• ベストアンサー

マイナス思考が止められない

なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マイナス的な考えは貴方自身から発信されています。 じゃぁ、プラス思考の人はどうしているのでしょうか? 悪いことも良いことも笑顔でいると自然とポジティブになっていくものです。 ネガティブに考えれば自然と行動や言動がネガティブになり負のスパイラルになります。 私のお薦めは「良かった探し」です。 悪いことが起きても、全てにおいて「○○にならなくて良かった。私には運があるのだから。」とかで負の思考をしないようにします。 この訓練は、馬鹿馬鹿しく思えますが意外と効果が大ですので、諦めずやると少しずつ自分が変わっていくことが分かってきますし、自分が考えた通りに出来ることが多くなります。 明るい人や活発な人は、自然と良かった探しができています。 中には自分の都合の良いように解釈する人もいますが、度が過ぎなければOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO3のかたの回答が素晴らしい。 本当にそうですよ。 私は今までどうにもならない 悩みなどを抱えた時は 3年後には今の悩みはなつかしい思い出になっているから 今の悩みは無駄だ。 悩まずに3年後に笑っていられるように と考えを転換します。 何でもいいから1日1個 「よかった」と思うことを 見つけてください。 そして小さいことでもいいので「今日はこれをした」という 何かをする毎日を繰り返してみてください。

nevertheless
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツイッターでつぶやいてみます。 その小さな1個を認めてくれる人がいないってのが、悲しいというか死にたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

負の連鎖って耳にしたことはないですか? 悪いことばかり考えてるとどんどん悪いことが起きてしまう。 考えるということは、傍から見ると「願っているよう」に見えたりします。 マイナス思考はほんの少しづらすことでプラスになりますよ。 例えば転んだ!となった時、周りの人ではなく自分でよかった。 遅刻した!でも死ぬわけじゃない。きちんと誠意をもって誤って二度としなければいい。 もししても、また誤って反省する。繰り返しです。 焦らなくていいんですよ、以前、名前忘れたけれど有名なミュージシャンだったかな? 30迄華が開けなかったらあきらめるって決めてたそうなんですが 30歳になってやっと売れて人気がでた、などの話し聞きます。 30前後って結構色々あるものですよ。今迄貴方は努力してきたのでしょう? 皆自信なんてありません、自信は後からついてくるものです。 失敗したっていいんです、責める必要はありません、すべきことは反省です。 まず、ノートにでも「就職したい」ではなく「~へ必ず就職をします」とか 「いつも笑顔でいます」と書きます「いられますように」ではありません。 そうなる!と書くのです。それを何度も読んで何度も書いてみます。 そうゆう風に自分に言い聞かせてみてください。 あと、朝起きたら「目覚められてよかった、ありがとうございます」 ご飯も「お米を作ってくれた方々ありがとうございます」といちいち感謝してみましょう。 見えないものに真実があったりしますからね。

nevertheless
質問者

お礼

温かく励ましてくださってありがとうございます。 孤立無援なのでホント・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

仏教を学びましょう。 釈迦は究極のマイナス思考から仏教を生み出しました。 原始仏教を学びましょう。 間違っても「創価学会」や新興宗教なんぞには引っかかってはダメですよ。 自分で仏典を紐解いてください。

nevertheless
質問者

お礼

宗教か・・・。 信じられるものならば信じたいです。 >釈迦は究極のマイナス思考から仏教を生み出しました。 初めて知りました。 仏典というのはどんなものですか? 聖書なら持ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんばんは。 自分のやりたいことが分らないのに、なにをやっても上手くいくはずがありませんよ。 何をやって、どう上手くいかなかったのですか? 大切なのは、今・現在です。 過去に囚われてしまってはいけません。 時間は進みます。少しづつで良いので前進しましょう。 確かに悲観的な考えではいいことにも巡り会えないでしょう。 自分はダメと思うのは、自分はこうでなくてはいけない、そのレベルまで今の貴方が達していないから感じることなのでしょうか? 小さな目標をたて、(簡単なことでいいのです)それを実行する。 少しでも、やったぞと思えることを積み重ねていくことで自信も少しづつついてきますよ。 あまり思い悩まないでください。 どうしても辛いようであれば、心療内科などに行かれるのもいいかもしれません。 ただ、先生とも相性があると思います。いい先生に出会えれば良いのですが・・・ 一度きりの人生ですから、明るく楽しく謳歌してくださいね。

nevertheless
質問者

お礼

励ましていただいてありがとうございます。 >小さな目標をたて 昔はなりたい自分の理想像があったのですが、今はそういうことも なかなか想像できません。 でも自分の心が動くような小さな目標を見つけたい。 焦っているのでしょうか? 確かに焦っています。焦って焦って焦って焦って焦っています。 常にイライラしています。 問題が多すぎて何からどうしていいのか混乱して何もできなくてまた焦ります。 最後は敗北感に酔いしれてしまうのです。 楽ばかりしようとする自分が嫌です。 >一度きりの人生ですから、明るく楽しく謳歌してくださいね。 まさか自分の人生が明るく楽しくなるなんて考えも及びませんでしたが、 そうなれると信じられるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナス思考や悩みすぎないようになりたいです。

    36歳女性です。一つのことにとらわれてしまい悩んでしまいます。自分が悪いことをしたかな。とか 今婚活をしていますがその中で相手に対して気に障ったことを言ったかなとか。 仕事の人間関係など悩みすぎます。小さなことから気にしてしまい一日悩んでしまう 性格を治したいです。心では些細なことだし失敗しても仕方がないことと割り切るように していても気持ちがついていきません。それに結婚の活動に関しても過去、期待して いい結果がでなかったり上手く進むことができず自分はダメなんではないかって 思ってマイナス思考です。何度か結婚できるのではないかと気持ちが高まった時に 相手にお断りされてしまい凄く落ち込みしばらく立ち直れませんでした。 失敗してももっと自分にできる事をして自分自身を 受け入れたいです。どうしたら気持ちがついていくのでしょうか?

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 恋愛のマイナス思考を直したいです

    恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。

  • マイナス思考

    人に裏切られたり苦しめられたりで人間関係で 悩むことが多く今までの人生の中で苦しいことが 多かったためか性格がマイナス思考です 何かあると「もうダメだ」と思い 食事もとれずに睡眠も不規則になり 何もする気が起きなくなり 最悪な事態になることを想像して また落ち込むということの繰り返しです この先 どのようにしていけばいいのかもわからずに苦しんでいます マイナス思考さえなくなれば少しはまともになるのではないかと 思うのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • 女々しいマイナス思考

    昨日まで平気で太ってたのに、 急に自分の醜さに落ち込み、外出が怖くなったり、 背が高くスラッとした人を見ると惨めになるし。 もう若くないし。 マイナス思考が止まりません。 マイナス思考は悪くない、と言いますが、 マイナス思考を良い方へ昇華できるわけでもない、ただのマイナス思考止まりの私のマイナス思考は、やはりよくないのですよね? マイナス思考はいやです。 クヨクヨする自分も嫌いで。 太ってたり、年齢だったり、 気にするのが正解か、間違いか、いろいろ考えをこね過ぎて分からなくなってきて、 やはり、デブだし、私は自ら不幸を読んでいるのでしょうか? 前向きになるべきでしょうか? 太っていても、強気で楽しく生きていらっしゃる女性の方いらっしゃいますか? 喝をください。

  • マイナス思考・打たれ弱い自分を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。23歳男性。 就職が決まり、この4月から働きます。 私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。 就職決まったのは、すごくうれしいですけど、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと考えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまい、残りわずかの大学生活も楽しくできずにいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 へこんでいる理由を家族や親せきや友人に相談すると「悩んでいる内容が小さすぎ、こんな事でへこたれていれば、仕事はできないよ。」と言われます。 確かに、客観的に見ると私の悩んでいる内容は、小さすぎてくだらないと思い、考えるのはやめようと思うのですが、やっぱり考えています。 仕事についたら、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 打たれ強く、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考で打たれ強くなりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • マイナス思考になる正当な理由

    なぜマイナス思考になるのか?を考えてみました。 理由) 初めから良い結果を想定してて、もしダメになった場合その分ショックが大きいから。 例えば、好きな女の子に告白する ⇒初めからOKって言ってくれる期待(プラス思考) ⇒振られる ⇒OKって言ってくれるとばかり思ってたのに、理想と現実とのギャップを受け入れるのが難しくなる でも・・・ ⇒初めから「まあダメだろうな」って思ってた場合 ⇒振られる ⇒まあどうせダメだろうなって思ってたし ⇒ある程度予想していたので受け入れられる可能性が高い とまあこのようになってると思うのですがつまり「自分の心が傷つくのが恐い」ってことですね。でも「プラス思考であるか」「マイナス思考であるか」なんてあまり関係ないような気もするのですが・・・。 皆様は何事もマイナス思考で失敗を予想して行動するっていうことはどう思いますか? (なぜこれを聞くのかといいますと、最近「自分の考えたことはそうなる」的な情報を入手したため不安になってます。まあそんな非物質的名ことはありえないのですけど。心の中で思ってることは自分にしか関係ないですし)

このQ&Aのポイント
  • 叔母への感謝の気持ちを伝えるために、初任給でお礼のプレゼントを考えている方へのアドバイスです。
  • 叔母が喜ぶプレゼントのアイデアとして、ディズニーチケットや旅行券などの候補を紹介しています。
  • 予算は3万円程度で考えており、叔母が喜ぶプレゼントを選ぶためのポイントをまとめています。
回答を見る

専門家に質問してみよう