自己価値についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分自身についてのアイデンティティを見失い、長所が見つからないと感じています。
  • 人間関係の築き方やコミュニケーションが苦手で、自分を必要としてくれる人はいないと感じています。
  • 質問者は自殺未遂も経験し、自分には未来や可能性がないと思っています。誰かに助けを求める状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は本当になんなのか

わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

何かを探している人に、良くこのように言葉を掛けます。 『そこはあなたが失くした場所ですか?たんに街灯が点いている明るい場所だけで、落し物をした場所からずいぶん遠いのではありませんか?』 あなたの質問にもその様な感じがします。 「誰にも愛されていないし、必要とされていない」だけが、人の生きる条件ではありません。 「努力なんてしてもひとつも実らない」のは正しい努力の仕方でしたか?正しくなければ実りません。 「何のために生きているか?」それも知らずに、あなたに欠けた物を数えても、意味が無いでしょう。 「何のために生きているか?」と同時に、「何をする為に生まれて来たか」も考えて下さい。 あなたが自分の命を懸けても守りたいもの、それを守るために生まれ、生きているのも答えの一つです。 人からの借り物?人は皆人から頂戴したものを積み重ね、築き上げてきたのです。 借り物も何時しか自分のものになります。 自分のことだけを考えているから、最初に書いた場所違いの探し物に見えてしまうのです。 足りないものがどれだけあっても、すべきことをするに欠けた物など誰も無いのです。

その他の回答 (2)

• verythank
回答No.2

折角生きているのですから、死ぬくらいのつもりがあれば、福島の原発作業を志願されては?少なくても一生懸命作業をして復旧に貢献出来たなら、後日必ず感謝してくれる人はおります。 少なくても私は感謝します。 私も自分がどうして生きているのか?この問いを考えても答えは出てません。 だけど、何か生かされている理由があると思って今を生きてます。 例えば献血するとかそんなことでも人の役に立っているんじゃないですか? ちょっと痛いですけど、脊髄液は色々な治療に役立ちます。 生きていれば何回でも協力出来るじゃないですか? 役に立つことは意外と身近にあります。 ただご本人の気持ちで人生を満足させることは、自分以外は出来ないと思います。 何でも良いから、まず身近なもので役に立ってそれを積み重ねていけば良いと思いますよ。

noname#257539
noname#257539
回答No.1

俺は何なんだと聞かれた時、間違いない答えは「貴方は人間という名の動物です」しかないと思います。 呼吸して、飯食って、寝て、それ以外に人間に必要な事や目的ってあるでしょうか? 生きている理由なんて大抵の人は、借りもんの答えしか持ち合わせてないと思います。 動物です。俺達は、さあ、明日の飯食う為に今は寝よう。