• 締切済み

彼の両親の考えがわかりません

現在付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は37歳、私は22歳です。お互い働いています。 彼は実家暮らしなのですが、最近二人でいる時間がもっと欲しいし、将来のためにお金も貯めたいからと一人暮らしを始めようと準備をしている最中です。一人暮らしを始める場所というのが、彼には両親の持ち家(マンション)があってそこをそのまま使わせてもらうようです。(彼の家族は引越ししてそのマンションの近所に住んでいます)持ち家なので家賃は実質ゼロ、だからお金も貯めやすいというわけです。そこに彼が一人暮らしをすれば私も遊びに行けるし泊まってゆっくりできるよと話を受けました。私も実家暮らしなので彼と遊ぶときはいつも場所や時間に苦労していたのでとても嬉しかったです。 ここまでが前提になります。 先日、彼が一人暮らしをするため彼両親にマンションを使わせて欲しいと話を進めていた際に両親に「彼女はもちろんだが、彼女の両親に会いたい」と言われたそうです。もちろん、私は彼両親のマンションにお邪魔することになるのだからと挨拶に行く覚悟はしていました。しかし、結婚するわけでもない、ましてや完全な同棲でさえないのに私の両親と会う必要はあるのでしょうか?彼の両親が何を考えているのか分からず、今の私にとって変なプレッシャーになってしまっています。彼は「うちの親は頭おかしいからさー適当に言って断っておくから気にしなくていいよ」と言っていました。 私たちはこの先結婚も考えています。でも今すぐではありません。私は今転職を考えていて、 それに必要な資格を取るために勉強中です。少なくとも結婚は私の転職が済んで、環境が落ち着いてからと二人で話し合いました。彼は適当にーなんて言っていましたが断ってしまえば彼両親からの印象を悪くしてしまうかもしれないと不安にもなります。正直なところ、私の両親にはあまり会わせたくないという気持ちがあります。というのも、私自身両親が嫌いであまり関わりをもっていないからです。嫌いな理由は割愛しますが、いざ結婚となれば嫌いな両親でも顔合わせぐらいはしてもらわなくてはならないと思っています。が、今しなくてはならないと私には思えないのです。話を戻しますが、彼両親は何故私の両親に会いたがるのでしょうか。彼の歳が歳だから息子の結婚に焦っておられるのでしょうか。そして、私の両親に今会わせた方がいいのでしょうか。皆様どう思われますか? 長文な上、分かりにくい質問失礼しました。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.2

その人本人を見るのもそうですが、 親も見た方がさらに人となりを理解できますから。 値踏みされてるのは間違いないです。嫁候補として。 息子さんの年齢が年齢なんですから、当然の反応だと思われます。 ていうか、37歳実家暮らし彼女持ちがマンション使うそっちに移るって 結婚準備でしょ。貴女方は「そんなつもりないよー」らしいけど。 そんなわけにいくかってもんです。 それに、親御さんもマンション無償提供させられそうになってるんだから それくらいのことはしたくて当然と思いますが。 親からの援助を受けとることや恩恵に預かることを 私は否定しないけど、 そこまで世話になる相手に 向かって「頭おかしくて」なんて 冗談にも言う情の薄い男は信用できないけどね。 紹介するのが嫌なら、彼に完全自活してもらいなよ。 そうすれば「愚息をこんなに叩き直してくれるお嬢さん」ってことで 評価も上がるし親のことは気にされなくなる。 そもそも、いくら持ちマンションだろうと 食費やライフライン代が別途かかるんだから 節約になんかならないでしょう。 あなたとあなた彼氏は彼両親にべったり甘える結論を出した、 ってことを頭にいれて もう一度いろいろ考え直してみることをお勧めします。

aokin_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りですね。考えが甘すぎました。もう一度彼としっかり話し合ってみます。結婚するならお互いちゃんと自立した大人にならないといけませんね。努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頭がおかしいのは親じゃなく子供、すなわちあなたの彼氏です。 37にもなって思考レベルが高校生以下、本当に子供ですね。 明らかに精神が自立しておらず、大人の考え方が出来ていません。 家が近くて、親の経営するマンション。 明らかにあなたを連れ込む場所の確保だろう。 お互い親の管理下なのだから、一人暮らし同士で泊まるのとは話が違う。 親として当然の要求です。

aokin_noko
質問者

補足

回答ありがとうございます。マンションは経営しているのではなく、購入済みの一室です。使っていない空き家、ということですね。説明が足りず申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 両親を扶養にいれるか

    私はアラフォーお独り様です。 18歳から地方の実家を離れ、都会で20年以上一人暮らしで仕事をしてました。 両親も年金暮らしになったということや、諸事情で2年前に実家に帰郷しました。 今は実家暮らしです。 この2年で毎月の生活費、ボーナス、それ以外の臨時のお金でトータル200万/年実家にいれてます。 幸い私は会社が全国展開なので、転勤でさほど収入は落ちず、嫌な気分をさせてしまったら申し訳ないのですが、200万/年実家にいれても、私の生活や貯金にはあまり打撃はありません。 また、ローンは残ってますが、最終的には今の持ち家は私のものになります。 また一人娘ですし、両親の介護や老後は私が責任を持ってする覚悟があります。 今は家事やら衣食住は全面的に両親にして貰って仕事に打ち込める状況にはあるので、感謝してます。 前置きが長くなりましたが、これだけお金をいれてるなら両親を私の扶養にした方がよいのではないかと思ってます。 そのあたり、詳しくなくて、両親を扶養して私が経済的な大黒柱になることで、メリット、デメリットがあるのか。 アドバイス頂きたいです。

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところで、マンション購入し住んでいます(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、現在貯金ゼロ。今は別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚に向けて「相手の親御さんが色々してくれるならこちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の実家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 彼との両親に謝罪すべきでしょうか?

    こんにちは、24歳(女)会社員です。彼は32歳会社員です。 付き合って2年半年ほど経ちます。 仲良しですが、考え方の行き違いから、ささいなことで喧嘩をすることもありますが、 二人できちんと話し合って、解決してきました。 彼は次男の実家ぐらしです。 彼もいい年ですし自立をしなければと考えていますが・・・重たい腰が上がらない感じで・・・。 私も実家ぐらしなので、二人で落ち着ける場所がほしいということで同棲をするか、彼が家を出て一人暮らしするかになりました。 しかし、彼の両親から、一人暮らしも、同棲も中途半端でだめだと反対されてしまいまし。 ただ結婚すれば良いとのこと・・・・。おっしゃっていることも分かるのですが、話を聞いていいるうちに思ったことは、子離れできていないようです。それに甘えている彼も・・・・・。 私は結婚はしたいと思っていますが、仕事の関係で正社員になれる、来年の夏まで結婚はしないつもりでいます。 ある日、私は彼の重たい腰や、両親の子離れができていないこと悩んでいて、 彼に「これからのこと、どう思っているの?」と、未来に対する自分の不満を彼にぶつけてしまいました。一方的で彼を攻めるように言ってしまったんです・・・。 話の流れの中、子離れできていない両親えの私の不安を「両親に電話して言えばいいじゃない!!」なんて、気持ちがおさえきれず発言してしました・・・・。 そうしたら彼氏もさすがに怒ったようで、携帯を取り出して、電話を本当にかけてしまいました。 私は言ったものの、それはやはり良くないと思い、すぐ止めましたが、自分の言ったことに責任を取れと言って、両親に電話してしまったのです。    私はその瞬間・・・おわった・・・と思いました。 なんだかんだで、彼とは付き合っていますが、それからはもちろん彼の両親に会っていません。 彼の両親からはももちろん、敷居をまたがせないだの なんだかんだと嫌われています。 彼は、僕と一緒にやっていくならまずは両親に謝らないと先に進めないと言います。 彼「失礼なことを言ってしまったことに謝罪しなければならないだろうけど   言った内容は間違えてない、それは事実なんだから、言いたいことをはっきり言えば良いんだ  よ。その事実を受け止め、考えるのは家の両親なんだから」・・・・・・・・。     彼と別れる選択もありますが、やはり好きですし自分の弱さゆえ、別れる選択はとれませんでした。 私もこのまま彼と付き合うのであれば、いつかは謝罪しなければならないのだろうけど・・・。 どうしたらいのでしょうか?すぐにでも謝罪すべきなのか、日が経ってからのほうがいいのか・・・ なんて言えば良いのかetc 皆様が思われること教えてください。おねがいします。  

  • 両親への挨拶

    はじめまして。 私は21歳の会社員で会社に勤めてから2年目で収入も安定し、一人暮らしをしています。 彼は付き合って1年、28歳で国家公務員をしており、お互い安定しているので、結婚の話が具体的になってきました。 彼は実家暮らしなので、彼の両親とは毎週末夕飯をご一緒したり、お酒を飲んだりと仲良くすごしており、二人の結婚の話にも積極的になってくれています。 しかし、今年の初め私の父親が人身事故をおこしてしまい、実家は裁判や示談の話などでバタバタしていて彼に会ってくれません。 もともと私の母は心の弱い人で、今回の件でさらに参ってしまっています。 私としては彼との結婚のタイミングは今年と思っています。なるべく両親の負担が少ないよう結婚の話を進めていきたいのですが、かたくなに『今は会いたくない』と母親に突き放されている状況です。 さらには、『結婚するのはあななたたちなんだから、うちへの挨拶はしなくていいから勝手に結婚しろ』という始末・・・。 彼の両親も彼があたしの親に一度も会っていないことに不信感を抱き始めているし、この先うちの両親への挨拶もなく結婚したとしたらいろいろなわだかまりができるのは目に見えています。が、彼の両親や私たち二人の気持ちとしては結婚したい気持ちでいっぱいです。 このまま二人の結婚の話を進めていくべきか、あたしの実家が落ち着くまで結婚を保留にするべきかどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところでマンション購入し住んでいます。(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、貯金を切り崩し現在貯金ゼロ。今はまた別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、貯金ゼロで大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚にむけて「相手の親御さんが色々してくれるなら、こちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に「お金が無いからまだ結婚できない」と言われます。

    私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。 結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が 「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。 彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました) 一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。 私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか 正直疑問に思ってしまいます。 (確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。) 実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、 それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して 「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。 (私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。) 彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。 ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。 色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・ 一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか? どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。 無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

ピータッチの選び方
このQ&Aのポイント
  • ピータッチの選び方についてまとめました。製品選びのポイントや注意点などを解説しています。
  • ピータッチを選ぶ際のポイントやおすすめの製品について紹介します。初心者向けやプロ向けなど、用途に合わせた選び方をご紹介します。
  • ピータッチの選び方に関する情報をまとめました。製品の比較や性能の選び方、おすすめの製品などをご紹介します。
回答を見る