• ベストアンサー

このままでいいんだろうかという漠然とした不安

何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がないというような気持ちでいます でも、なにがしたいのか、なにができるのかわからないでいます 人生、明確な目標をもって歩んでいる人が羨ましいです 自分の、前進したい気持ちのはけ口が見つからない 強い信念を持って何かをしたい 時間だけが過ぎていく不安… どうしたら解消できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

「何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がない」という前提自体、どうなんでしょう。 世の中のほとんどの人は、そんなに大きなことなんか成し遂げずに死んでいきますよ。だとしたら、世の中のほとんどの人の人生は無意味なんですか? 明確な目標なんて、持っている人いるのでしょうか。 だいたいその「大きなこと」ってどのくらいのこと? 国を変えるとか? 町おこしをするとか? 会社を起こすとか? 結婚して、子供をもうけて、家を買って、孫ができて、体の不調で死ぬ、と。これじゃダメですか? たいしたことのない人生ですか? 小市民的発想ですか?  質問ばかりになってしまいましたが、質問者様の言われる「大きなこと」がわからないからです。きっと質問者様ご自身も、わからずにいるのでしょう。だからこの質問なんですよね。 まず人生とはなんぞや、から決めていくべきだと思います。それは、自分でこれだと決めるのです。それが唯一の正解です。 それが決まれば次に、最終的にそこに行き着くように、日々の生活を地道に進むのです。それこそが、前進であり、強い信念がなければできないことです。生きていくのは並大抵のことじゃありませんからね。 ちなみに私は、旅ができれば人生満足。悔いはありません。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます こういった回答を頂きたかったのだなと感じました おっしゃるとおり、大きなことがなんだかもわからないでいます。 いわゆる「普通」でいることに逆に不安や物足りなさを感じてしまっているのかも。 とはいえ、普通から離れても不安なのだろうな…と、弱い奴なんです。私…。

関連するQ&A

  • このままいくと、私の人生ダメになる

    だけど、何を変えていいのかどんな努力をすべきなのか、何を選択すればいいのか全く分かりません。 だけど、非常にも時は流れてきっととりかえしのつかないこと(諦めとひがみの人生)になってしまうことは分かっています。 もう、何が目標なんだか分からなくなってきました。 とっても疲れているのだと思います どうしたら、自分をみつめることができるのでしょうか? 信念をもつことができるのでしょうか? 何から取り組めばいいのでしょうか?

  • 将来への不安

     もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 不安な気持ちを打ち明けてもいいのかどうか...

    何が不安かというと、彼が私のことを好きかどうか、どう思われているのか??です。 不安というのは"原因のわからない恐れ"と辞書に書いてありました。 なので不安を解消しようと思ったら、原因をあきらかにし ・不安になる必要のないこと ・本当の恐れになのかどうか のどちらかを明らかにすればいいのだと思います。後者だとしても原因がわかったことで、解決する努力はできるので漠然とした不安からは解消されるのだと思います。 上記の通り、不安に思うことを打ち明けたら解決することもあるかと思うのですが、そもそも不安に思っていることを打ち明けてしまっていいのか。。 その不安の原因は自分が作り出したものではないか? 自分自身で解決できることではないか? などという思いが頭をよぎり、なかなか言い出すことができません。 それでも原因がわかるのだから打ち明ければいいということもあるでしょうが、やはり彼に嫌われたくない、あきれられたくないという思いもあります。 彼のおかれた状況、気持ちを考えれば不安は解消されるのかとも思いますが、自分の気持ちを素直に言うよりもまずがんばってしまう人なのでなかなか気持ちが読みづらいところがあります。 また、彼は頭の回転がはやく、私の悩み事を解決しようと一緒に考えてくれたりします。ですが、あまり考えずに不安だけを漏らしても..という思いもあります。

  • なぜか不安・・

    1年以上いいなぁーと思っていた人と、先日から付き合い始めました。私自身、ホントに嬉しいのですが、「どうして私を選んでくれたのか」とまだ信じられない気持ちでいっぱいなのです。私は、本当に彼のことが好きすぎなので、最大限に気持ちを表現しています。彼も「好き」って言ってくれるし、ずっと抱きしめてくれるし、「きっと○○(私)が思ってる以上に俺はお前のこと好きだ」とも言ってくれるのですが、どうしても不安になってしまいます。 ・彼はいつも3ヶ月くらいと時間をかけて人を好きになるらしいのですが、今回は私と話すようになって一ヶ月で好きになっちゃったと言っていた点。(その分、早く冷めちゃわないか・・という不安) ・同じ大学、家も近いため、会いたい時にいつでも会えてしまう点。 まだ付き合い始めて数日ですし、これから時間をかけて彼のことを理解していくということは十分に分かっているのですが・・。きっと私が彼のことを好きすぎて、とにかく嫌われないか不安でしょうがないです。 彼は、一人の人と長い付き合いをしていくことが多いようなのですが・・。最近こんなことばかり考えてて、嬉しいのですがホントに悩んでいます。どうすればこの不安を解消することができますか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 自分のことを考えていないと不安になる

    私は今就活中の大学生の女性です。 仕事にPG、SE、インストラクターなどの、ソフトウェア系を志望しています。 私はプログラミングが好きで、決して人より出来る方ではありませんし、ついて行けないこともあるのですが、大学の授業でも、何日も止まらないくらいずっと考え続けるくらいです。 しかし突然、そのことばかり考えていて、自分のことを考えていない自分に気づき、有り得ないくらいの不安感に襲われます。 少なからず好きだとか楽しいという気持ちで考え続けているのに、こんなにも不安になる私はどうかしているのでしょうか? それとも私は自分のことを考えるのが人一倍好きで、ちょっとでも自分のことを考えていないと不安になるのでしょうか? でも、仕事をしだしたら、自分のことを考える時間は非常に減りますよね。どうしたら不安になる気持ちを抑えることができるのでしょうか? 聞きたいことがいろいろあり、纏まらず申し訳ありませんが、だいぶん前から困っているので思い切って質問をしました。人生の先輩方、何かヒントをご教授下さい。

  • 不安です。

    おはようございます(^^) いきなりなのですが、 昨日彼氏から 時間が欲しいと言われました。 それは私が常に怒ってるから 一緒にいても楽しくないと 思われたみたいです! 確かに最近は彼氏が遅刻や 予定の変更をしてきたので 怒っていました。 そして自分の イライラのせいで 昨日はいろいろと 過去のことを持ち出して 怒ってしまいました。 過去のことを言ってしまって これからのことは なんとか自分で頑張れるけど 過去のことは俺は謝るしか できないと言われました。 私は謝って欲しいのではなく ただ彼が怒ってくれないから 私は調子にのって 言いたい放題してしまいました。 私は別れたくないないので 私の悪いとこは治すと 言いました。 彼も今はまだ私と別れたくない でも私のストレスになったり 不安な思いをさせるなら 別れるみたいに言われました。 私は違うといい なんとかなったと 思っていたのですが あとでメールがきて だけど、今のこの感情に流されてる気持ちを解消するのに時間がかかっているのか、あるいは更にかかると思ってるのかも分からなくて。 とメールがきました。 私は彼のことを 信じてまっていたいのですが 不安で不安で しょうがないです。 最近怒られてもしょうがないこと してるんだから 私は怒ってもいいんだ 自分は正しいんだと 傲慢に思っていて 時間をおきたいといられて はじめて気づきました! 私たちはもうだめなのでしょうか? 長文失礼しました。 いろいろな人からの 回答をいただけると嬉しいです

  • 小さな不安

    私は今、17歳です。 私は、今いろいろな時期でして いろいろ、忙しかったり いろいろ考えちゃったりするんですが そこで、小さな不安が生まれるんです でも、人に相談するような、できるような 悩みじゃないんです。ただの小さな不安です 小さなことでグチグチ不安を言っても 相手の気持ちを考えると ウザいですよね だから、私は胸にしまっているんですが そこで、みなさんは小さな不安を どう解消していますか? よろしければ、私ぐらいの年の時に どう解消していたかも 教えてくれれば、嬉しいです

  • 人に認められたいというう欲求が強すぎるのです・・・。

    私は自分がこれだけは負けたくない、 と思ったことでは人に負けたくないという欲求が あります。 現在ではビジネスマンとして、他の人からあいつは 凄い、という評価を得たい、という強すぎる欲求が あります。 そして、人に認められるには人一倍努力しなければ、 という信念があります。 そのため自分の目標としていることには時間を限りなく割く、ということをしているのですが、 自分と同じ目標を、もっと気軽なスタンスでこなし、 同時に人生を楽しんでる人を見ると凄くうらやましく なります。 私は人から認められたいという欲求が強すぎるあまり、 人生を楽しんでないなあ、と思うようにもなりました。 自分の勝手な思い込みのために息が詰まりそうな毎日を送るのも馬鹿らしい、しかし、今までの習慣からか、 目標を持ってそれに向かって努力をしていない自分が まるでいけないことをしているような気になっている、 この繰り返しなのです。 私は決して無趣味ではなく、美術館にいったり、音楽を聴く、買い物をするのもすきなのです。 ただしそれはあくまでも目標を持っている人間が 自分を休ませるためにするものだと思っているため、 自分で納得するほどの何かを成し遂げていないときには 楽しんで趣味に没頭できないのです。 もう少し気楽に生きるには、 自分で欠点がわかっているのになおせないときには  どうすればよいのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 彼とこのまま同じことを続けていていいか不安です。

    沈黙だらけの3時間通話ですが、このまま同じことを続けて大丈夫か心配です。。遠距離をしています。 1~2週に一回、週末にSkypeで話すのですが、 全く中身がありません。それが3時間強つづきます。 時 差があり、私側は昼間、彼側は夜中なので寝るように勧めますが、「眠いけどね。」というだけです。 沈黙も多いです。彼はiPadを床に置いてその前に寝転がって話しているのですが、しばらくシーンとするとストレッチを始めます。それが終わると画面の前に寝転がってます。体の一部だけ映ってたりします。 たまに単発の質問をされて、それに答えるとまたシーンとしてます。私はぼーっと画面を眺めています。 男性はオチがない話は嫌がるとよくいいますが、オチどころか会話自体少ないです。 彼は決して寂しいわけではなく「正直さみしいとはおもってない(笑)」と笑ってました。念願の海外満喫状態です。 彼は目的がない行動はしないと言い切るタイプで、刺激を求めて常になにかしらの目標に向かって活動してる人なので、 この会話はつまんないと思われてるんだろーな、と不安になってきます。 どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください。。

  • 彼とこのまま同じことを続けていていいか不安です。

    沈黙だらけの3時間ですが、このまま続けて大丈夫か心配です。。遠距離をしています。 1~2週に一回、週末にSkypeで話すのですが、 全く中身がありません。それが3時間強つづきます。 時 差があり、私側は昼間、彼側は夜中なので寝るように勧めますが、「眠いけどね。」というだけです。 沈黙も多いです。彼はiPadを床に置いてその前に寝転がって話しているのですが、しばらくシーンとするとストレッチを始めます。それが終わると画面の前に寝転がってます。体の一部だけ映ってたりします。 たまに単発の質問をされて、それに答えるとまたシーンとしてます。私はぼーっと画面を眺めています。 男性はオチがない話は嫌がるとよくいいますが、オチどころか会話自体少ないです。 彼は決して寂しいわけではなく「正直さみしいとはおもってない(笑)」と笑ってました。念願の海外満喫状態です。 彼は目的がない行動はしないと言い切るタイプで、刺激を求めて常になにかしらの目標に向かって活動してる人なので、 この会話はつまんないと思われてるんだろーな、と不安になってきます。 どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください。。