企業が求める人材とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業が求める人材とは、時代に合わせた能力や経験を持ち、積極的に自己成長を図る意欲がある人物です。
  • 求める人材は企業や職種によって異なりますが、共通しているのはコミュニケーション能力や問題解決力、チームワークなどの人間性の高さです。
  • 面接時に企業が求めている人材を掴むためには、企業の価値観やビジョンを研究し、自己PRに生かすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業が求める人材とはどういった人物ですか?

・今の時代、企業が求める人材とはどういった人なのでしょうか? ・その企業や職種によって求める人材は異なるとは思いますが、共通してることはあるのでしょうか? ・面接時に企業がどういった人材を求めているのかを掴む方法はあるのでしょうか? 現在就活中です(27歳・女・高卒・未婚) 今まで応募したものの職種は事務、またはCADオペレーターや製造関係の仕事です。 事務は最初に務めた会社で経験し、CAD等は職業訓練校で習った程度ですが以前から興味はあって、募集が出たときは積極的に受けています。 経験者が優遇されることがほとんどではありますが…。 私は東北住まいなのですが、今回の震災や不況もあり(東北の中でも私の県は就職率がとても低いそうです)とても厳しい状態になっています。 内陸なので被害はほとんどありませんでしたが、以前よりも求人の数がぐっと減りました。 今まで働いていた会社とは3月の下旬に契約が切れました。それからというもの多くの会社の試験を受けてきたのですが、書類選考は通っても面接で落とされてばかりいます。 1人募集のところに10人以上応募されることが常で、落ちてしまっても仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、だからと言ってそれを理由に諦めたりすることはしたくないですし、改善できることがあれば改めたいです。 自分を一番アピールできるように履歴書を自作し、自己分析を行ってそれをPRに活かしたりもしています。 職務経歴書も読みやすく、且つ自分がより売り込めるように何度か改良したりしています。 自分に出来ることは思いつく限り全てやっているのですが、面接でも受け答えをしっかりするよう気をつけたりしているものの、毎回不採用通知を受け取ってばかりで、さすがに精神的に辛いです。 毎回良いところまで行くのに面接で落とされるということは、自分に何か落ち度があるのだとも思います。 もしくは私よりもその企業に合った方がいたのかもしれません。 27歳とは微妙な年齢なのだと思います。 ここ最近では年齢制限が29歳以下という会社もたまに見ます。過去には24歳以下という会社もありました。 男女平等などと言っても、職種によっては男か女かでまた違ってくる場合もあるでしょうし、未婚であっても既婚であっても、また違った悩みや、企業からの質問があるのだと思います。 (未婚なら今後の結婚の予定、既婚なら子供がいるのか等…) ですが、自分のどういった部分が武器になるのか。企業のどういった部分を見て、どういった人材を求めているのかを理解し、判断し、動いていきたいです。 めげそうにはなるけど、諦めたくないし働きたい。 アドバイスや情報などがあれば教えてほしいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.2

一般的な回答になってしまいますが・・・。 前提としてまず常識人であること。これが非常に大切です。 それを踏まえたうえで貴方の個性を見られます。 5人並んで面接をしたとき、目に留まるのは自分の考え方をしっかり持っている人です。 表現が難しいですが、教科書的な回答プラス自分はこう思うと言う回答が必要です。 この自分の考え方の部分で人との差が出ます。もちろん自分の考え方が自己中心的なもであってはならないことは言うまでもありません。 後資格云々と言うこともありますが優先されるのは人間性でしょうね。 答えになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

rain3601
質問者

お礼

常識は私も大切だと思います。 個性ですか…。実は自分の個性はこれだ!と言えるものが中々浮かびませんでした。 自己PRには忍耐力があると書いているのですが、これだけではありきたりなのかもしれませんね…。 もっと自分がどういった人間なのかを掘り下げていって、面接のときにも自分はこういう人物だとアピールできるようにしたいと思います。 人間性についてはやっぱり第三者の目が必要でしょうか。周囲の人たちに聞いてみて、更に自分でも見つめなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.3

一言でいうと、 「一緒に働きたい人」 という所でしょうか。 じゃあ、どんな人が良いのか、というとそれぞれで違うでしょうけれど。 企業が人を募集するときは、目的があって募集しているでしょう。 その目的と外れてしまうと、不採用かと。 事務やらとかだと、そういう仕事が滞っているのだから、ある程度経験がある人を求めているかと。 そのスキルが高い人ほど受かる確立が高くなっていると思います。 そういう視点で考えてはどうでしょう。

rain3601
質問者

お礼

一緒に働きたい人ですか。 私ももし自分が働く会社で新しく誰かを雇用するとなれば、そういった人物を望むと思います。 企業やその会社にいる人たちがどういった人物と働きたいのかも見極められたら良いのですが…。 倍率が激しい今の時代では、特にこの「一緒に働きたい人」というのは条件に入ってくるのかもしれませんね。 うーん、難しい…。 事務は庶務、経理ともに経験はあります。が、それでも不採用続きだったことを考えれば、やっぱり「一緒に働きたい」とは思っていただけなかったのかも…。 応募する側としてだけでなく、採用する側ならばどういった人物を採りたいのか、視点を変えて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• Struggler
回答No.1

なんでもやる人です。 えり好みをするのではなく。 生き残ってやるっていう生命力を全面に出せばやることは多いはずです。正社員じゃなきゃダメとか、給料はいくら以上とかそんな表面的なことではなく、給与はいらないその代わり、1ヶ月たっても、ものにならなかったらクビでいいなどの必死さが必要です。こちらから条件を出すくらい無茶をやってのけないと。 きれいなままで、言う通りにしていればどうにかなる時代ではないです。

rain3601
質問者

お礼

なんでもやる人ですか。 たしかに今の時代…というより、いつの時代もえり好みしていては前に成長もしませんよね。 ただし言われる通りではダメということですね。 ハングリー精神は今の世の中には特に必要なのかもしれません。 なんだかやる気が出てきました! 回答ありがとうございました!