過保護な両親、それに従った私

このQ&Aのポイント
  • 過保護な両親によって困っている27歳女性です。統合失調症を持ち、精神障害者2級です。両親は細かいことまで注意し、化粧品や服、小物などを買い与えますが、他の家庭と比べて疑問が湧きます。門限も厳しく、友達と遊ぶことも制限されます。薬の副作用で身体の不調があるため、内職から始めることにしましたが、両親には束縛される一方で支えられています。人生をやり直すために自分の力でお金を貯めて資格取得や学校への進学を目指す意思ですが、親との距離の取り方や断り方が分からないと困っています。
  • 過保護な両親によって困っている27歳女性です。細かいことまで注意され、化粧品や服、小物などを買い与えられますが、他の家庭と疑問を感じます。また、門限が厳しく友達との遊びも制限されています。薬の副作用で社会生活が難しいため、内職から始めようと思っています。両親には束縛されながらも支えられており、親子関係を簡単に切ることができず悩んでいます。自分の力で人生をやり直すためにお金を貯めて資格取得や学校進学を目指す意思ですが、親との距離の取り方や断り方が分からないと悩んでいます。
  • 27歳女性が過保護な両親に困っています。母親からは小さいことまで注意され、化粧品や服、小物などを買い与えられます。他の家庭と比べると疑問を抱いています。門限も厳しく友達との遊びも制限され、自由に生活することができません。薬の副作用で社会生活が難しいため、内職を始めることにしました。両親には束縛される一方で支えられており、親子関係を簡単に切ることができず悩んでいます。自分の力で人生をやり直すためにお金を貯めて資格取得や学校進学を目指す意思ですが、親との関係性に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過保護な両親、それに従った私

27歳女です。 統合失調症、精神障害者2級です。 とにかく、両親が過保護で困っています。 それに従った私も悪いんですが。 小さい頃から、結構細かい事を言うんですが(特に母親)。 20代後半になった今でも、小さい子供に言うような言葉で、注意してくるのです。 いくら、精神病だからって…。 「もう十分だよ」と言っても、 いろいろと化粧品やら服やら小物やらすすきます。 ブランド物でもないちょっとしたものなのですが、 全部合わせると結構な値段だし、量もすごいです。 最初は、それが当たり前だと思っていたのですが、 他人の家庭をみると、疑問を抱きはじめました。 門限6時。 男友達(一人暮らしでなく、既婚、実家の両親と暮らしている。男友達の奥さんが私の友達です)の遊びに行くのも、眉をひそめました(24の時) 世の中、娘ををほったらかしの親もいます(親が構ってくれなくて非行に走ったってよく聞きますね) 親だからこそ、注意するし、ものを与えるものなのですが、 度が過ぎています。 1週間くらい薬が合わなくて、全身がしびれ、一人で何もできなかったことがあります。 徐々に、注意力が、思考力が高くなり、 目が覚めた感じです。 統合失調症になった時は、19なのですが、 発症する前も、(?)と感じることがありました。 高校卒業した後、さっさと自立すればよかったのですが、 なんだかんだ言いつつ、大学の学費を出してもらいました。 統合失調症は、脳の伝達物質の病気だと分かっていても、 自分の意志が弱かっ部分もあり、今まで気付かなかった自分に腹が立ちます。 まだ薬の副作用で気分が悪くなりことがよくあり、外で働かる状態ではないので、 とりあえず内職からはじめようと思います。 束縛するのも両親、病気で働きない私を支えてくれるのも両親。 そして、発症する前、両親の考えに支配されてたのも自分。 親子だから、そう簡単に縁を切れるものではないし、真剣に悩みます。 人生一からやり直したいです。 今度こそ、自分の力で、お金をためて資格取るない、学校行くなりしたいです。 大学は、病気で中退したので。 いろいろ、行動を制限され、 悪い友達、悪い男で失敗したことがないのですが、そんかわり良い友達、良い男ともあまり縁がないです。 18~22歳という、大人から子供になる時期に、病気で入退院を繰り返し、無駄になったのが悔しいです。 でも、病気のせいにばかりしてはいけません。 いろいろ、人生上手くいかなかった事を両親のせいにしてたところもありますが、 私もあと数年で30です。 ホント、馬鹿で甘ったれで世間知らずな女でした。 でも、いざとなると、親との距離の取り方、上手な断り方が分かりません。 病気で養われている身なので、強い態度をとれません。 最近、部屋にあふれているものを整理しはじめましたが、物質だけの問題ではありません。 病j気当事者、その家族、医療関係者問わず、意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.5

こういう猫っ可愛がりって、あなたの為にしているのではなく、ご両親が自分の為にしているんですよね。だから、嫌がっているのが判らないと言うか、気にしてない、気にならない。これは非常に良くないです。 こういう家庭に育った子供というのは、それこそ借りてきた猫の様に、妙に大人しい大人になっていたりするのですが、あなたの場合は、紆余曲折ありながらも、しっかりと自立の欲求をお持ちになられている様なので、こちらとしてはホッとしています。 親との距離の取り方、上手な断り方が分からない、とのお話ですけど、これは現時点では分からなくて当然かと思います。つまり、これからご両親を相手に、人との距離の取り方や、上手な断り方を、ケンカしながら学んでいく事になる訳ですから。 病気で養われている身なので、強い態度をとれないとの事ですけど、そんなもん関係ないです。なんてったって親子なんですから、負い目を感じる必要の無い相手なんですから、対等の立場でガンガン、ヅケヅケと物を言ってやって、キッチリと反抗してやりましょう。 その際、理念や常識などに囚われず、自分の感情をしっかりと表現する事がポイントになります。(これは感情の赴くままに暴れるのとは訳が違います)何故なら、ここで理念や常識を持ち出して、それを武器や盾として扱うと、その場の口ゲンカには勝てても、感情表現が苦手なまま、自己喪失したままになるからです。 これからしばらくは、自分探しと自分づくりの時間になると思います。そしてこれはあなたにとって、何物にも替えがたい、掛け替えの無い時間となる筈です。何故なら、あなたが精神的、社会的に自立する事は、結果的に最高の親孝行に繋がるからです。

kyun-k
質問者

お礼

ありがとうございます。

kyun-k
質問者

補足

世の中、40、50でマザコン、ファザコンいますよね。 30なる前に気付いてよかったです。 自己表現が苦手で、笑われました。 いじめられました。 友達も彼氏もいない、大人になれない。 精神病院や作業所で、知的障害者のひとや10年20年引きこもった人と 話したことがあります。 トイレ掃除の仕方も分からない、日常生活も送れない…。 世の中不幸な人たちいっぱいいます。 自分は、笑われながらも学校へいった。 5年、10年と不登校になったわけではありません。 こうやって、文章も書けます。 (誤字、脱字だらけですが) 社会との接点がないわけではないです。 恥ずかしい。自分は人を傷つけた。迷惑かけてる。 そういう、感情を持つことは、人間として心があること。 何の罪悪感も恥じらいもなく、悪いことしている人もいる。 同級生から、殴られた、蹴られた。 教師からは、問題児扱い。 社会能力なんてない。 人より遅れたけど、まだ、やり直しができる。 今、正直、家族以外の人と喋るのが怖いです。 何か一つでも、できるようになりたいです。 人並みになれなくていいいから、 誰に何を言われようと、揺るがないモノが欲しいです。 万人に好かれなくていいから、家族以外に大切な人をこれからさがします。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足有難うございます やりたくてもやらせてもらえないのは辛いですね 男女交際は高校まで禁止でした (青少年の健全条例見たいのを理由に) 大学生からは自分の判断に任されました 男女交際に対しては結構うるさいので、なかなかうまく行かないですよ 家事に関しては結婚してからも、しなくても必要なので 子供のころからやってました 家事をやってお小遣いを貰う制度です 今は20代ですけど家の家事で報酬貰います ">「もう、自分で洗濯も、食器洗いも、料理も掃除も自分でやるから、手を貸さないで!」 " 労働意欲があるのはいいことだと思いますよ ただ家事を手伝わせてもらえないのは何でなのかなって疑問に思います 私の場合はむしろ少しでも楽しようと機械化していきました 食器洗いは  食器洗い乾燥機を買ったり 掃除は  お掃除ロボット「ルンバ」というのがあります 料理の下ごしらえでは  フードプロセッサー使ったり 就職はしてないですけど 就職するなら残業のない会社にしろとか、そういうことは言われました 「帰りが遅いと危ないから」 だけど家事では危険な作業も許可されてて 庭の仕事ではチェーンソーも使いますよ あれは結構危ないんですけど 過保護な部分とゆるい部分とがあるみたいです

kyun-k
質問者

お礼

>過保護な部分とゆるい部分とがあるみたいです 家庭によりけりですね。

kyun-k
質問者

補足

経済的、家事、精神的…。 27年もそうやって生きてきたので、 一気に大人になりのは無理ですが…。 一応、診察代のおつりなど貯金してます。 自分で生活するときの足しになるので。 嫌なことは、はっきりといわないと。 私の家にも、食器洗い乾燥機あります。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

精神に何かしら不具合が生じる途中経過では、「自分も承知」で不具合を受け容れているのです。思い当たるところがおありでしょう。現状の統合失調ほか親に依存した貴方の生活の全てに、「自分の同意にも由来した状況」があるのです。 きつい言葉で申し上げることになります。貴方の決意だけで変えることのできる領域が大きいのですよ。親のせい・病気のせいを言い訳にすることを吟味し直してご覧になりませんか?ひょっとするとこのまま直ぐに「普通の若者」であることにお気付きになることが出来るかもしれません。貴方のこれまでの言い訳をご検討なさることをお薦めします。

kyun-k
質問者

お礼

ありがとうございます

kyun-k
質問者

補足

過去に親や、病気のせいにしたことは、仕方ありません。 問題は、これからどうすべきか、悩んでます。 なんというか、 「自分って、甘ったれ~!」って、気付いて、その直後に書いたものなので、 「うぉ~~~!」って叫びたくなりました。 一応、夢や目標はありますが、まず自立しないと。 家を出る前に言ったら、夢や目標にまで、干渉されますからね。 今の自分に何ができるか、考えてみます。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

あなたの病気は親が作り上げた物かもしれませんね 親と一緒に病院へ行った事はあると思いますが 先生は何も親御さんに言わなかったのでしょうか? さて、ここはご自分の病気と親が腐っている事を別個に考えないと難しいです まず病気を治す事です。これは私は専門外ですから割愛させていただきます 親が腐っている件は、ダメです 親は死ぬまで治りません ですから、あなたが病気を治して家を出るという結論が出てきます 親が子供を養う事は責任です。ですから強い態度でOKです 自分の病気の事は忘れ、強く出ましょう とにかく、腐った親は一番厄介です。突っぱねましょう それが親孝行にもつながります

kyun-k
質問者

お礼

ありがとうございます。両親との関係は、病気と関係ないと思いま大学での人間関係です。 発症する前も、反発してるところがありましたが、 そこまで、過保護な親だと思っていませんでした。 他人の家庭とあまり比較したことがなかったからです。

kyun-k
質問者

補足

とりあえず、家事を自分でやることにします。 母親が、料理を作る前に、自分で作ります。 で、病気が、よくなったら、働く。 >ねえ、○○ちゃ~ん、ご飯できたよ~!」 >と甘ったるい口調で言われるたび、悪寒がします。 これは、病気がまだ、完全に治ってないので、仕方ないかも。 両親よりも、自立してない自分に対する、嫌悪感が強いです。 悪寒が走るのは、言いすぎでした。 さっきは、興奮してたので…。

回答No.1

自分で自立したい気持ちがあるのは立派だと思います 私は甘やかされて育ちましたけど 独り立ちしたいと思わないです むしろ子供でいたいと思ってます今でも 親がある程度裕福ならそれは普通の環境です 私は家事を手伝って報酬を貰ってましたが 必要な時はもらえましたから 株の取引をするときは元では親に貰いました 門限も大体そんなものです 大学生の時の門限は夏時間が7時半 冬時間で6時です (事情がある場合は遅れても平気だけど) そんなに厳しくなくて目安ですけど 日没後は犯罪者にとって有利なので大体その頃までに 帰宅するのは普通ですよ そんなに過保護だとは思わないです

kyun-k
質問者

お礼

sayumi0570さんがおいくつかわかりませんが、 同じようう立場の意見、ありがとうございます。

kyun-k
質問者

補足

>いろいろと化粧品やら服やら小物やらすすきます。  訂正  いろいろと化粧品やら服やら小物やらすすめにきます。 3歳から、習い事を10年間しました。 高いお金を両親がつぎ込んだにも関わらず、 成功しませんでした。 はっきり言ってへたくそでした。 でも、習い事をできなかった人も沢山いるし、 失敗したものの、習えてよかっただけでも、両親に感謝すべきです。 習い事にかぎらず、あらゆる事に不器用で、恥ずかしいことばかり。 それを、親のせいにしてた部分もあります。 身の回りにあるもの、(今、こうやってつかっているパソコンも)ぜ~んぶ親のお金だと思うと寒気がします。 大げさではありません。マジです。 料理を作ろうとすると、 「こうでしょ!」といって、 結局、母親が野菜を切ります。 この年なんだから、いい加減ひとりで料理くらい作らせてくれ。 しつこいから、 この間は、母親より先に起きて、自分で卵焼き作りました。 周りからは、 「いいお母さんじゃないの~」といわれますね。 「もう、自分で洗濯も、食器洗いも、料理も掃除も自分でやるから、手を貸さないで!」 と、きっぱり、宣言するしかにでしょうか。 学校で、いじめにあい、それでも地元に残っている自分が嫌です。 人前で、変な発言をした自分が恥ずかしすぎます。 ホント、生まれ変わりたいくらいです。 まわりから、 「激甘ッ!」っていわれました。 もう、死の程嫌です。 過去の事とはいえ、 「あそこの娘は、大学中退して、いまだに親のすねかじりかい」と噂されてるともうと、お尻から火が出そうです。 精神障害者に対する、世間の理解、現在の日本では低いですからね。 高齢処女です。 男性が分からないです。 女友達すら、ほとんどいません。 「○○とつきあっちゃだめ!」 とこと細かくいわれ、 現在友達一人、一週間に一度しか会えません。 この年で、男を遠ざけるなんて、親の感覚どうかしてます。 健常者なら、とっくに自立してます。 乳離れしてない自分が、嫌です。 「ねえ、○○ちゃ~ん、ご飯できたよ~!」 と甘ったるい口調で言われるたび、悪寒がします。 「これだけ、やってもらって何が不満なのよ!」 やってもらってるのがはずかしいのが分からんのか! 感情的になってすみません。 気付かなかった、自分にも腹立ちます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調症

    統合失調症って、本を読んでも、サイトをいろいろ見てみても、急性期っていうか、発症してからのものが多いですよね。(どの時点で発症したというのかも良くわかっていないのですが) 精神的にとてもつらそうで、このまま放っておいたらこわれちゃいそうって感じの人が、発症するのでしょうか?発症する前兆みたいなのは、あるのでしょうか? もしあるのなら、そういう場合でも、お薬の力を借りた方がいいのでしょうか?お薬は、一度始めると、一生飲み続けなければいけないのでしょうか?症状のかるいうちなら、お薬と縁を切ることもできますか? また、お薬なしで、つらくない状態にもどることはできませんか? なんか、聞きたいことをつらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 精神科の薬を飲むと頭がバカになりますか?

    精神科の薬はバカになるからやめろと親がいいます。特に睡眠剤はやめろと言います。寝れないくらいたいしたことじゃないと言います。ほかに、不安感をやわらげる頓服と、統合失調症の薬を飲んでいます。統合失調症の薬だけは飲めと言われますが、それ以外は飲むな、バカになるぞ、と言われます。たしかに、頭が働かずに馬鹿になった気がしますが、それが薬のせいなのか病気のせいなのか分かりません。

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

  • 精神科医のやりがい

    統合失調症の娘を抱えた父です。発症してから13年になります。薬は飲んでいますが、なかなか良くなりませんし、家族会でお話を聞いても、もう長い間治療を続けているという方ばかりです。統合失調症は他の病気と違い、薬をやったからといって、てきめんに効き、治る病気ではありません。精神科医は毎日患者の支離滅裂な話を聞き、特効薬もなく、若干しか効果のない薬を与えるしか方法がない現在、患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事において、どうmotivationを保っているのでしょうか?私達は精神科医の方のみが頼りです。それほど大変なお仕事についている先生に対し、motivationが下がらぬよう、家族としてどう接するのが一番でしょうか?

  • 自分が精神病で両親に八つ当たりしてしまうのですが・・・

    こんにちは。統合失調症、ノイローゼ、鬱病と色々経験してきて 現在に至ります。医者から、入院も勧められましたが、編入するために 勉強でゆっくりできません。今まで勉強一筋でやってきましたが 親は私を誉めたことはなく、誉められることを喜びとしていた 私は、一気にやる気をなくしました。いじめも色々経験しました。ですが、病気になって10年目で、親は、やっと私の精神的な病気だと理解したようで 態度がやさしくなりました。そのときから、私は、性格が変わったように 短気になり、両親に八つ当たりするようになってしまいました。 性格がわがままになってしまったのです。過去を思い出すたびに、両親に対して ひどいことを言うようになりました。ですが、後で、深い後悔の念が 押し寄せてきます。今まで育ててくれてのは、両親なのに・・と 思うと、自分を殴ってしまいます。おわびに料理を作ったり、プレゼントをしたりするのですが、わがままが直りません。両親の厳格な性格が丸くなったのですが 私の性格が、すっかりわがままになってしまいました。ノイローゼのときは 両親とは口を聞かない程度だったのですが、今は「精神病を理由に 甘えている」と親のせいにしているように思えて、自己嫌悪に陥ります。 こんな私に厳しい教訓でも良いので「かつ」を入れて貰いたいです。 そして、昔のように勉強を気合いを入れてしたいと思います。 お礼はなかなか掛けませんが、じっくり読むのでよろしくお願いします。