• 締切済み

自殺をほのめかす兄が音信不通です

妹(既婚・子育て中)です。 相談は次兄の件です。 次兄は現在、実家より5時間程の遠方で一人暮らしをしており、大企業の技術職として働いています。 35歳、彼女はいませんが結婚願望はあるようで、何度か地元でお見合いをしています。 しかし、良縁に恵まれず今も独身です。 昔は結婚なんてしたくない、一生独身でいたいと言っていたのですが、3年ほど前に長兄が自殺したのをきっかけに、次兄は精神的に不安定になってしまいました。 長兄は思春期の頃から自殺願望があり、3年前ついに自死を選んでしまったのです。 その頃、遺品整理で実家を訪れていた私と次兄でしたが、母が次兄にお見合いの話を勧めました。たまたま、お見合いの話が来ていたのです。 私と母は良かったね、会ってみたら、と強く勧めました。次兄は始め乗り気ではなかったのですが、しばらくしてから、「会ってみる」と自分から言いました。相手の写真も気に入ったようでした。 しかし、相手が悪く、兄をキープにして連絡もほとんどよこさず、クリスマスや自分の誕生日などイベントの時だけ、会ってプレゼントを買わせるような人でした。 兄は、多忙な仕事をしており、平日は夜22時前後に帰宅し、土日も出勤命令が出ることがあるなどで疲弊していました。 もともとインドアなタイプだったので、平日の疲れもたまるためか、土日は家で一人で過ごすことも多いようです。 そしてほとんど連絡の来ない相手との結婚を夢見て、連絡を待ち続けているうちに、返信が来ないと母に電話をかけて母をなじるようになりました。 「俺がこんな風になったのは全部あんたたち親のせいだ」 「こんなクズ女紹介しやがって」 「長兄が死んだのもあんたのせいだ」 「死にたい。これから死ぬ」 「あんたたちを殺してこの呪われた家系を途絶えさせてやる」 などと言うようになったのです。 妹の私から見ても、正直、長兄が死んだのは両親の教育の失敗が大きな要因だと思います。 長兄は幼少期の頃、祖父母がみており、両親は自営業で多忙を極めほとんど愛情と時間をかけてあげなかったようです。父は、特に子育てに関与しない人で、時には長兄に暴力を振るったようです。結果、長兄は自己肯定感が育まれず、自分に自信を持てない子供になり、思春期から登校拒否ぎみになってしまいました。 けれども、両親ももう老いました。2人とも65歳を過ぎました。 次兄は遠方で一人暮らしをしていて心のやり場がないと、母に電話をよこして、記憶をなくすほど酒を飲んで母をなじり倒します。時には、朝方5時まで続くこともあるそうです。 次兄は明らかに精神を病んでいます。このままでは母も病んでしまうのではと心配しています。 本人は今の状況を改善しようという気がなく、お見合い相手の愚痴を母や私にしょっちゅうしてくるのですが、こちらのアドバイスどおり実践しようとせず、また相手からの連絡が来なくて愚痴を言う、母をなじるを繰り返すのです。 お見合い相手には、2年経ってようやく自分から別れを切り出すことができ、別れました。 兄はその後も、何度か地元のお見合い相手を母から紹介してもらいお見合いしましたが、未だ結婚には至っていません。 先日、私が実家へ帰省している際、兄から母にテレビ電話があり、三人で話している際私と激しく口論になりました。覚えている内容は以下です。兄は酔っていました。 私「遠方に住んでいて、そんなに多忙なのに地元の人との結婚にこだわるのは無理がある」 兄「俺が地元の人にこだわるのは将来を考えるからだ。父母が要介護になったとき、地元の嫁なら、自分の実家に行くついでにうちにも寄って少し見て行ってくれるだろう」 私「結婚の段階で初めからお嫁さんに介護を期待するのはおかしい。そんなんじゃ誰も結婚しない。」 兄「俺は母に話がある。この家のことを誰よりも考えているのは俺だ。」 この後は、母に死ねだの殺すだの罵詈雑言を浴びせはじめ、真夜中にも関わらず電話を切っても今度はラインに悪口雑言の数々でした。私が母に電話に出ないよう指示し、その日は無視して寝ました。 そして翌日から、完全にこちらの連絡を無視するようになってしまいました。私は腹立たしかったので連絡しなかったのですが、父も母も電話しても音信不通、ラインも既読しません。かれこれ3週間ほど経過しています。 しかしさすがに心配になってきました。長兄のこともあるので、どうにか次兄の精神状態を元に戻させたいのです。私も遠方に住んでおり、そう簡単に兄に会いにいけないのです。 どうすれば今の兄の精神状態を元に戻せるでしょうか。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

これは元には戻らないなあ。私も一時期はお兄さんのような精神状態になったことがあるんで言えるんだがな。 でも私がお兄さんと違うところは2つ。1つはバツイチであること。もう1つは持ち家があることだ。 1つ目のほうは、自殺なんてしたら別れた妻及びその家族が喜ぶだろう、私の死で喜ぶ人が確実にいる限り、自分からは死ぬなんてできないってな。もう1つのほうだが、もうローンを完済したので、絶対にホームレスにならない保証を手に入れたから、持ち家だけは何としてでも守るって意識が出たことだね。 お兄さんは少し(かなり?)遅れ気味の不良と思うのが一番しっくりくるだろう。ミモフタもない言い方をすればお見合いがうまくいかなくてグレちゃったということだ。 君が「金八先生(?)」みたいに広い心でお兄さんを見守ればいいが、限度がある。 他の人も言ってるように、ここはお父さんに任せるしかないな。 男同士の会話で解決するしかないってことだぞ。 君は自分の家庭だけを考えればいい。自分の夫を最優先に考えるだけでいいよ。

• ginga2
回答No.4

私の考えでは、 成人してからの自殺は誰のせいでもない 本人の責任以外無い かまい過ぎるのが、原因なのではと思う。

• dottimiti
回答No.3

お母さんだけに連絡してくる時点でややこじらせてますね。 年齢があがっても、心は子供の頃からの続きなんです。 たぶん、かまってほしいのでしょう。 仕事以外は置いてきぼりにしてきた気持ちが彼にあるんじゃないでしょうか。 元に戻すというよりは、先にすすんでもらうような感じになるんじゃないでしょうか。 最終的には認知行動療法がいいと思います。 こういう感じ。 http://mh.cbtjp.net/cbt/ 暮らしやすさのための1つの工夫として、取り入れてもらうといいでしょう。 とにかく面と向かってどなたかに相談できるようなことが必要なんだろうと思います。 あと、お兄さんの職場やお住まいの自治体に心の相談をする窓口が用意されているのかもしれず、そういった窓口があれば使ってみるのがいいでしょう。 職場関係の場合は健康保険、そして、自治体の場合は保健所に連絡してみると、カウンセリングの窓口があるかもしれません。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

幼少期からの心の傷に幾重にも心の傷が上塗りされた事で 本人も扱いきれない衝動的感情が湧き上がり止まらないのが 現状の様に見えます。 根本的には消せない記憶の問題でしょう。 記憶の解釈を変えるか記憶からの悪循環を止める習慣を付ける事、 トラウマ治療(認知行動療法、EMDR、催眠療法他) が有効なのではないかと思います。 また、可能であるならば大人の発達障害に詳しい病院で 診断や治療を受けた方が良いのではないかとも感じました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E7%97%85%E9%99%A2%E6%A4%9C%E7%B4%A2 次兄との接し方はこれも参考になるかもしれません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%20%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(ーωー;) それは・・ 素人考えですけど 今現在、お兄さんの存命が確認できたなら あとは再び放っておくしかない気がします。 存命の確認方法としては、まずは普通に 御両親(特にお父様)が直接、様子を見に行けば良いのでは・・。 お母様や妹の質問者さんでは、女性ですから お兄さんが酒乱で暴れ出した時に、腕力の差で手が付けられません。 なので、お父様に様子を見に行くよう勧めるのが良いでしょう。 お父様は昔から子どもに関心がなかったとの事ですが、 一生、子どもと向き合わずに済むと思ったら大間違いです。 男親として、きちんと務めを果たさせましょう。 そうでないと・・ 男性が腑抜けの家のままですからw 父親が現実に向き合わない家で、その影響下で 息子たちが自殺を選ぶような神経に育つ。 (しかもお酒が入っているとはいえ、 30歳を超えてまで失敗を親のせいにするとは軟弱すぎる。) ここに極まって、次男が自殺をほのめかし始めているのに 父親がそれでも、直接 息子の様子を見に行かないのだとしたら。 その弱さこそが家の因縁であり、息子たちの問題の原因でしょう。 責任を取らせるためにも、 きちんと次男の家に向かうよう、お父様に勧めるのが良いでしょう。 間違っても、 女性陣(お母様と質問者さん)だけで何とかしようとしてはいけません。 相手は多量のアルコールに酔った状態の成人男性です。 女性陣だけでは、大怪我をする可能性もありますから 必ずお父様に同席してもらいましょう。 (お父様とお母様がいれば、妹さんは同席の必要はないと思います。) 参考URLに、相談機関の案内を掲載しました。 ぜひ御覧ください。 お父様が頼りにならない可能性もありますから…。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html