• 締切済み

性的虐待と虐待

はじめまして。質問させてください。 義父から性的虐待、母から虐待を受けていました。成人した頃からPTSDを発症し、人格障害と鬱と診断されました。 調子が良いときは働いたりできるのですが、ここ最近、心が上手くついてこなくて働けていない状態が続いています。 義父からの性的虐待から11年が経っています。義父が別件で捕まったことをきっかけに性的虐待は終わり、母と義父は離婚しました。義父は五年ほど刑務所にいました。 最近になり、母と義父の離婚調停の際の互いの供述書が出てきました。 そこには私があることがきっかけで、当時警察に話した性的虐待のことが書かれています。 これは証拠になるのでしょうか。 時効は10年と知り、無知な自分がとても悔しいです。私はやはり義父や母を許すことができません。 義父や母に何らかの罰や損害賠償を請求することは可能でしょうか 義父が刑務所に入っていた五年は時効には関係はないでしょうか またその際の弁護士費用、私は生活保護などは受けれるのか教えて頂きたいです。 補足:母は不安定な私と一緒に暮らすことができないといい、一人暮らしです。供述書で義父は性的虐待を否定しています。

みんなの回答

• himena28
回答No.2

はじめまして。 法律には詳しくないので、上でアドバイスをしてくださったように法テラスもしくは市などでやっている法律相談はどうでしょうか?かなり順番があるかも知れませんが… 私も、質問者様と同じで性的な虐待を受けてPTSD、人格障害、パニック発作などと戦いながら生活しています。働くことも大変で、今は障害年金をもらって病気回復と社会復帰に向けて動いています。 アドバイスになってないと思いますが、どんなに苦しい闇でも必ず晴れてまた新しい出会いと、新しい自分に出会えると私は思っています。 精神的には弱いかもしれない、でも生きていけない程弱いわけじゃあない。 苦しんでる分、誰かを大切な人を優しく想う事が出来る 欲しいアドバイスでなくてすいません。m(__)m 1日も早く色々な事が楽になる事を祈っています

• utyatopi
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 公的な無料相談の<法テラス>です。 いろいろな事柄への相談が出来ますので、覗いてみてください。 ただ、貴女が歩きだすためには、心療内科で心を診ていただいてから、無理かもしれませんが、一歩ずつでも過去にとらわれずに歩きだしていただきたい…と、望みます。 新しい貴女の生活と貴女の世界を作っていってほしいと、幸せになってほしいと…望みます。