• 締切済み

両親が過保護で、自分が情けないです。

私は30歳で仕事をしてますが、両親と実家で暮らし続けてきました。実は、両親が過保護であることに悩んでいます。私が経済的、精神的に自立できていたら過保護にならないかというとそうではなく、私が昔少し病気をして以来心配が多いらしく、病気がなければひとり暮らしでもなんでもさせると思うのですが、子供と離れて暮らすのが寂しいとも言います。 先日、ひとり暮らしをしたいと両親に持ちかけた所、両親は私が結婚して嫁に行ってくれるまではひとり暮らしには反対。と言ってきました。母親は、休日になれば、「何をするの?どこへ誰と行くの?帰るときは連絡してね、まってるよ」ですから、私は大人に対してではなく、子供扱いのままで、自分の自由が拘束されて息がつまりそう…私が未熟なので仕方ないのでしょうか。これを主張するのなら、ひとり暮らしでもなんでもすりゃいいじゃない!と色々な方から言われそうですが、病気で働けない時期が長くあり、経済的な理由で今すぐにはできないのが現状あります。経済的に余裕があれば今すぐにでもするので、両親に甘えてる気持ちはないと思います。 ここまで支えてくれてた両親への感謝は勿論ありますが、過干渉と束縛を感じて、両親の好みの男性を選ばなくては怒られるとか、色々考えすぎて出会いに積極的になれず、昔のように純粋な感情で異性と接せなくなってます。 病気が原因で、両親に心配かけてることは申し訳なく思っています。ですが、このままの生活を送るのは嫌です。家では自分のことは自分でやる(自炊、洗濯、掃除します)ので、いつお嫁に行っても大丈夫なのですが、病気のことが重荷で相手には負担がかかると思い込み、恋愛に積極的になれないのかもしれないです。 同じような悩みを持った方が見えましたら、どんな風に現状を打破したのかぜひ教えてください! アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.4

30歳にしちゃ幼いですよ。さっさと良い人見つけて親御さんを安心させてあげてください。 親のせいにしてこう言うこと言うのって20代まででしょう。 最近の若い世代の方がさっぱりしてるし堅実で結婚も早い。あなたこの調子じゃいきおくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

なんとなく、「あなたが、両親は過保護だと思い込んでいる」って感じた。 >>私は大人に対してではなく、子供扱いのままで だって、正しい。でしょ? 親にとっては、あなたは子供。だもん。「親子」なんだから当然でしょ? 親にとっては、あなたは親が死ぬまで子供。です。(まぁ、死のうが死ぬまいが、親子なんだけどさ。 「束縛されてる」と感じるのはあなたの勝手。 親が、誰と?何時ころ?と聞いて、「心配する」のも勝手。 逆に言えば、「大人なら、誰とどこに行くのか聞かない、言わない」の? 仕事だって、営業さんが外回り行くとき、「どこの客に何時ごろ行って、何時ごろ帰ってくる予定」とか書くとか連絡するでしょ? (まぁ、営業さんに限らんが。 仮にだけど、あなたの両親が書置きも残さず、夫婦そろって「旅行に行ってた」とか言って、3日間音信不通で帰ってきた。ら、その間心配するでしょ? 大人たるもの、必要最低限は自分のことを連絡しておく。べきじゃないでしょうか?? >>両親の好みの男性を選ばなくては怒られるとか、色々考えすぎて出会いに積極的になれず、昔のように純粋な感情で異性と接せなくなってます。 >>いつお嫁に行っても大丈夫なのですが、病気のことが重荷で相手には負担がかかると思い込み、恋愛に積極的になれないのかもしれないです。 あなた自身言ってますが「思い込み」ですね。 両親の件含め。 そんなもん、その場にならなきゃなんも分からんでしょ? 仮にだけど、明日、急に両親が亡くなったら、両親の好みもクソもないでしょ? 病気で重荷。。。どころか、仮にあなたが好きになった人も同じ病だったり、もっと重い病だったら? 逆に、生活関係にはなんも不安感じなくて良い!ぐらい収入の安定してるような人だったら? 自分で自分を追い詰めてるだけ。って感じですよ。 先のことなんてなんも分からんのだから、とりあえず先進んでみたら???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

>両親が過保護で、自分が情けないです。 >私が昔少し病気をして以来心配が多いらしく、病気がなければひとり暮らしでもなんでもさせると思うのですが、子供と離れて暮らすのが寂しい >病気で働けない時期が長くあり、経済的な理由で今すぐにはできないのが現状あります。 ここから、「病気と親が原因で、今の自分になっている」と感じるのですが、どうでしょうか。 「昔少し病気とした」とありますが、 どれくらい前に、どのくらいの期間、どんな病気をしたのですか。 これは、今もありますか。 「病気で働けない時期が長くあり」とありますが、これは、「昔少し病気とした」と別の病気ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

結局ね「行動で示すしか無い」と思う。 親って「そういうもの」だと思います。 いつまでたっても子供は子供ですから。 病気は現在は安定しているのでしょう?。 これも心配していてもどうにもならないし、病気になるのを「待つ」みたいな形に、自分がなってしまうのは避けたいよね?。 なったらなったで、まあ、どうにかなるさ、くらいに思っていたほうが、精神的には楽なものです。 肝心なのは「自分の意思をはっきりさせること」です。 将来の夢とか、こういう生き方がしたいとか、そういうことを「絞っていく」こと。 ある程度の年齢になったならば、夢は見るものじゃなく、具体的に掴んでいくこと、決定していくことになる。 あなたが今まで生きてきた「経験」というのはあるし、それが例え闘病という時間であっても、その中で何か、あなたにとって「大事なこと」というのはあったはずなのです。 そういったことを思い返しながら、その上で「私はこう生きたい」というのは見つかるはずです。 過干渉とか、束縛とか、そういう風に「考えてしまう」のは、あなた自身がまだ固まってないからなのです。 自分の意思を、自分で確認していく作業を始めて下さい。 過去の出来事を肯定的に捉えるなら、それは出来ます。 自分を底辺から見なおす、いいきっかけと捉えるようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と自分

    両親を見ているだけでイライラします。 大袈裟に言えば、一番許せない人間です。 子供の為と言いながら、結局は自分が可愛いだけです。 私は15年一人暮らしをしてきました。 今は病気にもなり、実家へ戻ってます。 両親との距離が近くなった事で また許せない感情が出てきてます。 今すぐにでも家を出たい気分ですが 経済的に余裕がないので、半年後くらいを 考えてます。 とあるサイトで、血縁関係がある人間に嫌悪感を 持つのは、自分もそうだから、と書いてありました。 やはりそうなのでしょうか? そうだとするとかなりショックです。 認める事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 過保護な両親、それに従った私

    27歳女です。 統合失調症、精神障害者2級です。 とにかく、両親が過保護で困っています。 それに従った私も悪いんですが。 小さい頃から、結構細かい事を言うんですが(特に母親)。 20代後半になった今でも、小さい子供に言うような言葉で、注意してくるのです。 いくら、精神病だからって…。 「もう十分だよ」と言っても、 いろいろと化粧品やら服やら小物やらすすきます。 ブランド物でもないちょっとしたものなのですが、 全部合わせると結構な値段だし、量もすごいです。 最初は、それが当たり前だと思っていたのですが、 他人の家庭をみると、疑問を抱きはじめました。 門限6時。 男友達(一人暮らしでなく、既婚、実家の両親と暮らしている。男友達の奥さんが私の友達です)の遊びに行くのも、眉をひそめました(24の時) 世の中、娘ををほったらかしの親もいます(親が構ってくれなくて非行に走ったってよく聞きますね) 親だからこそ、注意するし、ものを与えるものなのですが、 度が過ぎています。 1週間くらい薬が合わなくて、全身がしびれ、一人で何もできなかったことがあります。 徐々に、注意力が、思考力が高くなり、 目が覚めた感じです。 統合失調症になった時は、19なのですが、 発症する前も、(?)と感じることがありました。 高校卒業した後、さっさと自立すればよかったのですが、 なんだかんだ言いつつ、大学の学費を出してもらいました。 統合失調症は、脳の伝達物質の病気だと分かっていても、 自分の意志が弱かっ部分もあり、今まで気付かなかった自分に腹が立ちます。 まだ薬の副作用で気分が悪くなりことがよくあり、外で働かる状態ではないので、 とりあえず内職からはじめようと思います。 束縛するのも両親、病気で働きない私を支えてくれるのも両親。 そして、発症する前、両親の考えに支配されてたのも自分。 親子だから、そう簡単に縁を切れるものではないし、真剣に悩みます。 人生一からやり直したいです。 今度こそ、自分の力で、お金をためて資格取るない、学校行くなりしたいです。 大学は、病気で中退したので。 いろいろ、行動を制限され、 悪い友達、悪い男で失敗したことがないのですが、そんかわり良い友達、良い男ともあまり縁がないです。 18~22歳という、大人から子供になる時期に、病気で入退院を繰り返し、無駄になったのが悔しいです。 でも、病気のせいにばかりしてはいけません。 いろいろ、人生上手くいかなかった事を両親のせいにしてたところもありますが、 私もあと数年で30です。 ホント、馬鹿で甘ったれで世間知らずな女でした。 でも、いざとなると、親との距離の取り方、上手な断り方が分かりません。 病気で養われている身なので、強い態度をとれません。 最近、部屋にあふれているものを整理しはじめましたが、物質だけの問題ではありません。 病j気当事者、その家族、医療関係者問わず、意見をお待ちしています。

  • 彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

    質問させてください。 私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。 彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、 「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。 自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に 正直びっくりしてしまいました。 そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。 結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので 彼のご両親を金銭的に援助できません。 引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。 私たちに役所から審査が入ったり、 また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。 ご回答お願いいたします。

  • 両親が子離れできていない?

    今度就職する大学四年生です 今は一人暮らしですが、就職後はおちつくまでは両親のすすめもあり実家で暮らそうと思っています。 私は仕事柄毎日終電ギリギリにかえって来るような所に就職が決まったのですが、私はそこが第一希望で働くのは不安ではありますが楽しみです。 しかし夜に帰ってくるのが心配らしく、毎日車で送り迎えをすると言い出し、私は両親に負担をかけたくないですし、今も夜中でも自転車で駅まで行き来しますがなにも問題ないですし、自由に自分で帰りを決めたいので断りましたが、何度も言ってくるので少し鬱陶しいと感じてしまいます。 一人暮らしは高校の時からもう6年以上しているのですが、学校の校舎が代わり東京に引っ越したとたん「心配なので毎日電話して」と言われた時も(断りましたが)過保護かなと思いました。 私は一人でもいきていける強さを身につけたいので、もっと放任して欲しいのですが、実家に戻るとさらに過保護が増しそうなので少し不安です。 経済的、生活面に不安がありますが一人暮らしを続けた方が楽しく暮らせるのかなとも思っています。 過保護と感じる事は多々ありますが、私は両親が好きですし、そういった事を除けばとても良くしてくれる良い親だと思います。 また少し違うのですが、父に対する些細な問題があるのですが... 父は立派に仕事もしていますし、とても尊敬しています。しっかりした良い父親だと思っています。 が、昔は反抗期がひどく、その時期は思春期ならではの父親の小さな言動に無神経さを感じてしまう事が多くあり、(例えばにきびが酷いねーなどと言われたり、服装にケチをつけたり、彼氏のことに対して知りもしないくせに口を出したりなどとても些細な事です)父親が大嫌いでした。 今はもう大人(22歳)なので反抗もしなくなり、無神経な言動もながせるようになりましたが、そういう感情が残っているのか「尊敬はしているけどあまり話したくはない」と思ってしまいます。 私は一人暮らしをしていて、月に一度位しか会わないのですが、珍しく父母のみでこちらに来てくれて買い物をしていました。父は私にちょっかいをかけたいみたいで話し相手をしてあげていたら、店員さんに「すごく仲がいいですねー」といわれたのも嫌みに聞こえてしまいます。 姿勢が悪いよといわれ人前で体を触られた時も自分でもびっくりする位嫌悪感を感じてしまい、自分がまだ精神が子供なんだなと逆に自己嫌悪してしまいます。 多分、子供として私の事が大好きなので色々言いたくなるんだろうなと思いますが、もう私も大人なので距離感をはかってほしいとは思うのですが… 無神経な言動や行動を感じることは昔よりは少なくなりましたが、そういう事は大人になっても感じる事はあるのでしょうか? ただ私が子供なだけなのでしょうか? 反抗せずに、両親ともっとさっぱりとした関係になりたいです。

  • 両親に話すべき?

    嫁が乳癌になりました。 二ヶ月位は検査、検査で 今月末から術前の抗がん剤治療に入ります。私達とは別居ですが、車で20分位のところに住んでいます。  子供が小さいので、食事の用意とか 嫁の健康管理等 私達にできることは何でもして 治療に向けて体力つけて頑張って欲しいと願っています。  精神的にも金銭的にも 気にすることなく治療に専念してほしく思っています。  嫁の両親は私達よりも若く元気に田舎で住んでいますが、もともとあまり仲良くないようで、病気の件に関しては話してないとのこと。お年寄りの面倒も診ているのででられないこともありますが、 親としては子供の健康面は何より気掛かりで心配なことです。が 心配かけてはいけないという気持ちもあるかも分からないのですが、 あとで知るより治療に入る前に知って、力になってもらうべきだと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか  親に言っても多分ケンカになるだけやし、頼りにはならないから…と言ってるみたいです。 私達でできること以外に、嫁の両親ならもっと力になれることがあるかもと思うのですが、たった一人の妹にも内緒にしてるみたいです。  何度か息子には両親には知らせないといけないよーと伝えましたが、 やはり、言ってないとのこと 嫁の気持ちを尊重して、理解してあげるべきだとは思う反面、私が親なら知って何とか力になってやりたいーと思うのですが、 嫁にどのように話したらいいかー悩んでいます。

  • 生活保護受給中の両親について

    現在生活保護受給中の高齢の両親がおります。当方一人っ子で両親と少し離れた場所で夫と子と暮らしております。両親が現在借りている家の連帯保証人は母の弟です。 ①両親どちらか先に亡くなった時、子である私が駆けつけ葬儀費用を負担した場合、その後残った親の生活保護は引き続き受ける事はできますか? 子である私は一切の経済援助はできないと役所へ書類送付済みです。 ②父親が残ったあと、自己破産申請済みではあるが、もしなんらかの手を使いまた借金をしていてそれが発覚した場合、子である私はなにか責任を問われますか?回避できないのでしょうか? ③親がどちらか残ったあと、今住んでいる借家では管理が心配(主に火の不始末)な場合、経済的援助はできないが子供はどこまでその後の親に介入できるのか、どこに相談するのがベストなのか 以上の3点についてご回答いただける方を探しております。どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛→結婚+両親の介護問題について

    こちらで質問させてもらいます。 恋愛をして結婚をする以上、双方のご両親の介護は必要になると思います。そして、必ずと言っていいほど問題が起きてると考えております。兄弟、姉妹で押し付け、経済力があってもストレスで嫁が子供を連れて出て行くなどなど・・・ 双方の両親が自分の老後の貯蓄があれば問題ありませんが、全ての家庭がそうではありませんよね? そのような場合はどのようにして双方のご両親の面倒をみるのでしょうか?昔から嫁と姑は犬猿の仲だから旦那が嫁の実家へ入ると争いが起きないといいますが、それだと旦那の両親の面倒が見れなくなりますよね?世間ではどのようにしてるのでしょうか? やはり旦那さんも嫁さんも自分の親は同居して最後は面倒が見たくなると思うのですが・・・

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?