両親への申し訳ない心。自立を目指す20代後半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が一人暮らしを始めたものの、アパートの騒音や大震災の不安、それによる精神的な疲れから実家に戻ることになりました。
  • 新しい住居を探すものの、家賃の制約や防音効果の問題で難航し断念しました。
  • 両親は戻ってくることを受け入れ、一時的な解決策として支えてくれました。しかし、自立するためにはどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に申し訳ないです・・・

20代後半女性です。 「自立しよう」と思い立った一人暮らしですが、予想以上のアパートの住人の生活音・騒音、先般に起こった大震災からの不安、それらのストレスからの持病悪化・・・色々重なって精神的に疲れてしまい、2カ月弱で実家に戻る事になってしまいました。 できれば新たな住居を探したかったのですが、私が払える家賃だと防音効果がマシなマンションは難しく、今と同等の物件になってしまうので断念しました。 憔悴した私を見かねて両親は「辛いんだったら戻ってきなさい、無理をする事は無い」と言ってくれました。 両親は一人暮らしには難色を示していましたが最終的には「とりあえずやってみなさい」と認めてくれました。 いい大人なのに両親に心配と迷惑をかけてしまった事を大変申し訳無く思っています。 実家に戻ったら今の家賃分くらいは生活費として親に渡そうと思っています。 家事の手伝いも今まで以上にやりたいと思っています。 実家暮らしでも自立できている人になるには、どうしたら良いでしょうか? (実家暮らしでは自立とは言えないという意見はご遠慮願います・・・) アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 同居をしているから 自立してない って事は無いと思います。 自分を防御している訳じゃないですが、私自身結婚し、家を建て、親を引き取ってますから、同居している状態です。 周囲の意見は聞いた事無いですが、自分の気持ちの中で 自立している証があれば良いと思うのです。 例えば、生活費用ですが、食費/公共料金、が主になると思います。 食費は 自分だけでどれくらいの金額枠でしょうか? 同額程度渡す事で 自分の中で自立の証だと思いますよ。 公共料金も 同じ様に。 家賃ですが、実家と言う事で 家賃は無いから、今迄の家賃の3分の1を渡す、3分の2は貯金にしても良いと思うのです。 多分ですが、ご両親は 貴方が戻って来るだろう は 想定していたと思います。 貴方の持病じゃなく、貴方の親ですからね、、、親なんてそんなもんです。 迷惑とは思わないのも親ですよ、、、ただ心配はいつになっても尽きないと思います。 既に 私の親は他界しているのですが、叔母とかは  <子供が産まれて、学校に行き、就職し、結婚し、さてもぅ心配ないと思えば、次は孫が生まれ、孫の事も心配だよ>って言いますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代後半にもなって実家暮らしなんてみっともないと思っていました。 たった2ヶ月でしたが一人暮らし=自立=立派とは必ずしも成り立たない事が分かりました。 家事をやらなくて困るのは自分だけだから、どうしても怠惰になりやすいし料理も簡単な物を作って終わり。。。 なんか実家に居た頃と変わらないなーと思いました。 逆に母は大変だったんだなと感じ改めて感謝する気持ちが湧きました。 家に渡す生活費も、食費・水道光熱費などを考慮して金額を決めたいと思います。 >多分ですが、ご両親は 貴方が戻って来るだろう は 想定していたと思います。 →これは出て行く前から言われてました^_^;「すぐ戻ってくるんだから・・・」と。 その言葉通りになってしまって情けないですが、家の事もちゃんとやって親孝行したいと思います。

その他の回答 (3)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

親も一緒に住みたいようですし、あなたがそんなに気にする事では無いと思いますよ。  私だったら、「帰って来なさい」て言いますよ。自分の物は自分で洗濯、部屋の掃除、暇な時に食事を作る位で充分でしょ。それで3万位入れて貰えば満足ですよ!何て可愛い娘さんなんでしょ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラサイト、脛かじりにならないように生活費はしっかり入れて手伝いもしたいと思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

結婚するまで実家暮らしでした。 正直、一人暮らしにもの凄く憧れてますが、親が「結婚するまで出て行くことは許さない!」主義だったので、従ってました。 よく、周りにしっかりしてる。羨ましい。自立してる。一人暮らし経験有り?などと言われます。 それは、実家で母から料理を学び、掃除を学び、仕事をしながら家へお金を入れ、門限を守りなどしてたからだと思ってます。(まだいっぱいある) 両親とも普通に話すので、旦那の義両親ともよく話題が噛みあい、お話します。 門限がある家だったので、育ちがいいと喜ばれました。 一人暮らしで自己流で掃除・洗濯・料理などを覚えるのもいいでしょうが、たいがい惰性になったり怠けたりってあると思います。 それだったら、実家で学べることを学んで活かしたらどうでしょうか? きっちりお金を入れて、たまにお小遣いを両親にあげたりするのも親孝行でしょうね! 料理を教えてもらい、結婚したらまずい料理ではなく、美味しい料理を旦那様に披露すればいいと思います。 ちなみに、料理が下手でも許せる時期はとっても短いですよ。 料理上手で困る事はないです。 私も旦那に料理が上手だね!とよく褒めてもらえます。そして、毎晩必ず家でご飯を食べてくれますよ。(外で食べるより健康で美味しいからと言ってくれてます) 将来の為にも貯金しつつ、女としてのスキルを上げてはどうでしょうか? 20代後半のようですし、貯金もなしは結構金銭面が不安要素有りと男性に捕らえられる事もあると思いますよ! 一人暮らししてるから自立してるとは私は全然思いませんよ!

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人暮らしで自己流で掃除・洗濯・料理などを覚えるのもいいでしょうが、たいがい惰性になったり怠けたりってあると思います。 →そうなんですよね。結局やらないで困るのは自分だけなので。 私がやらないと誰かが困るという状況じゃないと、怠惰になっちゃうんですよね。 ご飯も一人だと使える食材に限りがあるから、ワンパターンで簡単な物になってしまうんです。 料理も本やサイトを見て作っても、定番料理なんかは母が作った方が美味しいし、その味の真似をしたくても近くに居ないから教えて貰い辛い。。。 人生と主婦の先輩である母にしっかり学んで、魅力ある女性になりたいです。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

>いい大人なのに両親に心配と迷惑をかけてしまった事を大変申し訳無く思っています。 逆にあなたが家に戻って親御さんも安心でしょう、きっと喜んでいますよ。 >実家暮らしでも自立できている人になるには、どうしたら良いでしょうか? 親にお金を渡して家事の手伝いをして、自立する以上にしっかりしてると思いますが?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしをして自分の生活で精いっぱいになると、親孝行の余裕も無いんですよね。 親に感謝し、手伝いをして孝行をしっかりやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 両親を扶養にいれるか

    私はアラフォーお独り様です。 18歳から地方の実家を離れ、都会で20年以上一人暮らしで仕事をしてました。 両親も年金暮らしになったということや、諸事情で2年前に実家に帰郷しました。 今は実家暮らしです。 この2年で毎月の生活費、ボーナス、それ以外の臨時のお金でトータル200万/年実家にいれてます。 幸い私は会社が全国展開なので、転勤でさほど収入は落ちず、嫌な気分をさせてしまったら申し訳ないのですが、200万/年実家にいれても、私の生活や貯金にはあまり打撃はありません。 また、ローンは残ってますが、最終的には今の持ち家は私のものになります。 また一人娘ですし、両親の介護や老後は私が責任を持ってする覚悟があります。 今は家事やら衣食住は全面的に両親にして貰って仕事に打ち込める状況にはあるので、感謝してます。 前置きが長くなりましたが、これだけお金をいれてるなら両親を私の扶養にした方がよいのではないかと思ってます。 そのあたり、詳しくなくて、両親を扶養して私が経済的な大黒柱になることで、メリット、デメリットがあるのか。 アドバイス頂きたいです。

  • きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方が

    きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方がいいですか? 彼と結婚後の生活で話し合って喧嘩になっています。 お互い都内在住でお互いの実家の距離は2時間です。 私と彼氏は同じ職場で 私の家から職場までは1時間、彼の家からは1時間40分です。 相場としては私の家の方が家賃が高めです。 そこで彼の提案は、 「俺の家の近くの方が家賃は安いから 俺の家の近くで暮らそう」との事でした。 私は親からの干渉が嫌なので、 「できれば両家の実家から離れたところに暮らしたい」と言ったら 彼に「わがままな女」と言われました。 彼の言い分は 「金がないんだから家賃が安いところが良いだろう」 「少し遠くても俺の事が好きなら我慢しろ」 「俺の両親が嫌いなのか?」 です。 今は「お互い自立したいから実家から遠いところに暮らそう」と言っていますが きちんと「義両親の近くに住みたくない」と言った方がいいですか? 客観的に見て 私は嫌な女、彼女、嫁なのでしょうか? お互いの給料が少ないので結婚後も共働きです。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 一人暮らしするべきか悩んでます

    36歳・独身・男性・会社員・実家暮らしです。 同僚から一人暮らしを勧められており、自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 一人暮らしした場合の経費を計算してみると、現在実家に支払ってる生活費の倍ほど掛かる見込みでした。 両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが、年金が少なそうな感じで…。はっきり言ってもらえないのもあって躊躇してます。 転勤のある会社ですし、相手さえいれば結婚もしたいのでいつかは出て行く事になるのですが…。いざ一人暮らしを検討してみて、お金のありがたみを痛感するようになりました。 自分で判断しなければいけないことだとは思いますが、参考になる意見や率直に感じた意見を頂けると幸いです。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 両親に申し訳ない

    よろしくお願いします。 私は40歳独身の男です。結婚歴はありません。 最近,私生活上の失敗で非常に憂鬱な状態になり,現在も引き摺っています。生活や仕事には支障はありませんが,様々な不安感が頭をよぎるような状況です。 元来,極端に言えば失敗をくよくよ悩むようなところがあり,あまり前向きな性格でなかったのですが,上記の憂鬱感に苛まれる中で,突如これまでの自分の人生やその岐路についてもの凄い後悔感が起こりました。「何であのときあんな馬鹿なことを考えたのだろう」「何であんな無駄な時間を費やしたのだろう」「なんで・・・」「なんで・・・」と,今更どうしようもない過去の後悔が次から次に起こる感じです。 人生の後悔は,そのまま両親への謝罪になり,「自分が遠回りしたばかりに心労を掛けてしまった」「凄い金銭的負担を負わせてしまった」といった申し訳なさで胸が塞がり,涙が溢れることもありました。これまでも,大学を留年してしまったことで,両親には迷惑を掛けてしまったという思いはありましたが,ここまで罪悪感(?)に囚われることはありませんでした。 両親の様子見も兼ねて,普段からたまに休日は実家に寄っているのですが,最近は,実家に帰っても何となく塞いでしまいます。両親は,様子が若干違うと察しているのか,休みには遠慮無く帰ってこいなどと言ってくれます。 また,結婚しないことも,これまでは自分の消極的な性格や容姿では難しいな・・・などとぼんやり諦めていました。また,両親の世代のように,家庭を持つことが人生で最も肝要なことといった考えに対し,心のどこかで否定的だったこともあります。 しかし,上記のような心理・思考では,結婚しないことも罪悪に思えるようになり,突き詰めれば人生そのものが後悔の塊に思えるようになってしまいました。 以上が状況です。質問は,このような心理状態を克服する方法はないか,ということです。愚痴ともつかない文章になり,申し訳ありません。メンタルヘルス等のカテゴリに投稿するのが適当かとも思いましたが,自分ほどではないにせよ,似たような境遇で両親に思うところがある方がいらっしゃれば,このような考えに囚われることについて,アドバイスを頂きたいと思い,こちらに投稿しました。 また,「親離れ出来ていないだけでは」といったご指摘もあるかと思いますが,このような心理状態になったのはここ数ヶ月であり,それまでは実家との距離感はごく一般的だったと思うことを申し添えておきます。

  • 彼の両親の考えがわかりません

    現在付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は37歳、私は22歳です。お互い働いています。 彼は実家暮らしなのですが、最近二人でいる時間がもっと欲しいし、将来のためにお金も貯めたいからと一人暮らしを始めようと準備をしている最中です。一人暮らしを始める場所というのが、彼には両親の持ち家(マンション)があってそこをそのまま使わせてもらうようです。(彼の家族は引越ししてそのマンションの近所に住んでいます)持ち家なので家賃は実質ゼロ、だからお金も貯めやすいというわけです。そこに彼が一人暮らしをすれば私も遊びに行けるし泊まってゆっくりできるよと話を受けました。私も実家暮らしなので彼と遊ぶときはいつも場所や時間に苦労していたのでとても嬉しかったです。 ここまでが前提になります。 先日、彼が一人暮らしをするため彼両親にマンションを使わせて欲しいと話を進めていた際に両親に「彼女はもちろんだが、彼女の両親に会いたい」と言われたそうです。もちろん、私は彼両親のマンションにお邪魔することになるのだからと挨拶に行く覚悟はしていました。しかし、結婚するわけでもない、ましてや完全な同棲でさえないのに私の両親と会う必要はあるのでしょうか?彼の両親が何を考えているのか分からず、今の私にとって変なプレッシャーになってしまっています。彼は「うちの親は頭おかしいからさー適当に言って断っておくから気にしなくていいよ」と言っていました。 私たちはこの先結婚も考えています。でも今すぐではありません。私は今転職を考えていて、 それに必要な資格を取るために勉強中です。少なくとも結婚は私の転職が済んで、環境が落ち着いてからと二人で話し合いました。彼は適当にーなんて言っていましたが断ってしまえば彼両親からの印象を悪くしてしまうかもしれないと不安にもなります。正直なところ、私の両親にはあまり会わせたくないという気持ちがあります。というのも、私自身両親が嫌いであまり関わりをもっていないからです。嫌いな理由は割愛しますが、いざ結婚となれば嫌いな両親でも顔合わせぐらいはしてもらわなくてはならないと思っています。が、今しなくてはならないと私には思えないのです。話を戻しますが、彼両親は何故私の両親に会いたがるのでしょうか。彼の歳が歳だから息子の結婚に焦っておられるのでしょうか。そして、私の両親に今会わせた方がいいのでしょうか。皆様どう思われますか? 長文な上、分かりにくい質問失礼しました。

  • 自立とは?

    社会人で実家暮らしは甘えですか? 地元で働いていることもあって実家暮らしが普通?で、逆に一人暮らしをするのはお金の無駄なのか? おかしいのでしょうか? どんなことが自立ですか? 実家暮らしも自立? 一人暮らしも自立?