生きる事に疲れてしまった私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私は特殊な家庭で育ち、虐待や性的虐待に遭いました。
  • その後結婚し、離婚や子供の親権争いにも直面し、精神的な苦しみに悩んでいます。
  • 今は本当の自分を押し殺して生きていますが、辛さや苦しさに耐える日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる事に疲れてしまいました

ただ抑えきれなくなってる気持ちを書き出します。 私は小さい頃から特殊な家庭で育ちました。 兄妹は5人私は次女です。 物心ついた頃から夜な夜な両親が酔っ払って事に及んでるのを見ていました。 私が小学校2年の頃に両親が離婚。やっと解放されると思っていたのに、再婚相手は実父の昔からの友人でした。 母親と義父に嫌悪感しかありませんでしたが、小学2年の私に何ができるわけでもなくただ、当たり前のように義父との生活が始まりました。 実父から逃げるように色々転々とする生活が2年程続きろくに学校も行けませんでした。 小学5年の時、やっと落ち着いた頃です。義父から性的虐待が始まったのは。。。 母親は昔から水商売をしていて夜は家に居ないのがほとんどでしたので、その時に私は虐待を受けたのです。 恐怖と嫌悪感いっぱいで、でも抵抗もできずただ始めは何で私がと言う思いとショックと何とも言えない喪失感に襲われました。 誰にも相談出来ずただ時間だけが過ぎ、私は中学1年の時に初めて家出をしました。家にいる事が苦痛で仕方なかったのです。 でも、直ぐに見つかってしまい怒られると思ったのに義父は怒ってる母をなだめ別の部屋に連れて行き私のところに戻ってきて私を怒る事なく気持ちが悪い程優しく接して来たのです。私は怖くなりその場から逃げ出しました。 それからは、何度もいえでを繰り返しているうちに不良仲間が出来居心地がいい場所が見つかったと思ったら、ある日待ち合わせした場所に行くとレイプされ、そのレイプした連中の彼女たちが私がそそのかしたと集団で暴行、 もうどうでもいい気持ちにその時なりました。いっそのこと殺してくれればいいのにとさえ思いました。 家に帰る事も出来ず、仲間だと思った奴らにも裏切られてどうしようか悩んでる時に、児童相談所の事を知った。 ここで生活してる時間は今までに味わったことのない空気が流れていた。 久しぶりに安心して寝る事が出来たかもしれない。 しかし、長くは居られない事も知っていたので退所前に両親との面談みたいなのがあって、久しぶりに顔を合わせる事になった。 母親は少し窶れていて、義父は無表情で座っていた。 私は保護所の先生に初めて義父からの性的虐待の事を話した。この状況が何か変わるのかを期待して。。。 でも、交互に母親と義父が先生と話をして義父だけが部屋から出され母親と2人になって言われた言葉は、義父との間に母は2人の男の子が居た。その事もあり、今の生活を壊したくない、別れられない、許してあげてと言われたのです。ショックを通り越して笑っちゃいました。 その時から私には親は居ないと思う事にしたのです。中学3年の時でした。 中学を卒業してすぐに私は結婚、出産しました。 彼は、怒ると手を挙げてくるようになったのです。私が妊娠6ヶ月の頃少し帰りが遅くなってしまって家に帰るとお腹を膝で蹴ってきて、まるでサンドバッグを殴るようにお腹を4、5回殴ったのです。恐怖と痛みで動けませんでした。無事に出産することは出来たのですが、この日から彼に怯える日々が続いたのです。 彼との間には4人の子に恵まれました。普段は優しい彼でした。 4人目が生まれた直後、彼の浮気が原因で離婚することになり、私は行くあてもなかったので実家にお願いしてしばらく居候させてもらう事になったのです。 その頃、中学の時から可愛がってもらって居た先輩と再会。お付き合いが始まりました。離婚して1年が過ぎようとした頃、突然家庭裁判所から親権争いでの訴状が届いた。 私には安定した職は無く子供が一緒に暮らして行くには相応しかないと裁判所の判断で、親権を父親に取られてしまい子供達も連れていかれてしまったのです。上の子が2年生にあがる頃でした。2人で抱き合いながら泣いたのを今でも覚えています。不甲斐ない母親です。 これを機に精神的に不安定となり精神科医に通うようになりました。リストカット、薬の多量摂取、記憶の喪失、幻聴、幻覚。毎日がただ苦しかったです。 彼はそんな私を支えてくれたのですが、ある日いつまでも悲劇のヒロイン気取ってるなと平手打ちをされ、死にたいなら1人で誰にもわからないところで死ね!と激怒されました。気持ちはわかります。毎日のように、もう死ぬと 告げられて、帰ってくると手首からちをながしていたり、薬を飲んで昏睡してるのを見せられると誰でも怒るとおもいます。 でも、その日から私は本当の自分を押し殺して今まで生きて来ています。もう、辛くて苦しくて自分がわからないんです。ここに居るのは、私ではなく彼が望む私であって本当の私じゃないという思いが強くなっていて、でもそれを彼に打ち明ける勇気なんてありません。母親として、強くならないといけないのはわかってるのですが、それよりも、私も1人の人間なんです。甘ったれるなと激怒されると余計に私は生きていてはダメなんだと思ってしまいます。最近は昔のことがフラッシュバックして夜恐怖で泣きながら起きる日々。彼にはもう忘れろと言われいい加減にしろと。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

過去のとてつもないトラウマに苦しめられ、精神も崩壊するほど不安定になり、毎日、毎日、死ぬことばかり考えて地獄の日々が続く。なぜこんな思いまでして生きてゆかねばならないのか?あなたは過去の壮絶な体験から受けた心の傷に押しつぶされています。  しかし、もがけばもがくほど過去の苦しみは蜘蛛の巣のようにあなたをがんじがらめにして動けなくしてしまいます。     未来を見つめましょう。過去は記憶ですが、未来は期待です。  あなたの今までの筆舌にしがたい苦しみは、今後のあなたの人生に必ず生きて来るものだと思います。ひょっとしたら、あなたにはあなたと同じような境遇にある人達を救うというとてつもない使命があるのかもしれないのです。あなたの苦しかった体験も、あなたと同じ苦しみやあなた以上に苦しんでいる人達に必ず役に立ち貢献できるものだと思うからです。あなたの経験は決して無駄にはならないものだと思います。   あなたの心のベクトルが変わった時、あなたが生まれ変わる時だと思います。自分の人生を生きて下さい。   P.S  最後にもう一つ付け加えます。精神科に通院中とありましたが、投薬治療だけではなくちゃんとカウンセリングを受けていますか?今のあなたに必要なことは自分の心の中に渦巻いている抑圧を全て吐き出すことです。信頼できるカウンセラーの先生を見つけ全て話しましょう。そうすれば必ず心が楽になります。  

その他の回答 (5)

• SAKUiro
回答No.5

5人兄弟の次女ということは、長女がいて、、他にも下に3人いて。兄弟間はどうでしたか?やはりみんな、黙ってみてるか、耐えたのでしょうか。ご兄弟が、1番痛みをわかってくれると思うのですが。

• givemi
回答No.4

おはようございます。 先程回答した者です。 ご主人に話す前から返ってくる答えを決めつけてたら何も話せないですよ。 どんなに頑張っても過去は変えられないし 忘れることもできません。 どんなに有名な病院でも過去を忘れさせる薬は無いし治療法もありません。 あとは貴方がどれだけ前を向いていけるかですね。

• marukajiri
回答No.3

人生いろいろあるものですが、家庭環境にもかなりの問題があり、過去の結婚相手にも、また現在のお相手にも問題があるようで、あなたがかなり精神的に無理をして生きているのが伝わってきました。 しかし、あなたが本当にやりたいことはリストカットでもなく、薬で昏睡状態になることでもなく、ましてや自殺などでは無いはずです。嫌な思い出や過去の出来事が頭の中をめぐって、精神的に不安定になっているようですが、あなたの心の奥底にある魂は死にたいなどと思ってはいないはずです。 現実の今がうまくいかないから(本当は現実世界を充実したものにしたいけれど、やり方がわからずうまくいかない)、どうしていいかわからず、リストカットしてみて現実からとりあえず逃げていたり、薬を使って現実から一時的に逃げているだけなのです。本来のあなたの根本となっている魂を見つめて、何がしたいのかを問いかけたなら、自分の足で大地を踏みしめて、しっかり現実世界で意欲的に生きていきたいという答えが返ってくるはずなのです。 あなたは現実世界から逃避しようとしていますが、実は逃げる必要など無いのです。過去につらい体験や苦しい体験をした事実はあなたの記憶の中に残っているのですが、それはあくまで過去の事です。今目の前にはそのような理不尽なことをするような人は存在していませんし、子供の親権をとられ、愛する子供たちと離れ離れに暮らしてはいますが、あなたにはかわいい子供たちがいるという事実は現実世界のことですので、そのうち子供たちと会える日も来るかもしれませんし、あなたが人生をあきらめなければ、ひょっとしたら子供たちを引き取って育てるという可能性もあると私は思っています。 人は愚かな生き物です。ちょっと失敗したりうまくいかないことがあると、そこで考えるのをやめてしまい、自分はダメだという早すぎる結論を出してしまうことが多々あるのです。しかし、一歩踏み込んで自分の根本の魂と向き合ってみれば、失敗して何らかのマイナスの行動をしてしまうのは、本当は成功したいという思いが奥底にあり、それがすぐに成就しないので、せっかちな自分が浅い所で間違った結論を出しているというのが多くの世の中の人がやらかしていることなのです。 変に虚勢を張る必要もありませんが、かといって何かあるたびに自殺志願者のような行動に出る必要も無いのです。苦しいなら苦しいと口に出して言えばいいし、自分が本当に心から喜びとすることができるものが何なのかを見つけられていないのなら、それを探せばいいのです。 過去は簡単に忘れられるものでは無いかもしれませんが、過去のことは過去のことであり、これから先には楽しいことを多く経験していくことで、過去の不幸の割合を減らしていくことは可能なのではないでしょうか?あなたがこれからするべきことは、過去を振り返ってばかりいることではなく、充実した人生を前向きに歩んでいくことだと思います。嘘でもいいから、自分の未来は充実していると毎日自分に言い聞かせて、自分の好きなことに時間を使うようにしてみて下さい。少しずつでも、自分のやりたいことをみつけていけるといいですね。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 あなたの生い立ちはわかりました。 が、何をどうしたいのかが全くわかりません。 一度心療内科に行ってみたらどうですか?

natutama
質問者

補足

心療内科には通ってます。入院した事もありました。 このまま自分の気持ちを偽って暮らすほうがいいのか、話すべきなのか、でも、話したところで彼から聞ける言葉はわかってるんです。

回答No.1

質問は、何ですか?