• ベストアンサー

両親に甘やかされて育ってきてしまいました。甘かった自分を変えることができた方いますか?

私はひとりっこで 両親にあまく育てられてきてしまいました。 厳しく教育、怒られるってことなんてなかったです。 ですので 人一倍、忍耐力もなければ、コミュニケーション力もなく、なにも誇れるところなんてないです。頭も悪い。ちょっとしたことですぐに逃げ出すのが得意です。人間誰しも長所があるって聞いたことありますが、私の場合はないかもしれません。 こんなクズはみたことないっていうくらい私は自分を過小評価してます。たまに生きる価値もないって気がします。 ここで慰めのことばを受けて一瞬心が安らいでも、回答者さんたちに迷惑だと思いました。ですから、こういう愚痴ぽい質問は最後にしようって思います。 でも自分の生き方が間違ってたって気が付きました。 これからは自分に厳しく生きて生きたいです。 Q、両親に甘やかされて育ったが、今は自立して精神的にもしっかりしている方いますか?もしおられましたら、どういうきっかけで甘い自分を変えることができましたか? 一応今週末から、派遣バイトするつもりです 一日8時間たちっぱなしはしんどいんですが 自分にきびしく生きて生きたいんです そのほうが幸せを手に入れることができると思うんです。 現在わたし 26歳・男性・ニート・ひきこもり・社会経験なし・友達なし・です 親にお金の面でも迷惑かけてきました。 こんな今までクズでいたら、もう手遅れかもしれません さらにたまに死すら考えてる始末。 ですが、今の今ようやく 「自立することで人生が開ける」って気づきました。 いまさらお情けの言葉はいらないです 厳しい目で私を見てくださって結構です 当然です、私のようなゴミは今日を生きる価値もないんですから なにを言われても当然って思います 甘い自分を変えることができた方の経験談お待ちしてます。

noname#22517
noname#22517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52490
noname#52490
回答No.2

同じく一人っ子です。 26歳・・・全然遅くないと思います。 今気づけてよかったです。 私は、他力本願な生き方で、悪いことにことが転べば なんでも、人のせい、みたいな人間でした。 27の時、一人で海外へ渡り、自分の行動は 自分で責任を持つことを学びました。 そのときに、精神的にも自立できたと思います。 ご参考まで。

noname#22517
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

ニートからの脱却と言う点では立派ですが、1日8時間労働のバイトなんて、厳しいなんていえません。 親が健在で住むとこも仕事もあって、体が動くなんて、その段階ですでに護送船団の真ん中にいるんです。 が、とりあえず大きな目標とそれに向けての小さな目標を積み重ねていってください。 まずはバイトをやめずに続けることでしょうかね。

noname#22517
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那が自分の両親にばかり頼りたがります。

    旦那が自分の両親ばかりに頼りたがります。 特に孫に関して。 子どもが双子でまだ小さいため、病院や検診などは誰かについてきてもらっています。 その際、おじいちゃん、おばちゃんに頼むのですが、私の両親についてきてもらうと機嫌が悪く、旦那の両親に付き添わせようとします。そうすると、「おまえも気を遣うやろうに、ごめんな」と言いながら、上機嫌で満足気です。 私としては、やはり色々手伝ってもらうことの多いことは私の両親の方が言いやすいこともあり、自分の両親についてきてもらいたいと言うのが本音です。 お姑さんとは、性格、価値観全く会わず、ただ話すだけで苦痛…ということもありますが。。。 なぜ、旦那は自分の両親に頼るのはよくて、私の両親に頼るのは気に食わないのでしょうか?? 実際子どもをつれて、病院に行ったりするのは私なのに…。 なぜだかわかりますか??ご意見ください(>_<)

  • 両親が過保護で、自分が情けないです。

    私は30歳で仕事をしてますが、両親と実家で暮らし続けてきました。実は、両親が過保護であることに悩んでいます。私が経済的、精神的に自立できていたら過保護にならないかというとそうではなく、私が昔少し病気をして以来心配が多いらしく、病気がなければひとり暮らしでもなんでもさせると思うのですが、子供と離れて暮らすのが寂しいとも言います。 先日、ひとり暮らしをしたいと両親に持ちかけた所、両親は私が結婚して嫁に行ってくれるまではひとり暮らしには反対。と言ってきました。母親は、休日になれば、「何をするの?どこへ誰と行くの?帰るときは連絡してね、まってるよ」ですから、私は大人に対してではなく、子供扱いのままで、自分の自由が拘束されて息がつまりそう…私が未熟なので仕方ないのでしょうか。これを主張するのなら、ひとり暮らしでもなんでもすりゃいいじゃない!と色々な方から言われそうですが、病気で働けない時期が長くあり、経済的な理由で今すぐにはできないのが現状あります。経済的に余裕があれば今すぐにでもするので、両親に甘えてる気持ちはないと思います。 ここまで支えてくれてた両親への感謝は勿論ありますが、過干渉と束縛を感じて、両親の好みの男性を選ばなくては怒られるとか、色々考えすぎて出会いに積極的になれず、昔のように純粋な感情で異性と接せなくなってます。 病気が原因で、両親に心配かけてることは申し訳なく思っています。ですが、このままの生活を送るのは嫌です。家では自分のことは自分でやる(自炊、洗濯、掃除します)ので、いつお嫁に行っても大丈夫なのですが、病気のことが重荷で相手には負担がかかると思い込み、恋愛に積極的になれないのかもしれないです。 同じような悩みを持った方が見えましたら、どんな風に現状を打破したのかぜひ教えてください! アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • 両親について思うことがあります。

    両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

  • クズな自分をどうしたらいいのか分かりません

    私はいつも嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり、 面倒くさいから授業をサボったり、人と話すのが面倒だから会話を終わらせようと携帯を弄ったり、とにかくクズです。 今も行くのが面倒で学校を休んでこの質問をしています。必修授業でも休むクズです。 自分のクズさはよく分かっています。私はクズな自分を受け入れることもできないクズなんです。 こんなクズに話しかけてくれる友達に対して罪悪感がいっぱいで辛いです。 バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです。怒られたり厳しく指導して頂いても愚図でノロマが治りません。辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていないことにホッとしています。 そして私は、同じようなクズに対して同族嫌悪してしまいます。同じようなクズなどと上から目線でおこがましいですが… こんなクズでこの先人生どうなるのか不安です。自分に甘いのでこのクズは治せないと思います。 せめて気持ちだけでも楽になりたいです。 なにかいいアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

  • 自分の両親を合わせたくない

    結婚時に両家顔合わせってすると思うのですが、私は正直、彼の両親(特に母親)に私の両親を会わせたくないのです。 彼の母親は、かなりの酒乱で、酒を飲んでは暴れ、自分の旦那や、自分の子供、親戚や友達にまで暴力を振るう始末で、顔を合わせれば悪口ばかり・・・。 しかも「死んでしまえ」「殺してやる」など、暴言の数々。(みんなに言っているらしい) 彼氏の兄弟も結婚しているのですが、その旦那や奥さんになった人の両親の事まで、1回会っただけなのに 「あんなやつは死ねばいい」とか、飲む度に言ってます。 私の両親は、彼の母親が嫌うタイプの真面目人間なので、会わせたらきっと暴言のネタにされてしまうのが、目に見えてます。いくら何でも私の事を言われるより、自分の両親を悪く言われるのは、腑に落ちません。本当に会わせたくないんです。 詳しくは聞いていないのですが、彼の両親は数年前に離婚しており(何故か同居してますが・・・)父親だけにお願いしようか考えてます(多分無理だと思いますが) こういう場合は、どの様にして穏便に済ませる事が出来るでしょうか・・・。 経験者の方がおられたら、意見お願いします。

  • 浮気した側の両親の対応

    私は主人に浮気されました。離婚を考えましたのでそのことを義両親に言いましたが、謝罪の言葉は全くありませんでした。私は実家に帰り、両親にそのことを話したので、うちの両親はものすごく怒っています。 一歳の息子を連れて帰り、両親にも心配をかけ、ものすごく迷惑をかけたと思います。 私の息子が浮気したとしたら、まずは息子を呼び出して一発でも何発でも殴り、説教します。息子を連れて奥さんのご両親にも頭を下げにいきます。償いとして何を求められたとしても、できる限りのことはしますし、息子が苦しんでいても「自分のしたことの責任を負いなさい」と言うと思います。やはりかわいい息子ですから優しい言葉もかけると思いますが、悪いことをしたのは息子なので罰は受けるべきだと思います。が、主人の両親はうちの両親にも謝罪の言葉もなし。 主人を呼び出したものの、話をしただけで怒ることもなし。償いを求められ、悩んでいる主人に対して「もう終わりにしたら(別れたら)?」というような内容の言葉をかけ、慰謝料という法的手段をとるのはおかしいと言うそうです。 夫婦のことだから親は関係ないと思っているらしいです。 結婚するときに両親・兄弟の前で誓ったということは、浮気はその場にいた皆を裏切る行為だと思います。離婚してもしなくても、私が実家に帰るということで実家に迷惑もかかります。 離婚する、しないは夫婦で話し合って結論を出せばよいと思いますが、夫婦だけの問題ではないと思うのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか?ご意見聞かせていただきたいです。

  • 実家を出たい私と、出て欲しくない両親とで話の折り合いがつきません。

    実家を出たい私と、出て欲しくない両親とで話の折り合いがつきません。 貯めたお金で家を出る為に引っ越しを計画していましたが、保証人になってもらえず断念しました。 保証人代行システムの利用も考えましたが、金額が足らなかった為です。 先に払った敷金・礼金は返って来なかったので、また一からコツコツお金を溜めるしかないと考えています。 私は来年で30を迎える良い年齢の女なのですが、この歳で自立の切っ掛けを何度も失っていることに虚しさとコンプレックスを感じています。 結婚を考えている人はいますが、両親の希望通りの学歴・職を持った人ではないので、最悪結婚はもう無理かもしれないとも覚悟し始めています。(過去に彼が「結婚を前提に付き合っています」と私の家に挨拶に来てくれた時、大騒ぎになり彼の実家にも非常に迷惑がかかった為揉め事はもう起こせないのです) また、おそらく両親は私が誰を連れてきてもOKは出さないと思われます。 端的に言えば、母は私に「一生結婚せず実家にいて欲しい・もしくは結婚しても傍にいて欲しい」と言っており、父は母が度々私の自立に口出ししてくるので、不安を煽られて一緒になって私が実家を出ることに協力しない、という具合です。 両親であっても価値観は様々なのはしょうがないと思いますし、 もう誰が良い、悪いで考えるのも疲れたので、その辺はどうでもよくなっているのですが 自分が学歴が無く稼ぎが少ないばかりに、両親を納得させる事も出来ず、自立する力が無いのが不甲斐ないです・・・。 それでも結婚できないなら、自分一人で生きていく力を付けなければいけませんし・・・。 同じような状況の方や、その状況を脱した方はいらっしゃいませんか? この先、どの様に生きていけばいいのか方向性が分からず、不安でいっぱいになっています。  

  • 両親が子供の生き様を見て自らを悔いることはあるのですか?

    最近僕が考えることが両親が考える事とは異なってきているらしく、そのことで悩んでいます。 僕は現在一人暮らしをしており、日ごろ衝突があるわけではありません。 ただ、僕は少なからず平凡に生きることを逸脱しかかっており(もちろん社会的には平凡ですが、僕の両親にとっての平凡を逸脱しており)、 それが両親を悩ます原因になることがあるかもしれないとおもっており、それが悩みです。 具体的には、大したことではないのですが、僕自身議論好きで、考えていることを慎重に話したときに、それに対する反論やそれに対する応答を慎重に処理しているのですが、その議論が高度すぎてついていけないと言われました。 あるいは、生きることに関してなのですが、僕が今現在在籍しているところは、いろんな人にハッパをかけられることが多く、両親もそれを聞くことが稀にあります。 それで、そのハッパの中には、「人生を遊ぶことでムダにするんじゃないぞ」のような発言も入っております。 僕自身はその言葉を聞いて有り難いと思うし、精進しようと思うのですが、その言葉を聞いて、特に母が(母は真面目な人間なので)変に自分が遊んできたことを悔いたりすることがあると、この年齢での価値観の転換は非常に辛いものがあるだろうと思い、その言葉を聞き流してくれることを祈るのみです。 父や母は、僕を一生懸命育ててくれた人間で、僕が幸せにのほほんと勉強や遊びに精を出せるのは彼らのおかげです。 それでも、僕はそんな2人に自分と異なる価値観の世界を見せてしまっていることも事実で、しかものほほんとした田舎暮らしに努力主義的な価値観を見せてしまっているため、その価値観のズレは非常に大きいものです。 僕自身はその価値観のズレを自分の中で消化する術を身につけたのですが、もしも母がこのことを悩んでしまっていたらと思うと、非常に申し訳なく、どうしたらいいか不安です。 そこで、聞きたいこととしては、 子供の価値観に揺さぶられて自分の価値観が変わってしまうことや自分の過去を悔いることがあるのかどうかと、 そのような場合、どうしたらいいか何かアドバイスが有ればお聞きしたいです。

  • 両親に申し訳ないです・・・

    20代後半女性です。 「自立しよう」と思い立った一人暮らしですが、予想以上のアパートの住人の生活音・騒音、先般に起こった大震災からの不安、それらのストレスからの持病悪化・・・色々重なって精神的に疲れてしまい、2カ月弱で実家に戻る事になってしまいました。 できれば新たな住居を探したかったのですが、私が払える家賃だと防音効果がマシなマンションは難しく、今と同等の物件になってしまうので断念しました。 憔悴した私を見かねて両親は「辛いんだったら戻ってきなさい、無理をする事は無い」と言ってくれました。 両親は一人暮らしには難色を示していましたが最終的には「とりあえずやってみなさい」と認めてくれました。 いい大人なのに両親に心配と迷惑をかけてしまった事を大変申し訳無く思っています。 実家に戻ったら今の家賃分くらいは生活費として親に渡そうと思っています。 家事の手伝いも今まで以上にやりたいと思っています。 実家暮らしでも自立できている人になるには、どうしたら良いでしょうか? (実家暮らしでは自立とは言えないという意見はご遠慮願います・・・) アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 義両親のことで悩んでいます

    私は、昨年結婚したばかりの20代後半、女です。 義両親のことで、ご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきました。 先日、義姉の結婚式があったのですが、結婚式後に義姉と会うことが出来たので私の両親から預かっていたご祝儀を渡しました。 その時、義両親が苦笑いをして何となく嫌な態度だったと感じてしまいました。 その場にいた義両親からはお礼の言葉は一言もありませんでした。 私の両親が義姉の結婚にお祝いを渡すのはおかしい事なのですか? 私は、渡す必要はないのではないかと両親に言ったのですが、気持ちだから渡しておいて欲しいとの事でした。 お歳暮を私の両親が義両親に贈った時も、お礼の電話もありませんでした。 理由は、飲めない日本酒を送ったからだと思います。(義父がお酒が好きなので両親は日本酒を贈ったのですが、日本酒は飲めないそうです) お正月に夫の実家に挨拶に行ったときに、送られてきた状態そのままで、玄関に放置されていたのを見たときは悲しくなりました。 義両親は、親切の押し付けは迷惑だというような考えのようですが、私はそういう問題ではないと思うのです。 夫も基本的には義両親と同じような考えのようです。 価値観はそれぞれだし、飲めない、食べられないものが送られて来ても喜べないのは分かるし、 お礼など見返りを求めるのはそれこそ押付けになってしまうから仕方がないと納得していましたが、 今回の義姉の件で、私の両親が非常識だと思われているような態度に悲しくなってしまいました。 両親にはそこまで詳しくは話せないし、もうお中元お歳暮などは贈らなくて良いと言っても、 義両親と最低限のお付き合いはしようとすると思います。 そのたびに、ありがた迷惑だというような態度を取られるのは辛いし、こんな想いがこのさきずっと続くのかと思うと嫌になるし、 同じような考え方の夫に対しても少し冷めてしまう自分がいます。 義両親と私が上手くいっていないわけではないし、義両親のことが嫌いなわけではないのですが、 やはり私の両親に対する態度を見ると嫌悪感を抱いてしまいます。 この先、どのような心構えでいればよいでしょうか。 両親と義両親との付き合いはどの程度までするものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。