• 締切済み

両親が過保護で、自分が情けないです。

私は30歳で仕事をしてますが、両親と実家で暮らし続けてきました。実は、両親が過保護であることに悩んでいます。私が経済的、精神的に自立できていたら過保護にならないかというとそうではなく、私が昔少し病気をして以来心配が多いらしく、病気がなければひとり暮らしでもなんでもさせると思うのですが、子供と離れて暮らすのが寂しいとも言います。 先日、ひとり暮らしをしたいと両親に持ちかけた所、両親は私が結婚して嫁に行ってくれるまではひとり暮らしには反対。と言ってきました。母親は、休日になれば、「何をするの?どこへ誰と行くの?帰るときは連絡してね、まってるよ」ですから、私は大人に対してではなく、子供扱いのままで、自分の自由が拘束されて息がつまりそう…私が未熟なので仕方ないのでしょうか。これを主張するのなら、ひとり暮らしでもなんでもすりゃいいじゃない!と色々な方から言われそうですが、病気で働けない時期が長くあり、経済的な理由で今すぐにはできないのが現状あります。経済的に余裕があれば今すぐにでもするので、両親に甘えてる気持ちはないと思います。 ここまで支えてくれてた両親への感謝は勿論ありますが、過干渉と束縛を感じて、両親の好みの男性を選ばなくては怒られるとか、色々考えすぎて出会いに積極的になれず、昔のように純粋な感情で異性と接せなくなってます。 病気が原因で、両親に心配かけてることは申し訳なく思っています。ですが、このままの生活を送るのは嫌です。家では自分のことは自分でやる(自炊、洗濯、掃除します)ので、いつお嫁に行っても大丈夫なのですが、病気のことが重荷で相手には負担がかかると思い込み、恋愛に積極的になれないのかもしれないです。 同じような悩みを持った方が見えましたら、どんな風に現状を打破したのかぜひ教えてください! アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.4

30歳にしちゃ幼いですよ。さっさと良い人見つけて親御さんを安心させてあげてください。 親のせいにしてこう言うこと言うのって20代まででしょう。 最近の若い世代の方がさっぱりしてるし堅実で結婚も早い。あなたこの調子じゃいきおくれますよ。

• STICKY2006
回答No.3

なんとなく、「あなたが、両親は過保護だと思い込んでいる」って感じた。 >>私は大人に対してではなく、子供扱いのままで だって、正しい。でしょ? 親にとっては、あなたは子供。だもん。「親子」なんだから当然でしょ? 親にとっては、あなたは親が死ぬまで子供。です。(まぁ、死のうが死ぬまいが、親子なんだけどさ。 「束縛されてる」と感じるのはあなたの勝手。 親が、誰と?何時ころ?と聞いて、「心配する」のも勝手。 逆に言えば、「大人なら、誰とどこに行くのか聞かない、言わない」の? 仕事だって、営業さんが外回り行くとき、「どこの客に何時ごろ行って、何時ごろ帰ってくる予定」とか書くとか連絡するでしょ? (まぁ、営業さんに限らんが。 仮にだけど、あなたの両親が書置きも残さず、夫婦そろって「旅行に行ってた」とか言って、3日間音信不通で帰ってきた。ら、その間心配するでしょ? 大人たるもの、必要最低限は自分のことを連絡しておく。べきじゃないでしょうか?? >>両親の好みの男性を選ばなくては怒られるとか、色々考えすぎて出会いに積極的になれず、昔のように純粋な感情で異性と接せなくなってます。 >>いつお嫁に行っても大丈夫なのですが、病気のことが重荷で相手には負担がかかると思い込み、恋愛に積極的になれないのかもしれないです。 あなた自身言ってますが「思い込み」ですね。 両親の件含め。 そんなもん、その場にならなきゃなんも分からんでしょ? 仮にだけど、明日、急に両親が亡くなったら、両親の好みもクソもないでしょ? 病気で重荷。。。どころか、仮にあなたが好きになった人も同じ病だったり、もっと重い病だったら? 逆に、生活関係にはなんも不安感じなくて良い!ぐらい収入の安定してるような人だったら? 自分で自分を追い詰めてるだけ。って感じですよ。 先のことなんてなんも分からんのだから、とりあえず先進んでみたら???

• hiroasi
回答No.2

>両親が過保護で、自分が情けないです。 >私が昔少し病気をして以来心配が多いらしく、病気がなければひとり暮らしでもなんでもさせると思うのですが、子供と離れて暮らすのが寂しい >病気で働けない時期が長くあり、経済的な理由で今すぐにはできないのが現状あります。 ここから、「病気と親が原因で、今の自分になっている」と感じるのですが、どうでしょうか。 「昔少し病気とした」とありますが、 どれくらい前に、どのくらいの期間、どんな病気をしたのですか。 これは、今もありますか。 「病気で働けない時期が長くあり」とありますが、これは、「昔少し病気とした」と別の病気ですか。

• tomban
回答No.1

結局ね「行動で示すしか無い」と思う。 親って「そういうもの」だと思います。 いつまでたっても子供は子供ですから。 病気は現在は安定しているのでしょう?。 これも心配していてもどうにもならないし、病気になるのを「待つ」みたいな形に、自分がなってしまうのは避けたいよね?。 なったらなったで、まあ、どうにかなるさ、くらいに思っていたほうが、精神的には楽なものです。 肝心なのは「自分の意思をはっきりさせること」です。 将来の夢とか、こういう生き方がしたいとか、そういうことを「絞っていく」こと。 ある程度の年齢になったならば、夢は見るものじゃなく、具体的に掴んでいくこと、決定していくことになる。 あなたが今まで生きてきた「経験」というのはあるし、それが例え闘病という時間であっても、その中で何か、あなたにとって「大事なこと」というのはあったはずなのです。 そういったことを思い返しながら、その上で「私はこう生きたい」というのは見つかるはずです。 過干渉とか、束縛とか、そういう風に「考えてしまう」のは、あなた自身がまだ固まってないからなのです。 自分の意思を、自分で確認していく作業を始めて下さい。 過去の出来事を肯定的に捉えるなら、それは出来ます。 自分を底辺から見なおす、いいきっかけと捉えるようにして下さい。