スナックを辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スナックでのバイトを10年以上続けてきて、最近は憂鬱でイライラしている。新しい人を探して欲しいと頼んだが聞き入れてもらえず、どうしても辞めたい。
  • バイトを続けるにしてもモチベーションが上がらず、無口で愛想がなくなってしまった。客との関係も悪く、辞めさせてもらえる方法を知りたい。
  • マスターが私を辞めさせたくないため、募集をしないだろう。友人にも頼んだが難しい状況。どうすればスナックを辞められるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤めているスナックを辞める方法・・・涙

はじめまして。よろしくお願いします。 長文で申し訳ありませんが、お付き合いください。 元々母が(実家)居酒屋を経営しているのでたまに手伝いをしていたのですが、 時給が良い事もあって、週に1、2日ほど隣のスナックでバイトをするようになりました。 かれこれ10年以上になります。 昨年末から彼氏も出来、一緒に住み始めたので経済的にも楽になりましたし、 社内でもある程度大事な仕事を任されるようになったので、スナックのバイトをやめたいと言いました。 しかし、マスター(経営者)は人がいないんだからと言って聞き入れてくれません。 「じゃあ新しい人さがして!」と今年の年明けにお願いしたのですが、探す気配も無く今に至ってます。 最近ではバイトのある日は憂鬱ですし、イライラします。次の日は仕事なので起きるのも苦痛です。(だってもうアラフォーですよ??身体も正直無理がききませんよwwww) 彼氏にも愚痴を言って当たってしまうので、申し訳ないです。 バイトを続けるにしても(嫌々)、続けていく意味や、モチベーションの上げ方がわかりません。 ほとんど無口ですし、愛想わらいで顔がひきつって仕方ないです。 来る客来る客憎くて仕方ありません。 マスターは私を辞めさせたくないので募集はしないでしょう。私の友人関係にも当たってみましたがほとんどが主婦なので無理でした。水商売でもあるし、敬遠されます。 どうしたら辞めさせてもらえるか、皆さんのお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

No2です。お礼拝見しました。 家族ぐるみ公私ともお世話になっていて、実の娘同然に可愛がって貰っているのですね。 それでしたら、「労働者の権利!」なんて強固にいくよりも、情に訴えたほうがいいとおもいます。 「会社で責任ある仕事を任されるようになって、とてもやり甲斐がるけど、やっぱり大変。 最近は若い時みたいに無理が効かないし、こちらでバイトした翌日は疲れが溜まって体調が悪い。朝起きるのもつらくて・・・。 マスターの事好きだから、がんばってきたけど。このままでは病気になりそう。お願いだから、私が倒れる前に、新しい人をみつけて下さい。」 とでも、言ってみては? お母様にも、「最近バイトの翌日は本当に辛くて・・・。体力的にもう無理。」等と、言っておく。 その代わり、頻度は少なくていいので、そのスナックに「遊びに」行ってあげればいいとおもいますよ。

riso-neko
質問者

お礼

memuchu様 再びご回答いただきましてありがとうございました! 先日「なるべく早く辞めたい・・・マジで辛いし」と訴えたところ 「うざい!そんな話は聞きたくないっ!」と。 娘が結婚話を切り出したときの親父の反応そのもので(苦笑)どっちが子供なんだか・・・はぁ。 まぁ、バイトのたびに「辛い」と訴える攻撃で様子をみるつもりです。 memuchu様の文言いただきますね。さっそく訴えてみる事にします。 ご回答いただいた皆様に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

済んでるのが実家の場合・・・来月から仕事が忙しくなって、今より持込み残業(今までもしてたのを装う)が多くなるので、時間的にこれなくなります。本業がまわらなくなるので、1ケ月後には辞めます。 といって、来ない。 彼氏との同棲が実家では無い場合・・・わざと何回か遅刻していって(罰金無いなら)、仕事が忙しいので一ヶ月後にやめると言う。家が隣なら帰っててもばれません。 法律的には問題ないので、労基に相談するという事を言えば怯えてOKくれるはず。 お隣さんなんだから、気持ちよくやめさせてくれれば良いのにね!

riso-neko
質問者

お礼

実家から遠くないところで彼と同棲しているので母とは別居です。 遅刻はしょっちゅうしてます。でも「来ないよりはまし」と思っているみたいです。 もしくは「○○さんが待ってるから早めに来てね」とか。 母ともども家族ぐるみのお付合いなので辞める話でもめたくないんですけどね・・・ 明日またバイトなのでハッキリ言う事にしました。 ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お悩みの意味がわかりません。。。 辞めたい日の1ヶ月以上前に「辞めます」と宣言さえしたら、辞めるのは労働者の権利ですが。 お人好しというか、世間知らずというか。 それとも、辞めたらご実家の居酒屋にイヤガラセでもしそうなマスターさんなのでしょうか? まぁ、「たとえ次の人がみつからなくても、*月*日には辞めます。本当ならば法律上、辞めると宣言して1ヶ月後には自由に辞める権利があるのに、長年お世話になりましたから、人手が足りなくてマスターが苦労されるのは可哀相なので、好意で半年以上も求人をする期間を差し上げたのです。それなのに次の人をみつけなかったのはそちらの都合で、私が穴埋めする必要を感じません。もう限界です。このままでは体をこわしますから。」 とでも仰って、さくっと辞めればいいじゃないですか?

riso-neko
質問者

お礼

普通に会社だったら仰るとおりさくっとやめられるのでしょうけども。。。 まぁ母子とも家族同然に公私にわたってお世話になっているのでむげに断れない自分もいて。 母や彼が言うところによると、私が実の娘のように可愛いので手放したくないんだろうと言ってました。 とはいえ、きちんと自分の主張は訴えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

辞めることは予め言ってあるのですから、店に行かなければ良いだけのような。自分がその状態なのに相手のことまで考えるのは、お人好し過ぎるのではないでしょうか。

riso-neko
質問者

お礼

そうなんですよね。 たぶん、ハッキリ言えない自分にも腹が立っているのでしょう。 先日辞めたい話を母にしたら週1か2なんだからと説得されました。 母も、週に1日でも私が行くと嬉しいようです・・・。 ってこんな情に流されているから辞められないんですよね。 頑張って闘います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スナックへ行った事がある方・働いたことがある方お願いします

    20代前半女性です。 知り合いの女性(40代)が小さなスナックを経営してるそうで 今度お店手伝ってくれない(バイトに来てくれない)?とお願いされました。 いやぁそういう仕事したことないし無理ですよ~って言ったんですが なかなかいい子見つからないし、ちょっとでいいから一度きてくれない?って言われました。 ちゃんと仕事教えるし、小さな店だから大丈夫!ってことらしいんですが・・・。 その後も何度か電話とメールで、この間の話どう?って勧誘があります^^; スナックとかって行った事ないんですが、お客さんの隣に座って話しながら お酒すすめたりとか、そういうサービスするようなお店なんでしょうか? キャバクラもよくわからないですが、キャバクラとスナックでは何か違うんでしょうか。 夜の商売って何か大変そうってイメージがあるんですが、特にここが大変ってことはありますか? 知り合いの女性は全然大丈夫、できるわよ~って言うんですけど とにかく来て欲しいから軽く言ってるように思えなくもないです。 私も短期間のバイトはしたいと思っていて、知り合いの女性も人を探してるみたいだし 少しの間だったら手伝ってあげてもいいかなとは思うんですけど 自分で戦力になるのかどうか、ちょっと自信がありません。 スナックってどんな感じなのか教えてください。

  • スナックの仕事内容って・・?

    こんにちは!! スナックのバイトの経験者の方に是非お聞きしたいのですが・・ スナックの仕事というのは、基本的にキャバクラと同じなんでしょうか?? お客さんの隣に座って接客がメインなんでしょうか? あと、指名制度とかってありますか? 私のスナックのイメージでは、キャバクラよりはお客さんにずーっと着いていないイメージがあるのですが・・どうなんでしょうか? あと、キャバクラのように、時給から10%だったりを引かれるんですか? 今スナックのバイトをしようか悩んでいます 是非回答いただけたら嬉しいです^^

  • スナックで働く彼女について

    はじめまして。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 半年ほど前に、僕がよく行くスナックに新人として彼女が勤め始めました。 最初は”かわいい子だな”ぐらいのもんだったのですが、彼女からのアプローチ もあり、徐々に僕も好意を持ち始め1ヶ月前にやっと付き合いはじめることになりました。 田舎のこじんまりとしたスナックなので、今まで若い女の子が常時いたわけでは ありません。そのせいか、最近では若い男性が彼女目当てで通うようにもなりました。 彼女は、お客さんから「彼氏がいる?」って聞かれた場合は、「いる」と答えてくれてます。 そのため、常連さんは僕と彼女が付き合ってることを知っています。 付き合う前は、彼女がお客さんの横に座り接客しても何も感じなかったのですが、 付き合い始めてからは、お客さんと話しているだけでも嫉妬してしまいます。 彼女は、お金のために働いていると言っています。 昼間に、小さなお店でパートとして働いているだけなので、確かに経済状況はあまりよくないと思います。 そのパートの時間が半年前から短くなったためお金に困ってスナックで働いているようです。 田舎のため、働きようにもがっつりフルタイムで働けるところがあまりないです(特に女性はです)。 そのため、昼間のパートが終わったあとのお仕事となるとスナックぐらいしかないのも事実です。 そういうこともあり、スナックで働くことを辞めて欲しいと言う事もできません。 まだ付き合って1ヶ月の僕が、僕が稼ぐから辞めて欲しいとも言えません。 でも、僕の嫉妬心というかイライラはつのるばかりです。 僕も彼女も30歳です。 やっぱり、僕が彼女を信用してあげないといけないですよね? 不安になる事が多く、夜眠れない時もありどうしようもなくこの掲示板に投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。

  • スナックのアルバイト

    教えて下さいませ。 私はフリーランスでデザインの仕事をしていますが、独立したばかりで収入が追いつかず、夜、スナックでバイトすることにしました。 アルバイト情報雑誌を見て行ったのですが、自分の考えが甘かったのでしょうか、条件がことごとく違い困惑しています。 開始時間も1時間遅かったし、それはまだ許せる範囲だったのですが、お客様と接客中に勝手にマスターに「じゃあ2時までなっ、送ってもらえるから」等と言われてしまい、お客の前なのではっきり断れません。 時間は12時までだったのですが・・。 こちらは時間で割り切るバイトと思っていましたが、 時間前に「今日は客とご飯食べて行くぞ」とか言う連絡が携帯にあったり、勝手にゴルフに行くことが決まったとか言うのです。 曜日も「明日も出て」と急に言われたり、すっかり生活がメチャクチャになり、本業にまで影響します。 本職の方なら覚悟していることでしょうが、こういうことはスナックのバイトでは当たり前のことですか? それとも「条件が求人雑誌と違う」と言って断っても大丈夫でしょうか? もしかしたらクビですよね。出来たらうまく最初の条件通り(求人雑誌通り)続けたいのですが、良い方法はありませんか?

  • スナックのアルバイト

    不景気のためかなかなか仕事がみつからず 夜の仕事に手をだそうかと悩んでいます。。 スナックでは主にどんなことをするのでしょうか? カラオケやお客さんと話したりはわかるのですが。 スナックで働いている方やスナックに通われている方がいたら 知りたいです。 ですが私にはとてもスナックで働く自信がありません。 酔っぱらってきたお客さんを笑顔で交わしたりすることさえ できない気がします。。 性格は明るくはっきりしていると思いますが嘘が下手なんです。 顔にもすぐ出ますし何かされたらドン引きして青ざめそうです。 こんな私には無理でしょうか? 自分次第だと思うのですがあまりにも不安で色々な方から アドバイスをいただきたくなりました。 ちなみに私は20代で親にこのことを話すと嫌がっていました。 あんたには無理だ、ともいわれました。 ですが他に働く場所が見つからないんです。 最終手段という感じです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • スナックで働いていた彼女

    彼女とは彼女が勤めていたスナックって知り合い付き合いました。 付き合い始めてから先の事を話し合いスナックを辞めてくれました。 その時は嬉しかったです。 働いている時は客とのやり取りの事で喧嘩をしたこともありました。 辞めたらアドレスを変更し客とは切ると言っていましたが、何人かにはアドレスを教えると言い出しました。 やましい気持ちなどは全くなくお世話になっていたかららしいです。 お世話になっていたというのは昼の仕事を紹介してくれたり、頻繁に店に来てくれたり、同伴など食事に連れてくれた事らしいです。 アドレスは教えるが自分から連絡をとったり会ったりすることはないと言っています。 働いている時は店の決まりで客には彼氏はいないと言っていました。 もちろんアドレスを教えると言っている数人にもです。 やましい気持ちはなく、お世話になっていた客なら働いている時から個人的に彼氏がいる事を言ってもいいと思います。 その客も理解し応援してくれると思います。 その数人の客は私が彼女と出会った店の前に彼女が働いていた客です。 その店では彼氏がいることを言ってもよかったのですが、その時は前の彼氏と付き合っていましたが、言っていなかったみたいです。 その客は次の店(私が出会った店)に頻繁に着てくれていたそうです。 それは彼女の事を気に入り彼女が彼氏をいることを知らないからだと思います。 その様な関係で本当にやましい事はなく、ただお世話になっていたからだけでしょうか? 彼女の事は好きで信じたいですか、矛盾しているので信じきれず悩んでいます。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • スナックについて

    4日前からスナックで 働いてるんですが もうやめたいんです。 18歳なのに二十歳って偽って 飲まなきゃいけない。 帰りお酒飲んでるのに自転車で 来てと言われて行きも帰りも 自転車で錦糸町から豊洲まで 帰らなきゃなりません。 二十歳と偽るのが嫌です。 犯罪になりませんか? 今日も仕事なんですけど バックレたいんですけど バックレても大丈夫ですかね? もうママや女の子やマスター の顔も見たくないし 嫌なんです。 必ずお客さんのアドレスを ママが聞けと言ったら 聞かなきゃいけません。 そういうのは必ずしなきゃ ならないことなんですか? よいアドバイスお願いします

  • バー、スナックどっち?

    最近スナックらしき所でバイトを始めました。 服装はTシャツ、ショートパンツ、タイツ、ペタンコ靴。 髪は黒髪、ナチュラルメイク。 なんでもok。 お客の隣に座らず、お触りなし。 カウンター越しに会話。 仕事はお喋り、お酒を作るくらいです。あとは普通にそうじなど雑用。 時給は1600円で夕方から始発まで営業。 カラオケがあり、お客が歌うだけ。 カラオケが苦手なら歌わなくていいよ、あと君はまだ未成年だから絶対呑むな。風俗じゃないんだから隣にも座ったりしないで と言われました。 本当にお酒作ったり、灰皿変えてお話しするだけでお客は従業員のこと指一本触れたりしません。 前にもスナックでバイトしていたのですが、どう見ても仕事がスナックに見えません。 これはただのバーっていうんですかね? すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • スナックのママについて

    スナックのママについて 親への援助の為、スナックで週2~3日バイトをしております。 29歳です。 面接のときから田舎であるという地域性に対し、 経営スタイルに多少の疑問はありました。(隣に座らないキャバクラ) 働き出してみると案の定で、胸の開いたドレス、 ただ若いだけでろくな話もできないフロアレディ、 飲み物別のチャージ料5000円などなど。 もちろん凄く暇で閑古鳥。 以前バイトをしていたスナックは、服装は失礼のないもの、 お客さんには楽しく歌って飲んでいただき、 混んできたらぎゅうぎゅうに詰める事も皆快く応じるという様な 大衆的なスナックで、いつも満員御礼でした。 スナックとは後者のようなものでしょ? と思いながらも「せっかく雇ってもらったんだし、 若くはないけどしゃべり勝負でがんばらなきゃ! 私を気に入ってきてくれるお客さんもいるんだし。」 と思って働いていました。 しかし最近ママが「Aちゃん(若いギャル)が出勤してくる時間だから帰っていいよ」 と盛り上がっている状態の席でも帰されたり、 「今日は多分暇だからBちゃん(若いギャル)だけで」と私を休ませたりします。 もちろん客商売ですので、お客さんが居なければ早上がりは どこにでもある話しですが、 「若い女が1番、年増はヘルプみたいなもの」的なママの態度に腹が立ちます。 そんな状態で全くお金にもなりません。 今まで雇ってもらった恩義でがんばってきましたが、 こんな失礼で、先も見えない店辞めても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう