• ベストアンサー

異常なほどマイナス思考です

自分は、異常が付くほどマイナス思考です。例えば、バイトで上司に「今日はもう暇になったから、早上がりする?残ってても良いし。どっちでも良いよ」と言われる事があるのですが「もう今日は必要ないから帰れ」と言われているような気がしてしまって、残りたくても、勇気がなくて早上がりをする事が多々あります。だから、あまり稼げないのですが、さらに上司に「全然稼げてないでしょ?大丈夫なの?」と言われれば「他のバイトに変えたら?」と言われているような気がします。 また、私がバイト仲間に「夏休みは週4で入るんだぁ」と言うと「遊びに行かないの?」と言われれば「私がいっぱい入ると迷惑なのかな?」とか考えてしまいます。ちなみに、このバイト仲間は、ほぼ毎日入っています。 もちろん、上司は気を遣って聞いてくれた事も、バイト仲間も、ただ疑問に思って聞いてきただけという事も、頭の中ではわかっています。でも、どうしても悪い方に考えてしまいます。どうしたら、この異常なマイナス思考は直せると思いますか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分が勝手に想像してしまうことに悩んでいるのですよね。 人間は色々なことを勝手に想像してしまうものなのです。 ただ勝手に想像したことに気を取られてしまうとそれが自分の重大問題のように感じてしまいます。 だから勝手に想像してしまったことは、あまり気にしないように習慣づけましょう。 そして、自分が望んでいることのほうに気持を向けましょう たとえば、早上がりすると聞かれたときは、『もう少しお金がほしいので仕事をします』と伝えてみましょう。 それが自分の思いを大切にすることにつながると思います。 いま自分のやりたいことに気持を向けていればマイナス思考にはなりにくいものです。

yayoko845
質問者

お礼

そうですね!自分の気持ちを優先にするべきですよね。 『もう少しお金がほしいので仕事をします』 これなら勇気を出せば言えそうです。次、聞かれたら答えてみようと思います!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

あなたはマイナス思考を直したいと思っているのですよね?そう思えるってことはマイナス思考ではないと思いますよ。少なくともマシな方だと思いますよ。本当にマイナス思考であれば、ただ落ち込むだけで、「マイナス思考なのだから仕方ない」としか思えないのではないでしょうか。

yayoko845
質問者

お礼

そういうものですか!?それを聞いて、だいぶ気が楽になりました。回答ありがとうございます!!

回答No.2

人付き合いが足りないのではないでしょうか。 友達やバイト仲間と食事などに行けば自然と本音が出てくるもんです。 そうすれば「この人はこういった意図でこう言ったんだ…」とわかってくるはず。 そしていろんな人と接していくうちに、大部分の人がポロッと言ったことに他意はないってことが理解できるようになりますよ。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに私は、人付き合いは避けてます!その辺が原因だったんですね。もうちょっと逃げずに接してみようと思います。回答ありがとうございました!!

  • opelist
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

うまく人間関係を築けていないことが一番の問題なのでは? あなた自身が相手の人のこと(たとえば性格や人間性)を知っていれば そこまでマイナス思考になることは避けられると思います。 それが本心であるか、そうでないかくらい。 それもだだの個性であり、控えめな性格という長所にも思いますよ。 仲間が投げかけてくれた言葉をそんな風にとってしますのは 失礼ですし・・・。 損したりや嫌な気持ちになり過ぎない程度に改善できると良いですね。

yayoko845
質問者

お礼

うまく人間関係を築けていないことが一番の問題なのでは? そうかもしれません!たしかに仲がいい子に対しては、マイナス思考にはならないです。バイトの人達など、知り合い程度の関係の人に限ってマイナスになってます。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マイナス思考になっていまう・・・・・

    僕は高1です。 気になっている人がいるのですが、勇気を出してその子にアドレスを聞きいてメールをしています。 その子は大人しい性格で、男子とは話しません。 しかし、送っても返事が来ないことが多いです。 何か、相手にも用事があるのかもしれないのに、僕は、すっごくマイナス思考で、「メールするの嫌なのかな~??」とか思ってしまいます。 どうすれば、このマイナス思考を直せるでしょうか? きっと用事があるさって思いこむことができません。

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考ばかりで困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、朝起きてから「あぁ、今日もすべてのことに我慢しなきゃいけないのか」という気持ちになります。 朝起きて、「今日も1日がんばれそうな気がする。頑張ろう。」なんてことは、年に1回あるかないかぐらいです。 私は、精神的に調子が悪い時や、緊張をしやすいところがります。 先日は、買い物をした時にでおつりをもらう時に、緊張で手がおもいきり震えてしまいました。 それは恥ずかしくて、情けないな。と思いました。 友達や兄弟は、仕事も嫌でもがんばれてる人ばかりです。 もっと自由に、したいことをして過ごせばいいんだよ。と言われたことがありますが、どうにもプラス思考に考えることができません。 毎日、何もできてないなぁ、と思いながら過ごしています。 こういったマイナス思考になる時はどうすれば、少しは良くなるでしょうか? 自分に自信を持てるようになるにはどうしたらできるでしょうか? 回答いただけると助かります。 皆さんは、マイナス思考になった時はどうしていますか?

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考でこまる

    25歳の女です。難しい試験に挑戦してだめだったり、そのことで親をがっかりさせてしまったり。友達とのトラブルで傷ついたり。  いろんな事があってから自信をなくしマイナス思考になってしまいました。以前はむしろ、根拠もなく自信満々だったことも。 今は極端にマイナス思考で、例えば、信号待ちをしていても、待っても待ってもどうせ、「青」にはならない気がしてくるんです。漠然と。 電車に乗っても目的地には着かないような気になってくるんです。もちろん、信号は青になるし、電車は目的地につきます。 就職活動もマイナス思考に邪魔されます。履歴書は普通にかけました。でも私の中では、私なんて会社という大きな組織から否定される、と思いなんだか怖くて、履歴書を送れずにいます。不採用だった時がこわすぎる。 もっと、こう、「ダメもとで送っちゃえー!!」 みたいな強気になりたいです。

  • マイナス思考すぎる後輩に困っています・・・

    私の後輩(女性)のことなんですが、非常に感受性が強くかなりマイナス思考な子なんです。でも、おとなしいわけではなく気が強くヒステリックでわがままで、すぐ嫌な事があるとキレてかんしゃくを起こすんです。男性の上司も怒らせないように気を使うぐらいなんです。なんでそこまで気を使うかというと、彼女は怒ったらずーっと根に持ちその人に対しての態度がものすごくきついんです。だから仕事がやりにくくなるので、みんなあたり触らずといった感じです。 私は彼女からすごく慕われているようで、なんでも話してくれ相談されます。 でも最初の方は親身になっていたのですが、彼女のマイナス思考、被害妄想があまりにもひどく 話しているこっちまでもがおかしくなってきます。 普段はあんなに気が強く、暴言を吐いたりするのに 一方では弱いというか自分は嫌われてるのではないかと聞いてきます。でも、嫌われてるのはすべて自分の態度がそうしてるのに 一向に態度を変えずまわりが離れていっている状態なんです。私も本当は話したくもないのですが、一番近い後輩なのでそうもいきません。 同僚が言うには 私が甘やかしすぎたからあんなにわがままになったと言われました。確かに私は怒れない性格なので、やさしすぎるところがあるのかもしれません。でも彼女に怒ったり注意すると ずっときれた態度が続くのでもう何も言いたくなくなってきました。上司に相談してもわかってくれるのですが、もうその子とは関わりたくないようです。 いい子はいい子なんですが、扱いにくいというか… 私が強く注意すべきなのでしょうが、過去に注意してから一ヶ月くらい反抗的な態度をとられてから、何も言いたくなくなってしまって。  アドバイスお願いします。

  • 生理前のすごいマイナス思考・・・

    高校2年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 私は必ず 生理前1週間~3日ほど ものすごくマイナス思考になります いつもマイナス思考(心配性?考えすぎ?) なので 生理前になると余計にマイナス思考になります なので 2年付き合ってる彼氏や まわりの子たちに迷惑をかけています 今まさにそれで 今日部活があり 3年生のいない初めの部活だったので まとめるのが大変で いつもmixiのつぶやきで仲の良い 同じ部活の1年生の子達も 部活終わってmixiのつぶやきをみると 「やっとおわったぁ」「(帰りたくって)イライラ」 と書いてあって きっと今の時期じゃなかったら 「おつかれ~」 で流すのに 今はものすごくマイナス思考がめぐってます 毎回こんなマイナス思考で つらいです どうしたらマイナス思考はおさまるでしょうか? やはり精神の薬?を飲むなど しなくてはいけないでしょうか? 無駄に長文ですいません。