• ベストアンサー

プラス思考になるにはどうしたらいいですか?

観覧ありがとうございます。 私は昔から色んなことを、ことごとくマイナスにとらえる癖があります。 また、人生が楽しそうな人をみると嫉妬もしてしまいます。 「あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 という考えになってしまいます。 すべてが楽しくて、何も苦痛もない、という人なんていないと思いますが、少しでもいいのでプラス思考になりたいです。 皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? また、人生を楽しめるようなアドバイスあったら回答お願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.2

ふむ。。。 真逆な私です。 例えば、 (あの時 ~していれば・・・)はだって、しなかったんだもん。現実は今 と割り切るのです。 買わなきゃよかった 失敗した でもあの時はこれがベストだと思ったんだ。 で終わり。 でもこれもいいなぁ。。なら これも買うのかやめるのか の2社選択です。 色々複雑に考えすぎかもですよ。 (どうせ自分は・・・)は、この後なんですか?ぶす?でぶ?だめな大人?だめな女? 駄目でもいいんじゃない?駄目なりに一生懸命よ と私個人的な考えですが思っています 美人ではないので、単純に美人はいいなぁ と思いつつ、私なりに美容にも気を付ける 駄目なのは隠しません。(できないんです。わからないです)ってバカにされてもわからないので、これもいいのです ここで、覚えます。 最近、物忘れも時々あります。忘れるおかげで、嫌な事も忘れます。 マイナス思考の方は、知り合いにもいるのですが、結果つまらない人生だと思っているようですね 騙されても、損をしても、捨てられても、けがをしても、 行動してこなかったからではありませんか? プラス思考の人(あくまでも 個人的 私は と思ってください)それをした結果なのだから これでいい と思うのです。 で、今度はそうならないように と。よくできないなりに頑張ったなぁ なんて まず、他人と比べません。人の目を気にしません。 自分が好きですか?どのような自分でもいいと思いますよ。 楽しそうな人を見ると嫉妬します は、羨ましい。妬ましいという事ですよね。 もしかして、自分だけが苦しい。なにか辛いんだって思っていますか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら、今まで無駄にマイナス思考になっていたのかもしれません。これからはプラス思考になれるよう、意識して行動に移したいと思います!

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

自分もどちらかと言うとマイナス思考の人間です。 マイナス思考をすると、矢張り自分の力は、多少なりともマイナスされて発揮されてしまいます。そこで、そのマイナス分を埋め合わせるために余計の努力をしようと考えています。 プラス思考になってませんか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのかもしれません。もう一度ゆっくり考えたいと思います!

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 もう回答は出ていますね。 マイナス思考の口癖をまず止めるべきです。 >皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? まず朝起きて、今日はどんな楽しい事が起きるかとワクワクしますね。 毎日のことですから、腹を抱えて笑うことや、一生思い出に残るような楽しい事はあまり有りそうもないでしょう。 何気ない日常に、転がっているささやかな事から喜びを見つけていくのです。 今は春ですから、どんな種類の種を蒔いても芽吹いてきます。 私は小さな畑で野菜を作っていますが、ベランダ菜園も楽しいものですよ。 生命の誕生は、動物だけの特権ではありません。 植物の発芽の瞬間は、実にドラマチックで感動的です。 植物との関わりで、大地、太陽、風、と共に生きている自分はたった一人の生活ですが充実しています。 質素に、他人と比較することなく、街なかで生きていても大自然の中で生きている感覚で生きています。 私は、これからも独り気ままに生きていくつもりです。 あなたの人生の、少しでも参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も毎日の中で、嬉しい・楽しいと感じることができるようになりたいと思います!

• paddybird
回答No.3

プロフィールも拝読しての回答です。 ます「うつ病」をきちんと治療してください。 うつ病はネガティブになってしまう病ですから、物事をプラスに考える事は難しいと思います。 治療が正しく行われている前提での話ですが、 何か人のためになることを考えて、目標を持ってはいかがでしょうか。 例えば、うつ病を病んだ経験があるなら、同じ辛さを抱える人の支えになるとか。 精神保健福祉士の資格を取って、メディカルソーシャルワーカーの職に就くなどはいかがですか? 自分が人の役に立っていると実感出来れば、自分に自信が持てると思います。 そうすれば、自然に物事をプラスにとらえられるようになると思います。 私も実は「根暗」なんですが、振り返ったり、後悔ばかりしていても 何も良いことがないので、頑張って前を向くようにしています。 生きていると嫌なことは絶対ありますから、そういうとき目標を思いだして 「目標を達成するまでは余計な事は考えない」と自分に言い聞かせています。 悩んでる時間って結構もったいないです(適度に反省したら後は忘れていいと思います)。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず病気を治すことに集中したいと思います!とても参考になりました。

• rokometto
回答No.1

世の中は表裏一体です。 例えばよく言われる「空気を読めない」ですが、ひっくり返せば「周りに流されない強い意志を持つ」となります。 逆に考えてみることです。 後は人をすぐ悪く言う人に近づかないことですね。 あれは何かあると巻き添えにしてくることもありますから。 個人なら名誉棄損や侮辱に取られることもあるし、勤め先なら社内の雰囲気を悪くした、業務に支障を与えたと罰則対象になり最悪クビになることもあります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからはマイナス思考にならないように気を付けていきたいと思います!