• ベストアンサー

性的虐待からの快復

現在31歳の主婦です。子供はいません。 私は幼少時から十代にかけ、実父と長兄より性的虐待を受けていました。虐待の程度としては実父からの方が重いものなのでしょうが、幼少時から十代の家庭での記憶はほとんどありません。断片的なものしか思い出せず、フラッシュバックの度に解離の症状が起きたり、過食嘔吐をしたりします。 4年前に結婚しましたが、実家で入浴する際は、いつも下着を隠していたのですが(どんなに隠しても目につく所に晒されていたので)、脱いだ私の下着が洗面台に置かれ、洗面台には精液の匂いがしていました。(これも性的虐待に当たるのでしょうか?) その時は、実父は大人しくなっていましたし、私に性的虐待を加えていた長兄は外出していました。私と一番仲の良い次兄と母しか、家に居なかったんです。 私の下着で…と思ったら恐怖でたまらなくなりました。幸いと言いますか、その後結婚と言う形で家を出る事ができました。 22歳の頃に自殺未遂をして以来断続的に精神科で治療を受けています。現在はカウンセリング中心です。 性的虐待からの快復には、無理にでも封印した記憶を思い出した方がよいのでしょうか? それとも解離するまでに、記憶を封印してあるのだから、封印したままが良いのでしょうか? 最近では、自分の意思とは関係なく、突然記憶が蘇ってしまい、混乱してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

とてもひどい目に遭わされていたんですね。 あまりご自分を責めたりしませんよう。 「解離」をしてしまうのは、やはり思い出したくないという 感情や意思を持っていても、無意識の部分に刻み込まれたものが どうしても残っているために、残ったものと思い出したくないという 感情が衝突してしまい、さまざまな症状が出るのではないでしょうか? 葛藤をやわらげるためには、解離しているものを「統合」して、 トラウマの受け止めなおしをしたほうがいい、と 医師や専門家は勧めています。 思い出したほうがいいかどうかという話は、カウンセラーに 相談したことはありますか? まだなら相談してみてくださいね。 というのも、もし「思い出したほうがいい」という話になり、 実際にそれが始まると、カウンセリングの過程で自分が 受け入れられない感情、思い出したくなかった嫌な出来事などを 目の当たりにしてショックを受けるなど感情が大きく揺れることが あると思います。ご自身でもそれを今恐れていることはありませんか? そこで上手にフォローしたり、解釈をして安心感も与えるのが カウンセラーの役割になりますから、カウンセラーとの信頼関係を もう一度よく確認しておく必要があります。 場合によっては、投薬で少し気持ちを楽にしながら カウンセリングで嫌な記憶を整理するという医療・心理療法との 相互の連携も必要になるかもしれませんね。 よく相談してみてくださいね。

NINA6th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひどい目にあった実感はないんです。誰か別の人の事の様に感じます。でも、親友が小学生の頃に強姦された事を聞いた時は胸から血が流れるような痛みを感じました。 医師は4月から新しい医師に変わり、患者数が多いせいか、病院の方針なのか、以前の医師の様に私の話を聞いては貰えません。 睡眠の過不足、生活改善の指示と処方箋だけです。 カウンセラーとは主に会話の中から、過去にあった事を話したりするだけです。(途中で解離が起きて、私の知らない傷が手についたりします。) 以前の医師は「辛い経験のせいで、解離とか起きてしまうんです。思い出せない記憶を、思い出した方が良いのか、そのままが良いのかは、これから考えて行きましょう。」と言って、転勤していきました…。 カウンセラーからは 「思い出してもいいけど、安全な場所でね。」と言われました。 安心できる、安全な場所が見当もつかないです。 睡眠療法も調べてみます。ただ、カウンセラーが私に割ける時間は1時間と決まっていて、私は車で通院しているので、薬剤を使った療法は難しいかもしれません。 でも、新しい選択肢が増えました。ありがとうございます。 生きてさえいれば、いつか乗り越えらますよね…。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

#2です。 医師が代わり、信頼関係がまだ築けていないのはちょっと大変ですよね。 しばらく今の医師のもとに通ってみて、どうもダメそうなら 思い切ってセカンド・オピニオン、転院も考えてみてはいかがでしょう? よく言われることですが、治療はやはり信頼関係が必要ですよね。 薬の効き方にも影響を及ぼすほどですから、もしこのまま続けても 状況が変わらないようでしたら、我慢を続ける必要もないと思いますよ。 カウンセリングについてですが、一人あたり1時間ほどというのは どの患者においてもほぼ共通する、心理学・心理臨床の大原則なんです。 患者(クライエント)もカウンセラーもお互いに集中して やりとりが可能なのが1時間くらいが限界であること、 そのやりとりの中であまりに多くの話やものごとが出過ぎてしまうと 方向性が絞れず、問題のテーマや本質を見失う可能性もあるからです。 ただ、カウンセラーが「安心できる場所で」と言っているのは 引っかかりますね。なぜなら、過去のことを安心して整理できる場所を つくれるのは、まさに非日常的なカウンセリングの場しかないからです。 見当がつかないとおっしゃっていますが、解離に苦しんでいるなかで 集中するのも安全確保も、日常生活の場で自力で作り出すのは難しいので 見当がつかなくても仕方ないと思うんですよね。 そのカウンセラーは臨床心理士の資格を持ち、適切な教育・訓練を 受けた方なんでしょうか……? 問題の核心にいつまでも触れて くれなかったり、安心できる場所作りに協力していただけないなら、 カウンセラーの交代も頭に入れたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、催眠療法(睡眠療法ではないです)は、無意識に追いやった 過去のできごとを意識化し、そこから解釈したり問題の本質を 見つけるという点では役に立ちますが、むき出しになった感情や 嫌なできごとが思い出されたとき、適切な教育を受けたカウンセラー (やはり臨床心理士くらいですね)じゃないと、うまくフォローや 支援をしてもらえない、という問題もあります。 そもそも、今のあなたの問題に催眠療法が向いているかどうかを 医師やカウンセラーが考慮しないと、合わない療法を延々と続けて 結局損したり、かえって病状が悪くなるという危険性もありますので、 できれば自力で探そうとせず、今の主治医、今のカウンセラーのリファー (問題によりふさわしい別のカウンセラーにつないでもらう)、 臨床心理士の有資格者を探す、といった手段をとるようにしましょう。

NINA6th
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。実は今日、診察日で色々確認しました。私の通う病院は県立の精神科病院なのでカウンセラーは、皆さん臨床心理士だと思います。「安全な場所ってどういう意味ですか?」と心理士に聞いたら キッパリ「ここ(病院)です。もし解離が起きても、看護師もいますし、あなたが自傷行為をしようとしたら、私が止めます。何かの処置が必要な場合でもここなら対処できます。でも普段の生活で不意に思い出して、解離したりして辛い思いをしてますものね。カウンセリングルームが、安全な記憶をたどって、感じ方を変えるようにしましょう。過去は変えられませんから。」と、言われました。 その後、医師から 「ACって知ってます?アダルトチルドレン。ネットや本とか調べてみて。あなたはACに近い気がするから」と言われました。 本当にアドバイスありがとうございます。 以前の医師が私の解離の症状を見て、どうしたらよいのか困り果て、仕事中の夫を呼びつけた事もありました。その対処のまずさもあり、医師を変えて欲しいと申し出たら「うち、県立なんで医師の変更は出来ないんですよ。他のクリニックに紹介状は書けますけど。」と言われてます。医師は信頼できませんが、そこ以上の心理士、医師の充実した病院は他に無いと、前の病院の医師から聞いています。 幸い、心理士とは徐々に打ち解けてきてるので、長い戦いになりそうですが、皆さんのアドバイスが心強く感じられて、何とか頑張って生きてみようと思います。本当にありがとうございました。

  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

よろしくお願いします。 20代後半男性です おつらいですね。 私もいわゆるアダルトチルドレンで、昔のことがフラッシュバックのように思い出され、苦しいときがあります。 すでにカウンセリングを受けているとのことですね。 私も現在カウンセリングを受けています。 そこではさまざまな人が、封印していた記憶を吐露することで 救われているようです。 先生にしゃべりづらいことはノートに書いて渡す、などをして います。 先生によって治療法は違うと思うのですが 一度すべてを吐露して、そんな自分でも受け入れてくれる 場所がある、という安心感を持つことで治る方もいるようです。 また、どうしても思い出したくない場合は 睡眠療法などがよいかもしれません。 参考にはなりませんが、一例として聞いていただければと思います 焦らず傷を癒していきましょう

NINA6th
質問者

お礼

このような重い質問に、アドバイスを頂きありがとうございます。回答者さまもお辛かったんですよね、そんな状況なのに私の様な質問にお答え頂けるなんて、ありがたい限りです。 私の通う病院は、医師はほとんど話は聞いてくれず、睡眠の過不足の確認、生活を改めろ。と指示して処方箋を出すだけです。 他にアルコールや薬物依存、統合失調症、うつ病などの症状の重い患者さんが多いせいかもしれません。 私の解離も軽いとは言えない程度の症状が出ますが、今の医師は私の解離の症状を目の当たりにしてないので、解離については無頓着です。4月から医師が異動になったので…。 最初は『何であんた来てるの?』と遠回しに言われました。カウンセラーにも話を聞いてもらっています。医師とはまだ信頼関係が築けずにいますが、カウンセラーとはそこそこ信頼関係があるので、焦らずにやって行くしかないと思っています。 私と同じ様に記憶に苦しみ、向き合ってる方がいることが何よりの励みになります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 兄の結婚式での服装。

    今度、長兄の結婚式があります。 一昨年の夏に次兄の結婚式がありましたが、その時と同じ服装というわけにはいかないですよね? 招待している親類も同じメンバーですし。。 (20代前半女性。次兄の結婚式の時は独身でしたが、現在私は結婚しています。) 宜しくお願いします。

  • 過去の告白

     昨夜、結婚12年目、夫に私の過去を、かいつまんで、話しました。  子供の頃性虐待を受けたことや、実父からの性虐待のこと、大人になったからの集団レイプされたことも打ち明けました。  記憶から消えていて、すっかり忘れて結婚してしまっていたこと、それに今もフラッシュバックや、いろいろな症状が出てつらい、ことも…    夫は私を気遣ってやさしくしてくれました。  でも不安です。ひいてしまったかな…言わなければよかった?

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • 虐待だったのか?

    私は幼少の頃から、母の言うことを聞かないと、怒鳴りちらされ物で殴られていました。 殴るものは、プラスチックのおもちゃ、本など硬いものでした。 謝っても、しばらく殴られ続けた記憶があります。 端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えました。 痛くて逃げ出した時には、家の鍵をかけられたりもしました。 人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治りませんでした。 母の言うことを聞かないわがままな子でしたので、根本的に悪いのは私なのですが。 しかし、自分の子どもが産まれて、さすがに殴るのは虐待じゃないかと思い… 言うことを聞かなくて殴るのは虐待ですよね? 母曰く「虐待じゃなくてしつけ!言うことを聞かないあんたが悪い!」との事でした。

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 幼少期に受けた虐待と頭痛について

    40代の女性です。結婚もして子供もいる普通の主婦ですが 40年近く悩まされていることがあり、身近な人にも相談できないのでお力を貸してください。 幼少の時期から実父に性的虐待を受けて育ちました。 そのこと自体がいけないことだとわかる前から受けていたのでかなり長い期間です。実父とは20数年前に決別をし、迷いながらも自分の道を進んできました。数年前に父が死去していたのも戸籍を取る必要があった用事で発見したほど長年連絡は取っていませんでした。父子家庭だったため母親との連絡も一切ありません。 前置きが長くなりましたが、それが理由なのかどうなのかわかりませんが小学校に入ったあたりから「緊張をしたり鉛筆の先などの先端の鋭いもの」を見ると決まって目の奥がむずがゆい、というか痛くなります。 解消法としては唇を噛んでその痛さでごまかしたり頭頂部を爪で押したりしており現在もその症状に悩まされています。最近は時々ですが頭痛にもなります。この症状から解放されたいのですがどのような治療?(というのでしょうか?)を受けたらよいのでしょうか?