• 締切済み

彼の食べ方が汚くて悩んでいます。

彼の食べ方が汚くて悩んでいます。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼とは家や外で毎日一緒に食事をするのですが、 彼の食べ方が汚くて嫌です。 人の食べ方をアレコレ言うな!と思われるかもしれませんが、家の中ならともかく、 外で食べるときは恥ずかしいです。 食べ方が汚いだけで別れることはありませんが、改善してもらう方法のアドバイスを頂けませんか? 日頃、いわゆるコース料理などのきっちりした店は行きませんが、大衆的な定食屋、少しお高いご飯屋さんには行くことがあります。 食べ方が汚いとは、具体的には、 ・私や周りのペースに合わせず、凄い勢いでガッついて食べる。お腹減っているのは分かりますがかなり恥ずかしいです ・がっつくため、食べこぼしがかなりある。お皿の周りに食べこぼしだらけ、たまに服にもこぼします。で、こぼしたものはそのまま机の上に… ・お米を食べると、お茶碗に沢山お米が付いているのにご馳走さま ・お魚を食べると、身が沢山あるのに真ん中のところだけ食べてご馳走さま ・ご飯を残すのではなく、食べかす?小さい食べ残し?がお皿に沢山… ・くちゃくちゃ食べることがある ・肘をついて食べることがある ・携帯をいじりながらご飯を食べる(携帯いじりながら食べるのやめて、と言うとやめてくれる) という感じです…。 私も完璧に食事マナーが出来るわけではありませんが、小さい頃から米粒は残すな、魚は綺麗に食べろ、お皿は綺麗にしてご馳走様しなさい、くちゃくちゃ食べるな、など、教育を受けてきました。 なので私からしたら、なぜ?…と思ってしまいますし、見ていてモヤモヤしてしまいます。 一緒にいる時にがっつかれたり汚い食べ方だと正直恥ずかしいし、結婚して子供の前でもやられたら子供の教育にもよくない、私の親と食事をするときも、あらま…という感じで印象が良くない… と、 良いことは無いように感じます。 彼は若いわけではなく、私より結構年上ですので、小さい頃からこの食べ方でやってきたんだろうな…と思うと、 携帯いじるな、肘つくな、くちゃくちゃ食べるな、は言えても、 なかなか踏み込んだところまで話しにくいです。 多分喧嘩になるだろうな、と…。 あと、私は庶民ですが、彼はいわゆるお金持ちの家の人です。お金持ち=マナーなどの教育がしっかりしているイメージだったので、ここも何故だ??と思ってしまいます。 今更食べ方を変えてもらう事は難しいのでしょうか? 彼の仕事がストレスがかかる仕事なので、家庭の中ではある程度自由にさせたいのですが、 流石に子供の教育に悪いとか、彼や私が、周りからあらあら…という目で見られるのは良く無いと思います。 みなさん、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.15

~~*お金持ちの食事マナー~~ ・幼い頃から気品良く食事マナーがしっかりと出来ている ・細かい食事マナーを知っていても面倒臭い ・甘やかされて育ち、食事マナーを躾けの一環と捉えていない ・貴女の前だから好き勝手にマナー違反が出来る と、彼の心理は上記のどれかではないでしょうか。 必ずしもお金持ちだからマナーがしっかりしているとは限らない ものなので、、貴女様なりの見極めが大切になります。 お金に物を言わす様な育ち方をされた男性だと、、、 意外と、食事・食べ物への有難さ、感謝の念が全く無いです。 汚い食べ方をしても平気ですし、肘付きや、くちゃくちゃ音を立てて ご飯粒も沢山付いたまま残したり、魚の身も平気で残します。 心から「今日も食べれて有難い」という様な思いが少ない方だと 食べれたら良いや~、、ゲップなどなど周囲を気にせず食事を されますね。 心から貴女様を大事に思って頂けるなら、相手に注意した事や いけない事は素直に直していこう~って思う筈です。 改善する歩み寄りが無ければ、結婚しても変わりませんので 今が見極め時ではないでしょうか? 彼の目の前で、同じ様な食べ方をしてみて様子をみたらどうでしょう? それで、彼が嫌だな~って感じるなら、、チャンスです! 私が今やってたのは、彼方がやっている事なの、、だから物凄く 嫌な思いしていて、直して欲しいと伝えると良いですよ。 それでも彼が何も感じなくて、言って来なければ、食事マナーは なかなか直らず、、彼にとっても注意される事の苦痛が続くかも 知れませんね。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 言って見ての彼の反応を見て改める気が内容ならこの後のこともきちんと考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.14

確かに食べ方というのは その人が歩んで来た道のりを表しますね。 彼のマナーがどうであっても 好きという貴女の お気持ちは変わらないと思いますが 嫌なのは嫌 となってしまうのでしょうか。 はっきり申し上げて結婚して何度 注意をしても直るものではなく また 妻になった方も ご主人がお仕事で疲れて帰宅したのに こうしなさい ああしなさい、と注意をするのは可哀想だと思うようになってきます。 休日なら時々言えますが 疲れている日は何も言わずに見ているだけになります。 お箸の持ち方が満足に出来ないからと言って全人格を否定するような事はどうなのでしょうか。 自分は完全な人間かと問うてみる事も大切ですね。 食べ方は 満点だけれど 心が通わない人と一緒に生活するのも苦労があります。 夫婦愛 深いですよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.13

ちょっと前にここの相談室で、男はどうして食べかたが汚いと文句を言うのかをいう質問があり、それに答えたことがあります。一応URLを乗っけておきます。 ある年代以上の男は、ここを厳しくしつけられていて、自分がきびしくやられたからどうしても言ってしまうんだ、と言う話です。 当然犬食いをするとか食べこぼしをするなんて言う人類は存在することを許したくありません。 男の癖にそんな基礎的なことも仕込まれていないのだったら、人間としてどんなものかという判断は最低の最低になります。 仮に仕事ができる人間だとしても信用しない。 なんていうことを言う以前に、食べるのが汚い人間がきれいな仕事ができるわけないのです。 朝顔も洗わないようなやつが清潔だといって信じられるわけがないのと同じです。 絶対に世の中の役には立ちません。いるだけで邪魔です。 あなたは何か目がくらんでいるんですよ。そいつは人間のカスです。 そんなやつの子を産むなんていうのは、くずを増やすだけだと思いますね。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9512300/a26546453.html
yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.12

私は、食べ方っていうのはその人の人間性すべてが出てくるものなんじゃないかなと思うのです。俗に食欲、性欲、睡眠欲は人間の三大欲望だといわれますが、食事ってしないとそもそも生きていくことができないので、人間というより生命体の根源を成すものなのだと思います。 教育の良し悪しは当然ありますけれども、やっぱり賢い人というのは食べ方が汚いっていうことはないと思いますし、愚者はどれだけ教育されても愚者です。 がっついて食べるってことは、周囲が見えていない人ってことでしょ?そういう人って仕事ができるんですかね。私の経験では、周囲が見えないのに仕事がデキる人って職人的な自分で完結する仕事以外ではちょっと思い浮かばないのですけれど。 私なら、そもそも食べ方が汚いって時点でプロポーズを受けないですけどね。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。それ以外は良いのに食べ方だけがなぜかがさつで…。ご回答ありがとうございます。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.11

食事のマナーはその人の育った環境が分かりますからね。 私なら問答無用で別れます。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

普通に食事のマナーについて話し合って、彼が直す気がないなら社会性が低い(食事のマナーは他人を不快にさせないためにあるものだから)ということですから、食事についてのみならず、いろんな場面で彼の社会性の低さ(自己中)が発揮されるでしょう。 こういうのは、教わっていないだけなら教えれば直る。本人の脳の機能として社会性が低いのが原因なら話しても直らない。その脳のタイプは子供に遺伝する可能性があるということを理解しておくといいですよ。 ただし、親から教わらなくても、普通の感覚があれば社会生活の中で勝手に学びますから、ベースは脳の機能だと私は思いますね。私などはろくな躾を受けていませんが、クチャクチャ食べる人と食事をして不快だと思えば自分も気をつける、友達がマナーの話をしていれば、そういうものかとちょっと本でも読んで勉強してみる…など、人との関わりの中で自然と学びました。 特に、仕事で上司やお客様と食事をする時などは、上司に恥をかかせないためにもきちんとしなければ!という意識が働きますで、マナーも業務のひとつみたいなものです。 箸の持ち方に苦労した記憶はないので、そこはごく一般的な脳の持ち主は自然とこうなるのかな?とぼんやり思っています。 うちの夫は自閉症スペクトラムですが、おかしな箸の持ち方をしていますし、通り一遍のマナーを親から教わっていないし、教えても守れない。不快なので、私は一緒に食事をすることはないです。外でも育ちの良い人達からは嫌がられているだろうなと思います。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 勉強になりました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.9

なにか、変ですね。 職場でも、食べ方は重視されます。上役や顧客と食事した時に、不快にさせないためです。そこで人をみたりもします。このことは、彼の両親も当然知っているはずです。親も努力したけどサジを投げたのでしょうか。だとしたら、治る見込みはなさそうだなと思います。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

そうですよね…。ありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>彼の食べ方が汚くて悩んでいます。  真剣に考えました。 結論は、彼と別れた方がいいと思います。  たかが、食事のマナーと思う人もいるでしょうけど、わたしは、あなたと同様に食事は人生の暮らしの上で最大の大事なものです。  食事はつぎの意味があります。 1)感謝することです。   食材に、その食材を作った人に、調理してくれたあなたに、 2)暮らしのエネルギーの源を口にする大事な行事 3)綺麗な所作をする時間です   箸の持ち方、食器の扱い方、 4)食べ物を大事にすること   綺麗に食べきること、  食事の仕方で、その人の育てらかた、その人の本性が現れます 仮に、結婚して、朝、昼、晩の食卓で嫌な目を遭うことになります。彼を矯正することは、不可能です。  彼の食事のマナーを矯正するなど、試みないでください。人間爆弾のようなものです。彼は、爆発します。  食事作法が貧しいのは、人間が貧しいと思った方がいいでしょう。 貧しい子どもにしてはいけません。  子どもは親の真似をします。  思い切って、彼と別れた方がいいと思います。 人生は長い、わたしは60年一人の女性と暮らしています。若い時、華道を学んだ女性で、わたしの花の美しさを見せて呉れており、毎日の大事な存在です。  綺麗なあなたに相応しい、 あなたを楽しく食事できる伴侶を得ましょう。  60年を楽しく食事しましょう。とても、大事なことです。 彼の嫌な処が早く見えて良かったですね。  食事は、その人の香りですね。 あなたに強く共感します。 食事の美しさにこんなに大事にする人がいても良いと思います。  

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。作った人の気持ちを考えてないのか?と思うところがいちばんひっかかひます。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

別れを考えていないなら教育的指導あるのみです。 二人での食事をやめましょう。 貴方よりの人たちを交えて食事する、いちいち貴方が指摘して彼の食事の仕方を注意して改善することです。 貴方の家族にも協力してもらいましょう。 その食べ方を直さないと結婚は許さないくらいは言ってもらう。 彼が貴方と結婚したいと思い、本気で改善してくれるかそんなに言うなら別れると貴方の思考を変えるかの戦いになります。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.6

彼からしたら「これのどこが悪いの?」という感じかもしれません 一度マナーが重要なレストラン等に、マナーの予習をしてから行ってみたらどうでしょう? マナーを守ることのよさに気が付けば考え方も変わるかもしれません

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

そうですね。一度そのようにして見ます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ方が汚い人のことで相談に乗ってください。

    食べ方が汚い人のことで相談に乗ってください。 私は女性で、小さい頃からお米は一粒残さず綺麗食べなさい、お魚も綺麗に食べなさい、 など、綺麗に残さず食べるように教育されてきました。 わたしには婚約者がいるのですが、婚約者の食べ方が綺麗ではありません。 くちゃくちゃ食べるとかの汚さではなく、 お皿が汚いという意味です。 お米はお茶碗にたくさん付いたままご馳走さまするし、魚も身がたくさん付いているのにご馳走さま、そのほかのご飯も細かい食材がたくさんお皿に残っていたり…。 食事を残すのではなく、お皿に細かいのが残っている感じです。 凄い勢いでガーッと食べて、皿が…です。 見ていてあまり良い気はしませんし、 外で食べるときに、んー…と思ってしまいます。 しかし、プライドが高いからなので、食べ方が汚いとも言えず…。 わたしがわざと綺麗に食べるのを見せても全然治りません。 私よりはるかに良い家庭で育っているのに、なぜなのだろうかと思います。 これは何か直してもらう方法はないでしょうか? 私がはっきり言わないと無理でしょうか?

  • ご飯の食べ方が悪い子どもについて。

    ご飯の食べ方が悪い子どもについて。 小1女児を持つ親です。 年長くらいから、娘の食事のマナーが悪くて困っています。 ・お茶碗やお皿を持たないで食べる ・クチャクチャ、ギシギシ音を立てて食べる ・膝をたてる ・肘をつく など それまでは、そんな行儀の悪いことなんてしなかったのに最近行儀悪いなと感じてからなかなか治りません。 一回の食事で何度も目につくのですが、食事中にガミガミ言うのも本当は嫌なのですが。。。 それまでは食べ方も上手で、注意するとしても『肘ついてるよー』くらいだったので、いつからこんなに行儀悪くなっちゃったの!?という感じです。 子どもの成長過程には、食事中の行儀に限らず、 今までちゃんと出来ていたのに急にやらなくなる、できなくなる時期があるのでしょうか?

  • 彼に直してほしいこと

    彼に直してほしいことがあるのですが、どのように言えば傷つかずにすむか、アドバイスをしていただきたいです。 具体的には、食事をするとき、ひじをついて食べたり、お皿を持たずに頭をお皿のほうに持っていって食べたりするのです。マナーとしてよくないと思うし、他の人と食事をするときに、見苦しいかと思います。 きつい言い方をせずに、注意したいのですがどのように言えばよいか、わかりません。どうか、教えてください。

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • マナーの価値観の違い

    彼氏の食事のマナーがつきあう前から気になっていました。 付き合うようになり注意しはじめたのですが、 口うるさく言い過ぎたのか喧嘩になってしまいました。 簡単に言うと彼の言い分はこうでした、 他人が決めた習慣を右に習えで覚え、他人にまで押しつけて 食事を楽しくなくするな、、と。 もっとマナーよりも食事や飲んでる時間を楽しみなよ、と。 もう私とは一緒にご飯を食べたくない とまで言われてしまいました。 まあ語調が強いのはいつものことなので受け流しましたが・・・ 彼の言い分に、確かにそうかもしれないと思うところもあるし、 私も居酒屋さんでの食事にまで注意することはなかったのかな?とも思うのですが、 彼が肘をついて食べたり、箸で物や人を指すのがどうしても気になってしまい、 そのたびに注意してしまいます。 かわいく注意できるときもあるのですが、、 あまりにも改善しない感じなので私も主張しすぎてしまいました。 どうやったら彼のマナーを治してもらえると思いますか? また 私が気にしすぎなのでしょうか? 気にしてみたら周りの肘をついて食べる人の多さにこの頃びっくりしています。

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • 同棲して3週間

    結婚前提に遠方から引っ越してきて同棲して3週間、彼の態度に少し気になります。 私がご飯を作って食べる時に頂きます。もご馳走さま。も言わない。 お茶碗を手に持たず手を添える事もなく置いたまま食べる。 使わない電気は付けっぱなし。 お皿を洗うと言いながら洗わない。 これは良いけど、寝るタイミングなどが今までとかなり違って凄い早い。 頂きます、ご馳走さまは私の中で、ご飯を作った人への最低限のマナーの挨拶だと思ってました。 子供でもない相手に、頂きますは?ご馳走さまは?と言うのも少しどうなのか、そもそも私がそれを言うのはどうなのか?とも思います。 ただこれが続けば私は許せる気がしません。 頂きます、ご馳走さまを言わない人って普通にいるんですか? その他にも作った食事(お味噌汁やスープ類)が残ったら私は翌日の朝やスープジャーに入れて翌日のお昼にと思ってるのに、これ残ってるの捨てて良いの?と半分位残ってる物を捨てる… ご飯は私が作るのが当たり前となり、ご飯まだ~?もう食べれる~?準備して~。等々。 こっちも仕事をしてるのにとイライラしてしまい、このままこの人との結婚は無理だなとたった3週間で思ってしまいます。少し同棲を続けて居れば慣れて行くものなのでしょうか? 因みに実際の同棲を解消したことのある方でそのタイミングやその理由があれば教えてもらいたいです。

  • 食事のマナーの悪い兄に困ってます。

    食事のマナーの悪い兄に困ってます。 姉が結婚し、今週親族同士で食事会を開くのですが、兄の食事のマナーが先方にどういう印象を抱かれるかと考えただけで憂鬱になります。 兄の食べ方は、 ・好きな物しか食べない。 ・最後まで綺麗に食べれない(お茶碗に大量の米粒を残す。全てを中途半端に残す) ・お皿をちゃんと持てない(人さし指でひっかけるように皿を持つ) ・きちんと座って食べない(肘をつく) ・食事中にたばこを吸う ・食べ終わったものは決して片付けない など。 もう30歳になるのに、そんなんではいつまでたっても彼女が出来ない気がします・・・。 今後が思いやられる感じです。 甘やかされて育ったので、人の言う事は聞きません。 両親もたまに注意をしているのですが、全く聞き入れない様子です。 子供じゃないので、今更何を言っても無駄という気持ちもありますが、 こんな兄の食べ方を直すにはどうすればよいでしょうか? また、せめて当日だけでも乗りきれる方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 肘をついて飲み物を飲むこと

    こんにちは。僕は今中学生で初めての質問です。 僕は子供の頃から食事のときのマナーを厳しく親にたたきこまれ そのことは今はすごく感謝しています。 親戚の家とかよその家に行ったときそこの家の人に行儀がいいねえと 褒めてくれます。 それはいいのですが僕のまわりの友達とか、ファーストフードのお店 などに行くとドリンク(飲み物)を飲むとき肘をついて飲んでいるのを 見てすごく腹が立つというのか行儀が悪いという気持ちになります。 これは僕が小さいときから厳しく教え込まれたせいなのかもしれません がみなさんはどのように思われますか?