• ベストアンサー

このままでいいんだろうかという漠然とした不安

何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がないというような気持ちでいます でも、なにがしたいのか、なにができるのかわからないでいます 人生、明確な目標をもって歩んでいる人が羨ましいです 自分の、前進したい気持ちのはけ口が見つからない 強い信念を持って何かをしたい 時間だけが過ぎていく不安… どうしたら解消できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

「何か大きなことを成し遂げなければ人生意味がない」という前提自体、どうなんでしょう。 世の中のほとんどの人は、そんなに大きなことなんか成し遂げずに死んでいきますよ。だとしたら、世の中のほとんどの人の人生は無意味なんですか? 明確な目標なんて、持っている人いるのでしょうか。 だいたいその「大きなこと」ってどのくらいのこと? 国を変えるとか? 町おこしをするとか? 会社を起こすとか? 結婚して、子供をもうけて、家を買って、孫ができて、体の不調で死ぬ、と。これじゃダメですか? たいしたことのない人生ですか? 小市民的発想ですか?  質問ばかりになってしまいましたが、質問者様の言われる「大きなこと」がわからないからです。きっと質問者様ご自身も、わからずにいるのでしょう。だからこの質問なんですよね。 まず人生とはなんぞや、から決めていくべきだと思います。それは、自分でこれだと決めるのです。それが唯一の正解です。 それが決まれば次に、最終的にそこに行き着くように、日々の生活を地道に進むのです。それこそが、前進であり、強い信念がなければできないことです。生きていくのは並大抵のことじゃありませんからね。 ちなみに私は、旅ができれば人生満足。悔いはありません。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます こういった回答を頂きたかったのだなと感じました おっしゃるとおり、大きなことがなんだかもわからないでいます。 いわゆる「普通」でいることに逆に不安や物足りなさを感じてしまっているのかも。 とはいえ、普通から離れても不安なのだろうな…と、弱い奴なんです。私…。