• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人材紹介会社とリクナビに同じ職種がありましたが、どっちを選べばいいですか

人材紹介会社に行って向こうからすすめてもらった会社Xがあります。リクナビNEXTを読んでいたら同じ会社Xが同じ職種で募集をかけていました。どっちから応募すれば受かる確率は高いでしょうか?というのも、人材紹介会社は内定が決まったときに年収の30%くらいを報酬でももらうと聞きました。しかしリクナビNEXTの場合は既に掲載料を支払っているので、それを見て応募してきた人材に対してはお金はかかりません。そう考えるとリクナビを見て応募してくるような人を企業はとりたがるでしょうか?でも人材紹介会社は推薦状とかいろいろやってくれるみたいだし・・・最終的には本人の力量になるのは当然ですが、どっちが有利とかはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どっちが受かりやすいとかはないですよー。 リクナビも紹介会社も使ってる企業と何社か仕事上でお付き合いしましたが、推薦状なんてあってないようなものみたいです。 最終的にも最終じゃなくても本人の力量次第です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

企業にとっては人物本位です。ルートの違いで採用の確率が上がることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!