虐待の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待の基準について教えてください。父子家庭での経験から、さまざまな虐待があったようです。普通の家庭では罰があるものが、父親からは容赦なく受けていたようです。
  • 父子家庭での虐待経験について。父親からの体罰や言葉の暴力、監視などがあり、兄弟も影響を受けているようです。一部優しい面もあるが、まだ怯えている状況です。
  • 虐待の基準についての質問。父子家庭での経験から、体罰や言葉の暴力、監視などが行われているようです。弟は家を出て母のもとにいき、現在は不登校の状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待の基準

虐待の基準をおしえてください。 わたしの家は父子家庭です。 でも、離婚する前はほとんど父は家にいないこともあったり、なかなか関わることが少なかったです。 そして、離婚のさいに父のほうにひきとられました。 でも、一緒に暮らすようになっていろいろ混乱しました。 普通の家庭ではおこられたらそれなりに罰があるそうで、よく足をつかまれて玄関までつれてかれてなげられたり、一回だけですが、お風呂までつれてかれてシャワーを顔にかけられて息ができなくなったときもありました。 でも、母に相談したら裏でてを回してくれたみたいで、それらはなくなりました。 そしたら今度は言葉がひどくなりました。 おとうとはそれが原因とおもわれる強迫性障害をひきおこしてしまいました。 でも、お父さんもかわって前よりよくなりました。 これからがいまのじょうたいです。 従えないのか!、友達がいなくなるよ、そんなに俺を怒らせたいか!、などなど言われます。 これは、普通かもしれませんが、怒るとすぐ大声でどなったり、私の私物をなげたり、茶わんをなげたりします。その次の朝は朝ごはんはつくってくれません。 でも、優しいときもあります。 まれに、あやまってくれたり、普段はおもしろい父です。 でも、まだはたかれたりはします。そういうときは昔の記憶がじゃまして恐怖におそわれます。 一番やなのは監視をされることです。怒るとわたしが寝付くまでベッドの横でにらんできます。 そして文句をちょびちょびいってきます。 過呼吸になってもやめてくれなかったこともあります。長いときは一時間いじょうそうされます。 わたしはそのおかげで家にいると勉強はできないし、やるきもなくなってしまいます。 まあ、わたしがだらしないんですが^_^; でも、なにもせずにおこってくるわけではないです。いつも、わたしが原因です。 眠くてよる寝てしまったり、自分のものをちらかしたり、ご飯をたべるときひざをたててしまったり、お母さんに会いにいかせてと何度もいったり、こっそりいってしまったり… だからこれらの父の対応はあたりまえかもしれません。弟は家を出ていって母のところにいます。帰ってきたかと思うと、父と喧嘩して結局一週間もしないうちに 母のとこにいってしまいます。現在不登校です。 わたしもでていきたいけど、母に迷惑かけたくない。優しいお父さんも好きだからわたしがいなくなったら一人になってさみしいかなっと思ってしまう、そして信じてしまう。 ちょっと話しからそれてしまったかもですが、些細なことでもいいので、 虐待についておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

虐待についてお話します。 まず虐待の根拠についてです。 子どもにも「心の世界」がある、という事が分からなければ、それが「虐待」の唯一の根拠になります。 子どもの心の世界は、親が安心なるものを与えて、初めて安定します。 子どもが安心しないとは、親が安心なるものを与えるまで、不安なままですから、当然血縁関係の地続きにある親の心の世界も又、不安になるのです。 子どもに安心を与えるとは何か、というと、子どもが親から離れても、子どもの1人のチカラで自分の心を安心させる年令ごとの能力を身につけさせることをいいます。子どもが自分のチカラで、自分の心を安心させる能力を身につけさせる、という事が「子どもへの教育」という事の趣旨です。 子どもへの教育とは、親が不安になるからとか、親がイライラするからとか、親が働いて忙しいから、という事に根拠があるのではありません。子どもの心の世界が安心しないと、親が不安になる。と、いうところに根拠があります。 お父さんがあなたに何故虐待をするのか、です。それは、お父さんの心の世界が不安だからです。言葉を使ってお母さんとの関係が上手くいかなかったのです。そして、両親はお互いにお互いを安心させあう相手である。と、いう関係を築け無かったのです。言葉で説明する。相手の言葉によって相手の気持ちを分かる。と、言う事が出来ていなかったのです。 言葉であなたを安心させるチカラが不足しているので、暴力に訴え、その痛みによって分からせようとしたのです。暴力という手段は最終の手段です。あなたはこの暴力(暴言も含む)が怖いのと、お父さんは私の事を考えてくれているので暴力を振るうのだ。と、いう間違った解釈をしたりします。特に女の子の場合、父親からの暴力は、自分の方に責任がある。と、受けとります。こういう考えはあなたの精神のバランスを崩しますので中止し、事実をみましょう。 虐待は連鎖する。と、いう人もありますがそうとも言い切れません。虐待のイメージのままに成長した人には連鎖するでしょうが、虐待を受けた原因を分かった人には虐待は連鎖しません。あなたは、虐待されたイメージを引きずってはいけないのです。最後に、虐待の基準をお尋ねですのでそれについて簡単に書きます。親に暴力(暴言も)を振るわれて、その行為が受け手に理不尽な行為として残った場合、虐待です。

hatinosuke
質問者

お礼

連鎖ですか… 父の話しをうかがうと、どうやら父もわりとそういう事をされてきたみたいです。 わたしは自分の子どもにこんな思いをさせないようにしたいです…! がんばります! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#235014
noname#235014
回答No.4

辛い中よく耐えていますね。 自分の判断では虐待な気がします。 ・強迫性障害 ・過呼吸 このような症状が発生するまで追い詰めるのは明らかにやり過ぎです。 質問者さんの行動もそこまで怒られたり罰を受けたりするほどでは無いと思います。 まずは母親に話して一緒に児童相談所に相談に行ったほうが良いと思います。 (先生でも構いませんが、その場合でも確実に児童相談所に相談に行ってくださいね)

hatinosuke
質問者

お礼

相談、とりあえずしてみます。 参考になりました! ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.2

役場にある児童相談所へ行くことをお勧めします あなたが普通と思っていることが実は普通ではない場合もあります。 あなたが親のことで悩む時点で精神的虐待だと思います。

hatinosuke
質問者

お礼

児童相談所ですか… 参考になりました!ありがとうございます

• ginga2
回答No.1

あなたが父親からされている事は虐待だと思います。 あなたの父親への思いを手紙などで伝えてみてはどうでしょう。 おとうさんに気付いてもらいましょう。

hatinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙…けっこう難しそうですが、参考にします。