• ベストアンサー

無神経?な兄嫁のこと

こんにちは。 私は三人兄弟の末っ子で、上に兄が二人います。 どちらも結婚して子供も二人ずつ、やや遠方に暮らしています。 他家にとついだものの、私がいちばん実家に近いので(車で40分くらい)、何かあったときは長兄か私が駆けつけています。 父が春に癌宣告をうけ、大きな手術を受けて、その後も抗がん剤の治療にがんばっているのですが、次兄の兄嫁からは電話一本もないそうです。 手術の日には兄弟三人そろって立会い、長兄の兄嫁も何度か見舞いにきて、手術成功時にはわが親のようによろこんでくれました。 でも次兄の兄嫁はまったく音沙汰なしです。 母は、兄嫁に対して怒りを通り越して涙が出てくると言っています。 次兄の入院時や、兄嫁のお産の前後も家(新幹線などで6時間)まで行き、何週間も家事や子守をしてきた両親です。 次兄の兄嫁の父親が癌で亡くなったときも、その後も心を尽くしています。 兄嫁は、私の父の入院のことを、自分の親に話すことすらなかったようです。  5年ほど前に、兄弟の関係のことで、両親と兄嫁の間にわだかまりもあったようですが、うちの両親は長兄次兄の嫁を分けへだてなく接しています。 家族が集まったときに、台所仕事などで手伝うのはいつも私と長兄の嫁。 次兄の嫁は部屋にこもって休んでいるか、一緒に食卓でビールを飲んでいたりしますが、遠方からの帰省で疲れているんだから仕方がないと、みな大目に見ています。 こんな無神経な兄嫁に、今後どう接していけばよいのか、私も母も悩んでいます。 アドバイスをお待ちしています。 長文で失礼しました。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

ウチの親の兄夫婦がそんな感じです。 長男(問題の人)、次男(ウチの親)、長女 なのですが、長男夫婦は家を出てしまい、親の面倒はウチの両親が見ています(二世帯で一緒に住んでます) 車で10分くらいのところに住んでいるのに、祖父母が具合を悪くしても、祖母が死んで葬式や法事の時も殆どウチの親任せ。新盆も線香だけ上げて帰ってしまったくらいです。 幸い長女である叔母さんは母親と仲が良いので相談に乗ったりして貰っていますが、それでも法事などがある時は愚痴っています。 そんな母親の最大の対処方法は「気にしない」 気にしてもイライラするだけだし、期待もしない。そう言う人なのだと思っているようです。 まあ干渉してくるわけではないので、自分も好き勝手にやれるしいいや、そう思っているみたいですね。 その人のことはもう気にせず、兄のお嫁さんではなく、遠い親戚の人、お客さんだと思いそう言う対応をする方が、気持ちも時間も有効だと思いますよ。期待しなければガッカリすることも少ないはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそういった人は、珍しくないのかもしれません。 価値観の違い、人間性の違いとあきらめるしかないのかもしれませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donna13
回答No.4

>次兄の兄嫁の父親が癌で亡くなったときも 現在の質問者さんのお父さんの状況と、ご自身のお父さんが亡くなった時の状況がだぶってしまうのではないでしょうか 姉嫁さんのお父さんが亡くなるときに、例えばすごく苦しんだとか、家族として辛い選択をしなければならなかったとか... ご自身のご家族の方に話していないのも、ご家族がまだその時の悲しみから立ち直っていないので、敢えて知らせていないということはないでしょうか 私も母が癌で大手術をし、転移もなく完璧な手術と言われ、3ヶ月後、半年後検診でも順調な回復ぶりを見せていましたが、手術から1年後に突然の再発 その後は苦しみぬいて他界しました それから1年も経たない内に叔父・叔母が相次いで癌の宣告→手術をしておりますが、申し訳ないことにお見舞いに行く気になれません どうしても母の姿を思い出してしまうのです ご家族が集まった時の無神経な行動も目に付くようですが、今回の件はそれとは別に考えた方が良いと思います

質問者

お礼

つらいご心境をお話いただき、ありがとうございました。 私も長兄も、手術のリスクを知り、主治医の説明を受けて、覚悟を決めて受け止めていましたし、次兄も私や兄からの連絡と言う形で、父の病気を受け止めていたことと思います。 手術後のつらい様子をみているのも長兄と私、母くらいなので、実際に会ってもいないのに気づかうのも無理なのかもしれません。 兄嫁の父が亡くなったのは10年近く前で、先日兄嫁に電話で父の経過について話したら、「うちの父は手遅れでぜんぜんダメだったけど、こちらの父は助かってよかったわねー」とさらっと話していました。 一応母には電話で「兄嫁もお父さんの手術が成功してよかったと言っていた」と伝えておきましたが、母にとってはそんな人聞きの話よりも、一本の電話のほうがきっと救いになると思うのです。 でももちろん、手術が終わって落ち着いた今に電話をもらっても、微妙です。 いまさら・・と言った感じで。 もうほっとくしかないのかなぁ。

• nebura71
回答No.3

文章を拝見した限りですが、ずいぶん一方的なご見解のように思いました。  そもそも、兄嫁さんが「無神経」であると断ずる根拠に欠けます。  (本当に無神経な人なのかもしれませんが、実際にあったことが無ければそれは判断できませんから。)  自分の妻は、義理の両親を避けるようなまねは極力しませんが、避け切れなかった場合は「物凄く気を使いすぎて」その結果として「ものすごく消耗して」、倒れてしまいます。  無神経なのではなくて、人見知りが激しいだけとも考えられます。  しかも、一時、わだかまりがあったなら、それに拍車がかかっても当然でしょう。  また、「こちらが与えたのだから、相手からも与えられるのが当然」といった思考方法は、個人的にどうかと存じます。  所詮、嫁さんや婿さんは、心理的には全くの他人です。  親が好きで結婚したわけではありませんから。  夫婦間でのみ「身内」なのであって、義理の親兄弟など、家制度の名残でしかありません(家制度が良いか悪いかという議論は別にして)。  なので、アドバイスとしては、「こっちもほうっておけばいいんじゃないですか?」ということになります。  その方が、お互いに気楽なのではないでしょうか。

質問者

お礼

「わだかまり」と「無神経さの根拠」については、no.1さんのお礼のほうにすこし書いています。 私も長男の嫁なのですが、嫁ぎ先の親は自分の親と同様、またはそれ以上に大切にすべきだと思っています。 もちろん、自分の考えを人に押し付けるつもりは無いので、次兄の嫁にはあきらめの気持ちも持っていますが。 私はそういうわけで、普段はぜんぜん気にしていないのですが、今回は母がとても気の毒なのです。 

noname#17935
noname#17935
回答No.1

次兄に言いましょう 基本的に兄嫁は旦那にはそれなりのアクションをとっているはず それを次兄が伝えてないだけでしょう それさえしていないなら、次兄の妻への教育がなっていないということで夫失格です

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 兄にはなかなか伝えにくいのです。 とても仕事が忙しく、家には寝る時間しかいません。 電話をかけても嫁しか出ないし、手紙やメールも目を通す暇が無いくらいなのです。 国家機密にかかわる仕事なので、連絡も取りにくいです。 それに、先に兄嫁が見てしまうとまずいのです。 兄嫁の立場を考えて書いたことでも、逆に逆恨みをしてしまうでしょう。 両親と兄嫁とのいざこざも、そんなことがきっかけだったのです。  長兄と次兄の間ですこし誤解が出来たときに、長兄の悪口を次兄の兄嫁が手紙で両親に送り、「こういったつげ口のようなことはしてはいけない。 息子同士で話し合うことだ」と母が電話で注意したら、母を「鬼姑」のように決めつけ、その悪口を今度は私へ電話でしてきました。 そんな被害妄想の傾向があります。 また、うちの長男が重度の自閉症で知的障害児なのですが、親戚で集まったときに「うちの娘が人付き合いがうまく出来ないので、病院の発達外来で診察うけてきたけど、自閉症じゃなかったの。 よかったわー」と言っていました。 それくらい無神経です。  そういう人だからとあきらめの気持ちもありますが、母が気の毒で・・。