虐待の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待の基準について教えてください。父子家庭での経験から、さまざまな虐待があったようです。普通の家庭では罰があるものが、父親からは容赦なく受けていたようです。
  • 父子家庭での虐待経験について。父親からの体罰や言葉の暴力、監視などがあり、兄弟も影響を受けているようです。一部優しい面もあるが、まだ怯えている状況です。
  • 虐待の基準についての質問。父子家庭での経験から、体罰や言葉の暴力、監視などが行われているようです。弟は家を出て母のもとにいき、現在は不登校の状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待の基準

虐待の基準をおしえてください。 わたしの家は父子家庭です。 でも、離婚する前はほとんど父は家にいないこともあったり、なかなか関わることが少なかったです。 そして、離婚のさいに父のほうにひきとられました。 でも、一緒に暮らすようになっていろいろ混乱しました。 普通の家庭ではおこられたらそれなりに罰があるそうで、よく足をつかまれて玄関までつれてかれてなげられたり、一回だけですが、お風呂までつれてかれてシャワーを顔にかけられて息ができなくなったときもありました。 でも、母に相談したら裏でてを回してくれたみたいで、それらはなくなりました。 そしたら今度は言葉がひどくなりました。 おとうとはそれが原因とおもわれる強迫性障害をひきおこしてしまいました。 でも、お父さんもかわって前よりよくなりました。 これからがいまのじょうたいです。 従えないのか!、友達がいなくなるよ、そんなに俺を怒らせたいか!、などなど言われます。 これは、普通かもしれませんが、怒るとすぐ大声でどなったり、私の私物をなげたり、茶わんをなげたりします。その次の朝は朝ごはんはつくってくれません。 でも、優しいときもあります。 まれに、あやまってくれたり、普段はおもしろい父です。 でも、まだはたかれたりはします。そういうときは昔の記憶がじゃまして恐怖におそわれます。 一番やなのは監視をされることです。怒るとわたしが寝付くまでベッドの横でにらんできます。 そして文句をちょびちょびいってきます。 過呼吸になってもやめてくれなかったこともあります。長いときは一時間いじょうそうされます。 わたしはそのおかげで家にいると勉強はできないし、やるきもなくなってしまいます。 まあ、わたしがだらしないんですが^_^; でも、なにもせずにおこってくるわけではないです。いつも、わたしが原因です。 眠くてよる寝てしまったり、自分のものをちらかしたり、ご飯をたべるときひざをたててしまったり、お母さんに会いにいかせてと何度もいったり、こっそりいってしまったり… だからこれらの父の対応はあたりまえかもしれません。弟は家を出ていって母のところにいます。帰ってきたかと思うと、父と喧嘩して結局一週間もしないうちに 母のとこにいってしまいます。現在不登校です。 わたしもでていきたいけど、母に迷惑かけたくない。優しいお父さんも好きだからわたしがいなくなったら一人になってさみしいかなっと思ってしまう、そして信じてしまう。 ちょっと話しからそれてしまったかもですが、些細なことでもいいので、 虐待についておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 虐待についてお話します。 まず虐待の根拠についてです。 子どもにも「心の世界」がある、という事が分からなければ、それが「虐待」の唯一の根拠になります。 子どもの心の世界は、親が安心なるものを与えて、初めて安定します。 子どもが安心しないとは、親が安心なるものを与えるまで、不安なままですから、当然血縁関係の地続きにある親の心の世界も又、不安になるのです。 子どもに安心を与えるとは何か、というと、子どもが親から離れても、子どもの1人のチカラで自分の心を安心させる年令ごとの能力を身につけさせることをいいます。子どもが自分のチカラで、自分の心を安心させる能力を身につけさせる、という事が「子どもへの教育」という事の趣旨です。 子どもへの教育とは、親が不安になるからとか、親がイライラするからとか、親が働いて忙しいから、という事に根拠があるのではありません。子どもの心の世界が安心しないと、親が不安になる。と、いうところに根拠があります。 お父さんがあなたに何故虐待をするのか、です。それは、お父さんの心の世界が不安だからです。言葉を使ってお母さんとの関係が上手くいかなかったのです。そして、両親はお互いにお互いを安心させあう相手である。と、いう関係を築け無かったのです。言葉で説明する。相手の言葉によって相手の気持ちを分かる。と、言う事が出来ていなかったのです。 言葉であなたを安心させるチカラが不足しているので、暴力に訴え、その痛みによって分からせようとしたのです。暴力という手段は最終の手段です。あなたはこの暴力(暴言も含む)が怖いのと、お父さんは私の事を考えてくれているので暴力を振るうのだ。と、いう間違った解釈をしたりします。特に女の子の場合、父親からの暴力は、自分の方に責任がある。と、受けとります。こういう考えはあなたの精神のバランスを崩しますので中止し、事実をみましょう。 虐待は連鎖する。と、いう人もありますがそうとも言い切れません。虐待のイメージのままに成長した人には連鎖するでしょうが、虐待を受けた原因を分かった人には虐待は連鎖しません。あなたは、虐待されたイメージを引きずってはいけないのです。最後に、虐待の基準をお尋ねですのでそれについて簡単に書きます。親に暴力(暴言も)を振るわれて、その行為が受け手に理不尽な行為として残った場合、虐待です。

hatinosuke
質問者

お礼

連鎖ですか… 父の話しをうかがうと、どうやら父もわりとそういう事をされてきたみたいです。 わたしは自分の子どもにこんな思いをさせないようにしたいです…! がんばります! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#235014
noname#235014
回答No.4

辛い中よく耐えていますね。 自分の判断では虐待な気がします。 ・強迫性障害 ・過呼吸 このような症状が発生するまで追い詰めるのは明らかにやり過ぎです。 質問者さんの行動もそこまで怒られたり罰を受けたりするほどでは無いと思います。 まずは母親に話して一緒に児童相談所に相談に行ったほうが良いと思います。 (先生でも構いませんが、その場合でも確実に児童相談所に相談に行ってくださいね)

hatinosuke
質問者

お礼

相談、とりあえずしてみます。 参考になりました! ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.2

役場にある児童相談所へ行くことをお勧めします あなたが普通と思っていることが実は普通ではない場合もあります。 あなたが親のことで悩む時点で精神的虐待だと思います。

hatinosuke
質問者

お礼

児童相談所ですか… 参考になりました!ありがとうございます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あなたが父親からされている事は虐待だと思います。 あなたの父親への思いを手紙などで伝えてみてはどうでしょう。 おとうさんに気付いてもらいましょう。

hatinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙…けっこう難しそうですが、参考にします。

関連するQ&A

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 虐待って?

    虐待とはどういうものを言うんでしょうか? ながくなります。 私の家は離婚してて父子家庭です。 でも、父は言葉がすごくきつく、学校で私はカウンセリングをこっそりうけたりしてます。 父が発することば行動 ・頭どうかしてるんじゃないの(あたまどうなってるんですかーって頭小突いてくることも) ・はぁ~(溜息) ・下半身はデブなくせに尻は小さいよな(エロい目でみられてるような気がしてとても不快) ・ひどく怒るとしばらく無視 ・母親となかなか会わせてくれない ・ほんとバカ…はぁ~空きれる(私がドジなため) ・ふざけんな ・さからうきか ・ほんとブスだよな~ ・学校の大事な資料を怒ってたとき書いてくらなかった ・出て行きたければ出ていけよ ・おまえのそういう所が大嫌いなんだよ ・怒ったときに監視(ずっと呆れためでみられる)される ・他の人にうちんちのこはホント~~~とずっと悪口を永遠といってる。 ・本人にまるで他人に話しかけるように駄目だし、悪口をいわれる。 などなど 離婚はじめは玄関までひきづられたり、物なげられたりなどされたのですが、今はないです。 けど、なにかの話しとかをきっかけに思い出すと心拍が上がってとても苦しくなります。 でも、優しいときがあります。 これは他の家でも普通にあるレベルなのでしょうか?とくに今は暴力ふるわれてないので虐待にはならないのですか?あと、嫌なことがあると眠くなったり、身体が重くなって無気力になるんですけど、鬱傾向があるのでしょうか? また、児相にいこうとも何度も考えましたがどうしても親を憎みきれず、私がそういう所にいってしまったら世間から変な目で見られて1人ぼっちになってしまわないかという心がどこかあってなかなか決断をできません。どうすればこの気持ちはなくなりますか?

  • これって虐待といえますか?

    交際している彼氏の両親はすごく温厚だったようで、怒られるといっても口でちょっと注意される程度、まして体罰などされたことはないといっていてそんな家庭があるんだ、と驚きました。 私は3人兄弟の中で長女で私だけが女です。同性ということと長女ということもあってか責任を任され、母の期待に応えられないと体罰、罵りで育ちました。弟たちは可愛がられ、怒られているのを見た事がありません。私は諍いが嫌いなので反抗せず耐えていたし、それが普通だと思っていたのですが。。彼から虐待だよと言われ信じらないでいます。虐待ってもっとひどい子の事をいうものだと。。 体罰といっても母なので蹴るとかではなく殴る叩くです。近くにあるものを手にとりとにかく頭だけを狙われたので目に見えるあざなどの外傷はありません。 それに理不尽に怒るのではなく、私にも問題がありました。それは片付けられないことなのですが自分が片付いていない方が落ち着くので片付けるという概念がわからず、その都度半狂乱になって怒られ続けました。恥ずかしながら今でも直っていません。怒られても直せなかった私にも原因はあると思います。他にも色々と弟の面倒や家事の手伝いなどで頻繁に怒鳴られてましたが全部ちゃんとできなかった私が悪いことだし、、 こんな感じなのですが、これって虐待といえるんでしょうか? 正直虐待について何も知らないので、よろしくお願いします、、

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • これって虐待?

    父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • これは虐待にあたるのか?

    私が子供の頃に親に受けた仕打ち、これを虐待にあたるのか判断して下さい。 それは、家を掃除せずに、「ゴミ屋敷」とも言える不潔な家に長年住ませられたことです。 母は一切掃除をしない人間で、子供の頃からそうだし、私が嫌になって家を出て、かつ父がすでに亡くなった今でも、「ゴミ屋敷」に1人で住んでいます(屋敷というほど大きくないですが)。あと父も同じようなものです(こちらは亡くなっているのでもういいです)。 なぜ今それを聞きたいかというと、私は(母はもう高齢ですが)今後母とはほとんど関わりたくありません。何十年も不潔な家に住めるその神経が気持ち悪いだけなので。 そこで、世間から母について何か言われた時も「私は虐待されていたのだから、今更母のことを構う義務はない」とはっきり言いたいからです。 もっとも、ここでどういう答えが出ようと、私は母とはあまり関わりたくないですが。しかし、虐待であるとはっきり言えるなら、明確な理由になります。

  • 私を虐待してきた父に謝って欲しい

    30代の女です。父に幼少の頃から虐待を受けてきました。私が熱を出して寝ていると布団ははぎ取られる、父が仕事で嫌なことがあって帰宅すると馬乗りになって何度も繰り返し殴られる、買ったばかりのランドセルやかばんも切られる、学校にも追いかけてきて生徒の前で罵声をあびせる、とにかくわけもなく殴られるので毎日ビクビクして過ごしてきました。当時は押入の中で隠れてばかりいた記憶しかありません。母も私をかばおうとすると殴られるので怖いのか、何も助けてはくれませんでした。そして私が20歳の時に母が他界し、私は父とは縁を切りたくて家を出、その後結婚しました。父は今日までずっと一人暮らしをしていますが、母が他界してから急激に体が衰えはじめ何度も入退院を繰り返しています。ボケもひどくなってきて何を言っても通じない状態です。結局一人娘の私が世話をしなければならないのです。私ははっきりいって父には早く死んでほしいしなぜ私がここまで面倒を見なければならないのかと思うと情けなくてどうしようもありません。過去のことを思い出すと本当に辛くて仕方がないです。父の兄弟は「いくら嫌でも、たった一人の血のつながった父娘なんだから、父のことを赤ちゃんだと思って世話しなさい。もっと大人にならなきゃだめだよ」と言っています。私も自分の家庭を持てたのにいつまで私に迷惑をかけるのか、そして父にはせめて死ぬ前に一言でもいいから昔のことを謝って欲しいのですが、ボケがひどい今の状態では無理だし、もう自分がどうしていいかわかりません。それでも父は、自分の過ちを認めないどころか、してきた事が「健全たるしつけ」と思い込んでいるのです。本当に落ち込んでいます。過去のことを思うと死にたいです。

  • これは虐待?

    小耳にはさんだある家庭のことです。 その家庭はお父さんと小6の男の子の2人暮らしです。その子が3才のときに離婚してお母さんはいません。お父さんは工場勤務で夜仕事をしているのでいつも男の子は一人で寝ています。その男の子は未だにおねしょが治っていません。朝、お父さんは仕事から帰ってきておねしょを見つけるとすごく怒っておちんちんを蹴るそうです。おねしょが治らないのは家庭環境も原因だと思いますが…… どう思いますか?

  • 虐待について

    私の家族構成は祖父母、父。私が生まれてすぐに母とは離婚しています。経済力がない為に父方に引き取られたみたいです。 覚えている範囲で父にされた虐待について書いていきます。 祖父母も働いていたので父と2人きりの時にしか虐待はされていません。 *幼稚園児の頃 ◆夜中に車から降ろされ道に置いていかれる。(詳しい時間は覚えていませんがまた迎えに着てくれます) ◆真っ暗の物置小屋に閉じ込められる。(その当時、父とお付き合いしていた彼女が助けてくれました) ◆腫れるまでつねられる *小学生の頃 父がお付き合いしてた彼女(幼稚園の頃の彼女とは違います)の家に住まわされその彼女の子供の面倒を見せられる。(友達付き合いも勉強もできなくなりました。) 彼女はスナックで働いていて父はそこに飲みに行っていました。子供は2才と4才だったと思います。 その頃からストレスで円形脱毛症になってしまいました。 学校で陰口は言われてましたがイジメがなかったのが幸いです。 ↑上記は虐待とは微妙と思いますが、、 *中学生の頃 この頃から暴力が始まりました。殴る蹴るは当たり前です。 一番酷い時は目が腫れ上がり鼻も折れ顔は自分の顔じゃないみたいでした。 その時に通報してくれた方がいて警察が助けてくれました。警察沙汰になって父からの虐待があった事を祖父母は知りました。 祖父母は大事に育ててくれてたので心配させたくなくてずっと相談出来ずにいたのです。 今考えればバカですが逮捕はせずにいてもらいました。その後、虐待はなく、中学卒業を期に家を出ました。 私はもう成人していますが後遺症?があっていくつか病院に行きました。 (1)心療内科。色々言われてますが鬱と診断されてます (2)生理不順が気がかりで産婦人科に行った所、卵巣が一つあまり機能してないと言われてしまいました。元々機能してないのか暴力かは分かりませんが可能性はあると思います (3)鼻の事で形成外科にも行きました。鼻は折られると低くなるそうです。美容整形で高くしようか検討しています せっかく家を飛び出したのになんで今更こんな思いしなきゃいけないのかと思ってしまいます。 虐待にも時効があるみたいなので、やはり裁判にするのは難しいでしょうか?

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。