考え方が狂っているのを、今すぐに直したい

このQ&Aのポイント
  • 22年間の過干渉な育て方や人間関係の未熟さから生じた思考のゆがみに悩んでいます。
  • 心療内科でうつではなく「思考のゆがみ」が原因とわかり、カウンセリングに通っていますが、改善されていません。
  • マイナス思考を直し、結婚やプライベートを充実させたいとの悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方が狂っているのを、今すぐに直したい

生まれてから大学卒業までの22年間、親の過干渉が原因で、 社会性も無く、常識や集中力も養われず、勉強は中学校までは県でもトップだったのですが 高校で人間性の未熟さから周囲についていけなくなり、おちこぼれて不登校になりました。 友達も、今はほとんど居ません。 彼氏はいるのですが、多分もうすぐ捨てられます。 私は病的にマイナス思考で、例えばひとつ、何か悲しいことがあると、そこから派生して 10も20も、妄想のように膨らんでいきます。 また、会社に行っても、ずっと悶々と過去のことを思い出し、母親との確執や育てられ方に対する疑問、過去の自分の失敗、会社から疎まれているかもしれないこと、などを延々と思い出し、全然仕事ができません。自宅に居るときも、ずっとくよくよしています。今日も日曜ですが、一日中起きれず 夜9時まで寝ていました。 最初は心療内科でうつだと言われていましたが、しばらく通って、うつではなく「思考のゆがみ」が原因であることがわかりました。私もそれには納得しており、自分の考え方が狂っていることは理解できます。カウンセリングに月2回通っていますが、全然よくなりません。もう半年も通っているのに。 こういった質問サイトで、回答が帰ってくる、帰ってこないにかかわらず、いろいろと自分のことを 書き出すことはたくさんしました。でも、考え方が狂っていること、普通の人と違っていることはわかるけど、それを直すことがどうしてもできません。 このままでは、もう、結婚もできないしプライベートも充実できない、人間のクズのようになってしまいそうです。今でも十分人間のクズですが。最近では、実家に帰って命を絶つことばかり想像してしまいます。趣味も無く、友達も居ません、彼氏もそっけない。会社も淡々と行っているだけ。 恐縮ですが、「あなたは外に出て会社にいけているなんて、うらやましい。私なんて・・・」といった、自分語りのような回答は今回は求めていないため、ご遠慮いただけますよう、お願いいたします。 マイナス思考を直すにはどうしたらいいでしょう。 この状態を何とかしないと、本当にどうにかなってしまいそうです。 助けてください、すぐにでも助けてほしいです、本当にお願いいたします。

noname#139225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.9

もしも「助けて下さい」が真剣なら、少しでもアドバイスを書き易いような情報を書いて下さい。 例えば、半年のカウンセリングで、何が出来る様に成り、何が出来ないままでいるのかなどです。 あなたの求めた回答にはお母さんに対する感情を変えることなども含まれるのでしょうか。 一般的には、親からの支配から逃れるために、自分のシナリオを自分で書くことが勧められます。いろいろ書いた中には、あなたの人生のシナリオなどはあったのでしょうか。 お母さんが与えたあなたへの影響を変えるために、「内観法」を行うことがありますし、かなりの効果があるものです。お母さんとあなたの関係に関して書き出すものです。そこにはマイナス的なものが少ないので、経験していないのでしょう。検索して、自分で行えば、考え方が変化すると思います。 一番求めていたのは、マイナス思考をプラス思考が出来る様に変えたいのでしたね。 生まれた日付や性別、そして親は変えられませんが、それ以外のことであれば、あなたの望むように成れるのが人生です。 プラス思考に変えるにも幾つかの方法があります。あなたが今のマイナス思考で得をしたことがあるのでしたら、マイナス思考も役に立ったのですから、それを今は違うような考え方が良いだけだと思って、マイナス思考をあなたに教えてくれた人に返すというやり方もあります。 あるいは自己暗示を寝る前に行い、朝の起床時に断定する方法は、成功の法則と呼ばれる各種の手法が、共通して用いる方法です。暗示方法なら3ヶ月から半年以内には変化を感じると思います。 あなたの身の上に起きたことの原因の一端は、あなた自身も関与していることを自覚することが大切だと思います。そのためには、普段の言葉遣いも注意が必要だと思います。 カウンセリングの効果が見えずとも、カウンセラーの効果に疑問を持つことなく、あなたがカウンセラーを良き相談者にすべきだと思います。言葉遣いも、気をつける必要があります。「日曜ですが、一日中起きれず…」とは言わず、「起きるよりも寝ている方が気分が良かったので…」のような言い方に変えるべきです。これはウツ病の方の診察をする医者が要求するプラス思考のひとつです。表現はいくらでも変えられますので、変えたらよいです。 このままでは「~に成りそうだ」の数々も、まるで、誰かの力で動かされているように感じますが、あなたが選んだ人生の選択ですよね。これから選ぶことなら、どのようにでも変えることが出来るはずですよ。 あなたの人生のシナリオは主人公であるあなた自身が書くべきでしょう。あなたが自分の力で変えていくように行動すべきなのではありませんか。

その他の回答 (7)

回答No.8

〈現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくるのです〉 と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之『他力』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) お母さまの生育史をご存じですか。お母さまは 環境の犠牲者だったのかもしれませんよ。それが 質問者さまへ連鎖したとは考えられないことでしょうか。 調べて、許してあげませんか。お母さまを 許すことで、質問者さまは救われると思うのです。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』参考になります。 お勧めです。図書館などで。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは、絶望し、死の淵に立って 天才になり、希望を見出してください。

noname#145997
noname#145997
回答No.7

親御さんとあまり気が合わなかったのですね。 心中お察しいたします。 「思考のゆがみ」というととても重く聞こえますが (なぜ担当医師もそのように言ったのか・・・) 心療内科でお世話になるタイプの人たちは 私も含め考え方に癖があるような気がします。 特別あなたが人より変わっているとは思いません。 お母様とはいえ出会いが悪かったのかなと感じます。 私もうつで数年カウンセリングに通いました。 最初は半年くらいで終わるかなって思っていたんですけど ちょっと見込みが甘かったみたいです。 焦っても、マイナス思考でもとにかく通い続けましょう。 あとはマイナス思考な自分を否定しないことです。 日記のように自分の思いをノートに書くことは好きですか? それだけでもかなり落ち着きますよ。 マインド・マップのような書き方だと問題の本質が見えて 頭がとてもスッキリします。 あと絵を描いてみるのもいいです。 アロマは好きですか?これを薦める医師もいました。 悩んでいて1日中寝てしまうのはよくあることです。 辛かったんですね。とても疲れたと思います。 今夜元気であれば好きなことをして過ごしてください。

回答No.6

はじめまして。私は働く主婦ですが、私も親には色々困った経験があります。現在両親は数年の別居を経て離婚をしました。母は県外にいるのでどちらも気になって見ています。私の幼少期は、いじめ、母の嫁姑問題、良いところの子(そんなことはないのですが)というレッテル、地域での我が家の在り方、親戚とのやりとり…などほんとにいろんなことがあり、私自身もそのころ大勢いた不良になりました。それからのことは省略しますが、私自身離婚経験があり、プライベートでは波乱万丈な人生です。色々あった人生だけれども思うことはたった一つ、自分自身が変わらなければ親や周囲の人間が変わっても何にも変わりません。そして、自分の悪い癖と思っていたことを否定します。じつは世の中もっと悪い癖を持っている人が五万といます。変わるコツは、自分が褒められたこと、自分が良かったと思ったことは忘れずに何度も思い出してそこから妄想になっても良いのでそのことをたくさん考えるようにします。自分で気が付いているので、あなたはそんなに重症ではないと思います。徐々に考えが変わっていくと思います。今日はこんなことしか思いつきませんが、結構良い返答になると思います。何か今までと違った分野の習い事などしてみてもいいですね。

• -chaos-
回答No.5

性格は変えられないという意見もありましたが、 「性質は変えられないけど、性格は変えられる」と心理学ではよくいいますよ。 あまりにもマイナス思考な私のために心理学をかじってきてくれた人が良く言ってくれました。 私も質問者さんと同じように、一ついやなことがある(たとえば超くだらないですけど、持久走が来週ある、とか)だけで、どんどんどんどん過去と未来のいやなこと全部ひっぱり出してきて死のうと思うくらいマイナス思考でしたけど、その人(と、その言葉)のおかげで今はなんとかなってます。 完治ではないですよ!けど、なんとかなってます。 遺伝的なものは変えられないけど、後天的なものはいかようにでもなるそうです。 時間はかかれど。 質問者さんの、考え方が普通と違うというのの原因も後天的なものですよね。育てられ方だとか。 変えられないという思い込みによって、ますます変えられなくなるそうです。 私は具体的にどうすれば変えられるかは専門家じゃないので言えませんが、 実体験として、必ず変えることができるということだけは胸張って言えます。

回答No.4

こんばんは。 > うつだと言われていましたが、しばらく通って、うつではなく「思考のゆがみ」  「うつ」は心療内科を受診したときにたまたま「うつ状態」であったと思います。  「思考のゆがみ」は「自宅に居るときも、ずっとくよくよしています。今日も日曜ですが、一日中起きれず夜9時まで寝ていました」の原因のひとつであると考えられますが、その他にも原因があると考えられます。 > マイナス思考を直すにはどうしたらいいでしょう。  マイナス思考を変える方法はいろいろあります。この場合、「カウンセリング」は「自己理解の一助」にしかならず、それだけでは目的は達成できないでしょう。  「マイナス思考を直す」には「カウンセリング」を受けることや「思考パターンを肯定的に変える」本が多数出版されており、それを読むことです。そして、それに基づいて自分で自分について考えていき、徐々に変わっていくように努力するしかありません。  たいへんなことですが、いままでの人生の矛盾を解決していく工程です。長い時間やかなりのパワーを要することになります。気長に努力してください。「誰かに任せていたら、いつのまにか、マイナス思考を直っていた」、そんな魔法のような方法はありません。自己修練あるのみです。  年齢を経てから、「性格を変える」ことは難しいと思いますが、考え方や思考回路を変えることや「性格にいままでなかった側面を持たせる」こと不可能なことではありません。  また、「望んでいる回答」や「心地いい回答」だけが真実であるとは限りませんし、そうではない回答が投稿されるのは当たり前のことです。それに「当り散らす」精神状態であるなら、この手のサイトに投稿することは「治療的」ではありません。主治医にご相談ください。

回答No.3

『「思考のゆがみ」が原因』であるとすれば、『今すぐに直したい』は少し難しいかも知れません。 しかし、直す方法がない訳ではありません。 「いろいろと自分のことを書き出すことはたくさんしました」とありますが、それだけでは不十分です。 たとえば、「会社から疎まれているかもしれない」と感じてしまう根拠を書き出し、その根拠が事実に基いているかどうか、きちんと検証してみることです。 あるいは、「他の考え方、捉え方はないのだろうか」ということも書き出し、実際に行動に移してみる必要があるように思います。 これを医学的に実践する方法として「認知行動療法」という治療法があります。 日本では昨年から保険適用になったばかりですが、ffgjffjedlさんのような「思考のゆがみ」には効果が期待できる治療法です。 どのようなカウンセリングを受けられているのか分かりませんが、明確な治療方針のないカウンセリングは、時間と費用の浪費になってしまい兼ねません。 ともあれ、「今すぐに」は難しいものの、直す方法はあるのだということを、是非知って置いてください。

• 56kg
回答No.1

性格は思春期を過ぎたら改善することは不可能だと犯罪心理学者だか精神科の先生が仰ってましたよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶望的な気分になりました。