• 締切済み

一人暮らしするべきか悩んでます

36歳・独身・男性・会社員・実家暮らしです。 同僚から一人暮らしを勧められており、自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 一人暮らしした場合の経費を計算してみると、現在実家に支払ってる生活費の倍ほど掛かる見込みでした。 両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが、年金が少なそうな感じで…。はっきり言ってもらえないのもあって躊躇してます。 転勤のある会社ですし、相手さえいれば結婚もしたいのでいつかは出て行く事になるのですが…。いざ一人暮らしを検討してみて、お金のありがたみを痛感するようになりました。 自分で判断しなければいけないことだとは思いますが、参考になる意見や率直に感じた意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#36531
noname#36531
回答No.11

もう4年も前に別れた彼氏の事です。私が32歳、彼が30歳でした。高校卒業と同時に一人暮らしを始め、4月から18年目になる私ですが、彼は家を出た事が無いまま、2年前他の女性と結婚しました。生活費を入れている事、身の回り品は自費にて購入している事等を聞きましたが、家事処理能力はさっぱりでした。 そんな彼が結婚した相手は、心臓に疾患を持つ女性との事。お子さんも1歳になったかならないかで、何かあったら彼が動かなくてはいけません。それと、彼のお母様は料理が苦手だとこぼしていましたが、掃除洗濯は得意なようで、カジュアルな服装でも、清潔感の塊のような感じを受けました。 結婚後、生活にやつれただけでなく、奥様が安く買ってくる変なデザインのトレーナーや、会社から支給される作業服の洗濯の頻度が低くなったのか、不衛生な感じを受けます。私より年上に見えます。 何が起こるかわかりませんよ、一度出てみてください。どうしても無理なら、戻ればいいだけの話です。

回答No.10

>家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 私もそう思います。一人暮らしをすると、お金には代えられない人生勉強になりますから、経験する価値はあります。親や家族の有り難味もわかり、成長します。何より、自由があります。しかし、本当にお金がかかります。ご実家に生活費を入れていらっしゃるようですし、個人的には、今の状況で無理に一人暮らしをする必要はないような気がします。 質問者の方は男性ですから、ぶっちゃけた話、結婚すれば奥さんが家事をやってくれますから、今のままでも不都合はないでしょう。ただ、女性が家事のすべてをするのが当たり前という態度の男性や、料理の一つも作れない男性をだんなさんにした女性は苦労します(ご両親が共働きの男性は、この辺は大丈夫らしいですが、お母様が専業主婦なら要注意です。) 結婚してから、家事のすべてを奥さんに丸投げすることにならないように、今から実家の家事を手伝ってはいかがですか。例えば、日曜日は晩ご飯を作るとか。お母さんは嫌がるかもしれませんが(笑)。それが駄目なら、せめて家の掃除とか。実家に居ても、ある程度、自立心を高める方法はあると思います。 いくら同僚の方が勧めても、各家庭にはそれぞれの事情がありますから、よく考えて決断してください。

• shut0325
回答No.9

35歳/既婚/男です。私は結婚するまで(4年前)実家暮らしでした。人それぞれでしょうが私はずっと前から「必要性のない一人暮らし」は不経済=必要なしだと思っています。自立心は一人暮らししなければ得られないものではないし、逆に一人暮らしすれば自立心が得られる(向上される)ものではないですから。結婚前1か月は実質一人暮らしだったし、奥さんが長期入院したりして一人の時が比較的多いのですが、別段実家と変わったというイメージはありませんよ。

• youtom
回答No.8

30代 既婚 子ありの男です。 私の場合は、ご質問者さまと全く逆で、高校を卒業してからと言うもの、盆や正月の帰省を除き、実家で生活したことがありません。 結婚は30歳のときでしたから、一人暮らし暦は12年になります。 一人暮らしの場合は、炊事洗濯掃除はもちろんのこと、お金の管理も全て自分で行わなければいけません。 ご質問者さまは、現在実家に給料の一部を生活費として支払っておられますが、実家の支出の状況は把握していますか? 一人暮らしをした場合、家賃、光熱費、食費、交遊費など全てを自分の収入の中でやりくりしないといけません。 そういった意味では、「生活力」もつきますし「経済力」も養われると思います。 一人暮らしをした場合の経費をご心配しているようですが、実家暮らしより多くかかるのは当たり前です。 将来的のための貯蓄も大切ですが、将来のパートナーを自分の収入だけで養ってやるとゆう気持ちとそれに伴うだけの経済力も大切だと思います。 決して慌てる必要はないと思いますが、思い立ったのでしたら実行に移しても良いと思います。 私の場合、一人暮らしが長かったせいか、実家でどう暮らしていいのか未だにわかっていません(笑)

fujifuji1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 高校を卒業してからってことですから、当初は少ない収入でやりくり頑張ってたんですね。 36歳まで実家でのんびりしてたお陰で、金銭感覚があまり無いので…。反省してます。 ありがとうございました!

回答No.7

絶対に1人暮らしはすべきです。 単にお金の問題ではなくて、一人暮らしをすることによって得られるものがたくさんあります。 意識の向上も1つなのですが、まず身に付くものが料理・洗濯・掃除でしょう。 歳も歳ですし、これぐらいのことが出来なければ大人としてちょっと・・・という感じがあります。 いくらお金を出しても、経験だけは買うことが出来ません。 1人暮らしの費用を、自分への先行投資のように考えてみてはいかがですか。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 洗濯・掃除については職場でも使うので不安は無いのですが、料理についてはほとんど経験が無いので…。良い経験出来るなって思います。 他にも金銭的な不安とかいろいろあるのですが、これもお金では買えない経験が得られますよね。頑張ってみます。 ありがとうございました!

• kona1976y
回答No.6

私も一人暮らしするべきだと思います。 個人的な考えですが、事情がある場合(病気、両親の介護や経済的理由等)を除いて、男でも女でも30を過ぎた成人がいつまでも親元で生活しているのは、自立心が弱いと感じてしまいます。 結婚を考えるならなおさら、一人暮らしをしておいた方がいいと思います。 キツい言い方をしますが、36歳まで親元と生活している男性のイメージというと、「親離れできず自立心がなく、いい年してごはんから洗濯まで全部ママにやってもらってる」という感じです。 (もちろんそうでない方もたくさんおられると思いますが、そういう安直なイメージを抱く女性は多いと思いますよ・・・) 結婚しても家事手伝いとかやらないだろうなーとか、奥さんが働いてても母親と同レベルの家事育児を当然のように求めるんだろうなー、とか、女性はそんなことまで考えてしまうので・・・(笑)。 それはさておき、一人暮らしというのは楽しいものです。 家事も今はさほど大変ではありませんし、自由もききます。 今以上年をとると、今度ご両親の体が心配になって家を出にくくなってしまいます。ラストチャンスと思って挑戦するのがいいと思いますよ。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >36歳まで親元と生活している男性のイメージというと、「親離れでき >ず自立心がなく、いい年してごはんから洗濯まで全部ママにやっても >らってる」という感じです。 全くその通りで、家事はほとんど親まかせです。代わりに生活費を多め に親に支払ってますが…、いけませんよね。こういうの。 >結婚しても家事手伝いとかやらないだろうなーとか、奥さんが働いて >ても母親と同レベルの家事育児を当然のように求めるんだろうなー、 >とか、女性はそんなことまで考えてしまうので・・・(笑)。 もし結婚したら共働きで家事も分担したいなって将来像はもってますが…、もし実際に結婚した場合、本当に家事をするのかというと面倒に感じてやらない可能性もありますよね。今のうちに習慣付ける必要があるなって思いました。 楽しんで出来るように工夫してみますね! ありがとうございました。

回答No.5

ご両親と不仲というわけではないんですよね? でしたら、急ぐ必要はないような気もします。 >自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 10代後半や20代の人なら一度は一人暮らしをすることを勧めるのですが、 36歳まで同居していたのなら、今さら(失礼!)急ぐこともありませんよ。 もちろん何歳で一人暮らしを始めてももそれなりのいい経験はできますが、質問者さんは既にさまざまな経験を積まれた年齢ですし、特に「経験」のために一人暮らしを急ぐ理由はないと思います。 「自立心」も、もきちんと働いて家に生活費まで入れていらっしゃる質問者さんのような方なら、既に十分あるはずです。 一人暮らし開始には「タイミング」を重視することをお勧めします。 転勤などの機会に自然に始めたらいかがでしょうか?

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 転勤については以前から声が掛かってもおかしくない状態ではあるのですが、もしかしたらこのままずっと掛からない可能性もありまして、やはり思い立った今回を良い「タイミング」と考えるようにします。 ありがとうございました!

• marpull40
回答No.4

独り暮らしはなんでも自分でしなくてはなりません。 あなたの場合、独り暮らししても親がいろいろ 面倒をみるだろうと想像がつきます。(彼女がいないので) たぶん、本当の独り暮らしではなく、ごっこ程度ではないかと おもいます。 その程度なら、やめたほうが良いのでは、どのみち転勤があるのでしょうから、それからでもいいのでは それよりも、まず彼女を作りましょう いろいろアタックするにも軍資金が要りますよ。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >あなたの場合、独り暮らししても親がいろいろ >面倒をみるだろうと想像がつきます。(彼女がいないので) 親からは一切手を貸さないと釘を刺されてますので(笑)、その点については大丈夫だと思いますが…、代わりにだらしない生活になるかもしれませんね。気を付けます。 >それよりも、まず彼女を作りましょう >いろいろアタックするにも軍資金が要りますよ。 彼女…欲しいですね。 出来ない原因は自分自身にあると思うんで、やはり自分を変えるって意味からも引っ越す事に決めようと思います。 ありがとうございました!

• sunutto
回答No.3

私があなたの親だったら 一人暮らししてほしいと思います。 お給料がどのくらいで、実家にいくら入れてるのかわかりませんが 一般的に一人で生活できない収入ではないのでしょう。 でも、もしあなたに「生活力」がなければ 生活はできません。 それを養うためにも、外にでてほしいなと思います。 ただ、転勤の時期にもよりますね。 もう間もなく…な感じなら、 あえて今、家を出ることない気がします。 初期費用がかかりますからね。 家にいても何もしないんじゃなく 身の回りのことなどを積極的におこない いつか一人暮らしするときに 困らないようにするのがいいと思います。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 「生活力」は大事ですよね。料理や金銭感覚については全然自信がありません。 やはり突然転勤を言い渡されてから一人暮らしでドタバタするよりも、余裕のあるうちにやっておくべきかなって思うようになりまして、ヒコ素事に決めました。 大変参考になりました!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

36歳男性で『両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが…』というのがちょっと面白いというかなんというか…。 一人暮らしをすれば今よりも諸経費がかかるのは当たり前です。それがバカバカしいと思うならしない方がいいと思います。 実家に居てきちんと貯蓄すればいいと思います。 でも質問者さんのような方は、結局一人暮らしをしてもしょっちゅう実家に帰ってご飯食べたりしそうですね。ご飯を食べることが悪いと言っているのではありませんが、自立心という点で言うと一人暮らしをしても向上しない気がします。 まあ、人生何事も経験ですから。

fujifuji1
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! >36歳男性で『両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっている >のですが…』というのがちょっと面白いというかなんというか…。 そうですよね。精神的にも親離れ出来てなかった証拠ですよね。 みなさんの意見を聞いて、本日アパートを借りることに決めました。 >でも質問者さんのような方は、結局一人暮らしをしてもしょっちゅう >実家に帰ってご飯食べたりしそうですね 今のところはその積もりはありませんが…、数ヶ月経って面倒に感じるようになるとそうなるかもしれませんね(笑)。 家事を楽しめるように頑張ってみます。