上司の嫌味を受けて困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 私は国立大の情報系学科を卒業し、IT企業に勤めていましたが、不満を感じて化学メーカーに転職しました。
  • 現在の職場では学歴よりも成果を重視しており、学歴の話は避けています。
  • しかし、最近上司から「大卒のくせに何も知らないのか」と言われて困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の嫌味

国立大の情報系学科を卒業してIT企業に数年勤めておりましたが、待遇と仕事に 不満で4年前に化学メーカーへ転職しました。 現場担当の採用枠で入社した為、経歴上は高卒扱いの入社でしたが大卒扱いの 前職よりも遥かに恵まれた待遇でしたので承知の上で入社しました。   現場担当ということもあり周囲は高卒の方が多いので、学歴の話は聞かれたら 最低限答えますが、チームワークや人間関係がギクシャクするのが嫌だったので 入社当時から自分から学歴の話はせず、寡黙に仕事で結果を出すよう努めています。 職場の人間関係は良好ですし、学歴関係なく一緒に遊びや飲みにも行きます。    さて、現在の私の上司も高卒なのですが、最近つとに「大卒の癖にそんなことも知らないのか」と 罵るようになってきました。最初に言われたときは呆気に取られてしまい、そのときは 「すみません」と謝って流したのですが、後に同じチームのメンバー(全員高卒)から 「何で言い返さないの!」と言われてしまいました。 無茶振りで有名な上司なので彼を嫌う同僚も少なくないのですが、とはいえ私が 知らなかったことは事実ですし、そのときは言い返す言葉が全然出て来なかったので…。   皮肉の一つでも言えば良かったのかもしれませんが、直属の上司なだけになかなか 言えず・・・こういう時どういう対応を取っていいのか正直、困惑しています。 皆さんはどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう大人げない人は無視するに限ります!「ああ、そうですか。また言ってるよ。はいはい。」って聞き流しておくのが一番です。いちいち気にしてたらきりないと思いますよ。人を小馬鹿にするような上司はほっとくべきです。

その他の回答 (1)

• drg75
回答No.1

そういうのを笑って流せないといちいち目くじらを立てていたのでは 社会人は務まりません。それは授業では教えてもらえなかったです・・・、 とか適当に返しておきましょう。