• 締切済み

哺乳瓶の吸い口の色はなんで白っぽい(半透明)なので

哺乳瓶の吸い口の色はなんで白っぽい(半透明)なのでしょうか? 吸い口であることをわからせるために焦げ茶にしたらよいのでは? もしかしてこれで特許取れますか?

みんなの回答

• skydaddy
回答No.5

#4です。 「乳首そのもののデザインを取り入れることで従来のものにくらべて視力の弱い新生児の視認性がよくなる」 現在のほ乳瓶の吸い口と型どりなどして作った吸い口との違いが、明らかに新生児にとって認識に優位性があることを証明できるなら新規性があり特許になると思います。しかし、その証明の道は遠いでしょう。さらに、ここで公表しているのでこの事案は公知になるため新規性を証明することが、一層難しくなっていると思います。 「特許とれば不労所得がポがぽですかね。」 こちらも簡単ではありません。自分で実施するにせよ、第三者にライセンスするにせよ、消費者に認識して貰い、購入に結びつけなければなりません。ここに書かれた内容で買ってみようと思うかたは余りおられないかも知れません。このように”もの”を売る場合、最初に投資して品物を製造し、広告する必要があります。これらの費用を超えて初めて利益になります。がっぽがっぽはその先にある”かも”しれません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 優位性を証明して、販売してもらわないといけないのですね。 ピジョンのお客様センターに相談したら取り合ってくれるかもしれません。 ともかく、気が向いたら特許申請してみようと思います。

• skydaddy
回答No.4

前半の回答はすでにいくつかあるので最後の質問について。 >もしかしてこれで特許取れますか? 結論からいうとまず取得できません。 特許より可能性のある意匠でも難しいと思います。 特許の要件は、便利とか他に無いではありません。 新しい効果(機能)を提供するものかその方法に限られます。 色を変えることで視認性が上がることは認められますが、それがこれまでにある知見と比べて何が新しいか?(新規性)の部分で認められないと思います。 意匠や実用新案にしても従来のゴム製の吸い口との違いが出せない可能性が高く難しいと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

乳首そのもののデザインを取り入れることで従来のものにくらべて視力の弱い新生児の視認性がよくなる、ということであれば特許ですかね! 特許とれば不労所得がポがぽですかね。

回答No.3

昔の哺乳瓶の吸い口は天然ゴム製の茶色でしたよ。 しかし茶色の天然ゴム製の吸い口は、くわえると独特の苦みがあり、また耐久性もシリコン製の吸い口に比べ低い為、需要が減って行ったのではないでしょうか? また、シリコン製の吸い口を茶色に着色すると、その分コストが掛かるのと、色を変えたからと言って、赤ちゃんが好んで吸ってくれるとは限らないので、茶色には着色していないのではないでしょうか?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

瓶部分も、柔らかいシリコンで包んでまるでおっぱいみたいにすればどうでしょう? 産科に相談すればためしにヌーブラに穴を開けて哺乳瓶をいれて実験することはできるかもしれませんね。

• agehage
回答No.2

着色されていると汚れに気が付かなくて不衛生だからじゃないですかね 透明だからこそ汚れがあれば気が付ける

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

たしかに黒かったら汚れが見えないですね

• go-go-box
回答No.1

今はシリコンゴム製だからでは? あれがシリコンゴムの色です。 健康上の問題があるからあえて着色してないんだろうと思います。 昔は飴色でしたよ。 これは材質が生ゴムだったからです。 シリコンゴムは生ゴムより耐熱性が高く匂い(俗に言うゴム臭さ)が無いです。 また耐久性、耐候性も優れる素材で変質が少ないです。 だからシリコンゴムの普及により取って替わられたのでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

そうなんですね。 シリコンというとヘアスプレーなどでは悪者扱いされますよね。