一人暮らしの女性の不安と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを考える女性にとって、犯罪のニュースなどを見ると不安が募ります。しかし、男性なら気にせず一人暮らしをすることができるのに、女性はなぜ怖がるのでしょうか?一人暮らしの不安を乗り越えるためには、どのような方法がありますか?
  • 一人暮らしをすることによって経験できる自立や成長は大きいものです。しかし、女性であるからこそ、一人暮らしには不安がつきものです。その不安を乗り越えるためには、セルフディフェンスやセキュリティ対策をしっかりと行い、コミュニティや友人とのつながりを大切にすることが重要です。
  • 一人暮らしをする上での不安や悩みを抱えるのは当然のことです。しかし、一人暮らしを経験した女性たちは、その不安や悩みを乗り越えることに成功しています。彼女たちは、自己防衛術やセキュリティ対策だけでなく、心の安定や自己肯定感を高めるための方法も取り入れています。一人暮らしをする女性たちが不安を乗り越えるためには、その悩みを真剣に受け止め、行動に移すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしが不安

こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は男性なので、解決方法は伝授できませんが、 無理して一人暮らしをしなくてもいいと思いますよ。 姉が30の時一時期、一人暮らしをしていましたが、 不安より、すこし気ままに生きてみたいというのが 多分本音だったと思います。(後に結婚しましたが よく遊びに来ますよ) 危険は多かれ少なかれあるものです。人によって 感じ方も違うのか、オートロックマンションで 絶対ドアチェーンを外さない人から、アパート暮らしの 学生さんで、非常にラフな格好でお出迎えする方も いらっしゃいます(あ、私配達員です) 合わせる事はないと思います。 このほかに伝授してくれる方もいらっしゃるでしょうから 参考にしてください。

matuko
質問者

お礼

1人暮らしといっても、いろいろなタイプの人がいるんですね。自分はちょっとビビリ過ぎてる気がしてきました。(笑) 危険を危険と思わないのも問題ですが、今の私だと、ちょっとしたことでも「危ない!」と思って動けなくなりそうです。 他の回答者さんのご意見も参考にして、無理せずに自立できる自信がついたら1人暮らししてみようかと思います。 ありがとうございました。 それとお詫びです。 お礼が非常に遅くなってしまい申し訳ありません。 じっくり読む時がなくてついお礼をサボっていました。 回答者の皆様、もうここを読まれることはないかもしれませんが、少しずつお礼していきます。すみません。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。1月から一人暮らしを始めて、会社の予定のなかった異動 (というか拠点自体の移動) によりもうすぐ実家に帰る私(25)です。保証金が勿体無い(涙) 私もすごく不安でした。 実家の隣がワンルームマンションになってから治安が悪くなったので (お風呂覗かれたり)かなり怖がりになっていて、本当に不安でした。 その上でのアドバイスをいくつかさせてください。 まず最初に、一人暮らし、大丈夫ですよ! 私も実家暮らしの友達から「実家でいいじゃない!わざわざ苦労すること無いよ!」 と言われました。いい年して何言ってんだと思いますが。。 私は5階建てワンフロアに向かい同士2戸という物件(1K)の最上階に入りました。 これは部屋がとても広くてクローゼットが2つ(勿論家賃が大前提ですが) と言う点で決めたのですが、「駅のすぐ横」「ゆえに飲食店が多い」 というのがくっついてきました。(電車通勤ではなかったので駅に近いことは必要なし) 最初は「暗いところより明るい方がいいし・・」と思っていました。 これについては半分正解で半分ハズレでした・・。 まず明るくて人が多いのは確かに安心です。これは良かった。 でも、深夜に酔っ払いが騒いだり喧嘩することが何度か・・。 仕事柄土日は休みじゃないので金・土の夜に騒がれると本当に迷惑です。そして怖い(涙) でも、大体近所の人が「うるさい!」と言ったり警察呼んだり(!) するので、収まると言えば収まります。うーん。 あと、以前オートロック付きの部屋で友達がドアから泥棒に入られたので、 意味ないと思い、部屋が気に入った為オートロックなしでも決めたのですが、 やっぱりオートロック=インターホンですからね・・。 やはりこっちの方がいいと思います。 それもあり、私は入居時に一万円ほど出して鍵をピッキングし難いものに変えてもらいました。 前述のとおり、オートロックでも無いに等しいですから、 これだけは最低しておいた方がいいです。 後は、良く一人暮らしの女性が狙われる件と言うのは、 ピッキング以外では「単に鍵を閉めていない」というのがかなり多いそうです。 家にいるときも施錠+チェーンは必ず。 夜寝るときは窓を開けないほうがいいです。 あと、お隣と下の階の人が女性であれば、挨拶に行っておきましょう。 (女性かどうか位は管理会社が教えてくれると思います) 私は下もお向かいも女性と聞いていたのに下が男性でしたが・・。 また、物件内で誰かとすれ違ったりしたら会釈とかして、 必ずあなたを見てますよ、という素振りをしましょう。 ちなみに私は約6ヶ月で、全部で10戸ある内の3人しか合ったことありません。 引っ越す前は不安で眠れなかったりしましたが(笑)、 対策を自分なりにちゃんとやっていると思ったら、意外と何でもないですよ。 あと、物件を探すときは、自分の絶対条件を最初に告げて、 それに合わないものを持ってくる不動産屋はアウトです。 気合いで何件か回りましょう! 長くなってごめんなさい。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

4月下旬に、アパートを借りて独り暮らし(1ルーム)を始めた男です。1件置いた隣に、20代半ばとおぼしき女性が暮らしていますが、端から見ていると、私は見知らぬ第三者ではあるけれど彼女のことが心配でなりません… 別の階には、ワンルームを3人の女性で住んでいるらしき部屋もあります。何か事情でもあるのでしょうね… かと思えば、ワンルームだっつうのに、30代の内縁関係らしき男女が入居している様を目の当たりにすると、何だか情けなくなってしまいます。人それぞれ事情があるのでしょうが… たとえ窮屈でも、親元で生活できるのあれば、そうされることをオススメします。 かくゆう私は、会社が都合する独身寮の束縛に耐えかねて、外にアパートを借りたわがまま者です。月々の家賃の出費がもっといない…

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

セキュリティのある所(オートロック)を探し、ポストも鍵がしまり、そして大きな管理会社が運営し 管理人が24時間いる物件を探しましょう。 今女性しか住めないところもありますので探しましょう

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

一人暮らしが長い者です^^; 長くてもやはり言われているようなことは今でも怖いですね。 神経質になったのも一人暮らしを始めてからでしょう(おそらく)。 特に音に関してはとても敏感になってます。 私が実行していることは、誰でも家には入れない。 友人でもそうです。 友人本人だけでなくて、友人の家族と会って話をしたことがある、尚且つ、友人は信頼できる・・・そう判断した人だけです。 「友人の家族にあって話したことがある」ですが、これは家族(親、配偶者、子供など)と付き合いがあれば信頼度も高くなるんです。 相手(友人)もそうだし、私もそうです。 親しき仲にも礼儀あり・・・ってかんじですかね^^; 友人以外には住所、電番、メルアドなど簡単には教えることはないです。 住所に関しては友人でも正確な住所は教えてないですね。 これは個人情報で何でもできる可能性があるから、相手が誰であろうが気を付けてます。 初対面の人と仲良くなる?話題として血液型、誕生日など言うことが多いですが、氏名、誕生日を知られるだけはまだいいと思ってます。 これに正確な住所が加わるとちょっと怖いので滅多に人には言いません。 引越しした当日に電話を盗聴されて電番も知らない人に知られた経験もありますから、電話では電番、住所、生年月日、アドレスなど口にすることもないです。 あと気をつけていることは、玄関、ベランダは掃除を欠かさないということです。 人の手が常に加えられているということがわかれば、ある程度は防犯になります。 もちろん、玄関、窓などは2重ロック、アラーム付きですね。 私はまだ恵まれていると思います。 大家さんが以前から知り合いで、家族全員とお付き合いさせてもらってます。 何かあったときはすぐに飛んできてくれますからね^^ 何年か前にストーカー?ってことがあったときは、夜12時頃には見回りに来てくれてました。 (裏なのですが、歩くより車が早いから車で。エンジン音で「大家さんだ」ってすぐわかった) 経験上(?)付き合っている人は頼らないほうがいいと思ってます。 男女の関係がある場合は小さなことで喧嘩していたりしたら連絡し辛いこともあるから・・・かな^^; ただ、家に呼んでもいいような信頼できる相手なら出入りはしてもらったほうがいいです。 (私だったら知り合って長い付き合いでも相手の家族と会ったことがない場合は家に入れないと思います) 「この家には男が出入りしている(住んでいるかも?)」ということだけでも防犯になったりします。 しかし、これは兄弟、お父さんでもいいように思います。 これらは住んでいる地域にもよると思います。 と、まぁいろいろ言ってますが、別に一人暮らしをしなくていいのであれば、しなくていいと思いますよ。 実家に居ても自立は出来ますしね^^ 必要にかられて一人暮らしするのであれば仕方ないと思いますが、お母さんのお手伝いをするだけでも自立に繋がりますから。 ひとつの案として、実家の近くに住むという手もありますね。警戒心が人一倍(?)強い者からでした^^;

noname#6863
noname#6863
回答No.5

おはようございます。 他の回答者同様、大学入学を機に一人暮らしを始めたOLです。質問者様よりはちょっと年上です(^-^) 現在は彼氏と同棲しているため、二人暮しとなっていますが・・・。 私も一人暮らしに関する犯罪のニュースを見るたびに恐怖を感じます。二人暮しとは言っても彼氏と私とでは仕事の関係で生活時間が違うため一人になることも多いです。 全然情けない悩みだなんて思いません! 女性ならば不安を感じない方がむしろ危険であると思います。 しかし、怖がっているだけでは自分の安全は守れませんよね? 一人暮らしでの注意点はたくさんありますが、大切なのはどんな危険性があり、どういう対策を立てるのがベストか徹底的に調べることだと思います。 具体的な対策は一人暮らし向けの雑誌やサイトなどを見れば一通りの知識は身につくと思います。情報源は雑誌だけに限らず、様々な所から集めましょう。そして、それらを出来る限り全て実践するつもりでいた方がいいと思います。 面倒だし、危ないし、お金もかかります。だから、私は急に迫られないのに、知識もなく無理に一人暮らしをするのがいいとは思いません。 ただ、親はいつまでもそばにいてくれるとは限りませんよね?病気になったり、死別してしまう可能性は絶対にあります。 結婚していてもそれは同じです。子供がいたとしても旦那様が単身赴任や入院で家を空けたら、自分で子供の面倒を見つつ、家の安全を守らなければなりませんよね? 自立のためだけにとどまらず、将来のためにも、一人暮らしで必要な自分の身を守る知恵や危機管理能力は是非とも身につけたほうがいいと思います。というより絶対に必要になってきます!!ですから、これを機に情報を集めてしっかり知識を身に付けることから始めてはいかがでしょうか? えらそうなことを言ってすみません。私も十代から一人暮らしをしていたため、いろいろな失敗もありました。怖い思いもしましたよ。 でも、その経験を生かして情報を集め、自衛策を考えるうちに自然と危機管理能力が身についてきたのではないかと考えています。 長くなりましたが、最後に、女性の一人暮らしは大変ですが、親からの制約は無いし、自分の裁量で生活サイクルを回せるというのは楽しいですよ!夜更かししても叱られないし、思いっきり自分の好みに模様替えしてもいいし、テレビだって独り占めできちゃうんです!あの自由を手に入れたときの心地よさは一人暮らししてみないと分からないと思います。 質問者様が安全かつ、楽しい一人暮らしができますように・・・。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

拝見致しました。 一人暮らしをしたい時期、なのでしょうか。。 私は今30代で一人で暮していますが、貴女と同じ頃にどうしても一人で暮したいと思いました。 (理由は漠然としていたように思います) 私は、どなたかも仰っておられますが一人暮らしは無理にする事はないと思うんです。 実家にいて、そのまま結婚してダンナさんが帰って来なくてやはり怖い思いをした友人がいます。 一人暮らしの私もそうですが、友人はまず戸締りは厳重にしました。 一階なのですが部屋は丸見えにならないように気をつけたり。 上の階だから安全か、は決してないです。 私の場合は、近所の知人が沢山いるし商店街や交番も近いところに住んでいますが 大多数そうでない場合が多いかと思います。 最初に自分の身に何があっても対処できるようにして置くとしばらくしたら落ち着きますよ。 それとこれは私の私見ですが、一人で暮らす女性への凶悪犯罪は 割と全く知らない人より知人が多いのです。 ですから、特に人を家に上げる場合は考えた方が良いかと思っています。

matuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあっても対処できるように…ですか。 確かにそうですよね!なるほど。。 知人に被害に遭う方が多いというのは初めて知りました。 悲しいことですが、仲良くなった人でも用心しなくてはいけないのですね…。

回答No.3

先のお二人のご意見に賛成です。 すぐに駆けつけてくれる友人なり隣人なりを持つ、ドアチェーンを空けずには人と話さない、など。 私も大学時代1人暮らしをしていましたが、最初は一人暮らしができることが楽しくて、全然防犯面などは考えていませんでした。(田舎だったので) でも友人が深夜に泥棒というのか空き巣というのか、男に入られてあやうく乱暴されそうになった、というのを聞いてむちゃくちゃこわくなったのを覚えています。 それでわたしがしたことは、まずドアの徹底チェックです。よくどんなドアでもいまどきの空き巣には簡単に破られてしまう、とはいわれていますが、それでも空き巣の人々も(?)ただのカギよりチェーンつき、チェーンつきよりより凝ったドア、のほうが途中でいやになってターゲットを変えると思うのです。ですからできれば今より防犯体制を強化されると良いのではないかと思います。もちろんベランダ側の窓も同様。もうすでに考えていらっしゃるとは思いますが、洗濯物を出しっぱなしにしない、郵便受けに物をためない、など。 帰りが遅くなるときは明るい道を選ぶこと、それとよくこわいからと携帯電話で話しながら歩いているときがありますが、あれは周りの人に自分の情報をばらまいていることにもなりかねませんし、片手がふさがっていればそれだけ注意散漫になっているので、すりにも遭いやすいです。 服装も昼間は多少肌の露出があってもかまわないと思いますが、夜は特に何か上に羽織るなどしたほうがすきをあたえなくていいかと思います。 むこうだって「おばか」じゃないので、より楽に落とせる獲物を探していると思います、防犯は気をつけ過ぎるということはないと思うので、毅然として「あたしはすきなんて1ミリもないのよっ!」って顔してずんずん歩いていれば、誰もあなたを狙わないでしょう。(狙ってほしい人の前では気をつけてね) 一人暮らし楽しめるといいですね!

matuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことでも結構防犯になるんですね。 夜道をずんずん歩くのは普段からできてると思いますので(笑)、これからもやっていこうと思います。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

こんばんは。matukoさんより1つ年上のmachirdaと申します。私は大学入学を機に一人暮らしを始め、今年で8年になりますが、たびたび怖いなと思うことがありました。 私の住んでいるところは東京都下で、お世辞にも治安が良いとは言えない地域です。痴漢や空き巣、暴漢などの事件もよく聞きます。一人暮らしを始めた頃は本当に怖くて、夜中テレビと電気をつけっぱなしで寝ていたことがありました。 やっぱり一番大事なのは、「危機意識を持つこと」です。戸締りや空き巣対策、防犯ブザーはもちろん、何かあったときにすぐ駆けつけてくれる人(友人、家族、恋人、隣人等)を作っておくことです。 これは病気になったときにも役立ちます。 あと女性が住んでいると悟られないようにすることや、郵便物の管理も重要です。 初めは不安だと思いますが、そのうち慣れますよ。危機意識をいつも持っていれば大丈夫です。寂しいときは家に誰か呼ぶとか、電話するとかしてもいいとおもいますよ。。。

matuko
質問者

お礼

ポイントは危機意識をもつことなんですね。 今住んでいるところは割合治安がよく、近所で犯罪の話もほとんど聞かないので、平和ボケしてしまっていると思います。 最近は用心して歩く練習(?)もしていますが、常に危機意識を忘れず、周りの人と助け合うことが大事なんですね。 言われてみれば基本的なことですが、改めて気づかされました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 1人暮らしで犬を飼いたいのですが不安です…

    都内で1人暮らしの女です。 知り合いから子犬をいただけることになりました。 ずっとワンちゃんが欲しかったので凄く嬉しかったのですが、 1人暮らしだし、仕事が夜中なので吠えたりしたらどうしようとか色々不安になってきました。 ワンちゃんの種類はトイプードルです。 もともと実家で犬を飼ってたので、ちゃんと保険に入ったり、お世話をしていく覚悟はあります。 ただしつけに関しては、ほんとに自信がありません。 実家のワンコにはよくマウンティングされてました・・・。 子犬なら大丈夫って知り合いは言うのですが・・・ 1人暮らしで犬を飼っている方いましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 【古い考えでしょうか?】いい歳した男なら一人暮らし(自立)するべき

    28歳、女、独身です。 先日、同性友達と話していて私が何気に思っている『30歳ぐらいのいい歳した男なら、実家暮らしではなく一人暮らしして、自立するべきでだと思うし、やっぱりそういう男ってしっかりしていると思う』と言ったらみんなに笑われました。 『今時、そんなバブルな考えの方がおかしいよ』 『実家暮らしの方が合理的』 『男とか女とか男女差別じゃん』 などなどと、言われました。 昔はこんな考えが一般的だった気がしますが…今は違うのでしょうか?率直なご意見を聞きたいです。

  • 1人暮らしについてお聞かせ下さい

    私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • もうすぐ1人暮らしを始めますが・・・

    もうすぐ1人暮らしを始めよう、というか1人暮らしをしなければなりません。 恥ずかしながら、実家暮らしのときには親が料理を作ってくれていたので、何の苦労もありませんでしたが、いざ自分が1人暮らしを、となると何にも分からない状態です。 魚、野菜、肉の切り方やダシの摂り方すらわかりません! どこか、基本から教えてくれるサイトはないでしょうか? 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう