• ベストアンサー

マイナス思考すぎる後輩に困っています・・・

私の後輩(女性)のことなんですが、非常に感受性が強くかなりマイナス思考な子なんです。でも、おとなしいわけではなく気が強くヒステリックでわがままで、すぐ嫌な事があるとキレてかんしゃくを起こすんです。男性の上司も怒らせないように気を使うぐらいなんです。なんでそこまで気を使うかというと、彼女は怒ったらずーっと根に持ちその人に対しての態度がものすごくきついんです。だから仕事がやりにくくなるので、みんなあたり触らずといった感じです。 私は彼女からすごく慕われているようで、なんでも話してくれ相談されます。 でも最初の方は親身になっていたのですが、彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく 話しているこっちまでもがおかしくなってきます。 普段はあんなに気が強く、暴言を吐いたりするのに 一方では弱いというか自分は嫌われてるのではないかと聞いてきます。でも、嫌われてるのはすべて自分の態度がそうしてるのに 一向に態度を変えずまわりが離れていっている状態なんです。私も本当は話したくもないのですが、一番近い後輩なのでそうもいきません。 同僚が言うには 私が甘やかしすぎたからあんなにわがままになったと言われました。確かに私は怒れない性格なので、やさしすぎるところがあるのかもしれません。でも彼女に怒ったり注意すると ずっときれた態度が続くのでもう何も言いたくなくなってきました。上司に相談してもわかってくれるのですが、もうその子とは関わりたくないようです。 いい子はいい子なんですが、扱いにくいというか… 私が強く注意すべきなのでしょうが、過去に注意してから一ヶ月くらい反抗的な態度をとられてから、何も言いたくなくなってしまって。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.9

再度の書き込みです あくまで非常に良く似た身近後輩の事なのですが その人の性格は、裏表がなく良くも悪くも正直なんですね 社会に入ると建前と本音があると思うのですがそれの使い分けが出来ない 陰口を言わない代わりに本人にはっきり言ってしまう 彼よりも友達を優先にする 結構親や身内を大事にする その性格は小さい頃に親に厳しくしつけられてその時の親のルールが基本になっていてそれに外れると納得出来ない だから誰がなんと言おうと理解出来ないみたいです 物凄く強烈な性格で武勇伝も多々有ります・・・・ 仕事の上で上手に一緒にやろうと思ったら最初に書いた様に上手くおだてながらゆんわりやるしかないと思います 現在その人が大人しいのは理不尽な事を自分は強制させられているがそれに屈したら負けになるしお金も必要なのでとりあえずやっているって状態です(でっ体調を崩す) 最初に甘やかしたのでって有りますがそれは違いますね 私は、最初に怒鳴ったけど(初めて女性に切れた)怒鳴り返されましたので・・・今は、とりあえず仲良しですが 根は、良い子だと思いますが一緒に仕事をするには割り切って付き合うしかないと思いますよ たまにおごってあげるとその行動がうれしくて(金額や中身でなく)良い人だ~~って思うタイプみたいです

1976shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですよ、かなり純粋なところがあります。だから裏表のある腹黒い人や八方美人の子をかなり嫌います。確かにこの子は裏表はなく本音で話しますね。だから容量のいい子より損してるいるんです。それとお父さんのしつけがかなり厳しかったようですね。だから正義感はかなり強いです。 悪い子ではないから私もホントに嫌いにはなりきれなくて… 回答者さんの後輩さんとほんとにほんとに似てます。 そういえば最近避けてしまって話しをあまりしてなかったような気がします。反省です…。  これから長所を褒めながらうまくやっていこうと思います(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

自分のまわりの人は自分のことを理解すべきで 自分の思い通りになること、気に入ったことをするのが当り前だと 思っているのでしょう。 だから自分の思い通りにならない人に対しては怒りを使って 自分の思い通りにしようとするわけです。 でもそれでも自分の思うようにならないので弱音を吐くのでしょう。 人は自分の思うようにはならないのが当り前ということが 理解できない限り今の状態が続くでしょう。 自分の考え方は自分でしか変えられません。 たった一つのことを変えるために何かを理解することは 簡単なようでもその人にとってはとてつもなく大変なことです。 自分の信じていることは、なかなか捨てられないものです。 ただそれに気が付くように周りから働きかけてあげることは とても良いことだと思います。 注意をするのではなく、何故そうしたいのかを聞き出すことで 適切なアドバイスができるのではないかと思います。

1976shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まわりの同僚に相談してもやはり同年代なので相手にするなで終わるんですが、こうみなさんのいろんなアドバイスを聞くといろんな対応があるんだなあと参考になります。 >でもそれでも自分の思うようにならないので弱音を吐くのでしょう。 なるほど~ 私はこの子の二重人格のような性格にとまどっていたのですが、そういった要因があるのですね。なんだか小さな子供のようですね。 彼女に自分の事を省みる何かきっかけがあればいいのでしょうね。

noname#94733
noname#94733
回答No.7

きっとその女性は、自分でも怒りをもてあましていると思います。 何かに対して、強い怒りがあると、ちょっとした事でもその感情が出てしまいます。 質問者さんが怒って対応すると、怒りvs怒りで、キリが無くなるので、他の後輩と同じ普通の対応で接し、注意するときは冷静に短く言うという形で、後はご自分の仕事に気持ちを向けるなど、あまり振り回されないようにすれば良いかと思います。 また、一度お茶に誘って、さりげなく原因を聞いてみるのも良いかも知れません。「そういう事なら、怒る気持ちもわかるわ」などと言い、少しでも同調します。怒りを肯定してもらえた後輩の方は、態度をやわらげてくれるかもしれません。 また、自己評価が低い人なので、「自分で自分を認められるようにして、あまり他人の評価で自分の価値を決めない」ことをアドバイスしてみるのも良いかと思います。

1976shu
質問者

お礼

確かにいつも何かに怒り人の批判をしていますねえ。 >何かに対して、強い怒りがあると、ちょっとした事でもその感情が出てしまいます。 そうなんです。その感情の出し方がまたすごくて^^; >「自分で自分を認められるようにして、あまり他人の評価で自分の価値を決めない」ことをアドバイスしてみるのも良いかと思います。 こういう風に考えたことがなかったので、なるほど~と思いました。 ちょっとこんな感じでアドバイスしてみます!(^^)

noname#145750
noname#145750
回答No.6

上司もその子に気を使ってそこまでするというのがうーん、ある意味いい職場ですね。普通はその子のような態度を取ったら上司の方がその子に対して冷たくなるでしょう。 かなり幼い人のようなので、あなたが大人の先輩らしく理路整然とあくまで感情的にならず冷静に話してみてはいかがですか?物は言いようです。すぐに感情的になるのは子供のすることだよという事も言って教えてあげましょう。 >彼女は怒ったらずーっと根に持ちその人に対しての態度がものすごくきついんです。だから仕事がやりにくくなるので、みんなあたり触らずといった感じです。 自分がした事は自分に跳ね返ってくるという事も、今度はあなたなり他の同僚、上司にも話して彼女がそういう態度ととった後、今度はこちらがそうしてやりましょう。「目には目を」で示さなければわからないタイプだと思います。今まで誰にも注意なりされずに来てしまったのではないでしょうか?かわいそうな人です。

1976shu
質問者

お礼

そうですね、みんな優しい人ですね。友達からもそんな会社ないよって言われることがあります。 そんな環境だからその後輩にとっては居心地いいのかもしれませんね。 ほんとみんなで態度にだしてわからせるようにします。それくらいしないと駄目みたいです。 確かにもう誰からも注意されないなんて、ある意味かわいそうな人かもしれませんね。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

>彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく・・・ マイナス思考なのは自分に自信がないからです。 >普段は気が強く、暴言を吐く・・・ 弱い自分を知られたくないための予防線です。 >私が強く注意すべきなのでしょう・・・ そこまでしてやる必要はないと思いますよ。 それは本当に彼女のことを思ってガツンと言っても恨まれる可能性大です。絶好も覚悟できるなら・・・ このテのタイプの人は自信はないけどプライドは高いと思います。貴女は先輩なのですから、ガツンと注意した後に反抗的な態度をとるなら絶交を切り出しましょう。そこで貴女が彼女のご機嫌をとるので付け上がる訳です。その後、一切無視すれば彼女も自己反省をして自分も悪かったと思うでしょう・・・。

1976shu
質問者

お礼

ガツンと言ったその後を考えると… とても言えません(T_T) 今は異動していないのですが彼女のことを怒るこわい上司がいて、もう何年もすごい状態が続いていました。その上司は外出するので事務所にいることがなかったのでそれでいいのですが、私は一日顔を合わせるのでつらいものがあります(-_-;) >普段は気が強く、暴言を吐く・・・ 弱い自分を知られたくないための予防線です。 この心理が私にはまったく理解できません。弱い自分を見せたほうが楽なような気がするのですが。  うーん、性格が違いすぎると理解に苦しみます。 回答ありがとうございました!!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

具体的なエピソードを挙げてもらえませんか。これだけだと性格がいまいち読めないです。 >普段はあんなに気が強く、暴言を吐いたりするのに 一方では弱いというか自分は嫌われてるのではないかと聞いてきます。 これは、バランス感覚の働きですね。普通のことです。 人間は、反省する気になってないと助言は受け入れません。相手が助言を受け入れる気になってるときに順序だてて話してやる必要があります。このタイミングで「そんなに嫌われてないわよ、大丈夫」などと励ましの言葉はマイナスです。 >私が甘やかしすぎたからあんなにわがままになったと言われました。確かに私は怒れない性格なので、やさしすぎるところがあるのかもしれません。 彼女は少なくてもアドバイスを受け入れる口を開けて待っているのだから、怒って脅す必要はありません。怒っても効果ないでしょう。 >でも最初の方は親身になっていたのですが、彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく 話しているこっちまでもがおかしくなってきます。 ここがわかんないですね。本当にマイナス思考なのかというのと、被害妄想の中身もわかんないです。それと、そういう状態になる前に何かあったのだと思います。彼女は迷子になっているだけという気がしますけどね。

1976shu
質問者

補足

誰かがちょっとその子に対してそっけない態度・言動をとったりしたらあの人は私の事きらいなんだとかでその日一日悩みます。(単にその人は忙しかっただけなのに) 彼女と正反対の後輩がいるんですけど、その子に対してひがみを持ってるみたなんです。その子はみんなから助けてもらえるのに自分は助けてもらえないとか。そしてその子の事をなにもしてないのに無視したりキツイ事を言って傷つけるのです。 その子は本当に素直でいい子なので、これにはみんな怒っていました。 うまく伝えられないのですが、とにかく誰も信じられないとか 自分は嫌われているということをよく口にします。

回答No.3

必要最低限の関わりに留めましょう、 業務遂行上どうしても必要なことだけに留める、 他人の悪口雑言、誹謗中傷には耳を貸さず、泣き言も聞かない。 あなたが悪口を言われるかも知れませんがそれも無視。 あなたがきつく言ってもおそらく徒労に終わるでしょう。 端的に言えば干してしまいなさいということです、 それで自分で自分を見つめなおし、態度を改めればそれで良いし、 かんしゃくを起こして辞めていくならそれも良しということです、 おそらく後者でしょうが、 また、あなたが甘やかしたからなどということはありません、 本人はもちろんのこと、強いて言えば彼女の親、こんな役立たずを採用した人事、しかるべき処置を下さず手をこまねいている上司の責任です。

1976shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分彼女の場合、かんしゃくを起こしても辞めずそのまま居続けるタイプなのです。辞めることが負けると思っているのです。 >本人はもちろんのこと、強いて言えば彼女の親、こんな役立たずを採用した人事、しかるべき処置を下さず手をこまねいている上司の責任です。 最近怒りの矛先がこの人たちに向いてきてます^^; どうにかしてくれー!って感じです。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.2

性格なのでどうしようもないでしょう、自分に火の粉が飛ばないようにあたりさわりなく接するしかないでしょうね。

1976shu
質問者

お礼

そうですね。性格って変えられないですよね。当たり障りなくしていきます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

私の近くにそっくり!!!な人がいます 口が悪くコンビにでコンセント貸して(携帯の充電の為)って断られても無理やりやってしまう程強烈な性格なのですが案外弱くて内臓を壊す位・・・・ 私が思うに自分に自信がない人なのでいい所は褒めてあげる やって欲しい事はおだててやらせる 注意したい事は出来れば同じ意見の人と数人で一緒に食事でもしながらあなたの事を思って言っているんだという感じでやんわり話してあげる ちなみに一人の意見だけだとそれは「あなただけの考えで他の人は違う」と思いあまり効果がない しかも出来ればわかり易く簡潔に言わないと(まわりくどく言っても解らない)???で終わってしまうの注意 ちなみに私のそばにいる奴は、今はおとなしいです 理由は、怖い上司がわがままを言わせないから 気が強いからここで辞めたら負けたみたいなので頑張るっていう彼女なりの考えが有るようです 普通勝ち負けは関係ないと思うのですが・・・・

1976shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうまさにその子と同じです!! 悩みすぎて体調くずしたり、別の子から言われたことに対してあの人はああ言うけどそんなことないとか… 自分の考えが一番正しいという自信があるみたいです。 >気が強いからここで辞めたら負けたみたいなので頑張るっていう彼女なりの考えが有るようです これもよく言います! ホント意味がわかりません(-_-;) でも他にもこういう子っているんですねえ。 確かにほめたりしたら機嫌がよく、進んで手伝ったりしてくれますね。うまい具合に使えばいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • マイナス思考になっていまう・・・・・

    僕は高1です。 気になっている人がいるのですが、勇気を出してその子にアドレスを聞きいてメールをしています。 その子は大人しい性格で、男子とは話しません。 しかし、送っても返事が来ないことが多いです。 何か、相手にも用事があるのかもしれないのに、僕は、すっごくマイナス思考で、「メールするの嫌なのかな~??」とか思ってしまいます。 どうすれば、このマイナス思考を直せるでしょうか? きっと用事があるさって思いこむことができません。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • マイナス思考

    私は昔からマイナス思考で、物事をマイナスに考えてしまいます。 バレーを週1で近くでやってるんですが、そこで最近他のチームの人を 気になり始めました。 その人と話す機会が2月に会って、話しかけようと思ってるんですが このままマイナス思考のままじゃダメだな…と思って改善しようと してるんですが、どうすればマイナス思考は直せますか? それと、顔は程ほどで笑顔で一生懸命やっている子って男性からも 女性から見ても魅力的に見えますか? 笑顔で一生懸命やってる子を見て、好きになるってケースはありますか? 教えてください(ノ∩`)

  • マイナス思考

    私のマイナスな考え方は性格なのでしょうか?直すことは出来るのでしょうか? 私は今中三なんですが、マイナスな考え方ばかりしてしまうんです。 電車の中や外で同年代くらいの子が笑ってたりすると自分の顔・髪型・服装などについて悪口をいわれてるように思ってしまいます。 同年代くらい、ちょっと上くらいの男子の集団がいるとその人達が何もしていなくても私の悪口をいったり私をあざ笑ってるように見えてしまいます。 学校では、友達のちょっとした行動で友達に避けられてる、嫌われてる、と思ってしまいよくそこから友達同士でのトラブルが発生してしまいます。 一人になったりすると、その時には気にならなかった友達のさりげない一言を思い出しそれは実はこうゆう意味でいったのかな?(マイナスの方向で)とか「○○(私)きもーい」とか「うざw」とかのふざけたような感じで言われた一言も後になってふざけてるように見せかけて実は本気で言っていたんじゃないか?など色々悩んでしまいます。 友達に相談しても「考えすぎだよ」とか「気にしなくて良いと思う」とか「それ自意識過剰って言うんだよ」とかで終わらせられてしまいます・・・ あと友達に嫉妬していまうんです。 好きな友達がその友達とあまり仲良くなかった子と話してるとイライラしてしまうんです。 でもそのイライラを態度に出したり言葉にすると、私の我侭でしかないしその子たちに迷惑をかけてしまうので、この感情をどうすることも出来ません・・・ ↑ちょっと意味が分かりにくくすみません>< 何かずば抜けて特技がある子をみたり、友達が先輩に好かれているのを見るとどうして私は何も出来ないんだろう。その子は何でもできるのに・・・私なんて話もつまらないし、なにか特技があるわけでもないし、誰かに何か頼られたこともないし・・・とものすごく劣等感を抱いてしまいます。 最近は特定の何人かの子にそうゆう悩みがありすぎてそれが段々エスカレートしていきその子に対する感情が憎しみになっていきその時の勢いでその子からのメールを全部消してしまったり電話帳からその子を削除してしまったりします。 それで落ち着いてきた頃に何でこんなことをしてしまったのだろうと後悔してしまいます。 最近は関係ないかもしれませんが喉や胸に何かつっかえてる感じがしてそのなにかを出すように咳が出て、たまに無意識に高い声を出してるみたいで親に注意されます。本当に辛いです。 これらはどうにか性格のせいなのでしょうか?また、対処できるものなのでしょうか? 対処ものできるならアドバイスなどお願いします。 長々とまとまっていない文ですみません・・・

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 異常なほどマイナス思考です

    自分は、異常が付くほどマイナス思考です。例えば、バイトで上司に「今日はもう暇になったから、早上がりする?残ってても良いし。どっちでも良いよ」と言われる事があるのですが「もう今日は必要ないから帰れ」と言われているような気がしてしまって、残りたくても、勇気がなくて早上がりをする事が多々あります。だから、あまり稼げないのですが、さらに上司に「全然稼げてないでしょ?大丈夫なの?」と言われれば「他のバイトに変えたら?」と言われているような気がします。 また、私がバイト仲間に「夏休みは週4で入るんだぁ」と言うと「遊びに行かないの?」と言われれば「私がいっぱい入ると迷惑なのかな?」とか考えてしまいます。ちなみに、このバイト仲間は、ほぼ毎日入っています。 もちろん、上司は気を遣って聞いてくれた事も、バイト仲間も、ただ疑問に思って聞いてきただけという事も、頭の中ではわかっています。でも、どうしても悪い方に考えてしまいます。どうしたら、この異常なマイナス思考は直せると思いますか?アドバイスお願いします!

  • マイナス思考・打たれ弱い自分を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。23歳男性。 就職が決まり、この4月から働きます。 私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。 就職決まったのは、すごくうれしいですけど、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと考えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまい、残りわずかの大学生活も楽しくできずにいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 へこんでいる理由を家族や親せきや友人に相談すると「悩んでいる内容が小さすぎ、こんな事でへこたれていれば、仕事はできないよ。」と言われます。 確かに、客観的に見ると私の悩んでいる内容は、小さすぎてくだらないと思い、考えるのはやめようと思うのですが、やっぱり考えています。 仕事についたら、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 打たれ強く、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考で打たれ強くなりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。