薄っぺらで虚無な私の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は薄っぺらで虚無な存在。カリスマ性も威厳もなく、人に心を傷付けられているため自信が持てない。生きる資格を満たしていないと感じており、自殺すら考えたこともある。私の存在に意味はないのか?
  • 先生が言ったように、人間には秀でた能力や必要とされる存在であることが生きる条件とされる。しかし、私は知識や実績に乏しく、社会経験も対応力もない。自分の存在自体が虚無なものだ。
  • 私がいなくて困る人はいない。むしろ私は邪魔な存在だと感じている。人間の不良品として存在することは許されないのではないか?そんな思いに苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はすごく薄っぺらで虚無な存在です。

カリスマ性と威厳がなく、仕事でも後輩に馬鹿にされます。 子供の頃から鈍臭く、頼りにされた事や必要とされた事が一度もなありません。 数え切れないほど人に心を傷付けられているので『心の痛み』を知ってしまい、他人を傷付けるのが怖くて強気な態度に出れず、いつもオドオドしています。 なんだか自分ってすごく人間として不完全で、歪で、薄っぺらで、虚無な存在だな・・・と感じます。 昔、小学校の先生が言っていました。 『人間には2つの生きる条件がある。何かに秀でている事と誰かに必要とされる事だ。そうでなければ人間として意味を成さない』 そうなると私は生きる資格を満たしてません。 知識、実績、社会経験、対応力が乏しく本当に『無』です。 前にも自殺未遂をして病院の先生に『命をなんだと思ってるんですか?』と聞かれた時 『他の人の命は尊く掛け替えのないものだが、私の命は贋物。価値などなく大切する必要がない』と答えました。 死ぬのは怖くありません。むしろそれが夢です。 津波に飲みこまれた瞬間、喜びすら覚えました。『やっと夢が叶う。消えられる』って そして助かってしまった時、本気で運命を怨みました。 もうイヤです。こんな空虚な私が生きていて何になるんでしょうか? 私がいなくて困る人なんかいません。むしろ邪魔です。 人間の不良品は世の中から排除されるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生きると言う事は、多くの人に関わり合いを持つ事になります。 生きる為には、食事をし、服を着て、靴をはき、電気ガス水道を使用し、社会の為に働きます。 つまり、全てにリンクしている。 そしてそれが、生きる「意味と意義」になるのです。 生きているだけで社会貢献している事実に気が付きませんか? 肉親や友人やその他誰かに迷惑を掛けず、自分が生きる事が出来ればそれで良いのです。 カリスマとか威厳が必要ですか? くだらな自尊心やプライドなどいらない。 頼られずとも、誰かに頼らない気持ちが有れば良いのですよ。 ただ黙々と自分が生きていれば良い。 それが、間接的な社会貢献になっているのだから。 あとは、自分の幸せを他人を犠牲にせず、どうすれば作れるかを考えれば良いのです。 自分の「本当の幸せ」とは「何か」と定義してみて下さい。 それに向かって、どうすればいいか真剣に考えなさい。

その他の回答 (7)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

そんなことはありません。 貴方は生きるべき価値を担った素晴らしい人間です。 仕事のことですが、まず一つのことだけでいいので確実にこなせるようにしましょう。 たったひとつのことに習熟して、これなら大丈夫だと自分で自信が持てるようにします。欲張らずに、たった一つのことに習熟することだけ考えるのです。 それだけやります。 そして、一つのことが完全にできるようになったら、また別の仕事の一つの部分を同じように自信が持てるようになるまで努力して自分のものにできるようにします。欲張ってはいけません。そのひとつのことだけ出来るように努力するのです。 その繰り返しを行えば、貴方は仕事に自信が持てるようになります。仕事に自信が持てれば、そのうち自分に自信を持てるようになります。 欲張ってはいけません。焦ってもいけません。バカにする人間はそういうレベルの低い人間なので相手にしてはいけません。まずは自分の力をより発揮できるように、たった一つのことにだけ習熟することだけ考えるのです。 貴方は傷ついてきたとのことですが、そのダイヤモンドも磨かれてはじめて輝くようになります。 あなたの人生もいずれきっと輝く時が来ます。 それを信じて、まずは一つのことを完全にできるようにそのことにのみ努力してください。

  • kanoeinu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

こんにちは。 気持ち分かります。 私も今まで沢山傷ついてきました。 それが数年前アルバイト(接客業)をし始めて、馬鹿にされまいと見栄を張り、色々調子に乗り、これまた強気な態度に出てしまい過ぎ、案の定また傷つく羽目になりました。 頭で解っていても、今まで傷ついてきた心が自分を強く見せようと欲を張った結果でした。 知識、実績無し、馬鹿丸出しで態度だけやたらでかい、空気読めない人間です。 逆上して怒り散らした事もあります。振り返ると、本当に愚かな人生を辿っていると思います。 ただこんな私でも今の職場を何度となく辞めようと、いえ、毎日思っていますが続けているだけで一応社会経験積んだ事になるのかな…今は挽回しようと必死ですけど、死んだ心は中々元に戻りません…。 接客業なのに平気で溜め息ついてしまうし、その他非常識な面も多々ありお客様にも沢山嫌われています。 私も何の秀でた才能も無いし、必要とされているとは思えません。強いて言えば家族が可哀想だから自殺しないだけです。 でも毎日通勤苦しいです。行きたくないと思いながら五年経ちました。 五年経っても苦しく、こちらのサイトで同じような悩みを持つ方居ないかな…とここ最近毎日探していました。 貴方の先生の仰られた『生きる意味』で言えば、私にしてみれば貴方のような方は心の支えになります。 どうか、生きて下さい。 私も辛いし、苦しいし(自分の人生呪ってます…!)、何だか涙が出てきながらこれ打ってますけど、まだ死ねないんです。 だから一緒に生きて下さい。 辛くなったらこれ見て必要としてる人間が居る事を思い出して下さい。 貴方の素晴らしい所は、心の痛みを知っているから相手を傷つけない事です。 それは解っていても本当に中々出来ない人が多いんですよ。私がそうだったように。 なんて素晴らしい事かと思います。 不良品で無い事は確かですね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

津波に飲み込まれても 生き延びたんだから あなたの死ぬ時期じゃなかったんですよ。 >人間の不良品は世の中から排除されるべきですよね? 私はアメリカですが とんでもないスラム街の病院の救急で働いていたことがあるので (人口比率犯罪が全米一位のスラム街) ホームレスから麻薬患者から犯罪者まで たくさん患者さんとして接してきましたが みなさんを同様に大切に あつかって きました。お母さんと お母さんの恋人と兄弟達と放置されたままの 空き家に忍び込んで電気も水もなく暮らしているという14歳の妊娠中の女の子も居ました。 ホームレスなので長い間お風呂に入っていないので 動くたびに皮膚がボロボロ落ちる それはそれは臭い患者さんもいました。 殺人者もいました。(これは複雑ですが) 誰一人の命も他の人より軽いと思った事はありません。皆 必死に生きようとしていました。 だから保険も払うお金もないのに救急病連に命からがら駆けつけてきたのだと思います。 アメリカでは救急に来た患者を拒むのは法律で固く禁止されているからです。 >人間の不良品は世の中から排除されるべきですよね? 排除されるべきではありません。 そうだとしたら 私の元患者さんの殆どが死んでないといけません。 そして あなたは不良品では ありません。 一般的に普通と言われている人たちと 違うだけです。 違いは不良品ではありません。 >死ぬのは怖くありません。むしろそれが夢です。 精神的に安定するお薬飲んで下さい。 そして カウンセリングに行ってください。 死ぬ覚悟があるのなら それ位できるでしょう? まず そこから始めましょう。

回答No.5

キーワードは 無 だとすれば 後輩から馬鹿にされようが 尊敬されようが どうでもいいことじゃないのか。 私は質問者の名前も 他の人の回答も見ないんだけど 同じような質問に答えたような気がする。 同種の質問をするというのは 無ではないからだ。 無の状態で 思考が堂々巡りすることはない。 自分に嘘をつかず 謙虚で、 素直な気持ちになってみないか。 消えてつもりで 自分のために生きなくていいので 地域の復興や 他の人のお役に立つように 生きてみては。 とろあえず、 子どもたちに 数学 英語 を教えてみないか。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

>『人間には2つの生きる条件がある。何かに秀でている事と >誰かに必要とされる事だ。そうでなければ人間として意味を成さない』  小学生の時の事ですよね?  一言一句 間違いなくそう言ってましたか? 何らかの意味があって言った事かもしれませんよね  例えば 「そういう人間になるように努力しろ」と いう意味合いで言ったかもしれませんよね? >もうイヤです。こんな空虚な私が生きていて何になるんでしょうか?  死んでどうなるかわからないのに ある意味 勇気ありますね(笑)  もしかしたら 現状より辛いかもしれないのに・・・・ >人間の不良品は世の中から排除されるべきですよね?  哲学的な事だから 考え方いろいろあるけど 何らかの 縁、意味があって生まれてきたのにもったいない

回答No.2

 ・・・んー・・・(酔汗) 人間としてはそうかもしれませんが、別にその事によって 他の誰かの「当たり前に生きる権利」を侵害している訳では ないのでせうし・・・ 或いは、いっそ「人間」である事を忘れてしまって ただ自身の命を維持してゆく・・・という道もあるのでは。 それでも生きていたくない、というならば 自然に老衰 or 餓死してゆく道もあります。 ・・・ただ、ずっと読ませて戴いて思ったのは・・・ 「自殺」を選ぶのは「人間でいたい」と思う方が選ぶ道には 違いない、という事ですね。  まだまだ時間は有ります。 ただそれを考える為に生きてみたい、も有りでせう。

  • b_miko
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

>津波に飲みこまれた瞬間、喜びすら覚えました 何人もの人が亡くなったんですよ 人間の不用品なんてありません。 誰か一人でも必要としてくれる人がいるに決まってます。 私も昔 生きてていい事なんてないと思ってました。 けど今、あの時死なないでいてよかったと思っています そう思えるときが絶対に来るのであきらめないでください

関連するQ&A

  • 私は夢を叶えられるんでしょうか?

    私の夢は事業を起こす事です。 でも出会う人すべてに馬鹿にされるかナメられてしまいます。 カリスマ性も威厳もリーダーシップもありません。 ただ、人を思いやる事しかできません。 こんな私が人の上に立っちゃいけませんよね? 夢を諦めるしかないのでしょうか? カリスマ性、威厳、リーダーシップは努力では得られないんですよね?

  • 自分の空っぽさがイヤになります。

    私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。 これは私が悪いんでしょうか? 人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか? 自分に価値がないから。 自分は無能だから。 自分は空っぽだから。 悔しいです。 そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。 なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。 まさに道化者です。 先の大震災で私は津波の激流に流されました。 『ああ。やっと楽になれるんだ。』 そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。 何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。 本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。 なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。 父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。 彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか? なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。 じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか? どうすればいいかわかりません。

  • 何となく、虚無!?を感じた時はどうすれば、、

    度々で、すみません。 あと、回答をくださる皆様、ありがとうございます。 milk2222です。 他の人はどうか分かりませんが、私は、子供の頃から時々、空間に、虚無、、の様なものを感じる事があります。 虚無、、というのは、表現しようがないのですが、 空虚で、空洞で、色がない、力を吸収してしまう様な空間です。 場所は、色々ですが、寒々とした、あるいは年季が入った空間や、なぜか、口論をしている人の背後に感じてとても怖いです。 だからといって、私は、発達障害=注意欠陥、やら、落ちこぼれ、やら、胃腸が 弱い、やら、の気弱なアラフォー独女なので何もできません。 でも、この感覚は何なんでしょう。 皆様は、感じた事はありますか? この感覚が不安なので、

  • 自分の満たし方がわかりません

    自分自身を満たしてあげることで、 空虚な寂しさ・孤独のようなものの辛さから 抜け出せることがだんだんわかってきました。 他人に満たしてもらうんじゃなくて、自分で自分のことを満たす。 それができるようになれば、どういう状態でも 心が安定すると。 自分が満たされてないから 人のことを羨ましく思ったり、嫉妬したり、 虚無感に襲われたり、孤独を感じたりするのだとわかってきました。 しかし、わかったとしても いざやるとなると 自分で自分を満たすにはどうしたら良いか、 具体的な方法がわかりません。 何かあるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 虚無主義に対抗するには?

    『こんにちは。実は最近悩んでいます。 みなさんは、生きている事など虚しいことだ、なんて考えた事はありますか? 思ったのですが、どうせ私達人間が、どれだけ努力をして社会に貢献し、文明を発展させたとしても、何万年後か後に人類が生き残っているなんて言う保証はないし、もっと未来の百億年ぐらい後には太陽系すら消滅しているのだから、巨大な宇宙に比べて一人の人間の存在なんてちっぽけなものにすぎないのではないでしょうか?圧倒的な虚無の前には、人が生きている意味など皆無に等しい。ましてや、意味や概念などは、人が生きるために作り出したものではないか?そんな風に考えていると、かつては美しいと感じていた正義とか愛、自由や平等といった数々の理想が、全く信じられなくなってきます。信仰する宗教でもあればそこに逃げ込めるのですが、残念ながら無神論者です。最近では、自殺も考えます。生きている事が苦しみの連続なら、むしろ自ら命を絶ったほうが幸せではないでしょうか?だいたい、私が今日死ぬのと、明日死ぬのと、どれほどの違いがあるというのですか?家族が悲しむ?そんなの、ささいな問題です。あ、でも一人で死ぬのは癪だから、道連れに大量殺人でもしてやろうか、なんて考えています。』 といった感じの、虚無主義にはまった鬱病患者が知り合い(友人とは呼びたくないが)にいて困っています。彼を説得して人生に対して意義を見出させるにはどうしたらよいでしょうか?それともこんなアナーキストみたいな奴、ほっといたほうがいいのでしょうか?

  • 自分が透明な存在のような気がしてしまいます。

    自分が透明な存在のような気がしてしまうことがあります。 会社員、20代後半、女です。 なんだか、今までの自分の実績とか、人間関係とか、あったものがなにもなかったような気持ちになることがあります。 自分が実際に体験した事は存在するはずなのに、実は何もなかったんじゃないかみたいな感覚。空虚感ににてますかね。透明な存在になって、誰も私を覚えていないのではというような感覚に陥ることがあります。 ネットで、共感してくれる人がいるか検索したら、あの、神戸の殺傷事件のサカキバラセイトとして世間をにぎわせた人物が、自身のことを「透明な存在」に感じる、と言っていました。 彼はいじめられていて、無視されていたりしたために、そのように感じ考えを深めてしまっていたみたいなのですが、 私の場合、いじめはありません。 でも、職場でもプライベートでも、本当の意味で人と心を結べていないのかも とは思います。 私はおかしいのでしょうか。取り留めのない文ですみませんが、何か思うところあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 自分の人生がわかりません・・・

    今まで誰からも必要とされなかった人間がこれから生きてていいんでしょうか? 私は生まれてから、母方の祖母、父方の祖父、母親以外の誰からも必要とされなかったと思います。 私の父方の祖母は嫁いだ母親を虐め、赤ん坊だった私に釘を飲ませました。命に別状はありませんでしたが現在に至るまで私を殺そうとした彼女を一度も『家族』と認識していません。 父親も子供の頃も可愛がってくれましたが、私が成長して他の子供より要領が悪いのが露見した途端、冷たくなりました。父親いわく『人間は優秀じゃなければ意味がない』らしく、優秀じゃない私が嫌いなんだと思います。 学校でもみんなにバカにされ、小学4年生の時も担任の先生すら私を虐め、『お前は生きている資格がない。クラスの足を引っ張るから学校に来るな』と言われ、ランドセルをカッターでズタズタにされました。 社会に出てもミスしてばっかりでどこの職場でも嫌われてしまい、居場所がありません。 かつて私を愛してくれた人達はみんな死んでしまいました。 私は生きてていいんですか?こんなにも空っぽで無価値な人間が・・・ 私には生まれ持った才能やカリスマ性なんかもないのでこのまま生きていても幸せにはなれません・・・ 一度駅の歩道橋から飛び降り自殺を図りましたが、全身打撲で済んでしまいました。 自分は生きなきゃいけないって事?でも何のために? 長所と言えるかわかりませんが、他人から凄惨な扱いを受け続けてきたので他人の痛みを自分の痛みのように感じることができますが、そんなもの役に立たないでしょうし・・・私は生きてていいんですか? 今、こうしている間にも誰かに必要とされ愛されていた人がどこかで亡くなっているかもしれません。 そんな人達が亡くなって何故私のような誰からも必要とされない人間が生きているのでしょうか? 情けなくて、恥ずかしくて、悔しいです・・・

  • 最近虚無感がひどい

    28歳会社員男です。 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。 平日は朝早くから仕事、休日は適当に過ごしたり同姓の友人と遊んだりを繰り返すだけ。 何の意味があるのか分かりません。そもそも人生に意味なんてないでしょうけど。 周りを冷めた目で見てしまい、何かに熱中できている人が羨ましいのか、 そんな下らないことでよく夢中になれるよなとか、 マナーの悪い人間がいれば簡単に死ねばいいだの思ってしまいます。 まあうちのニートの兄は本当に死ねばいいと思いですが。 昔にも虚無感を感じることはありましたが、知らないうちになくなったりしてきました。 しかし今回はもう数年にもわたります。 この虚しい感じからの脱出はどうすればいいんでしょうか? 脱出された方、いますか?

  • 恋人が居なくて、自分の存在が見出せ無いです。

    今年、35歳になる会社員です。もう手遅れかもしれませんが、婚活してます。恋人は、10年近く居ないです。その間、片思いはしましたが、連敗しました。一心体を鍛えたり、オシャレに拘ったり色々して、一年近く経ちますが、未だに出来ず、自分みたいな人間は、何をやっても、誰からも愛される事無く死んで行くんだなと思い始めてます。何の為の努力かも分からず、そんな人間生きてる価値が無いんじゃないかとも考えたりしてます。基本、いつまでもいじけてるのは、嫌いなんですが、イイ加減心が折れました。町中で、カップル見るのも辛いです。周りの結婚を心から祝福出来無い小さい人間です。女性に対して嫌悪感すら出てきました。女友達は、多い方だと思いますが、結局、実になら無いならと、全て連絡先を消して、アドレスも変えました。(心配メールとか来ると、どんだけ馬鹿にされてるのかと、死にたくなるので)。結局、自分は、何の魅力も無いゴミみたいな人間で、優しさなんて、何の役にも立たない事に、気づきました。そゆうのは、満たされてる人同士が必要なものなのかなと。努力は、実らない人には、実らない。やっぱ、女性からして、魅力無い人は、何をやってもむだなんでしょうか?

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか