生きる事に疲れてしまった私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私は特殊な家庭で育ち、虐待や性的虐待に遭いました。
  • その後結婚し、離婚や子供の親権争いにも直面し、精神的な苦しみに悩んでいます。
  • 今は本当の自分を押し殺して生きていますが、辛さや苦しさに耐える日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる事に疲れてしまいました

ただ抑えきれなくなってる気持ちを書き出します。 私は小さい頃から特殊な家庭で育ちました。 兄妹は5人私は次女です。 物心ついた頃から夜な夜な両親が酔っ払って事に及んでるのを見ていました。 私が小学校2年の頃に両親が離婚。やっと解放されると思っていたのに、再婚相手は実父の昔からの友人でした。 母親と義父に嫌悪感しかありませんでしたが、小学2年の私に何ができるわけでもなくただ、当たり前のように義父との生活が始まりました。 実父から逃げるように色々転々とする生活が2年程続きろくに学校も行けませんでした。 小学5年の時、やっと落ち着いた頃です。義父から性的虐待が始まったのは。。。 母親は昔から水商売をしていて夜は家に居ないのがほとんどでしたので、その時に私は虐待を受けたのです。 恐怖と嫌悪感いっぱいで、でも抵抗もできずただ始めは何で私がと言う思いとショックと何とも言えない喪失感に襲われました。 誰にも相談出来ずただ時間だけが過ぎ、私は中学1年の時に初めて家出をしました。家にいる事が苦痛で仕方なかったのです。 でも、直ぐに見つかってしまい怒られると思ったのに義父は怒ってる母をなだめ別の部屋に連れて行き私のところに戻ってきて私を怒る事なく気持ちが悪い程優しく接して来たのです。私は怖くなりその場から逃げ出しました。 それからは、何度もいえでを繰り返しているうちに不良仲間が出来居心地がいい場所が見つかったと思ったら、ある日待ち合わせした場所に行くとレイプされ、そのレイプした連中の彼女たちが私がそそのかしたと集団で暴行、 もうどうでもいい気持ちにその時なりました。いっそのこと殺してくれればいいのにとさえ思いました。 家に帰る事も出来ず、仲間だと思った奴らにも裏切られてどうしようか悩んでる時に、児童相談所の事を知った。 ここで生活してる時間は今までに味わったことのない空気が流れていた。 久しぶりに安心して寝る事が出来たかもしれない。 しかし、長くは居られない事も知っていたので退所前に両親との面談みたいなのがあって、久しぶりに顔を合わせる事になった。 母親は少し窶れていて、義父は無表情で座っていた。 私は保護所の先生に初めて義父からの性的虐待の事を話した。この状況が何か変わるのかを期待して。。。 でも、交互に母親と義父が先生と話をして義父だけが部屋から出され母親と2人になって言われた言葉は、義父との間に母は2人の男の子が居た。その事もあり、今の生活を壊したくない、別れられない、許してあげてと言われたのです。ショックを通り越して笑っちゃいました。 その時から私には親は居ないと思う事にしたのです。中学3年の時でした。 中学を卒業してすぐに私は結婚、出産しました。 彼は、怒ると手を挙げてくるようになったのです。私が妊娠6ヶ月の頃少し帰りが遅くなってしまって家に帰るとお腹を膝で蹴ってきて、まるでサンドバッグを殴るようにお腹を4、5回殴ったのです。恐怖と痛みで動けませんでした。無事に出産することは出来たのですが、この日から彼に怯える日々が続いたのです。 彼との間には4人の子に恵まれました。普段は優しい彼でした。 4人目が生まれた直後、彼の浮気が原因で離婚することになり、私は行くあてもなかったので実家にお願いしてしばらく居候させてもらう事になったのです。 その頃、中学の時から可愛がってもらって居た先輩と再会。お付き合いが始まりました。離婚して1年が過ぎようとした頃、突然家庭裁判所から親権争いでの訴状が届いた。 私には安定した職は無く子供が一緒に暮らして行くには相応しかないと裁判所の判断で、親権を父親に取られてしまい子供達も連れていかれてしまったのです。上の子が2年生にあがる頃でした。2人で抱き合いながら泣いたのを今でも覚えています。不甲斐ない母親です。 これを機に精神的に不安定となり精神科医に通うようになりました。リストカット、薬の多量摂取、記憶の喪失、幻聴、幻覚。毎日がただ苦しかったです。 彼はそんな私を支えてくれたのですが、ある日いつまでも悲劇のヒロイン気取ってるなと平手打ちをされ、死にたいなら1人で誰にもわからないところで死ね!と激怒されました。気持ちはわかります。毎日のように、もう死ぬと 告げられて、帰ってくると手首からちをながしていたり、薬を飲んで昏睡してるのを見せられると誰でも怒るとおもいます。 でも、その日から私は本当の自分を押し殺して今まで生きて来ています。もう、辛くて苦しくて自分がわからないんです。ここに居るのは、私ではなく彼が望む私であって本当の私じゃないという思いが強くなっていて、でもそれを彼に打ち明ける勇気なんてありません。母親として、強くならないといけないのはわかってるのですが、それよりも、私も1人の人間なんです。甘ったれるなと激怒されると余計に私は生きていてはダメなんだと思ってしまいます。最近は昔のことがフラッシュバックして夜恐怖で泣きながら起きる日々。彼にはもう忘れろと言われいい加減にしろと。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 過去のとてつもないトラウマに苦しめられ、精神も崩壊するほど不安定になり、毎日、毎日、死ぬことばかり考えて地獄の日々が続く。なぜこんな思いまでして生きてゆかねばならないのか?あなたは過去の壮絶な体験から受けた心の傷に押しつぶされています。  しかし、もがけばもがくほど過去の苦しみは蜘蛛の巣のようにあなたをがんじがらめにして動けなくしてしまいます。     未来を見つめましょう。過去は記憶ですが、未来は期待です。  あなたの今までの筆舌にしがたい苦しみは、今後のあなたの人生に必ず生きて来るものだと思います。ひょっとしたら、あなたにはあなたと同じような境遇にある人達を救うというとてつもない使命があるのかもしれないのです。あなたの苦しかった体験も、あなたと同じ苦しみやあなた以上に苦しんでいる人達に必ず役に立ち貢献できるものだと思うからです。あなたの経験は決して無駄にはならないものだと思います。   あなたの心のベクトルが変わった時、あなたが生まれ変わる時だと思います。自分の人生を生きて下さい。   P.S  最後にもう一つ付け加えます。精神科に通院中とありましたが、投薬治療だけではなくちゃんとカウンセリングを受けていますか?今のあなたに必要なことは自分の心の中に渦巻いている抑圧を全て吐き出すことです。信頼できるカウンセラーの先生を見つけ全て話しましょう。そうすれば必ず心が楽になります。  

その他の回答 (5)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

5人兄弟の次女ということは、長女がいて、、他にも下に3人いて。兄弟間はどうでしたか?やはりみんな、黙ってみてるか、耐えたのでしょうか。ご兄弟が、1番痛みをわかってくれると思うのですが。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 先程回答した者です。 ご主人に話す前から返ってくる答えを決めつけてたら何も話せないですよ。 どんなに頑張っても過去は変えられないし 忘れることもできません。 どんなに有名な病院でも過去を忘れさせる薬は無いし治療法もありません。 あとは貴方がどれだけ前を向いていけるかですね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

人生いろいろあるものですが、家庭環境にもかなりの問題があり、過去の結婚相手にも、また現在のお相手にも問題があるようで、あなたがかなり精神的に無理をして生きているのが伝わってきました。 しかし、あなたが本当にやりたいことはリストカットでもなく、薬で昏睡状態になることでもなく、ましてや自殺などでは無いはずです。嫌な思い出や過去の出来事が頭の中をめぐって、精神的に不安定になっているようですが、あなたの心の奥底にある魂は死にたいなどと思ってはいないはずです。 現実の今がうまくいかないから(本当は現実世界を充実したものにしたいけれど、やり方がわからずうまくいかない)、どうしていいかわからず、リストカットしてみて現実からとりあえず逃げていたり、薬を使って現実から一時的に逃げているだけなのです。本来のあなたの根本となっている魂を見つめて、何がしたいのかを問いかけたなら、自分の足で大地を踏みしめて、しっかり現実世界で意欲的に生きていきたいという答えが返ってくるはずなのです。 あなたは現実世界から逃避しようとしていますが、実は逃げる必要など無いのです。過去につらい体験や苦しい体験をした事実はあなたの記憶の中に残っているのですが、それはあくまで過去の事です。今目の前にはそのような理不尽なことをするような人は存在していませんし、子供の親権をとられ、愛する子供たちと離れ離れに暮らしてはいますが、あなたにはかわいい子供たちがいるという事実は現実世界のことですので、そのうち子供たちと会える日も来るかもしれませんし、あなたが人生をあきらめなければ、ひょっとしたら子供たちを引き取って育てるという可能性もあると私は思っています。 人は愚かな生き物です。ちょっと失敗したりうまくいかないことがあると、そこで考えるのをやめてしまい、自分はダメだという早すぎる結論を出してしまうことが多々あるのです。しかし、一歩踏み込んで自分の根本の魂と向き合ってみれば、失敗して何らかのマイナスの行動をしてしまうのは、本当は成功したいという思いが奥底にあり、それがすぐに成就しないので、せっかちな自分が浅い所で間違った結論を出しているというのが多くの世の中の人がやらかしていることなのです。 変に虚勢を張る必要もありませんが、かといって何かあるたびに自殺志願者のような行動に出る必要も無いのです。苦しいなら苦しいと口に出して言えばいいし、自分が本当に心から喜びとすることができるものが何なのかを見つけられていないのなら、それを探せばいいのです。 過去は簡単に忘れられるものでは無いかもしれませんが、過去のことは過去のことであり、これから先には楽しいことを多く経験していくことで、過去の不幸の割合を減らしていくことは可能なのではないでしょうか?あなたがこれからするべきことは、過去を振り返ってばかりいることではなく、充実した人生を前向きに歩んでいくことだと思います。嘘でもいいから、自分の未来は充実していると毎日自分に言い聞かせて、自分の好きなことに時間を使うようにしてみて下さい。少しずつでも、自分のやりたいことをみつけていけるといいですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 あなたの生い立ちはわかりました。 が、何をどうしたいのかが全くわかりません。 一度心療内科に行ってみたらどうですか?

natutama
質問者

補足

心療内科には通ってます。入院した事もありました。 このまま自分の気持ちを偽って暮らすほうがいいのか、話すべきなのか、でも、話したところで彼から聞ける言葉はわかってるんです。

回答No.1

質問は、何ですか?

関連するQ&A

  • 実父について母に・・

    初めまして。こんばんは。私は中学二年の女子です。 早速ですが、相談したい事があります。 私は、生まれた頃から小学五年生までは 祖父母の家に住んで居ました。 母は、実父と死別した為と言っていました。 実父は会った事も見た事も、全く何も知らなかったです。 それに、母も祖父母も全く実父の話をしないのです。 物心付いた時から、何となく聞いては駄目な事なんだなと 思っていました。 小学五年の冬に、母は再婚し私もその人と暮らす事になり 祖父母の家を出て行きました。 そして、その春 海外に旅行する機会があり、パスポートを作ったのですが その時に 戸籍謄本でしょうか。とにかく書類を見ました。 その書類によると、 母は、死別と言っていたはずなのに どうやら離婚のようでした。 今まで死別と言っていただけに、かなり驚きました。 この事を知ってから3年ほど経ちますが今だに聞けません。 言えない理由があるのかもしれません。 母は、いつか話そうと思って黙ってるのでしょうか・・。 勿論私が気付いている事は知らないようです。 もうすぐ高校受験です。 母は私が本当に小さい頃から 「あなたの見ていないところで見ている人が居るんだから 絶対に××高校に入って頂戴」と、言ってました。 離婚の事を知ってから、実父の事を言ってるんだなと 思い 何ともいえない気持ちになります。 私は、黙っているべきでしょうか・・ 本当に話してくれる時が来るのでしょうか・・。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 止めさせたい

    私の友達(16歳・女子高生)の行為について止めさせたいのです。 友達(A子)は母親と去年再婚した義父の3人家族です。 実父と母親は2年前、母親の不倫で別れました。 そのときの不倫相手が今の義父です。 そのことでA子は母親を恨んで一時期不良のような生活をしていました。 今は一応家から高校へ通っています。 実父とは今は連絡が取れない状態のようです。 A子は今でも母親を恨んでいて母親を悲しませるため、義父と関係を持ったようです。 今では、母親の見ている前で義父に抱きついたりキスを迫ったりしています。 義父もお酒が入るとだらしなく関係を持ったようです。 A子の本心は義父の事は大嫌いで本当は抱かれたりすると虫唾が走るといっていました。 私はA子に母親を悲しませるため義父とHしたと言われたときは冗談と思っていましたが、本当のようです。 私はA子に何回もこんなことは止めるように言いましたが聞いてくれません。 母親もなんでこんな義父と別れないのか不思議です。 A子の今後の事を考えると悲しくなります。 A子に対して私が出来ることはあるでしょうか。

  • これってメンタルな事なんでしょうか・・・・

    長文で、重い話になります。 私の一番古い記憶はおぼろげながら3歳くらいだと思いますが その時に一緒に過ごしていた両親は他人で 実際の両親と名乗る男女に5歳の頃にそこから離れた地方に連れられて 半年ほど過ごした後に今度は母が違う、本当の母の所にと連れられ 実の母の所に連れて行かれて実父が去り1ヶ月ほどで実母の親類の家に 連れて行かれ、そこから中学生になるまで転々と他人の(実父の知り合いや同業者仲間) 家に預けられて生活してきました。 実父から少し聞かされた話では、私が生まれて2ヶ月目位の頃 実母は家を出て消息をくらませたらしく、数年たってからその所在をつきとめ 和解したと言ってました。 その時の話では実母には私を育てる意思は一切無く 一人自由気ままに生きて行きたいとの事だったらしく 後妻と再婚した実父の所でも新しく両者の間に子供が産まれ 私は義母から避けられ上記のような生活スタイルになった次第です。 私が今でも染み付いて消す事ができていないトラウマが 【女性】です。 預けられた先々で見たその家庭の奥さん達の形相。 実父の知り合い達だったので旦那さんと一緒の時は優しく接してくれていても 日中旦那さんが勤めに出ている間の180度変わる奥さん達。 世の中そんな方ばかりでは無いと思いますが 私が出会った人たちは、やはりどこか自分の子供と比較したり 旦那に言われてしょうがなくで早く出て行ってくれないかと 幼児の私にもわかるほど顔色に出ていたものでした。 そんな中、あの時代にそんな言葉はまだ浸透していませんでしたが 俗に言う虐待に近い経験もありました。 今でも体に残ってるものも幾つかあります。 そこで今、私がどうしても悩んでいる事が メンタル面のトラウマと言いますか 私なりの勝手な発想で言葉を作ってしまいますと 【女性恐怖症】なのではないかと思ってます。 医学的にそのような症状があり意味もあるなら 違うかもわかりませんが 私は、現在30後半になりますが 女性と接するのが苦手で5秒と相手の目を見て話せません。 恥ずかしいという感情では無く、怖いんです 女性と目を合わせると、いまだに幼き頃に見て育った 自分を疎ましいと思ったあの目が脳裏に蘇り まともに目を合わせる事ができなくなり 繋げてだんだん相手の女性は自分に対して嫌悪感を抱いてるのではないかと 必ずそういう思いになってしまい 自分から女性を避ける傾向になってしまっています。 ここではっきりさせておきたいのが、 女性は嫌いでは無いです。 心はれっきとした男なのでもちろん性欲的にも気持ち的にも心身共に 女性を普通に好きで求めてもいます。 ですが、 実母に捨てられたという思い 行く先々で邪魔者扱いな目を受けてきた思い その事から女性を避けてしまう性格になってしまった 事により逆に女性側からも接しづらい人物像になってしまった自分 いっときは、何か祖先からの呪いか何かで 女難の相?みたいなものを生れつき染み付いてるのではないか? なんてバカげた事も考えたくらいです。 ここで何を求めてこのような事を書いてるのか自分でもよくわかりませんが 似たような境遇の方はいるのか? 似た境遇をお持ちの方でも今は普通に異性とうまく接する事はできるのかとか 世の人の話が聞きたくこの場を借りてこのような事を投稿してしまいました このようなトラウマからのメンタル面の悩みは所詮は自分次第とはわかってはいますが 一体どうしたら改善できるのだろうか・・・ 30後半 男

  • 中学生の娘が義父と一緒に寝るっておかしな事ですか?

    私は14歳の女子中学生です。 私が幼稚園の時に実父が死に、小学校低学年の時に母が今の義父と結婚して妹が生まれ 小学校高学年の時に母が死んで、今は義父と私と妹の三人暮らしです。 ですから、私と義父は血は繋がっていないので、お互いに遠慮してたのかスキンシップはあまりありませんでした。 でも、私は中学生になった頃から、時々、どうしようもない不安や寂しさを感じる時があって、落ち込む時があるのです。 ある日、私から義父に「お願い、義父さん、私を抱きしめて」ってお願いしたら義父が両手で私を抱きしめてくれて その時は本当に気持ち良くて、不安感が解消されて行ったのです。 それからというもの、スキンシップの回数も増えて、不安な事があったり甘えたい時などは 私から義父に頼んで一緒の布団で寝てもらったり 一緒にお風呂に入って、抱きしめてもらったり、身体を触りあったりしてるのですが この間、義父の方から「3年生になったら、こういう事はやめよう」って言われてしまいました。 私は気が動転して、泣きながら「こんな事は義父さんにじゃないと頼めない、義父さんに断られたら私は不安になった時はどうしたらいいの?私は誰に甘えたらいいの? 義父さんに断られたら別の男の人とそういう事をしちゃうかもしれないよ」って言ってしまいました。 義父はすごく困った顔をして私を抱きしめてくれました。 義父を困らせるつもりなんてなかったのに… 義父は社会的にも立場のある人だし、私との関係で変な噂が立ったりするのも困る事は解るのですが 義父が抱きしめてくれないと、本当に他の誰か男性に甘えてしまいそうです… そうなると義父のように身体を触るにしても肩や腰とかでは済まずに、きっとHまでされてしまうだろうし・・・ 私もそんなHな事をする女の子にはなりたくないのですが どうしようもなく不安になった時とかは、誰か男性にスキンシップしてもらいたくてしょうがなくなるのです… いつまでも義父に甘えていられない事は解っていますが、今はまだ甘えていたいのです でも義父を困らせたくもありません。 他の男性とそういう関係になるのも今はまだ嫌です。 私はどうしたら良いのでしょうか? できれば、義父と今の関係を続けたいのですが 義父を困らせない方法を教えてください。

  • 性的虐待の母親への告白について

    私は40代の主婦で子供はなく、夫との二人暮らしです。 小学校中学年頃から実父から性的虐待を受けていました。 母親は当時の事を知りません。 母親にその事実を知って欲しい気持ちがあるのですが、両親の夫婦関係に亀裂が入ることを考えると実行に移せません。 「親として、また人として事実を知るべき」という気持ちと、「両親(特に母親)を傷つけたくない」という気持ちの間を行ったり来たりの6年間を送っています。 両親も年をとってきたので、このまま何もせずにいるのが良いのかとも思いますが、私の人生として納得が行かない気持ちがあります。 両親を親と思えないので、連絡があってもほとんど会わずにいます。 結論は自分で出すべきと思ってここまできましたが、いろいろな方のお考えを知りたくて投稿しました。 初めての投稿なので、これだけの情報でどのような回答が頂けるのか分かりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過去の告白

     昨夜、結婚12年目、夫に私の過去を、かいつまんで、話しました。  子供の頃性虐待を受けたことや、実父からの性虐待のこと、大人になったからの集団レイプされたことも打ち明けました。  記憶から消えていて、すっかり忘れて結婚してしまっていたこと、それに今もフラッシュバックや、いろいろな症状が出てつらい、ことも…    夫は私を気遣ってやさしくしてくれました。  でも不安です。ひいてしまったかな…言わなければよかった?

  • 家庭崩壊を経て

    こんにちわ。 突然ですが、わたしは機能不全家庭で思春期を育ちました。 率直に言うと、両親の離婚です。 そうなった原因は実父の不倫です。実父は母親と離婚後、即座に不倫相手と結婚し、家を建てました。 わたしは現在学生で、学費などの面倒は実父の父にみてもらっています。実父は長年会社を経営しており、現在の奥様を経理として雇い、大きな顔をして生活しているのに、学費どころか、離婚後5年以上経ったというのに謝罪の言葉すらありません。定期的な面会もいつからかストップしました。実父と母親間のあいだでさまざまな問題があって、そういった結果に陥った、それは理解できます。しかしこればかりは父の身勝手だと思います。いったい、実父は、私や妹や元妻に対してどういう気持ちですごしているのか・・・・。

  • 養子縁組解消について

    私が子供の頃に母親が再婚し、数年後に再婚相手との間に子供(義弟や義妹)が出来たため養子縁組を組んだようです。 が、その義父がアル中で母親への暴力が酷く幼いながらに怯えながらの生活でした(余談ですがそれが原因で私は14歳から自傷行為がはじまりそれが15歳の頃に母親にバレ、その歳から今に至るまで心療内科に通っています)。 そんな生活が私が15歳まで続きその頃にようやく離婚し、長年の暴力で精神を蝕まれた母親はその数年前から心療内科に通っており、そこからは生活保護を受けながら母子家庭で育ちました。 母親は11年前に他界し、義父とは距離を保ちつつ交流はあったのですがやはり好きにはなれませんでした。 数年前に義父が緑内障を発症しそれが急速に悪化。ほぼ目が見えなくなっていました。 最後に会った時(去年の夏頃です)そのストレスのせいなのか短気になり私が幼少期の頃の義父の、ゴロツキのような喋り方怒鳴り方に戻っていて私もフラッシュバックしてしまい 「もうこの人とは関わりたくない」 と思い、義父の連絡先を全て消去しました。 義弟2人や義妹とも仲が悪く、疎遠状態です。 もうこの人達からの呪縛から逃れたく同じ苗字も名乗りたくなく、養子縁組を解消して実父の苗字を名乗りたいのですが、義父や義弟や義妹と二度と連絡もとりたくなければ顔も見たくないのです。 その状況を想像しただけで過呼吸が起こりそうな程、精神的にやられてしまっておりまして… そんな状況の中、養子縁組を解消するにはどうしたらいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします…

  • この場合、どちらが扶養義務者にあたりますか?

     子ども(A)の小さいうちに、実父とは離婚。その後全く実父とは交流がなく、連絡はとれません。  Aが小学4年生の時に、実母が再婚。このとき、養子縁組をしたらしく、Aは義父の籍に入りました。その後、義父と実母との間に二人の兄弟が生まれました。現在Aは中学3年生です。  最近実母が義父と離婚したのですが、本人曰く「親権は義父に残して」離婚したそうです。3人の子どものうち、Aだけは義父と血縁関係はありません。  離婚後、Aは母と、下の子二人は父と生活しています。母には同居人があり、その人との子どもを現在妊娠中。母には収入がありません。  この場合、本人の扶養義務者に当たるのは義父でしょうか?実母でしょうか?  どちらも本人の生活の面倒や、高校進学の費用などを出そうとせず、進路選択の時期にあたり、本人は大変悩んでいます。  ご回答宜しくお願い致します。