺の人生ですが死にたくはない

    失敗や後悔も、学べるところがあるとよく言われますが、 時間の後悔もそうでしょうか? もう取り戻せません。 取り返しがつきません。 貴重な時間を無駄にしました。 10年も無駄にし、今もし続けています。 半分引きこもりです。 悪循環とは解りながらも、この後悔に呪縛され前向きになれません。 世間的、客観的に見ても悲惨で蔑まれるでしょうし。 本音を言えば、普通の道に戻りたいですが、 もう、時間も過去も年齢もなにもかも手遅れで、 世の中せんな甘くなく、 やはり逃げる道しかないのかと、絶望感でいっぱいで、 相変わらず自分のことしか考えられないけれど、 自殺はしたくありません。 こんなクズのような人生(私)が前向きになれるのでしょうか? 後悔のループから逃れたいです。 でも、本当に自殺は避けたいです。 こんな本当にクズな自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 東野圭吾さんの名言集です

    心に響くものはありましたか? また、それはどうしてでしょう。 【名言1】 “負け戦なら負け戦でいい。自分の足跡ってものを残してこい。” 【名言2】 “あなたの地図は、まだ白紙なのです。だから目的地を決めようにも、道がどこにあるかさえもわからないという状況なのでしょう。 地図が白紙では困って当然です。誰だって途方に暮れます。 だけど見方を変えてみてください。白紙なのだから、どんな地図だって描けます。すべてがあなた次第なのです。” 【名言3】 “どんなに短い人生でも、たとえほんの一瞬であっても、生きているという実感さえあれば未来はあるんだよ。あんたにいっておく。明日だけが未来じゃないんだ。それは心の中にある。それさえあれば人は幸せになれる。” 【名言4】 “あんなにいい加減な人間たちが、威張って生きている。あんな馬鹿なくせに、町長だったり、教育長だったり、警察署長だったり、宮司だったりする…  それなのに、どうして私たちのような真面目な人間が死ななきゃいけないの?そんなの、絶対に変よ。馬鹿馬鹿しい。あなた、がんばりましょう。私たちも、これからは負けないでもっといい加減に、気楽に、厚かましく生きていきましょう。” 【名言5】 “まずはやってみるーその姿勢が大事なんだ。理系の学生でも、頭の中で理屈をこね回すばかりで行動の伴わない連中が多い。そんな奴らはまず大成しない。どんなにわかりきったことでも、まずはやってみる。実際の現象からしか新発見は生まれない。” 【名言6】 “人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある。” 【名言7】 “物の価値ってのは、人それぞれじゃないですか。ほかの人にとってはゴミでも、ある人間にとっては重要だったりするでしょう?” 【名言8】 “ここで辞めたら、これからの人生、いやなことがあるたびに逃げちゃうような気がして続けてきたの。” 【名言9】 “生き抜こうとしない者には奇跡なんか起きないと思え” 【名言10】 “最大のピンチの後には、必ず最高のチャンスが来る。”

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • なぜ、俺はクズとして生きねばならん?

    32歳男性です。 たびたびのご質問失礼いたします。 現在は会社で体を壊し病気になり、会社を辞めましたが 時々、会社の人間の思いが伝わってきます。 お前はクズだ。クズとして生きろ、みたいな。 私はそこそこの国立大学にも入って、少なくとも 経歴上は問題のないと思いますが 何故、私がそのようなクズとして生きないといけないのでしょうか? 正直、この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます。 何故、俺が。何故、俺がクズとして生きないといけないんだ。 ずっとそのようなマイナスの感情を持ってしまいます。 なぜ、3流私大、高卒の人間が調子にのって、 俺がこんなみじめな人生を送らないといけないのでしょうか? 正直、くやしくてくやしくてしょうがありません。 クズはお前らだろ、と言ってやりたいです。 なぜ、俺にそういった災厄が降りかかる? やはり、そういうことをしてきた人間及び女房、子供を消さないと駄目な 立場に追い込まれているのでしょうか? 本当にやるせない気持ちでいっぱいです。 そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • もう何もかも終わりにすることを考えています

    こんばんは。疲れてしまったので みなさまのご意見ご感想、お聞かせください。 長文です。 わたしは今年19になる定時制高校の4年生の女です。 この時点でどれだけ甘えてきたのかお察しかともおもいますが。 わたしは中学生の頃からとくにいじめられたわけでもなく 甘い両親につけこみ多少いじられる程度のことがあってから家に引きこもり ネットの友達とばかり親しみ考え方をひん曲げながら中学を卒業して 今の高校に入学しました そのころSNSサイトで知り合っていた方とお付き合いを始め 遠距離を2年半ほど続けます その方の包容力や考え方に魅せられ、甘え、依存し 気づけばその恋人以外なんにも興味を示すことのできない抜け殻のような人間になっていきました。 わたしの愚行は目にあまるものがあり 少しでも彼がわたしに冷たくすれば腕を切り癇癪を起こし過呼吸になり 寝ている彼に何度も電話して起こして無言で切るを繰り返す 死ねと延々と繰り返し書かれたメールを送るなど。 そんなわたしを見放さないわけもなく、とはいえ 別れる話を持ち出したのもわたしですから 彼は本当に受け入れすぎるほど受け入れたとおもいます。 それから別れ、自暴自棄になりネットの人と出会ったりなどしていましたが これまたあるサイトで知り合った方とお付き合いし まったくわたしを甘やかさない彼に、わたしは少しずつかわっていきました この時点で高校3年生の3月くらいの話です わたしと似て子供っぽく、わたしの失敗を責め立て それでも一緒にいることを最後まで望んでくれたひとです しかし、わたしが絶対にしないと約束した腕を切るという行為(足ですが)をしてしまい 彼に自殺するといわれ泣きじゃくり親に泣きついて それからよりを戻しまた一緒にいようとしましたが 結局彼とは別れました。 それから2年半付き合っていた彼と久しぶりに会って 相談をして、どうにか一人で生きていこうとしましたが 彼がわたしを一人になる必要ないと引き留め よりをもどしてくれることになりました。 わたしと似た元彼との出会いもあり、依然のような愚行もまったくなく たまに取り乱すことはありますがそれでも自己をたもち 再びわたしを愛してくれる彼に感謝し人生のすべてをささげるつもりでした。 しかし、ここまでの話で分かるようにわたしはとんでもない甘ちゃんで周りが見えておらず 自分の都合が悪くなれば自暴自棄になり何もかもから逃げ出そうとするような人間です 甘えられる環境でなまぬるく生きてきたためだと認識しています。 こうなることもしらずのうのうと生きてきた自分を責めて何か変わるのなら責め続けます。 そんなわたしを変えようとしたのが高校3年生の3月後半あたりから始めたバイトの店長でした とても人情味あふれ、捻くれて何もかも頭から否定し何もかもわかった気でいて逃げ続けてきたわたしには大きな刺激になる出会いでした。 壁を作ってないで一歩踏み出そうと諭してくれたのです みんなが楽をしみんなで楽しく働ける場所を作ろうとしているのだと、捻くれたわたしは否定したいところではありましたが それを肯定したいわたしもいたので素直についていこうとしていました。 わたしのような捻くれた人間を社会的立場で自分だけ守りコケにして楽しんでいるような先輩もいましたが 店長は正しいのだから、わたしが間違っているのだから 迷惑かけまいとどれだけ仕事できない扱いされても仕事ができるようになろうと努力してきたつもりです さんざん、努力してないと言われましたが。 しかし今日後輩から衝撃的な話を聞きました。それは又聞きに過ぎないのですが あるバイトの子が店長に 「もしKさん(上記に書いた人物でキツイ性格だが仕事さきの主力)がおまえらに不満もってやめたらおまえら全員やめさせるから」といわれたらしく。 そのほかにも 「最近客が増えたのはおまえらのおかげじゃないけど客が減ったらおまえらのせい」 や 「おまえいらないから」 などなど。 関係ありませんが、前バイトをやめた子が20日でやめると前から言っていたのに30日にしてくれ、でないと給料は出さない。 とかもいっていたらしく。 酷く信用や信頼を裏切られた気持ちになり失望しました。 又聞きです。嘘であってほしいと思いますが正直、嘘ではないだろうと思います 主力のKさんがいやすいように作られたお城のような場所です わたしが間違っていると必死に言い聞かせてはいましたが、そうではなかったようです 平等平等といいながら下っ端のわたしたちは仕事だからと八つ当たりに文句も言えず、店長の言い分にもなにもいえず 店長たちの正当化に付き合うほかありません。 わたしは百歩譲って社会がそうであるというのならそうであっても構いません それであっても生きることをやめる要因には十分なりえますが。 そんなことよりもわたしの価値観を変えようとし必死になってわたしに言葉を与え それを信用し、信頼した相手がそのような人間だったのかと思うと。 そうやってわたしたちに正論を押し付け、理想論を押し付け 妥協するなと。全力を出せと言った人間が そんなわけのわからない言い分を突き通そうとしているのかと。 失望しました。 さんざん自分たちを正当化したあげくの言い分だというのなら 腐りすぎていてもう話になりません。 そうでなくても社会はこんなものばかりなのかとおもうとあきれ返るレベルです 真面目でいろと偉そうに説教たれて、真面目でいれば精神を病んでしまうような世の中で。 あの大人たちはそういう趣味をなされているのでしょうか?若者の精神を追いつめ責め立て楽しんでおられるのですか? もしそうだとするのならばとても素敵なご趣味ですよね。 ある呟きサイトで荒れていると声をかけてくれるひとがいました わたしは彼以外なにもなく、彼がいなければ人生が終わってしまっても構わないと考えています しかしそれではいけないだろうと、生きがいを見つけるため絵を描いていたのですが それへの関心も薄れていたころ 同人サークルに誘ってくれた方でした。 自分が必要とされていることに素直に喜び、とても幸せな気持ちをくれる大切な友人でした。 その方のいうことは正論でした。甘えたわたしを叱ってくれました。 分かっていたけれどまともな精神ではなくて あなたもあの大人のようにわたしを否定してけなしたいだけなんでしょ、と言い放ち突き放しました サークルの話もなくなり関係も断ちました。 もとよりわたしは自分のクズさをもう何年もかけて分析しこれがいけないあれがいけないと責め立ててきました 責めるだけでは何の意味もなくなにも変わりやしませんが。 そこから思うにわたしは恵まれすぎていて。 クズなのにそうやって気にかけ言葉を下さる方がいることに 忍びなさを感じていたのです 何度も何度もそれに見合う人間になろうとしました。その後押しをしてくれたのもあの店長でした。 変われると思っていました。Kさんの存在もわたしの試練としていい刺激として 有難いものとさえ思っていました。 けれどもうどうでもよくなりました。 わたしは変われるとおもったから申し訳なくて申し訳なくて仕方がなくても 彼の優しさに甘えよりを戻したのです 必ず素敵な人間になると自分に期待し周りを信頼し頑張ることを決めていました。 人のせいにしようとも 自分のせいにしようとも 何も変わりやしません 頑張ろうとしたってこれが現状です。初めて大きく変わろうかと促してきた人物が そんなものだったのかとおもうと もう信頼するの信用するのも 馬鹿らしくてやっていけません。 学校にいかなければならないのに、Kさんに後輩と比べられあの子の方がよくできてるときいただけで 泣きながら家に帰るような人間です もう今年で19になろうというのに 来年から彼と同棲しようというのに。 できるわけがありません 続くはずがありません こんな人間でいる限り生きていけるはずがないのです じゃあどうすれば変わるのでしょうか甘えるなと誰かに言われたら何か変わるのでしょうか? 甘えているなどと百も承知な事実を今更突きつけられて何が変わるのでしょうか? 考え方を変えようとしてくれた人間がそんなものでじゃあ何を信頼して変わる努力をしていけばいいのでしょうか? 彼といられる自信もないいまそんなに必死に生きる理由もわたしにはありません それでは死ねばいいと言ってくれますか? 後押しをしてくれますか? そんな糞甘えた人間が救われるわけないだろと責め立ててくれますか? こんな長文を読みどういう感情を抱いたか定かではありませんが遠慮せず思いのまま言葉をぶつけてください 後押ししてくだされば本当にありがたくおもいます。 失礼いたします。

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 自分を責める気持ち

    こんばんは 以前ここで質問したものです 自分を責める気持ちをどうしても抑えることができません 頑張ろうと前向きにもなった部分もあるのですが(就職など) どうしても自分の過去を許せない、過去の言動を責め続ける自分がいます もちろん反省しそれを今後の糧にしなくてはと思いますし 取り戻せない時間を悔やみ続けても仕方ないと思うんです しかし一人になると思考が必ずと言っていいほどそちらに向かいます 自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ 自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか 友人にはマイナス思考すぎると言われました

  • 年の瀬で人身事故が多いですね

    年の瀬で電車の人身事故が多くて、やっぱり自殺する人が多いんだなと感じているこの頃です。 大学に通っています。 人との距離感で悩んでいます。大切な人ほど失うのが怖くて遠ざけてしまいます。その結果、結局失うということを経験しました。人との距離感をどうすることがベストなのかわからないです。 また、自分にはやっぱり価値がないと思ってしまいます。特に何かを極めたわけでもないし、自分には何もできません。努力もできない人間でなんの能力もありません。 自分の命に価値すらあるのかと思うくらいです。 そして、ここ数ヶ月、マイナスなことばかり考えてました。心の闇について、人は誰もが光と闇の両方の性質を持っていると考えています。私は半年くらい闇に侵されています。どんどん闇の領域が増えています。すごく怖いです。 病院に行って診察を受けたりしたわけではないですが、精神的に病んでる人の気持ちが少しわかるような気がしました。 前向きに生きていけない人達、なんのために生まれてきたのかわからない人達、マイナスの感情に支配されてる人達、何かやったとしてもうまくいかない人達、人との関わりがうまくいかない人達、人に騙されてしまった人達、大切なものを失った人達。 自分に原因があることかもしれないですが、どうしようもできない人達もいるんだなと強く感じています。自分も今はどうしようもできないです。けど、巻き返したい、やり直したいと思ってます。思っているだけです。実際には何も行動をしないで逃げてるだけです。 前向きに活きたいです。生きてるけど、死んでいます。いっそ本当に死んだら楽なんだろうなって思ってもしまいます。実際は自殺する勇気もない臆病ものですが。人ってなんのために生きてるのでしょうかね。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 何か回答をくださったらありがたいです。 前向きにいきるために必要なことを教えていただけると尚ありがたいです。 よろしくお願い致します。