• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛のマイナス思考を直したいです

恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おもいきって 彼に貴方は何か不安なことない? いつも私が言ってばかりだから たまには聞いてあげたい。 少しでも貴方の癒しになれれば、 なんて言って それに応えようと努力すると 考えが前向きになるかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 聞いてもらうばかりでは駄目ですよね。

関連するQ&A

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

同年代の、自分が嫌いだった女です。 私は自分は何もできない人間だと信じこんでいましたが、今の彼氏とつきあってずいぶん変われたので、参考になったら幸いです。 もしあなたの彼氏があなたに振られることを恐れて、ありのままの自分を出せなかったり、言いたいことを隠していたらどうでしょうか。 自分はどうしようもない人間だと言い出したらどうでしょうか。 私だったら嫌です。 そんな些細なことで嫌いになるなら、最初から好きになっていません。 だから、ありのままを出して、言いたいことがあったら言ってほしい、と言います。 あなたがどうしようもない人間だったら、そんなあなたを好きな私はもっとどうしようもない人間だと言うのか、と言います。 それを逆に考えたら、自分のことを好きになれました。 自分を卑屈に考えたら、そんな自分を好きといってくれる彼氏のことも卑屈な人間にしてしまうんです。 minako860さんも、いまちょっと自信がない状態じゃないかなと思いました。 彼氏のためにも、いまの自分を好きになって自信をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 卑屈にならないよう、気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 同じく20代後半の女性です。 恋愛についてのマイナス思考を直すには、 自分を好きになることが必要だと思います。 彼を想っている時間の半分を、自分の為に使ってみてはいかがでしょうか。 ・ゆっくりお風呂に入る。 ・いつもより入念にお肌のケアをする。 ・ストレッチを長めにやってみる。 ・たっぷりと寝てみる。 優しい彼を大事にしたいなら、まず自分を大切にしましょう。 自分を大事に扱えないのに、他人を大事に出来たりしませんよね。 あなたが幸せそうにしていれば、彼もきっとその姿を見て喜んでくれます。 また、彼が「~してあげたい」等の好意の際は、 「ありがとう」で返すと良いと思います。 例えば、「鞄持ってあげるよ」→「ありがとう!」 好意を遠慮せず受け取ることで、彼はもっとあなたのことを大切にしてくれるはずです。 自分の好意を喜んで受け取ってくれたら、誰だってうれしいからです。 ↑好きな本の受け売りですが、参考になれば幸いです。 minako860さんと彼が、もっともっと良い関係を築けますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お優しいご回答有難うございました。 そうですね。 自分を大切にすることから始めたいです。

関連するQ&A

  • マイナス思考

    私は自分に自信がなく、様々な恋愛の場面においても、マイナス思考で考えてしまいます。 客観的に見ればチャンスの時も、失敗する怖さから踏み出せません。 そして、自己嫌悪…このループです。 どうにかしてこのマイナス思考を直したいです。 良い方法はないですか?

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • 恋愛依存症、マイナス思考

    恋愛依存症、マイナス思考 辛いです。 何回かこちらで相談させてもらってます。 私は正直小さい頃から人間関係に悩み、自分はいらない子だと考えてきました。。今は25歳。成長出来てません。人間関係はつくれず、友達もおらず、それに付け加え恋愛依存症で彼氏にも2回振られました。正直これからもこんな思考をしてたら結婚も出来ないし、誰かの重荷にしかなれません。どうしていいかわかりません。今日も悩んでた分寝れず朝が来てしまいました。 みなさんに答えを聞くのは簡単だと思うし、甘えだと思います。でも、自分じゃどうしようもできません。今一人暮らしで地元ではないのでいつも孤独に悩まされてます。 どうしたら普通のポジティブな考えになれますか。

  • マイナス思考になる正当な理由

    なぜマイナス思考になるのか?を考えてみました。 理由) 初めから良い結果を想定してて、もしダメになった場合その分ショックが大きいから。 例えば、好きな女の子に告白する ⇒初めからOKって言ってくれる期待(プラス思考) ⇒振られる ⇒OKって言ってくれるとばかり思ってたのに、理想と現実とのギャップを受け入れるのが難しくなる でも・・・ ⇒初めから「まあダメだろうな」って思ってた場合 ⇒振られる ⇒まあどうせダメだろうなって思ってたし ⇒ある程度予想していたので受け入れられる可能性が高い とまあこのようになってると思うのですがつまり「自分の心が傷つくのが恐い」ってことですね。でも「プラス思考であるか」「マイナス思考であるか」なんてあまり関係ないような気もするのですが・・・。 皆様は何事もマイナス思考で失敗を予想して行動するっていうことはどう思いますか? (なぜこれを聞くのかといいますと、最近「自分の考えたことはそうなる」的な情報を入手したため不安になってます。まあそんな非物質的名ことはありえないのですけど。心の中で思ってることは自分にしか関係ないですし)

  • 会わないとマイナス思考になる。

    15歳年上彼氏と4年社内恋愛しています。 彼は今激務で帰りがずっと遅く、更にすごく風邪をひいているので中々会えません。 忙しくなる事は前から言ってくれていたし、最初の方は「今日もこんな時間になったよ。」と連絡くれていたので、彼の忙しさが落ち着けばまた会えるとは思うのですが、やっぱり寂しい気持ちが出てきます。 会うと愛を感じますが、会えないとだんだんマイナス思考になります。社内恋愛なので彼の行動が見えますが、通りすがりに可愛いめの女の子の事を一瞬見ていたら、「もうそっちと付き合えば良いのに!私はいる意味あるのかな。」と思ってしまいます。 サイトでよく、「男性は無意識に他の女の人を見る」「彼女の魅力は顔だけじゃないはず。自信を持って」と書いてあるのですが、会えない今、どんどん自信が無くなっていき、「私の何が良くて付き合っているんだろう。たまたま2人のタイミングがあって付き合っただけで、可愛い子にアプローチされたらすぐそっちにいくのかな。。」とか考えてしまいます。 すごくしんどそうな彼にこの気持ちを伝える事もできず…でも伝えて関係をいっそ壊してしまった方が楽かな。と思います。 どうか自信をつけさせて下さい。 お願いします。

  • この恋愛、どう思いますか?

    この恋愛、どう思いますか? 20代後半の女です。 私には付き合って2年経つ彼氏がいるのですが、人生で初めての彼氏です。 自分の恋愛は自分で判断しなきゃいけないと思うのですが、 今の状態は、世間一般から見てよくある話なのか、アドバイスして頂きたいです。 彼氏とは、仲が良いときはとても仲が良いですが、 喧嘩はしょっちゅうで、そうなると最低です。 お互いけなしあいみたいになってしまうので、私にも非があるのですが、 「今ままでの彼女の中で最低」「こんなやつってわかってたら付き合わなかった」 「おまえともし別れたら、元カノと付き合おうと思ってる」等、散々言われ、気分は最悪です。 お互いの関係に波がありすぎて、とっても疲れます。 幸せな気分と、最低な気分がちょうど半分ずつくらいです。 恋愛ってこんなに疲れるものですか?何だか違和感です・・・。

  • 考え方を変えたい

    アドバイスをお願いします。 自分のマイナス的な思考を少しでも改善したいです。 私のマイナス思考は、色々な面で現れますが、対人関係が最もひどいと思います。 なかでも、彼氏に対してはすごいマイナス思考です。 ちょっと彼のテンションが低いと、『私の事すきだったら気分が上がるはず、やっぱり好きじゃないんだ』とか彼氏から連絡ないと『彼女が私だから連絡ないんだ、可愛い彼女だったら頻繁に連絡するよね』と卑屈になり落ち込みます。 そして彼氏に会ったとき、不満を話してしまいます。最悪です。 もっとプラスに考えれたらこんなこと気にならないんだろうなー、彼ともいい関係を築けるのにと思います。 人の思考はそう簡単には変える事ができない事はわかっています。 マイナス思考も裏を返せば慎重なので、いい面もある事はわかっています。 でも少しでも自分を変えたいのです。 どうしたら細かい事を気にしないようにポジティブになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のマイナス思考を直してもらいたい

    先日休日の午後に彼と出かけているときに、春先の港と白波と小舟が見えて丘の上からとてもいい景色が見えました。彼にいい景色だね、と言ったら「津波がきたら困る」と返事をしました。私はその春らしい気分の良さからものすごく希望を感じていたのです。それで彼はどうかと聞いてみたら津波という言葉でびっくりしました。 前にもこういうことがあったのですが、海を見たり、おめでたい場所に遭遇した場合、例えて言うなら幸運な場所に来た場合、彼はマイナスなことを考えていました。それで彼にも聞いてみたらやはりその状況から考えられる最悪のことを考えるというのです。最悪のことがあるのはいいのですが、最高の事は考えてないようで、どちらかと言うとマイナスなことが好きな感じを受けます。プラス思考になってもいいのにマイナス思考だと思います。 それで何回かこんなマイナス発言にびっくりさせられたのですが。それでこのマイナス思考をやめてほしいと言いました。それで質問ですが。 1)性格を直してと言った場合二人の関係はうまくいきいますか。うまくいかないとしたら、その発言は間違いということになりますが。 2)3年付き合っていますが、彼のことをあまり理解などまだまだだと思っています。理解し合っているといのはどんなことを言うのか教えて下さい。この場合も本当なら直してと言う前にそのままでいいよと言うことになりますか。 3)彼の性格を本当に直せるとしたら、どのような方法が考えられますか。

  • マイナス思考の時期・・・脱出方法は!?

    20代後半のOLです。 時々あるのですが、今、マイナス思考の時期です>< 普通に生活している分には問題ナシなのですが、 大した事じゃないのに、敏感に反応して気にしてしまったり 落ち込んでしまったり。。 そういう事をキッカケにして、気分がどよよ~んとしてしまいます。 こんな時って、自分からマイナスの考えに入ろうとしているような気がします。 皆さんもこういう時ってありますか?? こういう時の過ごし方・脱出方法を教えてください! いつもは、いつの間にか脱出できてた~という感じなのですが、 できれば自分で脱出したいのです。 また、メンタル面を鍛える方法などあれば教えて欲しいです。

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。