• 締切済み

哺乳瓶の吸い口の色はなんで白っぽい(半透明)なので

哺乳瓶の吸い口の色はなんで白っぽい(半透明)なのでしょうか? 吸い口であることをわからせるために焦げ茶にしたらよいのでは? もしかしてこれで特許取れますか?

みんなの回答

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.5

#4です。 「乳首そのもののデザインを取り入れることで従来のものにくらべて視力の弱い新生児の視認性がよくなる」 現在のほ乳瓶の吸い口と型どりなどして作った吸い口との違いが、明らかに新生児にとって認識に優位性があることを証明できるなら新規性があり特許になると思います。しかし、その証明の道は遠いでしょう。さらに、ここで公表しているのでこの事案は公知になるため新規性を証明することが、一層難しくなっていると思います。 「特許とれば不労所得がポがぽですかね。」 こちらも簡単ではありません。自分で実施するにせよ、第三者にライセンスするにせよ、消費者に認識して貰い、購入に結びつけなければなりません。ここに書かれた内容で買ってみようと思うかたは余りおられないかも知れません。このように”もの”を売る場合、最初に投資して品物を製造し、広告する必要があります。これらの費用を超えて初めて利益になります。がっぽがっぽはその先にある”かも”しれません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 優位性を証明して、販売してもらわないといけないのですね。 ピジョンのお客様センターに相談したら取り合ってくれるかもしれません。 ともかく、気が向いたら特許申請してみようと思います。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

前半の回答はすでにいくつかあるので最後の質問について。 >もしかしてこれで特許取れますか? 結論からいうとまず取得できません。 特許より可能性のある意匠でも難しいと思います。 特許の要件は、便利とか他に無いではありません。 新しい効果(機能)を提供するものかその方法に限られます。 色を変えることで視認性が上がることは認められますが、それがこれまでにある知見と比べて何が新しいか?(新規性)の部分で認められないと思います。 意匠や実用新案にしても従来のゴム製の吸い口との違いが出せない可能性が高く難しいと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

乳首そのもののデザインを取り入れることで従来のものにくらべて視力の弱い新生児の視認性がよくなる、ということであれば特許ですかね! 特許とれば不労所得がポがぽですかね。

回答No.3

昔の哺乳瓶の吸い口は天然ゴム製の茶色でしたよ。 しかし茶色の天然ゴム製の吸い口は、くわえると独特の苦みがあり、また耐久性もシリコン製の吸い口に比べ低い為、需要が減って行ったのではないでしょうか? また、シリコン製の吸い口を茶色に着色すると、その分コストが掛かるのと、色を変えたからと言って、赤ちゃんが好んで吸ってくれるとは限らないので、茶色には着色していないのではないでしょうか?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

瓶部分も、柔らかいシリコンで包んでまるでおっぱいみたいにすればどうでしょう? 産科に相談すればためしにヌーブラに穴を開けて哺乳瓶をいれて実験することはできるかもしれませんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

着色されていると汚れに気が付かなくて不衛生だからじゃないですかね 透明だからこそ汚れがあれば気が付ける

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

たしかに黒かったら汚れが見えないですね

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

今はシリコンゴム製だからでは? あれがシリコンゴムの色です。 健康上の問題があるからあえて着色してないんだろうと思います。 昔は飴色でしたよ。 これは材質が生ゴムだったからです。 シリコンゴムは生ゴムより耐熱性が高く匂い(俗に言うゴム臭さ)が無いです。 また耐久性、耐候性も優れる素材で変質が少ないです。 だからシリコンゴムの普及により取って替わられたのでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんですね。 シリコンというとヘアスプレーなどでは悪者扱いされますよね。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 1ヶ月半の子、哺乳瓶を受け付けません

    1ヶ月半の次男がいます。 もうすぐ私が職場復帰するので、その時は保育園にあずける予定なのですが・・・。ずっと母乳でやってきたせいか、哺乳瓶を受け付けません。最初は粉ミルクが嫌いなのかと思ったのですが、今日、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげたら、やっぱり嫌がられました。オエッ・・・ってなるみたいです。 哺乳瓶を3種類変えてみましたが、全滅でした。 こんなご経験のある方で、お子さんが哺乳瓶を克服した、こんな風に練習したらいいよ、何日くらいで哺乳瓶で飲めるようになりました、みたいなアドバイスやご経験談がありましたら、ぜひ書き込みお願いします。 母の私としては、母乳を直接飲む次男がとても可愛らしくて、このまま母乳で頑張りたいのは山々なのですが・・・。悩んでいます、お願いします。

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶っていつまで続けていいの?

    子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか? ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 哺乳瓶かマグか

    始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶が大好き!

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 息子は哺乳瓶が大好きで牛乳を飲む時は哺乳瓶じゃないと飲みません・・・。 コップに変えてあげようとすると、グズグズ言うので哺乳瓶に移し変えてしまいます。 今のとこ虫歯はありません。いい加減哺乳瓶を卒業したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか・・・。 経験のある方教えてください!

  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。

専門家に質問してみよう