• ベストアンサー

プラス思考になるにはどうしたらいいですか?

観覧ありがとうございます。 私は昔から色んなことを、ことごとくマイナスにとらえる癖があります。 また、人生が楽しそうな人をみると嫉妬もしてしまいます。 「あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 という考えになってしまいます。 すべてが楽しくて、何も苦痛もない、という人なんていないと思いますが、少しでもいいのでプラス思考になりたいです。 皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? また、人生を楽しめるようなアドバイスあったら回答お願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

ふむ。。。 真逆な私です。 例えば、 (あの時 ~していれば・・・)はだって、しなかったんだもん。現実は今 と割り切るのです。 買わなきゃよかった 失敗した でもあの時はこれがベストだと思ったんだ。 で終わり。 でもこれもいいなぁ。。なら これも買うのかやめるのか の2社選択です。 色々複雑に考えすぎかもですよ。 (どうせ自分は・・・)は、この後なんですか?ぶす?でぶ?だめな大人?だめな女? 駄目でもいいんじゃない?駄目なりに一生懸命よ と私個人的な考えですが思っています 美人ではないので、単純に美人はいいなぁ と思いつつ、私なりに美容にも気を付ける 駄目なのは隠しません。(できないんです。わからないです)ってバカにされてもわからないので、これもいいのです ここで、覚えます。 最近、物忘れも時々あります。忘れるおかげで、嫌な事も忘れます。 マイナス思考の方は、知り合いにもいるのですが、結果つまらない人生だと思っているようですね 騙されても、損をしても、捨てられても、けがをしても、 行動してこなかったからではありませんか? プラス思考の人(あくまでも 個人的 私は と思ってください)それをした結果なのだから これでいい と思うのです。 で、今度はそうならないように と。よくできないなりに頑張ったなぁ なんて まず、他人と比べません。人の目を気にしません。 自分が好きですか?どのような自分でもいいと思いますよ。 楽しそうな人を見ると嫉妬します は、羨ましい。妬ましいという事ですよね。 もしかして、自分だけが苦しい。なにか辛いんだって思っていますか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら、今まで無駄にマイナス思考になっていたのかもしれません。これからはプラス思考になれるよう、意識して行動に移したいと思います!

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

自分もどちらかと言うとマイナス思考の人間です。 マイナス思考をすると、矢張り自分の力は、多少なりともマイナスされて発揮されてしまいます。そこで、そのマイナス分を埋め合わせるために余計の努力をしようと考えています。 プラス思考になってませんか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのかもしれません。もう一度ゆっくり考えたいと思います!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 もう回答は出ていますね。 マイナス思考の口癖をまず止めるべきです。 >皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? まず朝起きて、今日はどんな楽しい事が起きるかとワクワクしますね。 毎日のことですから、腹を抱えて笑うことや、一生思い出に残るような楽しい事はあまり有りそうもないでしょう。 何気ない日常に、転がっているささやかな事から喜びを見つけていくのです。 今は春ですから、どんな種類の種を蒔いても芽吹いてきます。 私は小さな畑で野菜を作っていますが、ベランダ菜園も楽しいものですよ。 生命の誕生は、動物だけの特権ではありません。 植物の発芽の瞬間は、実にドラマチックで感動的です。 植物との関わりで、大地、太陽、風、と共に生きている自分はたった一人の生活ですが充実しています。 質素に、他人と比較することなく、街なかで生きていても大自然の中で生きている感覚で生きています。 私は、これからも独り気ままに生きていくつもりです。 あなたの人生の、少しでも参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も毎日の中で、嬉しい・楽しいと感じることができるようになりたいと思います!

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

プロフィールも拝読しての回答です。 ます「うつ病」をきちんと治療してください。 うつ病はネガティブになってしまう病ですから、物事をプラスに考える事は難しいと思います。 治療が正しく行われている前提での話ですが、 何か人のためになることを考えて、目標を持ってはいかがでしょうか。 例えば、うつ病を病んだ経験があるなら、同じ辛さを抱える人の支えになるとか。 精神保健福祉士の資格を取って、メディカルソーシャルワーカーの職に就くなどはいかがですか? 自分が人の役に立っていると実感出来れば、自分に自信が持てると思います。 そうすれば、自然に物事をプラスにとらえられるようになると思います。 私も実は「根暗」なんですが、振り返ったり、後悔ばかりしていても 何も良いことがないので、頑張って前を向くようにしています。 生きていると嫌なことは絶対ありますから、そういうとき目標を思いだして 「目標を達成するまでは余計な事は考えない」と自分に言い聞かせています。 悩んでる時間って結構もったいないです(適度に反省したら後は忘れていいと思います)。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず病気を治すことに集中したいと思います!とても参考になりました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

世の中は表裏一体です。 例えばよく言われる「空気を読めない」ですが、ひっくり返せば「周りに流されない強い意志を持つ」となります。 逆に考えてみることです。 後は人をすぐ悪く言う人に近づかないことですね。 あれは何かあると巻き添えにしてくることもありますから。 個人なら名誉棄損や侮辱に取られることもあるし、勤め先なら社内の雰囲気を悪くした、業務に支障を与えたと罰則対象になり最悪クビになることもあります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからはマイナス思考にならないように気を付けていきたいと思います!

関連するQ&A

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • プラス思考になるには?

    小さい時から、マイナス思考の考えで育ってしまった為、なかなかプラス思考になれないです いつも、悪い方、悪い方、と考えがいってしまい、自己嫌悪に陥ります 夫は、「マイナス思考だと、物事を悪く考えると、ほんとになるぞ」と言い、私も、考え方を変えたいのですが、なかなか変われないです プラス思考の方は、どうやって考え方を、いい方にもっていきますか?

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • プラス思考

    プラス思考になるには、どうしたらいいですか? 今、悩んでて、全ての事が、マイナス思考なので、 プラス思考になりたいです。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • プラス思考になりたい

    マイナス思考をやめてプラス思考になりたいんです 昔から読まれている本ってなんかありますか? 古典でも漢文でも何でもいいです。

  • 教えてください!プラス思考

    わたしは、プラスに物事を 考えたいのですが、 1度マイナスの考えを持つと 不安になり、そのことばかり 考えてしまいます。 思考は実現化する、と言う言葉が ありますが、マイナスなことばかり 考えていては、本当になってしまいそうで こわいです。 物事をプラスに考えるには どうしたらいいのですか?