企業が求める人材とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業が求める人材とは、時代に合わせた能力や経験を持ち、積極的に自己成長を図る意欲がある人物です。
  • 求める人材は企業や職種によって異なりますが、共通しているのはコミュニケーション能力や問題解決力、チームワークなどの人間性の高さです。
  • 面接時に企業が求めている人材を掴むためには、企業の価値観やビジョンを研究し、自己PRに生かすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業が求める人材とはどういった人物ですか?

・今の時代、企業が求める人材とはどういった人なのでしょうか? ・その企業や職種によって求める人材は異なるとは思いますが、共通してることはあるのでしょうか? ・面接時に企業がどういった人材を求めているのかを掴む方法はあるのでしょうか? 現在就活中です(27歳・女・高卒・未婚) 今まで応募したものの職種は事務、またはCADオペレーターや製造関係の仕事です。 事務は最初に務めた会社で経験し、CAD等は職業訓練校で習った程度ですが以前から興味はあって、募集が出たときは積極的に受けています。 経験者が優遇されることがほとんどではありますが…。 私は東北住まいなのですが、今回の震災や不況もあり(東北の中でも私の県は就職率がとても低いそうです)とても厳しい状態になっています。 内陸なので被害はほとんどありませんでしたが、以前よりも求人の数がぐっと減りました。 今まで働いていた会社とは3月の下旬に契約が切れました。それからというもの多くの会社の試験を受けてきたのですが、書類選考は通っても面接で落とされてばかりいます。 1人募集のところに10人以上応募されることが常で、落ちてしまっても仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、だからと言ってそれを理由に諦めたりすることはしたくないですし、改善できることがあれば改めたいです。 自分を一番アピールできるように履歴書を自作し、自己分析を行ってそれをPRに活かしたりもしています。 職務経歴書も読みやすく、且つ自分がより売り込めるように何度か改良したりしています。 自分に出来ることは思いつく限り全てやっているのですが、面接でも受け答えをしっかりするよう気をつけたりしているものの、毎回不採用通知を受け取ってばかりで、さすがに精神的に辛いです。 毎回良いところまで行くのに面接で落とされるということは、自分に何か落ち度があるのだとも思います。 もしくは私よりもその企業に合った方がいたのかもしれません。 27歳とは微妙な年齢なのだと思います。 ここ最近では年齢制限が29歳以下という会社もたまに見ます。過去には24歳以下という会社もありました。 男女平等などと言っても、職種によっては男か女かでまた違ってくる場合もあるでしょうし、未婚であっても既婚であっても、また違った悩みや、企業からの質問があるのだと思います。 (未婚なら今後の結婚の予定、既婚なら子供がいるのか等…) ですが、自分のどういった部分が武器になるのか。企業のどういった部分を見て、どういった人材を求めているのかを理解し、判断し、動いていきたいです。 めげそうにはなるけど、諦めたくないし働きたい。 アドバイスや情報などがあれば教えてほしいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.2

一般的な回答になってしまいますが・・・。 前提としてまず常識人であること。これが非常に大切です。 それを踏まえたうえで貴方の個性を見られます。 5人並んで面接をしたとき、目に留まるのは自分の考え方をしっかり持っている人です。 表現が難しいですが、教科書的な回答プラス自分はこう思うと言う回答が必要です。 この自分の考え方の部分で人との差が出ます。もちろん自分の考え方が自己中心的なもであってはならないことは言うまでもありません。 後資格云々と言うこともありますが優先されるのは人間性でしょうね。 答えになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

rain3601
質問者

お礼

常識は私も大切だと思います。 個性ですか…。実は自分の個性はこれだ!と言えるものが中々浮かびませんでした。 自己PRには忍耐力があると書いているのですが、これだけではありきたりなのかもしれませんね…。 もっと自分がどういった人間なのかを掘り下げていって、面接のときにも自分はこういう人物だとアピールできるようにしたいと思います。 人間性についてはやっぱり第三者の目が必要でしょうか。周囲の人たちに聞いてみて、更に自分でも見つめなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.3

一言でいうと、 「一緒に働きたい人」 という所でしょうか。 じゃあ、どんな人が良いのか、というとそれぞれで違うでしょうけれど。 企業が人を募集するときは、目的があって募集しているでしょう。 その目的と外れてしまうと、不採用かと。 事務やらとかだと、そういう仕事が滞っているのだから、ある程度経験がある人を求めているかと。 そのスキルが高い人ほど受かる確立が高くなっていると思います。 そういう視点で考えてはどうでしょう。

rain3601
質問者

お礼

一緒に働きたい人ですか。 私ももし自分が働く会社で新しく誰かを雇用するとなれば、そういった人物を望むと思います。 企業やその会社にいる人たちがどういった人物と働きたいのかも見極められたら良いのですが…。 倍率が激しい今の時代では、特にこの「一緒に働きたい人」というのは条件に入ってくるのかもしれませんね。 うーん、難しい…。 事務は庶務、経理ともに経験はあります。が、それでも不採用続きだったことを考えれば、やっぱり「一緒に働きたい」とは思っていただけなかったのかも…。 応募する側としてだけでなく、採用する側ならばどういった人物を採りたいのか、視点を変えて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

なんでもやる人です。 えり好みをするのではなく。 生き残ってやるっていう生命力を全面に出せばやることは多いはずです。正社員じゃなきゃダメとか、給料はいくら以上とかそんな表面的なことではなく、給与はいらないその代わり、1ヶ月たっても、ものにならなかったらクビでいいなどの必死さが必要です。こちらから条件を出すくらい無茶をやってのけないと。 きれいなままで、言う通りにしていればどうにかなる時代ではないです。

rain3601
質問者

お礼

なんでもやる人ですか。 たしかに今の時代…というより、いつの時代もえり好みしていては前に成長もしませんよね。 ただし言われる通りではダメということですね。 ハングリー精神は今の世の中には特に必要なのかもしれません。 なんだかやる気が出てきました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 人材銀行に登録してある企業の面接について

    私は人材銀行に登録しているのですが、ある企業に応募して断られました。そうしたらつい最近その企業から『面接しませんか?』とおさそいがありました。 これって 1)募集内容が変わったのでお誘いがきた 2)ただその企業が断った事を忘れてるだけ 3)その他 どれなんでしょう?仕事自体はよいので、1)であれば面接しようかと思ってるのですが・・・2)のような気がしてならないですし・・・。

  • 人材バンクで応募した企業が募集を取り下げていない場合は私は落ちたということですか?

    人材バンク経由でただいま2次面接まで進んでいる企業があり、最終の返事待ち状態の者です。 応募した企業が、未だにHPで人材を募集を掲載している場合、人材バンクからの返事を待つ前にもう、私は落ちたということが決まっているのでしょうか? ただでさえ落ち着かない毎日。 今日、まだ応募しているのを見てしまってガックリしています。

  • 人材紹介会社と企業のサイトでの応募資格が違う

    人材紹介会社と企業のウェブサイトでの応募資格が違う。 現在無職で就職活動をしている男です。 リクナビネクストに登録していますが、入りたい企業がありました。しかし、その企業の業界での経験がありません。 その企業のリクナビネクストでの募集要項を見ると経験不問とかかれてありました。 しかしその企業のウェブサイトの募集要項には経験がある人が対象と書かれてあります。 こんなことがあるのでしょうか? 人材紹介会社と企業の直接応募で応募資格が違うという話は聞いたことがありyahoo知恵袋でも過去に質問されていました。 しかし、人材紹介会社の方が応募資格のハードルが高いならわかるのですが、今回の私のケースは低いのです。 今まで聞いた応募資格が違うという話はすべて人材紹介会社の方がハードルが高いというものでした。 人材紹介会社を使えば、企業はお金を人材紹介会社に払うのですから、応募資格のハードルが高くなるのは理解できるのですが今回のケースはどう受け取ればいいのでしょうか?どちらを信じたらいいのか?それともこれはただの入力ミスなのでしょうか?

  • 人材紹介会社とリクナビに同じ職種がありましたが、どっちを選べばいいですか

    人材紹介会社に行って向こうからすすめてもらった会社Xがあります。リクナビNEXTを読んでいたら同じ会社Xが同じ職種で募集をかけていました。どっちから応募すれば受かる確率は高いでしょうか?というのも、人材紹介会社は内定が決まったときに年収の30%くらいを報酬でももらうと聞きました。しかしリクナビNEXTの場合は既に掲載料を支払っているので、それを見て応募してきた人材に対してはお金はかかりません。そう考えるとリクナビを見て応募してくるような人を企業はとりたがるでしょうか?でも人材紹介会社は推薦状とかいろいろやってくれるみたいだし・・・最終的には本人の力量になるのは当然ですが、どっちが有利とかはあるのでしょうか?

  • 人材派遣会社の営業事務って何?

    求人募集している人材派遣会社に応募しようかどうか、検討しています。 職種は『受付・営業事務』です。 働きたいと思ったのは、受付という職種・給与額・休日数・勤務時間・勤務地などの条件が私の希望通りのものだからです。 ただ、『営業事務』というものが、どんな仕事をするのか分かりません。 今まで『営業』と『事務』は正反対のものだと認識していましたので、それが合体している職種とはいったい…? あと、人材派遣会社がどんな雰囲気で、どんな仕事をしている場所なのか、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人材紹介会社

    宜しくお願いします。 初めて人材紹介会社に二社応募しました。応募はネットからです。初めてなので間違っているかもしれませんが!人材紹介会社は登録など実際人材紹介会社へいって人材派遣会社のように手続きを踏まなくていいのでしょうか? 今応募している二社の紹介会社はどちらもメールのやりとりのみです。そこで会社名など教えてもらっていて、このまま行けば、実際企業での面接まで顔を合わすことがないのか??と思いますが。 これが普通なのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします!!

  • 某大手人材斡旋会社って??

    転職活動中です。先日、某超大手人材斡旋の会社に行きました。私はバイトでの転職回数も多く、大変苦戦していますが、どうしてもはずせない条件として職種には妥協したくないのです。結果、必然的に応募したい企業数も少なくなります。 会社規模・お給料等へのこだわりよりも、たくさん応募しまくりたいので、その職種限定、もしくはそれに近めの所を紹介して頂く回数も増えると考えたからです。 ところが面談して頂く前にある程度の経歴をメールで送付し、いざ面談したら、 ・人材を紹介する企業からは他の就職サイトよりも高い報酬をもらっている。 ・去年の暮れまでは50~60くらいの(私の希望する職種)案件はあったが、今現在はその職種に限りどこも飽和状態で、あなたにあった案件は2年に1件(!?)くらいしかない。 ・経験者の方が有利。 とのこと。そして、「就職するなら、まずはハローワークに行くべき。あそこは募集する企業は、ただで募集できるから。」と言われました。そして持参するよう言われていた登録用の写真も「読み込むのが大変なので・・」と登録を拒まれた(??)。 それなりの報酬を払って経験者を採用したい企業の立場も理解できますし、その人材斡旋の方も優秀な方を紹介したいノルマみたいなものもあるかもしれませんが、正直、かなり落ち込みました。 そしてメールで「希望に添えるような結果になる事をお祈りしています。」ときました。⇒案件は紹介できないけど、これからも転職活動頑張って。という事ですよね。 長い文面になってしまいましたが、こういう事ってよくある事でしょうか?それともバイト経歴の長い人は登録してはいけないのですか? やはり年齢に伴った経験者が主に登録する所なのでしょうか?

  • 人材紹介サービスを使うか、直接応募するか。

    お世話になります。現在転職を検討しているのですが、 エイブリック等の人材紹介サービスを使うか、直接応募するかを悩んでいます。 転職を考えている企業は自分で既に決めており、そちらの会社もWEB上にて現在人材を募集しております。 エイブリック等は、非公開求人が魅力ですが、既に公開されている求人に対して応募する際はどうなのでしょうか? 案件が成立した際には、人材紹介会社に求人を出していた企業から報酬が支払われると思いますが、人材募集を公開している企業の場合は、やはり費用の発生しない、一般からの応募の方が有利なのでしょうか? もちろん本人のポテンシャルが一番重要なことは重々理解しておりますが、どうしても目標の企業に転職したく、質問させていただきました。 以上、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう