• 締切済み

一人暮らしするべきか悩んでます

36歳・独身・男性・会社員・実家暮らしです。 同僚から一人暮らしを勧められており、自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 一人暮らしした場合の経費を計算してみると、現在実家に支払ってる生活費の倍ほど掛かる見込みでした。 両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが、年金が少なそうな感じで…。はっきり言ってもらえないのもあって躊躇してます。 転勤のある会社ですし、相手さえいれば結婚もしたいのでいつかは出て行く事になるのですが…。いざ一人暮らしを検討してみて、お金のありがたみを痛感するようになりました。 自分で判断しなければいけないことだとは思いますが、参考になる意見や率直に感じた意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#36531
noname#36531
回答No.11

もう4年も前に別れた彼氏の事です。私が32歳、彼が30歳でした。高校卒業と同時に一人暮らしを始め、4月から18年目になる私ですが、彼は家を出た事が無いまま、2年前他の女性と結婚しました。生活費を入れている事、身の回り品は自費にて購入している事等を聞きましたが、家事処理能力はさっぱりでした。 そんな彼が結婚した相手は、心臓に疾患を持つ女性との事。お子さんも1歳になったかならないかで、何かあったら彼が動かなくてはいけません。それと、彼のお母様は料理が苦手だとこぼしていましたが、掃除洗濯は得意なようで、カジュアルな服装でも、清潔感の塊のような感じを受けました。 結婚後、生活にやつれただけでなく、奥様が安く買ってくる変なデザインのトレーナーや、会社から支給される作業服の洗濯の頻度が低くなったのか、不衛生な感じを受けます。私より年上に見えます。 何が起こるかわかりませんよ、一度出てみてください。どうしても無理なら、戻ればいいだけの話です。

回答No.10

>家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 私もそう思います。一人暮らしをすると、お金には代えられない人生勉強になりますから、経験する価値はあります。親や家族の有り難味もわかり、成長します。何より、自由があります。しかし、本当にお金がかかります。ご実家に生活費を入れていらっしゃるようですし、個人的には、今の状況で無理に一人暮らしをする必要はないような気がします。 質問者の方は男性ですから、ぶっちゃけた話、結婚すれば奥さんが家事をやってくれますから、今のままでも不都合はないでしょう。ただ、女性が家事のすべてをするのが当たり前という態度の男性や、料理の一つも作れない男性をだんなさんにした女性は苦労します(ご両親が共働きの男性は、この辺は大丈夫らしいですが、お母様が専業主婦なら要注意です。) 結婚してから、家事のすべてを奥さんに丸投げすることにならないように、今から実家の家事を手伝ってはいかがですか。例えば、日曜日は晩ご飯を作るとか。お母さんは嫌がるかもしれませんが(笑)。それが駄目なら、せめて家の掃除とか。実家に居ても、ある程度、自立心を高める方法はあると思います。 いくら同僚の方が勧めても、各家庭にはそれぞれの事情がありますから、よく考えて決断してください。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.9

35歳/既婚/男です。私は結婚するまで(4年前)実家暮らしでした。人それぞれでしょうが私はずっと前から「必要性のない一人暮らし」は不経済=必要なしだと思っています。自立心は一人暮らししなければ得られないものではないし、逆に一人暮らしすれば自立心が得られる(向上される)ものではないですから。結婚前1か月は実質一人暮らしだったし、奥さんが長期入院したりして一人の時が比較的多いのですが、別段実家と変わったというイメージはありませんよ。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.8

30代 既婚 子ありの男です。 私の場合は、ご質問者さまと全く逆で、高校を卒業してからと言うもの、盆や正月の帰省を除き、実家で生活したことがありません。 結婚は30歳のときでしたから、一人暮らし暦は12年になります。 一人暮らしの場合は、炊事洗濯掃除はもちろんのこと、お金の管理も全て自分で行わなければいけません。 ご質問者さまは、現在実家に給料の一部を生活費として支払っておられますが、実家の支出の状況は把握していますか? 一人暮らしをした場合、家賃、光熱費、食費、交遊費など全てを自分の収入の中でやりくりしないといけません。 そういった意味では、「生活力」もつきますし「経済力」も養われると思います。 一人暮らしをした場合の経費をご心配しているようですが、実家暮らしより多くかかるのは当たり前です。 将来的のための貯蓄も大切ですが、将来のパートナーを自分の収入だけで養ってやるとゆう気持ちとそれに伴うだけの経済力も大切だと思います。 決して慌てる必要はないと思いますが、思い立ったのでしたら実行に移しても良いと思います。 私の場合、一人暮らしが長かったせいか、実家でどう暮らしていいのか未だにわかっていません(笑)

fujifuji1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 高校を卒業してからってことですから、当初は少ない収入でやりくり頑張ってたんですね。 36歳まで実家でのんびりしてたお陰で、金銭感覚があまり無いので…。反省してます。 ありがとうございました!

回答No.7

絶対に1人暮らしはすべきです。 単にお金の問題ではなくて、一人暮らしをすることによって得られるものがたくさんあります。 意識の向上も1つなのですが、まず身に付くものが料理・洗濯・掃除でしょう。 歳も歳ですし、これぐらいのことが出来なければ大人としてちょっと・・・という感じがあります。 いくらお金を出しても、経験だけは買うことが出来ません。 1人暮らしの費用を、自分への先行投資のように考えてみてはいかがですか。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 洗濯・掃除については職場でも使うので不安は無いのですが、料理についてはほとんど経験が無いので…。良い経験出来るなって思います。 他にも金銭的な不安とかいろいろあるのですが、これもお金では買えない経験が得られますよね。頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

私も一人暮らしするべきだと思います。 個人的な考えですが、事情がある場合(病気、両親の介護や経済的理由等)を除いて、男でも女でも30を過ぎた成人がいつまでも親元で生活しているのは、自立心が弱いと感じてしまいます。 結婚を考えるならなおさら、一人暮らしをしておいた方がいいと思います。 キツい言い方をしますが、36歳まで親元と生活している男性のイメージというと、「親離れできず自立心がなく、いい年してごはんから洗濯まで全部ママにやってもらってる」という感じです。 (もちろんそうでない方もたくさんおられると思いますが、そういう安直なイメージを抱く女性は多いと思いますよ・・・) 結婚しても家事手伝いとかやらないだろうなーとか、奥さんが働いてても母親と同レベルの家事育児を当然のように求めるんだろうなー、とか、女性はそんなことまで考えてしまうので・・・(笑)。 それはさておき、一人暮らしというのは楽しいものです。 家事も今はさほど大変ではありませんし、自由もききます。 今以上年をとると、今度ご両親の体が心配になって家を出にくくなってしまいます。ラストチャンスと思って挑戦するのがいいと思いますよ。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >36歳まで親元と生活している男性のイメージというと、「親離れでき >ず自立心がなく、いい年してごはんから洗濯まで全部ママにやっても >らってる」という感じです。 全くその通りで、家事はほとんど親まかせです。代わりに生活費を多め に親に支払ってますが…、いけませんよね。こういうの。 >結婚しても家事手伝いとかやらないだろうなーとか、奥さんが働いて >ても母親と同レベルの家事育児を当然のように求めるんだろうなー、 >とか、女性はそんなことまで考えてしまうので・・・(笑)。 もし結婚したら共働きで家事も分担したいなって将来像はもってますが…、もし実際に結婚した場合、本当に家事をするのかというと面倒に感じてやらない可能性もありますよね。今のうちに習慣付ける必要があるなって思いました。 楽しんで出来るように工夫してみますね! ありがとうございました。

回答No.5

ご両親と不仲というわけではないんですよね? でしたら、急ぐ必要はないような気もします。 >自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 10代後半や20代の人なら一度は一人暮らしをすることを勧めるのですが、 36歳まで同居していたのなら、今さら(失礼!)急ぐこともありませんよ。 もちろん何歳で一人暮らしを始めてももそれなりのいい経験はできますが、質問者さんは既にさまざまな経験を積まれた年齢ですし、特に「経験」のために一人暮らしを急ぐ理由はないと思います。 「自立心」も、もきちんと働いて家に生活費まで入れていらっしゃる質問者さんのような方なら、既に十分あるはずです。 一人暮らし開始には「タイミング」を重視することをお勧めします。 転勤などの機会に自然に始めたらいかがでしょうか?

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 転勤については以前から声が掛かってもおかしくない状態ではあるのですが、もしかしたらこのままずっと掛からない可能性もありまして、やはり思い立った今回を良い「タイミング」と考えるようにします。 ありがとうございました!

  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.4

独り暮らしはなんでも自分でしなくてはなりません。 あなたの場合、独り暮らししても親がいろいろ 面倒をみるだろうと想像がつきます。(彼女がいないので) たぶん、本当の独り暮らしではなく、ごっこ程度ではないかと おもいます。 その程度なら、やめたほうが良いのでは、どのみち転勤があるのでしょうから、それからでもいいのでは それよりも、まず彼女を作りましょう いろいろアタックするにも軍資金が要りますよ。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >あなたの場合、独り暮らししても親がいろいろ >面倒をみるだろうと想像がつきます。(彼女がいないので) 親からは一切手を貸さないと釘を刺されてますので(笑)、その点については大丈夫だと思いますが…、代わりにだらしない生活になるかもしれませんね。気を付けます。 >それよりも、まず彼女を作りましょう >いろいろアタックするにも軍資金が要りますよ。 彼女…欲しいですね。 出来ない原因は自分自身にあると思うんで、やはり自分を変えるって意味からも引っ越す事に決めようと思います。 ありがとうございました!

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

私があなたの親だったら 一人暮らししてほしいと思います。 お給料がどのくらいで、実家にいくら入れてるのかわかりませんが 一般的に一人で生活できない収入ではないのでしょう。 でも、もしあなたに「生活力」がなければ 生活はできません。 それを養うためにも、外にでてほしいなと思います。 ただ、転勤の時期にもよりますね。 もう間もなく…な感じなら、 あえて今、家を出ることない気がします。 初期費用がかかりますからね。 家にいても何もしないんじゃなく 身の回りのことなどを積極的におこない いつか一人暮らしするときに 困らないようにするのがいいと思います。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 「生活力」は大事ですよね。料理や金銭感覚については全然自信がありません。 やはり突然転勤を言い渡されてから一人暮らしでドタバタするよりも、余裕のあるうちにやっておくべきかなって思うようになりまして、ヒコ素事に決めました。 大変参考になりました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

36歳男性で『両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが…』というのがちょっと面白いというかなんというか…。 一人暮らしをすれば今よりも諸経費がかかるのは当たり前です。それがバカバカしいと思うならしない方がいいと思います。 実家に居てきちんと貯蓄すればいいと思います。 でも質問者さんのような方は、結局一人暮らしをしてもしょっちゅう実家に帰ってご飯食べたりしそうですね。ご飯を食べることが悪いと言っているのではありませんが、自立心という点で言うと一人暮らしをしても向上しない気がします。 まあ、人生何事も経験ですから。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >36歳男性で『両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっている >のですが…』というのがちょっと面白いというかなんというか…。 そうですよね。精神的にも親離れ出来てなかった証拠ですよね。 みなさんの意見を聞いて、本日アパートを借りることに決めました。 >でも質問者さんのような方は、結局一人暮らしをしてもしょっちゅう >実家に帰ってご飯食べたりしそうですね 今のところはその積もりはありませんが…、数ヶ月経って面倒に感じるようになるとそうなるかもしれませんね(笑)。 家事を楽しめるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 結婚前に一人暮らしをされていた方

    現在24歳で、一人暮らしを考えています。 恋人はいて、いますぐのつもりはありませんが ゆくゆくは結婚するだろうと思います。 貯金が約50万ほどで、現在月5万ずつ貯金している状態なのですが、 一人暮らしをするとなれば、敷金だなんだで消えそうです。 結婚が視野にあるなら、いずれ家を出なきゃいけないんだし、 今使っちゃ勿体無いよという意見もあり、迷っています。 (これは実家暮らしの友人の意見です) 私は、結婚する前に自立した生活をしなければと思い、思い立ったのですが・・。 結婚前に一人暮らしをされていた方、お金の面ではどうでしたか? やはりお金の問題は楽ではないと思いますが、どうやってお金を貯められましたか? ご意見やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、同棲のつもりはありません。(彼が来る事はあっても)

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 一人暮らしが不安

    こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らししてみたい

    私は実家暮らししています。今まで何度か家を出たいと思いましたが、周りが揃って「実家のほうがいい」というので思い留まってきました。 しかし、最近ろくに料理もせず、心配事はすぐ母親に相談するなどで、自分は親に甘えているな、そろそろ本当に自立しないとまずいな、と考え始めました。だから、何故皆が「実家のほうがいい」というのか、理由を知りたいのです。いざ本当に家を出て、「ああ、やっぱり家にいるべきだった」とは思いたくありません。 また、私は女性なので、セキュリティなどの問題が気になります。 経験者様のご意見を頂けると嬉しいです。また、私と同じ実家暮らしの方も、一人暮らしについてどう思うか、同じく周りから止めたほうがいいという忠告を受けたか、など気になります。 貴重なご意見、お待ちしております。