• ベストアンサー
  • 困ってます

兄嫁の相続について

相続についての質問です。 今年母が他界し、父は健在です。兄弟3人ですので法定相続人は兄弟3人のみとなります。(父の兄弟姉妹はいますが除外とします) 兄嫁が相続に関し、もし父より主人が先に亡くなったら自分には相続権が無いので、その場合でも私に相続があるよう書面にして判子をついてくれと言われています。 もしそのような書類を作った場合、法定相続人でもない兄嫁の相続権は生きるのでしょうか。 言い方を変えると残った兄弟二人が同意すればどのように分けても良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#226867

お礼欄、補足欄ともに拝見しました。 なんとなーく兄嫁さんの気持ちが分かるような気がします。 専業主婦でしょうかね。もしそうならますます不安は強いと思いますよ。 ご主人(あなたにとってのお兄さん)がお父さまより先に亡くなれば、兄嫁さんにとっては義父亡き後の相続権がないばかりか、夫の財産だって親に渡る可能性もあるのです。 二人で築いてきた財産。これから自分の生活のよりどころになる財産が減るかもしれない。近所ならご主人亡き後もある程度の世話を続ける事になるでしょう。しかし財産を分けた義父が亡くなっても、自分には一円ももらう権利はない。すごく理不尽だと思います。 本当は、ご主人が亡くなったら相続権放棄の確約をしてほしいくらいだと思います。(実際、お父さまが放棄をする可能性が高いですが、やはり「その時」どうなるかはわかりませんから、不安は払拭できないでしょう) しかしそれはいくら何でもイヤラしいですね。 それだったら、お世話もしてる事だし、義父の相続に仲間入りさせてほしいというのはまだ言いやすいのだと思います。 質問者さん達兄弟がわざわざ「財産分けます」なんて書類を作ること自体に違和感を感じる気持ちもわかります。「自分たちは分けるつもりがちゃんとあるのに…」と。 ですから、真ん中?をとって、兄嫁さんにお父さまとの養子縁組をしてもらってはいかがでしょうか?確かできるはずです。 私はそちら方面に詳しいわけではないので、続きは興味があれば調べてみてください。 その方が、自然な形で相続権も発生して良いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分たち兄弟の気持ちを理解して頂き大変うれしく思います。 書類を作ることに関してはもう一人の兄とも了承していますので、万が一の場合にはNo1の方のおっしゃるように贈与という形になると思います。 再びのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配偶者と兄弟姉妹が相続人となる場合の相続

    ネットで調べると、被相続人に子も直系尊属もいない場合の法定相続人の範囲についての説明では、概ね「子も直系尊属もいない場合、被相続人の配偶者と第3順位である兄弟姉妹またはその代襲相続人(甥・姪)が相続人になります。」という説明がされています。 この場合についてもう少し具体的に知りたいのですが。 複数の兄弟姉妹がいて、そのうちの一部は既に亡くなっているが一部はまだ生存しているという場合、亡くなっている兄弟姉妹の子供(甥、姪)は、代襲相続人として法定相続人に含まれるのでしょうか? つまりこの場合、法定相続人は、生存している兄弟姉妹および亡くなっている兄弟姉妹の子供(甥、姪)の両方である ということになるのでしょうか? それとも、法定相続人は生存している兄弟姉妹のみとなるのでしょうか?

  • 親が違う場合の兄弟の相続について

    宜しくお願い致します。 5人兄弟で上2人と下3人では母が違います。父は既に他界しております。 下3人の母が亡くなり、相続することとなったのですが、この場合、上2人も相続人となるのでしょうか? 下3人は自分らの母が亡くなったのだから上2人は相続人にあたらないと言い、上2人は「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一」であるとか言っています。 下3人で相続分を分けて宜しいのでしょうか?

  • 被相続人(父親)の娘の夫には相続権なし?

    法定相続人に関して教えて下さい。 5年前に父親が亡くなりました。母は健在です。私の兄弟姉妹は5人です。 そのうちの一人の姉が昨年、亡くなりました。 姉には子供が2人います。 被相続人(父親)の法定相続人は、母と兄弟姉妹の4人、そして亡くなった姉の相続分として子供2人になるかと思っています。 亡くなった姉の夫には相続権はない。と思っていますが正しいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#226867

子どもがいればさかのぼっての相続はなくなりますから、もとよりお父さまの兄弟姉妹は関係ない話です。 兄嫁さんの要求は同居してるとか介護にかなり参加してるなどの現実と、将来への不安からの言葉なのでしょうね。 お兄さん夫婦にお子さんはいないのでしょうか?仮にお父さまよりお兄さんが先に亡くなったとしても、お兄さんのお子さんがいればその子に相続権が発生します。 >残った兄弟二人が同意すればどのように分けても良いのでしょうか 法定相続人さえOKすれば構わないと思いますよ。 ただ、今は同意するつもりでもいざその時になって、金額が明確になって欲が出たり、お財布事情の悪くなった人がいると同意を翻される事があるでしょうから兄嫁さんも心配なのでしょう。 ここよりも法律カテゴリの方がより詳しく、正確な回答が得られると思いますよ。(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は長男を除く兄弟二人とも同意していますが、おっしゃる通りいざその時になると自分でも本当に気持ちよく三分の一ずつ分けることが出来るかどうか自信ありません。 反面そんな書類がなくても兄嫁をないがしろにする事など有りえないのに、今から書面にして残して欲しいと言うその性格に(さすが佐賀県出身!)何か違和感を感じ得ません。 カテは迷いましたがとりあえずこちらにしました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

兄に子供はいませんので代襲相続はありません。 父は今年89歳の高齢なので、父に関係するお金の管理は長男の兄嫁がしています。 兄嫁は佐賀県出身(佐賀県の方ゴメンナサイ)で、良く言えばしっかり者、悪く言えば非常にお金に細かく 一言で言えばケチな人です。 私は父とは別に暮らしており介護は出来ませんが、兄夫婦は実家の近くに住んでおりデイサービスに行く支度など手伝っていますが、毎月年金の中から3万円受け取っています。

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

”兄弟3人ですので法定相続人は兄弟3人のみとなります”    ↑ お父上と、兄弟3人が相続人ですね。 お父上が亡くなれば、今の兄弟つまり3人息子 だけが相続人になります。 ”もしそのような書類を作った場合、法定相続人でもない兄嫁の相続権は生きるのでしょうか。 言い方を変えると残った兄弟二人が同意すればどのように分けても良いのでしょうか。”    ↑ それは相続にはなりません。 兄弟から、兄嫁さんへの贈与ということになります。 そして、同意さえあれば、贈与契約として、 どんな分け方も有効です。 ただ、贈与税に注意して下さい。 しかし、兄さんと兄嫁さんの間には子供はいないのですか。 子供がいれば、兄さんの分を子供が相続できます。 これを代襲相続と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相続でなく贈与になる訳ですね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

書き方が悪かったですが、質問は母の相続ではなく父が亡くなった時の話です。 代襲相続は知っていますが兄に子供はいません。

関連するQ&A

  • 相続人は?

    Aが離婚した妻Bとの間に子Cが一人いて、離婚した妻BがDと再婚し、子Cは再婚相手Dの養子となった場合、その子Cは実父Aの相続人となりますか? また、そのAの法定相続人は、その子C以外にAの兄弟姉妹や親が生きていた場合もその兄弟姉妹・親は相続人となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 多重相続(?)について

    相続よくわからないのでおしえてください。 知人のことですが、 Aは15年前になくなりました。その際相続関係の手続きはいっさいしてないそうです。(Aに子も親もなく、法定相続人はAの配偶者B、そして兄弟姉妹、なくなった兄弟姉妹の代襲で甥、姪がいたそうですが、B以外の法定相続人が余りに多く、面倒であったため相続放棄の手続きはしなかったそうです。B以外の相続人は放棄の意思があったようですが・・。) そんなおり、Bもなくなってしまいました。 Bの法定相続人はやはり兄弟姉妹、代襲で甥、姪だと思います。 Aがなくなったときに相続放棄の手続きはしなかったのですが、実質Aの遺産(宅地、原野)はBのもの、として管理していたようです。 こういった場合、Aの法定相続人の権利は消えていないとおもいますが、今からA側の相続人を特定して放棄してもらう、ということはできるのでしょうか。そして、遺産の土地の固定資産税は誰が払うべきなのでしょうか?? わかりづらい文章ですみません。 随時補足できるところはしますのでどうかご教授ねがいます。

  • 兄弟姉妹に相続分がいく場合で、一人家督相続人がいた場合について

    A子さんという方がいて、その方は平成になって亡くなりました。 A子さんの夫は先に死亡しており、子供はいません。 また、A子さんを出生から調べても先夫(戦死)との間にも子供はありませんでした。 こういう場合、法定相続人は、A子さんの両親と兄弟姉妹になり、 さらに両親もすでに亡くなっているので、結局相続人は兄弟姉妹って ことになりますよね。 A子さんには、ほかに5名の兄弟姉妹がいて、うち3人が新民法施行以降かつA子さんが死亡する前になくなったので、その子供たちにいくと思いますが、(A子さんからみると甥や姪) 兄がひとり、旧法時になくなっており、戸籍上家督相続人が選任されていて、その家督相続人が戸主の戸籍もできています。 その場合は、その家督相続人だけに該当の相続分がいくと考えればいいんですよね? ちなみに、その家督相続人は現在も健在です。 ほかの兄弟姉妹みたいに甥姪をしらべる必要はないんですよね? よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹の相続人及び法定相続分について

    被相続人は、幼少のとき実父が死亡したため、実母の再婚相手との間で養子縁組をしました。被相続人には配偶者、子供ともいないため、兄弟姉妹が相続人(実父との兄弟姉妹と養父との兄弟姉妹)となりますが、養父には離婚した前妻との間に子供が居ました。その子供は離婚の際に前妻が引き取り、戸籍も前妻の父の戸籍に入ったようです。この場合、その子供も相続人となるのでしょうか。また、この場合の法定相続分についても教えてください。

  • 叔父の負の相続について

    家族構成などを説明させていただきます。 質問者私。 叔父が今年3月に他界し、その後私の父も7月に他界しました。 叔父の両親は、すでに他界。 叔父には妻と子が二人おり、3人とも相続放棄をしています。 叔父の妻も、この11月に他界しました。 叔父は、所得税を未納していたのです。 叔父は10人兄弟姉妹で、その兄弟姉妹宛に税務署から昨日電話があり、 わかったことです。 叔父の妻死亡・子供放棄・両親死亡の現在、次の相続人は、叔父の兄弟姉妹となりますが、我が家の場合父が亡くなっているので、父の子である私(叔父にとって姪)に、相続(支払義務)が発生しますか? 父の配偶者の母はどうなりますか? 叔父の兄弟姉妹は、全員これから放棄手続きをします。 叔父が亡くなったのは3月ですが、負の相続があることを知ったのが、昨日なので、放棄手続きをとらないとと思っています。 よろしくお願いします。

  • 法定相続人は?

    先日、妹が亡くなりました。遺言書はありませんでした。妹には、配偶者、子はなく、父母、祖父母もすでに他界しています。妹の残した、預貯金、不動産の法定相続人は以下の者でまちがいないでしょうか? 兄弟姉妹、1年前に亡くなった兄の子 上記でまちがいないとすると、兄の子達がなにかしらの押印をすることを、完全に拒否しています。(実は父の遺産相続時に、兄とその他の兄弟姉妹でもめたのです)妹の遺産を相続するためには、次にどうのような行動を起こすべきなのでしょう?妹の遺産をこのまま放っておいても将来的に問題ないでしょうか?

  • 異母兄弟の相続権

    現在、私の家族構成は、私、妻、母の3名です。今のとこ子供はおりません。 先日私の父が逝去し、その相続の件で、私は一度も会ったことがありませんが、異母兄弟がいることがわかりました。その異母兄弟には3人の子供がいるらしいです。 あくまで素人の私が調べたところですが、私、妻、母の3人の中で私が最初に死んだときは、妻と母が相続することで問題ないと思います。しかしながら、母の死後つまり、私と妻の2人きりの状態で私が死んだ場合(現時点で最も想定されるシナリオです)第三順位の相続人として兄弟姉妹が登場することになっています。 この場合の兄弟姉妹に異母兄弟は該当するのでしょうか? また、この異母兄弟が死亡していた時にはその3人の子供が相続権を持つのでしょうか。 一度も会ったことのない人間が、私の資産を相続するなど解せませんが、どなたかご教授頂けたら幸いです。

  • 遺留分はなくても相続権はある?

    遺産を最低限これだけはもらえるという権利、遺留分。 実はこれ、親とか子、配偶者などにしかなくて、兄弟姉妹にはないというのを見かけました。 配偶者か直系尊属か直系卑属ってことですよね。 でも、兄弟姉妹も法定相続人になると思っていたのですが違うのでしょうか? 法定相続人なのに遺留分はない? それとも法定相続人にもなれない? 例えば僕と弟がいて両親が死んでいるとします。 僕がとんでもない金持ちで、子供を作ることも結婚することもなく、生涯独り身で死んだ場合、遺言書で弟に相続させるということを残しておかないと、弟は相続できず、遺産は国庫に入ってしまうということでしょうか? それとも何も遺言書を残していなければ弟が自然と法定相続人になり、もし他人に譲ると遺言書に残していれば弟は泣き寝入りという形? 下手な遺言書を残さなければ、弟に自然と渡るのでしょうか? 兄弟姉妹のいる独り者は、兄弟姉妹に譲るという遺言書を残しておいた方が良い?

  • 相続放棄された人の子の相続

    被相続人には配偶者、子がおらず、兄弟姉妹の子である甥姪が相続権があります。この被相続人の父の相続について、被相続人の兄弟姉妹が相続放棄し、親の財産を一手に引き継いだのが被相続人です。今回、被相続人の父の相続放棄をさせられた、被相続人の兄弟姉妹を親に持つ相続権者の甥姪ですが、被相続人の父の財産を所有する被相続人の財産を、相続するのは関係ないのではと言っています。被相続人の父と、その子である被相続人は、人が違うので、「放棄すれば代襲相続はない」などの話とも関係なく、原則通り、被相続人の甥姪に相続権がある、ということで正しいでしょうか?

  • 民法の相続人の廃除について教えてください。よろしくお願いします

    ある問題集にはこう書いてありました。 相続欠格と相続人の廃除との比較で、正しいものを選ぶ問題なのですが、 「相続人の廃除の対象は遺留分を有する推定相続人のみである」 との問が、「正しい」となっているのですが、 これは、「兄弟姉妹は排除出来ない」と、とらえても良いのでしょうか? 兄弟姉妹に相続財産を与えたくないような場合には、遺言に「兄弟姉妹の相続分は無しにする」と書けば良い(遺留分は無いから)というのは解るのですが、もし、今後、 「相続では兄弟姉妹は廃除出来ない」という問題が出てこないか心配です;;   兄弟姉妹に相続財産を与えたくないときに、「廃除」を使っても問題ないと思うのです・・・・・・ それで、もし、このような問題が出てきたら、「正しい」ととらえて良いのか それとも「誤り」ととらえるべきなか、悩んでいます;; どなたかお教え願えませんでしょうか?  よろしくお願いしますm( __ __ )m