• 締切済み

なぜ、俺はクズとして生きねばならん?

32歳男性です。 たびたびのご質問失礼いたします。 現在は会社で体を壊し病気になり、会社を辞めましたが 時々、会社の人間の思いが伝わってきます。 お前はクズだ。クズとして生きろ、みたいな。 私はそこそこの国立大学にも入って、少なくとも 経歴上は問題のないと思いますが 何故、私がそのようなクズとして生きないといけないのでしょうか? 正直、この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます。 何故、俺が。何故、俺がクズとして生きないといけないんだ。 ずっとそのようなマイナスの感情を持ってしまいます。 なぜ、3流私大、高卒の人間が調子にのって、 俺がこんなみじめな人生を送らないといけないのでしょうか? 正直、くやしくてくやしくてしょうがありません。 クズはお前らだろ、と言ってやりたいです。 なぜ、俺にそういった災厄が降りかかる? やはり、そういうことをしてきた人間及び女房、子供を消さないと駄目な 立場に追い込まれているのでしょうか? 本当にやるせない気持ちでいっぱいです。 そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bothwings
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.11

こんばんわ! いろんな感情が痛いほど伝わってくるようで、 何から書けばよいのか迷ってしまうところです。 ・俺は偉い、いや、俺のほうが偉い! ・お前はクズだ、いや、お前こそクズだ! まずは、このように他人と争うことを、 避けてみてはいかがでしょうか? 他人との争いを避ける、競争しないということになると、 負けを認めて逃げるようで、嫌だと思われてしまうかもしれません。 あなたは、その争いに勝って価値あるものを得られるでしょうか? たぶん、そのような方と争い、勝ったところで何も得られないのです。 あなたは過去に色々と苦労されているようですから、 人一倍、何ごとも努力を重ねてこられたのでしょう。 けれど、何とか勉強して見返してやるつもりが、 どうにもうまくいかず、不安、焦り、怒り、 そのような感情に支配されてしまっているように思います。 今の日本は、輸入された成果主義の時代です。 必然的に、必死で他人を蹴落とそうとする人も増えました。 相手を陥れないと、自分が蹴落とされるかもしれない。 そう考えている人は、実に多いのです。 さて、あなたのような人と、蹴落とそうと必死な人、 どちらが本当の意味で、あわれで、みじめな人でしょうか? 昔、その日の食べ物にも困り、 生きる為に必死で働いた時代がありました。 その反面、昔と比べたら今は幸せな時代だ、 このようにおっしゃる方も多くいます。 しかし 昔は、何も考えずに必死で働けた時代でした。 今は、何も考えずに必死で働くことすら難しい時代なのです。 ですから、価値のない争いはやめ、気持ちを楽にできるよう、 競争する相手を変えるべきかと思います。 明日のあなたが、今日のあなたより、少しだけ大きくなれるよう、 競争相手とするべきは、昨日のあなたではないでしょうか? いかがでしょうか? 何か少しでもヒントになれば幸いです。

botamoti2525
質問者

お礼

難しいですね。 私にはどう生きればいいのか分かりません。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

何だか物騒な内容だね(笑 でも、これは君の本心であって、本心ではないんだよね。 ずっと、君はそういう線引き出来ない場所にいるような気がする。 それにしても、学歴のある人間は、あるなりに悩むものなんだな。。。 自分は、君の言う高卒の人間だから、これと言って「学歴勝負」なんて話にもならない訳よ(笑 まぁ、クズと言われれば、確かに自分はクズな部類の人間かも知れないなぁ。。。 でも、クズはクズなりに、クズらしく泥にまみれても必死に生きているんだけどね(笑 そんな生き方も、けっこう悪くないもんだよ。 君の質問を見ていると、本当に自分で自分を追い込んでいるように見えるんだよね。 本当はもっと上に行ける 本当はもっと良い生き方が出来る 俺は、本当はもっとやれるはずなんだ 確かにそうなのかも知れない。 実際に、自分は君をクズだとは思っていないし、優秀な人間だと思っている。 でも、「それだけ」だ。 今の君が言っている事、やっている事は、君の自信になり得ていない。 昔取った杵柄だけでは、もはや今の自分を保つ事が限界になりつつあるんじゃないの。 ねえ? もし君に恋人が出来たら、いい会社に正社員で入れたなら、今の君とは何かが変わるのかな。 どんなに望んでも、今の現状からでは手に入れづらいものだから、だからこそあえて君は、それを望んでいるように自分には思えてしまう。 君の高過ぎるプライドが、わざとそうさせているのかどうかは、自分にはよく分からないが。。。 君に取っての「学歴」は、君の努力の証、君の誇りそのものなのだろう。 でも、それを「他人に認めさせる事」と、自分で「大事にする事」は違う事だと、自分はそう思うんだよ。 それこそ、学歴のない自分のような人間が言った所で、何も説得力は無い事だけどね。 残酷で厳しくとも「結果」を重視するのが、その結果で多くの人を食わせて行かなくてはいけない責任を負っている社会な訳だが、「君の結果」は、それに比べてどんな責任を持っている? 少なくとも、君一人の責任で済んでいるからこそ、君は今のままでいられる自由を得ているんじゃないの? 偉い人間は、「結果を出した」人間ではない。 偉い人間は、「過程を結果に繋げている」人間だ。 君は、自分のようなクズを貶せるだけの過程を、今も続けているのか? 君は、絶対にクズなんかじゃない。 絶対にみじめなんかじゃない。 ならば、それと同様の、その期待に見合うだけの責任を果たす事だ。 「受け身」でいる内は、決して君の自尊心は救えないよ。

botamoti2525
質問者

お礼

keitisan回答有難うございます。 私は別にまわりの人間をクズだとか思っていません。 ただ、周りの人間が序列を作りたがる。この人は偉い。こいつはクズだ。 って言う感じで。 俺はそれに踊らされてそういう考えになってるに過ぎません。 ですが、おそらく周りの人も同じなのでしょう。 ですが、やはりそういったことを見に感じるとやはり不愉快な気分になるのは確かです。 >偉い人間は、「結果を出した」人間ではない。 >偉い人間は、「過程を結果に繋げている」人間だ。 その通りだと思います。過程を結果につなげることができません。 受け身でなく生きていきたいです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

社会に不満をもつ人はまさに   >>この人間がつくった社会に深い怒りを覚えます と強い負の感情があるので社会に強い恨みを持っている    俺だけがどうして、どうして、あいつら俺を見下しやがって 俺はゴミかよ、いつか復讐してやる・・ ゴミならゴミのやりかたがあるんだ・・  そしてさらに不遇となり守るべきものを失い すべて失えば怖いものはないので 死んでもかまわない 死んでやろうか、と思うようになる。どうせ死ぬならあいつらも巻き込みたい と思っていると  「そうなんだよ 世の中の悪いのはあいつらのせいだ、あいつら倒せば社会はもっと良くなる  君はもう失うものがない、だったらわが組織のために一肌脱いで社会を良くしないか!  社会がより良くなるために君の協力が必要なんだ。もちろん社会改革というものは犠牲も伴う  血も流れるだろう。だが!古今、名も残らぬ人々が血を流したうえに社会はより良く構築されてきた  ナチに対してのパルチザン、イギリスに対しての植民地、中国共産党に対してのチベット僧、フランスの革命、すべて尊い犠牲の上で成り立ってきたんだ。貧しい者の血をすすりとって肥大化した帝国主義をいまこそつぶさねばならん、その輝ける戦士こそ君だ さあ、この車に乗って国会議事堂へ行け 停止せずそのまま突っ込めばいい 200kgのTNTが積んである 君は今のままゴミ呼ばわりされて生きたいのか 輝かしき社会のための英雄にれるんだぞ」 ということですね。まさにアルカイダの自爆テロはこれですよ

botamoti2525
質問者

お礼

よくわかりませんが 私は自爆行為を行いたくありません。 また、そういった人と関わることもごめんです。 回答有難うございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あまり期待されても困ってしまいますが… (私もそんなに優秀な人間ではないので…) 私の場合は学歴というよりは「勉強が好きなこと」を活用したという感じではありますが まず、大学に行っていたことで塾の講師になれたことは大きかったです。 実は私は子供が好きではありません。 詳細は省きますが、とにかくそれほど高尚な思いで塾講師になったわけではありませんでした。 しかし実際に子供たちと触れ合ってみると、他の仕事では得られないようなものを彼らから受け取ることができるんですよ。 本当は一生、塾の講師を続けてもいいとすら思っていました。 だから、質問者さんも勉強がお好きなようですし、一度やってみればいいのにと思っていましたよ。 ずっと前の回答でそういったことを書いたかもしれません。 その後別の仕事をしていますが、やっぱり大学に行っていて良かったと思いますよ。 当時学んだことが何年も経ってからでも充分活かされています。 質問者さんは、大学で勉強して何か役に立ったことって少しもありませんか? 私が質問者さんに共感するのは、私も長らく人間不信だったからです。 大学時代の友人はほとんどいません。 何故なら、周りを全員バカにしていたからです。 群れたり、バカみたいに遊んだり、本当に低俗な奴らばかりだと思っていました。 でも…そういう考えだと、自分が追い込まれるばっかりなんですよ…。 それに気付いてからは自分を改めるようになりましたし(改められたのは塾講師の仕事をしたおかげだと思ってます)、そうすることで今まで見下していた人たちの良い部分が見えるようになりました。 むしろ、自分より優れている部分を参考にすることも多くあります。 だから、 >同じ程度の学歴の連中で仲間をつくり(学閥ってやつですか?)、 >他人を蹴落としていくみたいな方法ですかね。。 こういう考え方は本当に、改めた方がいいですよ。 別に私はキリスト教徒ではありませんが、罪を憎んで人を憎まず、汝の隣人を愛せ…でしたっけ。 昔の人のそういう教えって本当、バカにできないんですよ。 恐らくですが、質問者さんが今窮地に立たされているのは、今まで周りに向けていた負の感情が跳ね返ってきている感じなのだと思います。 自分から良い感情を発することができれば、しばらくしてそれが自分に返ってきますよ。 経験者が語るのですから間違いないです。

botamoti2525
質問者

お礼

ririsakuraさん、ご回答有難うございます。 私ははるかむかしは勉強はできなかったのですが、 高校の頃から、ちょっとしたきっかけがあって 勉強はかなり頑張りました。もちろん要領はとてつもなく悪かったです。 ですが、頑張りました。ririsakuraさんのように勉強が好きだったかといえば そうではなかったのかもしれません。ただ、嫌いではなかったように 思い返せば思います。 大学時代は勉強は全くせず、運動ばかりしてました。 大学の頃はririsakuraさんとは逆に馬鹿なことをやりすぎて まわりから愛想をつかされたみたいな感じだと自分では解釈しています。 高校の頃は勉強がかなり出来てたので、周りの人が群れていて、遊んでいるのを どこかで軽蔑していたのかもしれません。 私は自分という人間が定まっていない人間だと思います。 心のどこかでは何か考えているのですが行動はむちゃくちゃ、そんな感じです。 昔の人の教えは代々受け継がれてきたものだから確かに馬鹿にすることはできませんね。 これから良い感情を発して生きていけたらと思います。 最後に長文回答有難うございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

一つは学歴にこだわるあなたの問題です。学歴は給料の査定には役立ちますが実際の仕事に役立っていますか? 大学を出た分の仕事ができれば文句言われることはないわけで、「さすが一流大学の人は仕事が見事だ!!皆も見習うように」といわれればクズなんてだれも言わないでしょう。もちろん人格もきちんとしていてコミュニケーションもできることが前提ですよ。 逆に一流大学でても仕事がだめだったら評価はもっと低くなります。「大学でで金だけもらってこんな仕事かよ・・」と >>そんなに、会社で上に立っている人間は偉いのかと  「立派な人間」であるかどうかはわかりませんが「偉い」ですよ。会社の全責任を背負って社員の給料、保険、税金を毎月確保しなければならないので。会社が傾けば当然社長から給料はとまるし 何億というリスクを抱えてるんです。 あなたが「自分は偉いのだ」とおもえば会社を立ち上げて社員の面倒を見る立場になればいい。できるもんならやってみなさい。 あなたのような人は自爆テロリストに最適なので変な勧誘に気をつけてくださいね

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 会社で上に立っている人間は立派かどうかはわかりませんが、 偉いことは間違いありません。 ただ一つカチンときましたね。 自爆テロリストに最適とはどういったことでしょうか? 再度、回答お願いできますでしょうか?

回答No.6

私も一応、国立大学卒です。駅弁大学ですが、地元の人は「頭いいんだね」って言います。全くそんなことないのに。 「国立大学卒」という肩書きが役に立ったのは新卒のときだけです。もう少し言えば第二新卒くらいまでなら役に立つでしょう。40にもなると何の役にも立たないです。そこには実力主義があるだけ。仕事ができる人のほうが結局強いです。 そんなことは中年になればわかってくるので、私は学歴は全く気にしないですよ。もちろん他人の学歴も。 「クズ」「みじめ」「災厄」・・・本当にそうなんでしょうか。 この呪文は、他人からではなく・・・・自分が自分にかけているんじゃないでしょうか。 そうだとしたら、本当に辛いと思います。何しろ、24時間、自分から責め続けられているのですから。 病気をした、会社を辞めざるをえなかった、それは辛い経験だったと思いますが、今はアルバイトならばできるまで回復したのです。それは喜んでもいいのでは。 正社員の職がないならば、アルバイトでもパートでも、とにかくできそうな仕事にチャレンジしてみてください。 アルバイトでも頑張っていれば認められて正規雇用になるかもしれませんし。 世の中どう転ぶかわかりません。 ただ、言えることは、一生懸命にまじめに取り組んでいれば、報われる(チャンスがある)ということです。 私の夫も、55歳ですがコンビニのアルバイトを頑張ってます。最低賃金ですが、疲れた疲れたと言いつつも何とか続けています・・・。 生きるため働くんですよ。職種を選ばずに。まじめにコツコツと生きて。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 私にかかっている呪いの言葉。。 いったいなんなんでしょうね。 私は人の思いや情報をキャッチすることができる能力をもっていますので、 これは事実なんだと判断しています。 職種を選ばずといいたいところなんですが 自分に合わない職種を選んでストレス溜めて、苦しんで また、体を壊すみたいなことはしたくありません。 (そりゃ、どうにもならないときはしょうがないですよ。しょうがない。 文句言わずに働くしかないですから。)ですが、今はまだ踏ん張って、 自分のしたいと思える職種に応募してチャレンジしたいです。 年齢的にとやかく言ってられませんがね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

えーと… 私は多分質問者さんより偏差値は低いとは思うのですが、まあ一応そこそこの大学を出たという意味では学歴において周りに勝つ場面がけっこうあります。 という立場から考えて…なのですが 学歴こそ、紙クズみたいなもんですよ? そりゃ、上手く使えば高級羊皮紙みたいなものにもなりますが、使い方がわからなければトイレットペーパーみたいなもんです。 まあ、学歴で人のランクをつけたい気持ちはわからなくもないですが… それより、学歴の有効活用法を考えたほうが良いと思いますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

待ってました!ririsakuraさん。 学歴の有効活用法、教えていただけないでしょうか。 確か学歴だけで飯が食っていけるのは公務員だったような気がします。 まちがっているかもしれません。 ですが、年齢的にも実力的にも公務員になるのはわたしにとって、難しい以外の何物でもありません。 後は同じ程度の学歴の連中で仲間をつくり(学閥ってやつですか?)、 他人を蹴落としていくみたいな方法ですかね。。 私はマジかでそういうのも見ていないので分かりませんが。 再度、回答頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.4

うーん。頭はいいけど世間の渡り方がへたな方なのでしょうかねぇ。 病気はしょうがないですよ。 それよりも厭世的な考え方、周りにひとあわふかせてやろうみたいな考え方がエスカレートすると結局は自分の身に災難がふりかかってしまうと思いますよ。 偉ぶってる人は勝手にさせておけばいいんですよ。 自分が楽しく生きていくことが大事じゃないんですかねぇ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 偉そうにしている人間は放っておけばいいというのはもっともなんですが、 そういう人間が上にいっちゃうと 私のように学歴を持っている人間はやはり 「お前、学歴のわりにたいしたことねえなあ。いや、それどころか やばくない?ここでやっていく価値ないよ。いや、社会で生きていく価値も ないって感じ?クズな風に振る舞えよ。おら、クズはクズらしくしろよ」 みたいな感じになって、まわりもおそらくそれに同調するでしょう。 それが俺に突き付けられた現実なのかもしれません。 自分では認めたくないですよ。認めたくない。 でも、それが私が経験した疑うことのない真実だったのかもしれません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 学校のルールと社会のルールは全く違います。  学校では学校のローカルルールしか習わないので、(学歴に関係なく)社会に出た時に、社会のルールにうまく適応できた人が出世して、適応できなかった人が苦労するという仕組みになっています。  学校で、社会に通用するルールをもっと教えるべきだと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 これまで生きてきた半生は場のルールなど全く考えてこずの生き方でありました。 ですので、この年齢になって、大失敗をやらかし、社会から落ちてしまった。 その場のルールでやっていくというのはじつに重要であり大変なことなんですね。 骨身にしみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

ウチの近所の女性と縁のない無職高卒も他人をクズ呼ばわりして調子に乗ってます。 個人的に見て無能の部類に入るタイプだと思います。 人間性の問題もあるかと思われます。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 人間のクズと聞いて黙ってることはできませんでした

    私は精神障害者であり、社会復帰施設の訓練に参加している者です。 その施設であった出来事なのですが…その時、私は先輩Aさんと先輩Bさんと 同じ部屋にいまして、突然Aさんが「我々、障害者は働かないで国民の税金で 生きてる人間のクズだ」と言いました。それを聞いたBさんは「その言葉は 無いんじゃないの」と注意しましたが、それでもAさんは障害者を侮辱するよう なことを言うので、私は黙っていることができずに「それじゃあ、戦争とかで 手足を失って働けない人はどうすれば良いんですか?あと、障害者でも 苦しい体調と闘いながら就職活動している人の立場はどうなるんですか? “人間のクズ”というのはすごく重たい言葉だと思います。控えてください」 と叱りました。そうしたらAさんは薄笑いを浮かべながら謝りました。 基本的に私はAさんとは仲が良いのですが、さすがに人間のクズという 言葉については黙ってることはできませんでした。私の怒りは間違ってますか? ちなみにAさんはいつも口癖のように「障害者は頭がおかしい」と 呟いてます。知り合いの話しだと、Aさんは子供の頃、集団暴行を 受けたことがあり、それがAさんを屈折させてしまったのではないか? という言葉もありました。気の毒な点もあるでしょうが、明らかに 人を傷つけることについては、注意すべきだと思って発言したつもりです

  • 私みたいなクズ人間はどうしたらいいですか?

    私は仕事ができません。仕事が遅い、ミスが多い、ミスを隠蔽しようとする、計画性がない、仕事を溜める‥等、仕事をするのは不向きな人間です。今日も嘘をついてミスを隠したのがばれて、また信用をなくしました。もう4年目だろと言われて、残業をするととても怒られるので、怖くて残業できません。仕事も大量に溜まってます。期限などある仕事も毎日仕事が溜まっているので、期限が少しでも余裕があると溜めてしまい、気づいた時にはもう期日がすぎているなんてしょっちゅうです。 私みたいなクズが仕事をすることは会社にとってマイナスですが、転職したらしたで、次の会社が災難なので転職もできません。死のうかとも思いましたが、こんな私でも死んだら悲しんでくれる家族がいるので、それを考えると死ねません。でも最近小声で死にたいと呟く癖がついてしまいました。だいぶ限界にきてます。自分の存在が嫌すぎです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 地方公立と有名私大

    地方の公立大学と慶応・早稲田・同志社・立命館・関学などの有名私大 どっちが偏差値が高いの? よく分からないので国立は除きました。 昔人間の高卒の親父はどうしても国公立の下に有名私大と言うイメージがあって。

  • 高卒の転職って……

    現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • 慰留で殴られたが、抗議 or 我慢?

    10年以上勤めた会社を辞め、転職が決まっています。 ねちっこい慰留はしょうがないのですが、 酒の席上、相手(役員)が相当飲んでおり、平手ですが何回か頭を殴られました。(辞めるなんて言ってんじゃねぇぞ 的な感じで、結構強めに・・。) その場はぐっと堪えましたが、まだ怒りは治まりません。社会人として。 抗議、謝罪を求めたいくらいなのですが、実は妻も同じ会社におり、彼女はそのまま働き続けます。 「辞めるんだったらお前の女房もクビだ!」とも言ってました。 女房が辞める日が来るまで、無かったことにと、我慢した方が良いか、 正義を貫いて抗議した方が良いか、皆さんの意見をお願いします。 ちなみにその役員以外は、他に行ってもがんばれ、チャンスが有ったら戻って来いと言ってくれ、円満退社できそうなのですが。

  • 新人社員

    国立大卒の新人社員(入社半年~2年目くらい)が辞めるのは会社にとって大きな損失ですか? 職種は製造業で、現場の人間は中卒と高卒が大半です。

  • 彼女の仕事場の先輩に馬鹿にされた。

    彼女が仕事場の先輩に、私が大学生というだけで『クズじゃん、別れた方がいいよ』と言われたらしいです。また、彼女の携帯電話を勝手に取り、彼氏(私)に電話しようとして、彼女が、『喧嘩になるんでやめてください』といったら、先輩が『そんなんでキレんの?小さい男だな』と言われたらしいんです。それに私と先輩は全く面識はありません。 その話を彼女から聞いて、イラっときたので『そんなクズに、言われても俺の方が人間的に格が上だから』というと、彼女が『いや、その先輩の方が凄いよ』と言われました。 確かに私は不良に憧れてた時期もあり、高校をやめたり、調子に乗りすぎて鑑別所までいったこともあります。でもその逮捕のお陰で、私みたいな少年期をこれから大人になろうという、少年達に送ってもらいたくないと思い、警察官になりたいと思い大学まで通い、東北地震のボランティアにも行き、沢山の人を助けたいと思い行動して来ました。それを知ってる彼女が、私の過去も現在も知らないのに馬鹿にしてくる奴より、私の方がクズだというんです。ちなみに先輩は美容師です。結婚もしているらしいです。5年も付き合って裏切られた気持ちもするし、その先輩には私という人間を全否定された気がして怒りが込み上げてきます。それに、彼女が『警察になったら認められるようにしなよ』と言われ、は?と感じました。そんなに、私はクズなんですかね?

  • 私の父親はクズです。

    私の父親は娘二人と母の給料で自営業の経営代と生活費を払わせてます。 実家暮らしをしてる25歳、女です。 10数年前に祖父(母の父親)の葬式の日に勝手に会社を辞めました。 祖父の遺産を全部使い込み店を建て土地を借りやりはじめました。 田舎で特にうりもない店です。 そのうち経営難に落ち、借金をたらふく作りました。 それをせっせと馬鹿馬鹿しいですが、私達は少ない給料で返してますが、借金返しても経営し続けるので返しても終わりがありません。 店以外にも家の生活費も払っているので、電気代も水道代も2倍です。 生活するだけでも大変なのに店まで面倒見れるわけありません。 電気・水道代2ヶ月滞納当たり前です。 それを父親に現実を見せるために母は滞納してると伝えてもシカト。 私達が働きに外に出ている時に滞納してると役所の人間が家に訪問して取り立てらたらしいですが、それを私達のせいにします。 払ってこいと言います。 マジで殺意しか生まれません。 母親は離婚したくても世間体を気にして、しようとしません。 父親は見たところ一ヶ月に数千円しか稼いでません。 その数千円すら家に入れたこともありませんし、使ったら使うなとキレます。 母親はやっとの事で父親に温泉施設の風呂掃除のバイトをやらせる事が出来ましたが、5万程度で返済の足しにもならない稼ぎです。 もう離婚して欲しくてたまりません。 母親にあんなことしか言えない、現実見ない父親の店なんかほっとけと言ってますが、せっせと返します。 私は店の営業料を返すから調子に乗ると思うのです。 もし、電気代水道代を店の分だけ払わずに放置したらどうなりますか? 家にも影響ありますか? どうにかして恥をかかせたいです。 父親の回りの友人や親戚は、父のクズっぷりを知らないので、言っても信じてくれないと思います。 どうにかして離婚してほしいのですが、どうしたら別れてくれますか? 子供が親の婚姻に口を挟むのは良くないと分かってますが、母が幸せになるためにはそうするしかありません。 私達もこれからもこの父親の借金を返す生活を送りたくありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 私もやっと彼が出来て幸せをつかみ始めたので、将来不安で仕方がありません。 もう、限界です。

  • 男に生まれなければ良かったと思ってる男はクズか

    30歳、会社員男です。独身で交際経験なしです。男子高校出身、都内私大卒です。 単刀直入にいうと男に生まれたのがそもそもの間違いだったかなと思っています。 男といえばプロ野球、サッカー日本代表といったスポーツ観戦に興味を持っている人が大半でしょうし、会社の男達もグループで横浜スタジアムとかに観に行っているようです。 私はそれよりもバンドマン等のライブ鑑賞の方が興味があるんです。 会社の女性との方が趣味が合うことが多く、突然「私も○○という音楽グループが好きなんです!」というメールを会社のOLサマから頂戴したこともあります。 正直言えば、そこまで趣味が合うんだったら一度プライベートでその音楽グループのライブに行ってみたいのもやまやまです。 それができないのは、自分が男だからだと思います。 男が、趣味がたまたまあっただけで大して親しくもない女性を遊びに誘うなんて、普通はできるわけないですよね。小学生ならともかく。 その人にも彼氏様々がいらっしゃるでしょうし、仮にいなかったとしても、そんな誘いがあれば下心があると思われるのがオチです。というか、ないわけがありませんし・・。 女性同士であれば、相手に彼氏がいようがいまいが、趣味が合うんだったら「今度の週末に行こうよ」と言いやすいはずです。 私の会社の女性同士で、ジャニーズの嵐のイベントに行ったという話も聴きました。 ちなみに私も嵐好きなんですよ。男じゃなければ是非ライブに行きたいと思うくらいです。 それができないのも、やはり男だからです。 私が一番好きな音楽グループもよく女性向けのグッズを出しますが、それを買って着用してみるなどもできないというのも、なかなかつまらないものがあります。 彼女を作って買ってやれよ、って言われるかもしれませんが・・。 その他もですが、なんか男そのものにマイナスイメージがあるんです。 男なら牛丼屋とかラーメンとか、そんなもんばっか食べているイメージもあります。 たまに女性にしか「紙エプロン使いますか?」と訊かない店があるんです。 なぜ男には訊かない?って思います。男の服は汚れていいというんでしょうかね。 男はスーツ着用で、なぜ女性は職場でもある程度の服装の自由が認められているんでしょうか。 なぜレディースデーはあるのに、メンズデーはないんでしょうか。 某飲食店において、メンズセットは炭水化物の大盛り、レディースセットはサラダ付きでした。 私はサラダが食べたいからレディースセットを頼みました。 心の中で「店員、復唱するなよ、するなよ」と思っていましたが、「レディースセットですね」と言われて、何故か恥ずかしく思いました。 都内勤務なので毎日満員電車に乗ってますけど、オッサンとか汚い感じがしてしょうがないんですよ。加齢臭する人もいますし。禿げていて見た目も美しくありませんし。 私が痩せた体型というのもありますけど、ゴリラみたいのばっかじゃないですか。 色々書いてしまいましたが、やっぱこういう人物は駄目なんでしょうか。 いわゆる草食系ですね。よく言われます。 女性に生まれていれば、もっとやりたいことがやれたのかなあという気がいつもしてます。 ご意見お待ちしております。

  • 調子の良し悪し・気分の好調不調は抑えられない?

    調子の良し悪し・気分の好調不調は抑えられない? 人間、「今日はノれてる!」って日があれば「今日は調子悪いなぁ」という日もあります。 でも、調子悪い日って何をしてもミスしやすいし、そんな調子で仕事してたら会社とかでは100%怒られますよね。 特に役に立たないこの「精神状態の好不調」ってなくせないんでしょうか。 落ち込む日があるから人間なんだ!ってよく聞きますが、落ち込んでいる日にとんでもないミスをして収入が途絶える事態になっても「人間なんだからしょうがないよ」とか言ってられません。人間をやめなくてはいけなくなるかも・・・。 いつも気分一定に生まれる前とか生まれたあととかに、なんとかできないものなのでしょうか。