• ベストアンサー

異常なほどマイナス思考です

自分は、異常が付くほどマイナス思考です。例えば、バイトで上司に「今日はもう暇になったから、早上がりする?残ってても良いし。どっちでも良いよ」と言われる事があるのですが「もう今日は必要ないから帰れ」と言われているような気がしてしまって、残りたくても、勇気がなくて早上がりをする事が多々あります。だから、あまり稼げないのですが、さらに上司に「全然稼げてないでしょ?大丈夫なの?」と言われれば「他のバイトに変えたら?」と言われているような気がします。 また、私がバイト仲間に「夏休みは週4で入るんだぁ」と言うと「遊びに行かないの?」と言われれば「私がいっぱい入ると迷惑なのかな?」とか考えてしまいます。ちなみに、このバイト仲間は、ほぼ毎日入っています。 もちろん、上司は気を遣って聞いてくれた事も、バイト仲間も、ただ疑問に思って聞いてきただけという事も、頭の中ではわかっています。でも、どうしても悪い方に考えてしまいます。どうしたら、この異常なマイナス思考は直せると思いますか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分が勝手に想像してしまうことに悩んでいるのですよね。 人間は色々なことを勝手に想像してしまうものなのです。 ただ勝手に想像したことに気を取られてしまうとそれが自分の重大問題のように感じてしまいます。 だから勝手に想像してしまったことは、あまり気にしないように習慣づけましょう。 そして、自分が望んでいることのほうに気持を向けましょう たとえば、早上がりすると聞かれたときは、『もう少しお金がほしいので仕事をします』と伝えてみましょう。 それが自分の思いを大切にすることにつながると思います。 いま自分のやりたいことに気持を向けていればマイナス思考にはなりにくいものです。

yayoko845
質問者

お礼

そうですね!自分の気持ちを優先にするべきですよね。 『もう少しお金がほしいので仕事をします』 これなら勇気を出せば言えそうです。次、聞かれたら答えてみようと思います!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

あなたはマイナス思考を直したいと思っているのですよね?そう思えるってことはマイナス思考ではないと思いますよ。少なくともマシな方だと思いますよ。本当にマイナス思考であれば、ただ落ち込むだけで、「マイナス思考なのだから仕方ない」としか思えないのではないでしょうか。

yayoko845
質問者

お礼

そういうものですか!?それを聞いて、だいぶ気が楽になりました。回答ありがとうございます!!

回答No.2

人付き合いが足りないのではないでしょうか。 友達やバイト仲間と食事などに行けば自然と本音が出てくるもんです。 そうすれば「この人はこういった意図でこう言ったんだ…」とわかってくるはず。 そしていろんな人と接していくうちに、大部分の人がポロッと言ったことに他意はないってことが理解できるようになりますよ。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに私は、人付き合いは避けてます!その辺が原因だったんですね。もうちょっと逃げずに接してみようと思います。回答ありがとうございました!!

• opelist
回答No.1

うまく人間関係を築けていないことが一番の問題なのでは? あなた自身が相手の人のこと(たとえば性格や人間性)を知っていれば そこまでマイナス思考になることは避けられると思います。 それが本心であるか、そうでないかくらい。 それもだだの個性であり、控えめな性格という長所にも思いますよ。 仲間が投げかけてくれた言葉をそんな風にとってしますのは 失礼ですし・・・。 損したりや嫌な気持ちになり過ぎない程度に改善できると良いですね。

yayoko845
質問者

お礼

うまく人間関係を築けていないことが一番の問題なのでは? そうかもしれません!たしかに仲がいい子に対しては、マイナス思考にはならないです。バイトの人達など、知り合い程度の関係の人に限ってマイナスになってます。回答ありがとうございました!!