• ベストアンサー

自分を責める気持ち

こんばんは 以前ここで質問したものです 自分を責める気持ちをどうしても抑えることができません 頑張ろうと前向きにもなった部分もあるのですが(就職など) どうしても自分の過去を許せない、過去の言動を責め続ける自分がいます もちろん反省しそれを今後の糧にしなくてはと思いますし 取り戻せない時間を悔やみ続けても仕方ないと思うんです しかし一人になると思考が必ずと言っていいほどそちらに向かいます 自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ 自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか 友人にはマイナス思考すぎると言われました

noname#21369
noname#21369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.9

No3のkumosuke32です。   その、なんていうか、まだまだ青いなんてことはないと思うよ。自分を戒める気持ちが強いんですね。僕とinterpeedさんとの差は紙一重だと思いますよ。たまたま僕が先に抜け出せただけで、抜け出せたゆえに”そういうことだったのか”と思える部分があるだけだと思います。  僕なんて、人間としては愛情とか、感情とか、本当の意味での優しさとか、そういうのが欠けている人だから。周囲から心配してもらえる人がいるinnterpeedさんのほうが人間的には豊かな人だと思います。  心配して”自分を責めなくてもいいんだよ”と言われても、その言葉はうれしいけれど自分を責めてしまって、そのことが頭の中をぐるぐる回ってしまうのではないかと思います。  価値観を縛られてしまっているのかもしれませんね。例えば、世の中にはいろいろな考え方があって、いろいろな生き方があるんだと頭でわかっていても、自分ではそういう生き方をチョイスできないとか。  僕は、僕のいえる言葉で何を言ってもinterpeedさんが自分を責めることをやめさせることはできないだろうと思う部分もあって、人生のお先も真っ暗ってことはないよ。という感じで言ってみたんですが、どうでしょう。  なんていうのか、いろいろ悩んで、考えて、それがしらずしらず無意識下に蓄積されていて、何かのきっかけでそれが結びついたときに、自分を責めることがやめることができると思うんです。僕はそんな感じでした。まぁ、僕も去年の暮れにきっかけをつかんだんだけれども。  本当に大変だと思うけれど、そろそろ、もう少しで、そういう時がinterpeedさんにもやってくるんじゃないかと思います。話を聞いてると病気にはなっていないみたいだし、いろいろ気づき始めた部分もあるみたいだし。苦しいとは思うけれど、自分を楽にして上げられるときがくることを祈っています。

noname#21369
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます 仰られるように周りの友人も含めて「自分を責めたらダメだ」と言ってくれます 立ち直ろうと心に決めたのにやっぱりこうして過去を嘆く自分がいる もっと楽に生きて行きたい、もっとポジティブな考え方をしたい・・・ これが自分には欠けた部分であることには前から気付いていました 頑張りたいけれど後ろを見る自分に脚を引っ張られることにジレンマを感じます 今の苦しみから一刻も早く抜け出したい、自分を責めるのをやめたい 毎日毎時間そう思って過ごしてきた気がします 確かにいろんなことが自分の中に蓄積されているんでしょうね 一度思考がめぐりだすといろんな感情が湧きあがってきます それが静かに澱のように溜まって何かの”元”になるんじゃと感じました いろんな言葉に対し自問自答を繰り返しています kumosuke32さんの仰られているように私に効き目があるかは分かりません ただ何かのきっかけには必ずなっていくと信じています この場で質問してご回答くださった皆さんの言葉が、です 掲示板を通してだけですしこんな状態の私が言うのも憚れますが kumosuke32さんには人間的な広さや懐の深さを感じます きっと苦しみや悲しみを経験して抜け出した証しなんだと思いました 私も早く抜け出したい、自分をいろんな束縛から解放したいです

その他の回答 (8)

回答No.8

#7です  あなたは真面目な方なのですね。 どのくらい過去を引きずっているのか分かりませんが そこまで執着するということはあなたの人生のテ-マ が隠されているのかもしれませんね・・・ 一般的なひとならこれから気をつけようぐらいで 終わるのかもしれませんね... 自分を客観的にみれるようになった・・・ 大きな収穫だと思います。 自分で嫌な経験がプラスに動いた証拠です・・・ 嫌な経験ほど気つ゛きがありおおきな財産です。 自分は成長してるんだと自信を持ってください。 そしてこの経験から得たものを人生に役立ててください。それと日記をつけてみてください。 自分の良いところ・・・ 他人のよっかたところ・・・ あなたの夢・・・ 何でもいいんです。 いいことだけ書いてみてください・・・ 私からみてinterpeedさんは真面目で完璧主義 で嘘がつけない人・・・ そのように思います・・・ 必ずいい方向にむかいますよ・・・ 焦らないで・・・ 気つ゛けた時心の安らぎと過去の呪縛がとけますよ。 応援してます・・・

noname#21369
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます 気分を害されるかも知れませんが正直申しますと 私の自分を責める気持ちは女々しさや泥臭さの上に成り立つようなものなんです 自分が真面目だからとかウソがつけないとか高尚なものではない気がしますし 普通の人ならもっと簡単にケリをつけれるんじゃないかと思うんです ただ奇怪なほどの完璧主義者ではある気がします、自分に対してです ただsachi1023さんのお気持ちは十分伝わりました ありがとうございます

回答No.7

自分がするわけない・・・ 自分が言うわけない・・・ そんな気持ちがこころのどこかに あるのかもしれませんね・・ 失敗や後悔からはたくさんの気つ゛きがあります。 失敗の経験だって自分のいいところ 足りないところを含めての失敗ですよ。 例えば自分を責める行為は自虐的ともとれるし 繊細ともとれる・・・ 自分の過去を許せない・・・ そこから学んだことを考えてみてください。

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今考えてみるとどうしてあんなことをしたんだろうと思います だから過去の自分の言動がある意味信じられません なので余計に自分を許せず責めているんだと思います ・・・たくさん学びました、もう繰り返したくないと思います 上にも書きましたが過去の自分を客観的に眺めることができるようになった これもある意味過去から脱却しつつあると言うことなのでしょうか・・・

noname#20102
noname#20102
回答No.6

#2です。お礼の書き込みありがとうございます。 >幸せが過去の努力や頑張りの上に成り立っていれば 幸せは過去の努力の上に成り立つものだとは、私は思いませんけどね。 現在は過去の上に成り立つという考え方も真実です。 でも同時に、過去はその瞬間瞬間ごとに終わっていくのです。 言い方を変えれば、人間は毎瞬間ごとに過去から開放されるのです。 >今を一生懸命生きるとはどういうことなのでしょう #2で、一生懸命生きようなどとは書いてません。 何のために「一生懸命」生きるのですか? それは過去のためでしょう。 過去のために生きるのでなく、今のために生きるとしたら、何も一生懸命に生きる必要なんてないのではないでしょうか。

noname#21369
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます やはり今の状況は過去の代償を払っているからと感じます そういう意味で過去の出来事から開放されていないんです 終わったことに執着している、終わったことを取り戻そうとしている 文字にするととてもおかしなことなのですが・・・ 今を・・・という言葉は自問する言葉でeppさんを責めるとか そういう気持ちはありませんが、気分を害されたのならお許しください 自分の気持ちを上手く言い表すことがなかなかできないでいます・・・ また補足させてください

noname#21369
質問者

補足

すこし気持ちの整理がついたので書いてみます 何度も繰り返して申し訳ないのですが 今の私の現状は過去の自分の過ちや愚かな言動に端を発しているのは確かです もこれ以上ないだろう苦しみの底にたどり着き、後は上がるだけと思っています ただ自分を責める気持ちが頑張っていこうとする私の足を引っ張ります 今が幸か不幸か考える前に目の前のことに没頭すれば そんなことを考える暇は無い、時間が経って振り返れば そんなことをもあったなあと笑って振り返れる、とある人が言ってました 今の自分が何かに没頭しているかと言えばそうでもない 今の現状を打破するためには没頭する必要がある気もする ・・・ただ何かに集中して頑張っている合間合間に顔を出すんです 今の苦しみを招いた自分の過去を責める気持ちが・・・ だから日々一進一退という感じなんです、頑張っては崩れの繰り返し 過去が招いた苦しみを乗り越えればその過去を責めることもなくなるのでは そう思ってはいるのですが・・・

回答No.5

考えることに集中していれば、いま出来ることをやらないでいることが出来ます。 私はこんなに過去のことを一生懸命に考えているのだからしかたがないとすることが出来ます。 ただ、考えることをやめることは出来ませんが、考えつづけないようにすることはできます。 意味のないことを考えていることに気が付いたら考えることをやめるだけです。 すぐに出来るようにならなくてもかまいません。 何か特別なことをしなくてもいいです。 考えていることに気が付いたら、そのことを考えないようにするだけです。 考える続けることは習慣です。 考える続ける習慣をやめることは、考え続けない習慣をつくることになります。 そうすれば自分のために気持ちよく楽しく使える時間が自然と増えてくるはずです。 過去の出来事を繰り返し考えても何も変えられません。 でも今、過去と同じようなことが起こってしまったときには十分にその体験を役立てられるかもしれません。 過去のことは役立つときがくるまでしまっておきましょう。 そして、今という時間を気持ちよく楽しみましょう。

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ふと緊張の糸が切れた時とか1人になった時に無意識的に考えています こんなことをいつまでも考えていても仕方ないと思うのですが 一度回り出した思考はどんどん加速していく時もあります >過去のことは役立つときがくるまでしまっておきましょう >そして、今という時間を気持ちよく楽しみましょう 早くこの気持ちになりたいですね・・

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.4

自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ 自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか 友人にはマイナス思考すぎると言われました ↑ 正にご自分で自分を責めすぎていますよね。 しかし、この<責める行為=プライドの高さ>なのです。 自分で自分の事をあらかじめ攻めておけば、人から中傷され事葉少ないのでは?? などと思ってしまう、防衛本能の一環です。 これは、もちろんの事ながら<無意識>に働いているのですけどね。 ところで、質問者様はどのような生き方が出来たら、ご自分自身満足できると思われますか?? 何が、好きですか?? しばらくの間、この自分を責めることを止めて(今日1日だけでも) 好きなことを思いっきりやって見てください。 (例:昼寝、夜更かし、長電話、好きなものを思う存分食べる)など。 それから、また考えて見てください。 きっと、今より攻める気持ちは減ってますよ!!(笑)

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰られているように自分を責めて自分を納得させている部分はあると思います どのような生き方ができたら満足できるか・・・考えたことなかったですね 私は自分に何を求めているのか?どのような人生を求めているのか? 「自分のこと」をもっと考える必要があるのかも知れません

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 同じようなことがありました。ほんと、いつも思い出しては悔やんでいました。自分を責めたり、自分というものを信じることができなくなったり。そうなんですよね、なかなか消えないんですよね。  自分がなぜ責めたり、悔やまなくなったかといえば、ちょっと難しい。なぜかな。interpeedさんってお若い?20代ぐらいか、30代前半、もっと若い?まぁ、そういう時期だと精神的にゆれている時期だから、病気でなければ、ある程度歳とともに解決されていく。自己受容という感じが出来上がると思うんです。責めたり、悔やんでいたことも含めて経験になっていくんです。だから、自分を責めてり、悔やんだりしてない人よりは言葉や態度、振る舞いが人に気配りを働かせたものになっていくんです。いい意味でです。  こう言うと、悔やんでなさい、責めてなさいにしか聞こえないかな。   どうしても自分を許せないと思うなら、行動に移してみるのも手です。ストレートに誤りにいくとか、訂正しに行くとかの行動に移すのではなく、責めてしまう言動を言ってしまった相手とかに、今現在困っていることを手伝ってあげるとかですね。そういう行動に移してみるのはどうでしょうか。少しは慰められるものがあるのではないでしょうか。  前回の質問を読んでないので、詳しい状況はわからないので、そこは配慮できなくてごめんなさい。今、責めたりして苦しんだりしてることは決して無駄ではないからね。あなたの誠心が自分を責めさせるのだから、あなたはいい人なんだよ。

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 皆さんが同じような経験をなさっていると思うのですが 私が少し落ち込みやすいのかいろんな方に声をかけてもらい よし、頑張ろうと思ってもふといろんなことを思い出して・・・ 30前なんですが確かに今人生の岐路に立っています だから余計メンタル的にナーバスになっている気がします 歳とともに解決される、自己受容・・・まだまだ私は青いですね

noname#20102
noname#20102
回答No.2

>一人になると思考が必ずと言っていいほどそちらに向かいます そうですよね~~ >自分の過去を認める、共存する、とはどういう気の持ち様なんでしょうか 私も同じように、過去の自分を思い出しては苦しんだりしてます。でも生活に支障はないかな。 自分では乗り越えている方だと思ってます。 >大きな失敗や取り返しのつかない言動をどう取り込むのか・・・ そんなこともあった、と認識するだけです。 それが克服です。 >自分の人生に対するひた向きさが足らないんでしょうか >反省しそれを今後の糧にしなくてはと思いますし そんなに大きな事に考えないで下さい。 ひた向きに、とか、反省して今後の糧に、とか、そんなもんじゃないです。 私は誰に対してもこのようなアドバイスをします。 殺人を犯したのならば話は別ですが、それ以外のことは「どんなことでも」そんなこともあったな~と認める以外にありません。 >取り戻せない時間を悔やみ続けても仕方ないと思うんです そうです。 あなたが今、過去の自分を責めているのは、未来を生きようとしていないからです。 逆に言うと、未来に生きることから逃避するために、過去の自分といつまでもつきあっているのです。 別に無理やり、過去を忘れろとか振り返るなとか、立派な未来を築けとか、言うつもりはありません。 でもあなたが生きているのは「今」なのですから、今やることをやるのが、一番の人生の修復になるのです。 (修復するために、というよこしまな考えではなくて、単に今を生きるだけです。)

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は自分の過去の代償を払っていると感じています あの時こんなことをしなけれな・・・こうしていれば・・・ 幸せが過去の努力や頑張りの上に成り立っていれば いまの苦しみはそのときの自分の怠惰や投げやりに思うことに端を発していたのだと 今を一生懸命生きるとはどういうことなのでしょう 過去の自分に引きずられなく今を大切に生きるということができません・・・ 最低な人間だと思います

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

質問者さんは責任感が人一倍強く、また“完璧主義者”なのでしょう。 世間には「自分の子供を殺めてでも金を貪る無責任な者」「人の金に手を着けてまでもギャンブルに勤しむ者」等々、とてつもなく無責任な人達が大勢居ます。こんな奴らでも生きているのです。 「無責任になれ」とは言いませんが、もう少し「人を許す」ことをしてみてはいかがでしょうか? 責任感の強い方は自分に厳しい反面、人にも自分と同じレベルを要求しがちです。人を許せば自分も許せると思いますよ。

noname#21369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は自分の中に理想の自分を抱いています それとの比較で現実の自分に嘆き苦しんでいるんだと 私は自分の過去を拭い去れません いまその代償を払っていると感じています 払い終わって目の前が開ければ自分を受け入れることが・・・

関連するQ&A

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • マイナス思考の改善方法

    マイナス思考の改善方法 私は、マイナス思考と負け癖によって人生取り返しの付かないところまで来ているように感じます。 マイナス思考を改善する良い方法や、実際に改善された方がいらっしゃいましたら是非教えてください

  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • プラス思考になるにはどうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は昔から色んなことを、ことごとくマイナスにとらえる癖があります。 また、人生が楽しそうな人をみると嫉妬もしてしまいます。 「あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 という考えになってしまいます。 すべてが楽しくて、何も苦痛もない、という人なんていないと思いますが、少しでもいいのでプラス思考になりたいです。 皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? また、人生を楽しめるようなアドバイスあったら回答お願いします。 よろしくおねがいします。

  • 自分を殺す方法

    取り返しがつかない失敗をしてしまいました。自分の判断ミスで、自分の思い描いていた人生から転落し、その影響で家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。 その責任を取るためには、自分の自分らしさを消さないといけません。それはとても難しく、逃げてばかりいます。死にたいとも思いますが、それこそ逃げなので。 自分をころす、心をころす、方法を教えてください。

  • 自分を責めなくなりたい

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男

  • 人生において「どうせ、自分なんか・・・」という考え方をする意味は?

     人生でマイナス思考な考え方ってありますよね。  その代表格として、「どうせ、自分なんか・・・。人生どうでもいいや・・・」という考え方。  何故、人はこういう考え方になるんでしょうか?。  物事がどうもならない考え方なのに・・・。

  • 自分の気持ち悪い口癖について

    こんばんは。 わたしは大学4回生の女です。 わたしは、すごくネガティブな人間で、自分のことが大嫌いです。 自分の見た目、性格、能力など、ありとあらゆる面が嫌いで、 常に劣等感を抱きながら生活をしています。 しかし、それなりに友達もおり、一応恋愛もし、就職先も決まりました。 はたからみれば わたしは多分ただの地味で内気な大学生です。 ただ、わたしは 変な口癖?というか独り言を言ってしまう癖があります。 わたしは1人で家にいるとき、駅のトイレなどに入ったとき、 鏡を見たり、いろいろ過去に失敗したことを思い出したとき、 「死にたい、死にたい、死にたい、、、、」と延々ぶつぶつ言ってしまうのです。 最初は、ひどいマイナス思考の自分の心を落ち着かせるために言っていたと思います。 でも、就活で他人と比べられたり、恋人にフられたりした時から、 この独り言を無意識に言ってしまうようになりました。 と、いうのも、この間、内々定先の同期たちと合宿があったのですが、 わたしは自分が浮いている空気をすごく感じてしまい、正直はやく帰りたいと思っていました。 宿泊先の共同トイレの洗面台で、鏡をぼーっと見ていたときに、 ずっと「死にたい、死にたい、、、」とぶつぶつ言っていたようです。 同期のうちの一人が、それを見かけたようで、他の同期たちに話してるのを盗み聞きしました。 正直、自分の変な癖が悪いんですが、これから研修などで何度も共同生活をしなければならない同期たちにそんな姿を見られてしまって、 最悪な心境です。 かなり気持ち悪がられてると思います。 質問ですが、この変な口癖はどうしたら治るんでしょうか。 わたしは頭がおかしいんでしょうか。 また、同期たちとは今後どう付き合えばいいでしょうか。 わたしは、皆のテンションについていけないくせに、1人で何から何までできるタイプでもありません。 わたしは、社会人としてこれからやっていけるのか、不安です。

  • 自分を責める癖

    ひどく前向き(プラス思考)な気持ちの時と、一度崩れると自分の生い立ちや遠い過去や近い過去の自分の行動や選択をひどく責めてしまいます。後悔先に立たず。先だけ見るよう自分に言い聞かせてはいるし、自分を責めてる時間やエネルギーはなんのプラスにもならない事もすごく自覚しています。が、性懲りもなく この癖(性格)が治りません。本当は超プラス思考人間になりたくてそう考えるんですが 半生の反省やマイナスな事が多すぎて 反動でいつも崩れてしまいます。なにかいい解決方法や180度変われる方法は無いでしょうか?どこかに参加するとかなにかを始めるとか・・・宗教的な回答がきそうですがそれでもかまいません。41歳 男