• 締切済み

彼の両親の考えがわかりません

現在付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は37歳、私は22歳です。お互い働いています。 彼は実家暮らしなのですが、最近二人でいる時間がもっと欲しいし、将来のためにお金も貯めたいからと一人暮らしを始めようと準備をしている最中です。一人暮らしを始める場所というのが、彼には両親の持ち家(マンション)があってそこをそのまま使わせてもらうようです。(彼の家族は引越ししてそのマンションの近所に住んでいます)持ち家なので家賃は実質ゼロ、だからお金も貯めやすいというわけです。そこに彼が一人暮らしをすれば私も遊びに行けるし泊まってゆっくりできるよと話を受けました。私も実家暮らしなので彼と遊ぶときはいつも場所や時間に苦労していたのでとても嬉しかったです。 ここまでが前提になります。 先日、彼が一人暮らしをするため彼両親にマンションを使わせて欲しいと話を進めていた際に両親に「彼女はもちろんだが、彼女の両親に会いたい」と言われたそうです。もちろん、私は彼両親のマンションにお邪魔することになるのだからと挨拶に行く覚悟はしていました。しかし、結婚するわけでもない、ましてや完全な同棲でさえないのに私の両親と会う必要はあるのでしょうか?彼の両親が何を考えているのか分からず、今の私にとって変なプレッシャーになってしまっています。彼は「うちの親は頭おかしいからさー適当に言って断っておくから気にしなくていいよ」と言っていました。 私たちはこの先結婚も考えています。でも今すぐではありません。私は今転職を考えていて、 それに必要な資格を取るために勉強中です。少なくとも結婚は私の転職が済んで、環境が落ち着いてからと二人で話し合いました。彼は適当にーなんて言っていましたが断ってしまえば彼両親からの印象を悪くしてしまうかもしれないと不安にもなります。正直なところ、私の両親にはあまり会わせたくないという気持ちがあります。というのも、私自身両親が嫌いであまり関わりをもっていないからです。嫌いな理由は割愛しますが、いざ結婚となれば嫌いな両親でも顔合わせぐらいはしてもらわなくてはならないと思っています。が、今しなくてはならないと私には思えないのです。話を戻しますが、彼両親は何故私の両親に会いたがるのでしょうか。彼の歳が歳だから息子の結婚に焦っておられるのでしょうか。そして、私の両親に今会わせた方がいいのでしょうか。皆様どう思われますか? 長文な上、分かりにくい質問失礼しました。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.2

その人本人を見るのもそうですが、 親も見た方がさらに人となりを理解できますから。 値踏みされてるのは間違いないです。嫁候補として。 息子さんの年齢が年齢なんですから、当然の反応だと思われます。 ていうか、37歳実家暮らし彼女持ちがマンション使うそっちに移るって 結婚準備でしょ。貴女方は「そんなつもりないよー」らしいけど。 そんなわけにいくかってもんです。 それに、親御さんもマンション無償提供させられそうになってるんだから それくらいのことはしたくて当然と思いますが。 親からの援助を受けとることや恩恵に預かることを 私は否定しないけど、 そこまで世話になる相手に 向かって「頭おかしくて」なんて 冗談にも言う情の薄い男は信用できないけどね。 紹介するのが嫌なら、彼に完全自活してもらいなよ。 そうすれば「愚息をこんなに叩き直してくれるお嬢さん」ってことで 評価も上がるし親のことは気にされなくなる。 そもそも、いくら持ちマンションだろうと 食費やライフライン代が別途かかるんだから 節約になんかならないでしょう。 あなたとあなた彼氏は彼両親にべったり甘える結論を出した、 ってことを頭にいれて もう一度いろいろ考え直してみることをお勧めします。

aokin_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りですね。考えが甘すぎました。もう一度彼としっかり話し合ってみます。結婚するならお互いちゃんと自立した大人にならないといけませんね。努力します。

回答No.1

頭がおかしいのは親じゃなく子供、すなわちあなたの彼氏です。 37にもなって思考レベルが高校生以下、本当に子供ですね。 明らかに精神が自立しておらず、大人の考え方が出来ていません。 家が近くて、親の経営するマンション。 明らかにあなたを連れ込む場所の確保だろう。 お互い親の管理下なのだから、一人暮らし同士で泊まるのとは話が違う。 親として当然の要求です。

aokin_noko
質問者

補足

回答ありがとうございます。マンションは経営しているのではなく、購入済みの一室です。使っていない空き家、ということですね。説明が足りず申し訳ありませんでした。