• ベストアンサー

過去の告白

 昨夜、結婚12年目、夫に私の過去を、かいつまんで、話しました。  子供の頃性虐待を受けたことや、実父からの性虐待のこと、大人になったからの集団レイプされたことも打ち明けました。  記憶から消えていて、すっかり忘れて結婚してしまっていたこと、それに今もフラッシュバックや、いろいろな症状が出てつらい、ことも…    夫は私を気遣ってやさしくしてくれました。  でも不安です。ひいてしまったかな…言わなければよかった?

noname#93677
noname#93677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chaparral
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.7

#6です。 お礼を拝見しこれからの方向性ををアドバイスします。 思春期の体験は 毛虫→さなぎ→成虫と言う中ではさなぎに該当します。 まだ未熟な時期に・・・さなぎの時期に起こってしまった出来事に大人になっても翻弄されてしまう。 さなぎは硬い殻で覆われており、じっとしているようですが実は殻の中で激しく動き回っています。 それは成虫になる為の劇的な変化をしているのです。 そしてその劇的な変化を殻が守っているのです。 本来、思春期に・・・この劇的な変化を守ってくれる殻の役割は両親です。 しかしkoko_ririさんの場合、その父親から虐待を受けてしまったことが、大人になった今も本来の精神的な成長を阻んでいるように感じます。 私の場合、あるヤクザと絡んだ事件で高校時代に監禁された事があります。 しかし父がお金を払い、助けてくれました。 父は一般のサラリーマンでそのヤクザと反している間、ずっと震えていましたが、その眼光は鋭かった事を33年前の話ですがいまだに感謝しています。 私はそれ以降、誠実に生きる事に決めました。 koko_ririさんも充分大人になりました。 人の思いやりや行為を素直に受け止めて、もう自分の足を引っ張る事はやめましょう。 そして幸せになる権利があることを自覚してください。

noname#93677
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、気持ちいっぱいで、うまく感謝の言葉がでないけど、  ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

  • Chaparral
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.6

他の回答者とは違う視点でアドバイスします。 50代会社社長をしています。 koko_ririさんの一連の書き込みを拝見いたしまして かなり、狂喜の世界を覗き込んでしまったように感じます。 私も若い頃、かなりのヤンチャでした。 中学、高校時代は日課のように喧嘩・・・タイマン張ってました^^; 違う意味ですがこれも一つの狂喜の世界です。 暴力の魅力と怖さ・・・この両方のパラドックス(逆説的という意味)の矛盾に翻弄されてしまうのです。 怖いのに喧嘩したい。暴力で相手を屈服させたい気持ちになったりしましたね。。。 性的虐待、集団レイプを悲観し精神的に暗闇に落ち込んで行ってしまいそうな自分をどこかで楽しんでしまおうとする本能が働いている気がします。そしてそれがパラドックスの矛盾なのです。 koko_ririさんは一般の女性がしない体験をしました。 そしてそこから少し歪んだ性癖と勘違いしてしまったようです。 しかしそんな自分と必死に向き合おうとする自分もいるようですね。 だからこそ、この掲示板に来て客観的な意見を聞こうとするんでしょう!! もう過去があって現在があり、そして未来があるのです。 過去は過去であって現在ではありません。 過去を引きずって現在までも過去の逆戻りさせるような考え方や行動はやめた方が良いでしょう。 それができれば明るい未来も期待できるようになります。 一番不安に思っていることは、レイプ願望がある、どこか歪んだ女なのでは??? ・・・と自分が自分をそう思って悩んでいる事でしょう。 それは貴方がとてつもない体験を肉体的にも精神的にもしてしまったための精神的防御本能なのです。 優しい御主人とあせらずに癒されていく事が何よりのケアだと思います。

noname#93677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりです。  ひどい出来事に遭って恐ろしい思いをしたのにも関わらず、まるで自分が望んだことのように感じて、恥ずかしかったです。  自分でも信じられない程、私を苦しめる人達に、従順でひどく隷属的な態度をとってしまって、それがまた次々と被害を招いてしまった、事を大きくひどくしてしまった、つまりは自分が全て招いたこと、と思いました。  私を苦しめた人たちこそ、普通の人たちで、いい迷惑だった、  私こそ人以下で、ひどい奴、と思いました。もっと酷い目にあったほうがいいのではないかと思いました。  そして私が間違っていて、向こうが正しい側、なら正しいほうへ行こうと…  そのとおりパラドックスの矛盾です。    私はまわりの人から大切にされる値打がない、幸せになれる値打がないと、思い込んでしまったために、周りの人の好意や思いやりを心の底では信じることができず、人を受け入れることができなくなりました。随分さびしい人生です。  そんな思い込みが今の自分の足を引っ張っているのです。  ありがとうございました。あせらず、いい方向に向かって行きたいです。m(__)m        

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

「貴方に聞いてもらって、私、すごく気持ちが楽になった。ありがとう。 貴方が夫で よかった。本当に良かった」と感謝の気持ちは伝えておきましょう。

noname#93677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り夫に感謝の気持ちを伝えます。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.4

言って良かった思います。 過去の経験の影響って、普通の受け答えに無意識に出るんじゃないかな。 そういうあなたの過去の経験を知っていれば、あなたに気を使いやすくなるので、旦那さんも気持ちが楽になると思いますよ。

noname#93677
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。m(__)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

大丈夫ですよ。 逆にさ、円満に結婚して12年経っても尚貴方を苦しめる経験がどれだけ壮絶なものであったのか。それは彼も大切な重さとして受け止めた筈。貴方もそれを今、ここまで連れ添った彼だから伝えられると感じたから行動に移したんだよ。無意識でもね。 貴方は伝えた事で楽になった部分を、そういう部分も含めて優しく受け止めてくれた旦那さんに、これからの貴方自身の笑顔や改めて彼を思う気持ちで返していかないとね☆

noname#93677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。甘えてばかりいないで努力します(*^_^*)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 おつらかったでしょうね。 私は性虐待ではありませんが、親の虐待にあってきました。 一度結婚の経験がありますが、彼は「オレなら大丈夫」といいながらも結局私の親にびびって離婚に至りました。 だから今好きな人には、「あなたにも矛先が向くかもしれない」ことを伝えました。彼は気にしないよ、と元夫よりはどっしりとしたかんじで 私にもフラッシュバックがあることを認めてくれました。 でもその彼は「やっぱり無理」といなくなってしまいました。 私は一緒になるのだったら話さなければならない、と思ったからそうしたのですが、友人たちからは「あえて言う必要もなかったのでは」とも言われました。 質問者さまの場合は結婚して12年も経っていらっしゃるし ご主人もやさしく受け入れてくださったとのこと、 打ち明けてよかったのではないですか? 「すっかり忘れて暮らせた」というのはご主人の愛情のおかげだと思うんです。 フラッシュバックなどはつらいかもしれないですが、 ひとりで抱え込むよりはご主人と一緒に克服したほうが安心できるはず。 肩の荷をおろして、ご主人に少し持ってもらいましょうよ。 ふたりで、少しずつ。

noname#93677
質問者

お礼

ありがとうございます。  辛かった思い出、いま幸せなのに、なんでこんなに年月が過ぎるのに、今頃ひどくフラッシュバックが起って、きついんです。    回答ありがとう、二人でがんばります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

言って市あったことは取り返しがつきません。彼の反応を見たうえでこれからどうするかを考えましょう。

noname#93677
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 性的虐待からの快復

    現在31歳の主婦です。子供はいません。 私は幼少時から十代にかけ、実父と長兄より性的虐待を受けていました。虐待の程度としては実父からの方が重いものなのでしょうが、幼少時から十代の家庭での記憶はほとんどありません。断片的なものしか思い出せず、フラッシュバックの度に解離の症状が起きたり、過食嘔吐をしたりします。 4年前に結婚しましたが、実家で入浴する際は、いつも下着を隠していたのですが(どんなに隠しても目につく所に晒されていたので)、脱いだ私の下着が洗面台に置かれ、洗面台には精液の匂いがしていました。(これも性的虐待に当たるのでしょうか?) その時は、実父は大人しくなっていましたし、私に性的虐待を加えていた長兄は外出していました。私と一番仲の良い次兄と母しか、家に居なかったんです。 私の下着で…と思ったら恐怖でたまらなくなりました。幸いと言いますか、その後結婚と言う形で家を出る事ができました。 22歳の頃に自殺未遂をして以来断続的に精神科で治療を受けています。現在はカウンセリング中心です。 性的虐待からの快復には、無理にでも封印した記憶を思い出した方がよいのでしょうか? それとも解離するまでに、記憶を封印してあるのだから、封印したままが良いのでしょうか? 最近では、自分の意思とは関係なく、突然記憶が蘇ってしまい、混乱してしまいます。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 幼い頃の虐待の過去

    実父から3歳~13歳までの間に性器を触られる等の性的虐待(実父が小児性愛者だと確信している、明らかに性的欲求を満たす目的で触っている場合)の過去が忘れられず、成人になっても、ふとしたことで思い出しては鬱状態になることがある場合(いつもではないが突発的に死にたくなるあるいは無気力状態になる)は、PTSDというものでしょうか? 同じような経験がある(もしくは症状)方はなかなかいないかもしれないですが、それを克服出来るような方法や、気持ちの転換方法があれば教えていただきたいです。 暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 過去のいじめられてた子供時代を毎日思い出す

    親に虐待され、学校でいじめられ助けてくれる大人もいず。毎日つらくてなんで生まれてきたのかと思ってた子供時代でした。勉強はなぜか人よりできましたがそのせいか自分の置かれてる状況を理解できてしまってさらに不幸でした。 現在その後遺症というのでしょうか精神病と身体病の合わせ技で認定されて形的には支援を受けられていますが本質的には何も解決していなくて過去のフラッシュバックに一生悩まされるのではと今でもつらいです。こんな私でも見た目だけで付き合いたいと言ってくれる男性はいるんですがうまくいく気がしません。将来結婚はしたいです。 同じような方どうやって克服しましたか?健常者さんはこんな人どう思いますか?

  • 自分の過去の経験から、主人のAV鑑賞が急に許せなくなってしまいました。

    結婚13年目です。子供にも恵まれ、主人も優しく幸せな主婦です。主人は結婚以前から、AV鑑賞しているのは知っていましたし、男の性を理解していますので、黙認して来ましたし別に平気でした。でも、先日、探し物をしているとき、偶然ロリもののAVを見つけてしまいました。実は私、中学の時に集団レイプされたことがあって、長い間、その恐怖と怒りに対し、誰にも言わずに一人で戦って克服したつもりでいました。セックスが怖いわけでもなく、ちゃんと楽しめています。でも、主人の隠しているロリAVを見つけたとたん、フラッシュバックのようになって「この人もあいつらと同種なのか」という失望感に襲われ、ノイローゼになるかと思うほど悩んでしまいました。私の様子がおかしいと悟った主人は、事情を聞いてくれました。私もここまで一人で戦ってきたものを、言わなければいいのに、過去のいまわしい出来事を主人に話してしまいました。(ちなみに主人はロリものばかり集めているわけではないです。)それからというもの、主人は気を使ってか、更に優しく接してくれますが、私はまともに目を合わせることも出来ません。やっぱり言わなければ良かったと後悔しています。いままでなんとも思わなかった、主人のAV鑑賞もいやでいやでたまりません。でも、いまさら、やめてほしいとも言えませんでした。主人の優しさとそれに対する安心感から話してしまったのですが、過去の傷を克服したのではなく、ずっとごまかしていたのかもしれません。今回それが噴出してしまったようです。毎日うつの様に落ち込んでいます。主人は「過去の辛かった分も幸せにしてあげるから」といってくれました。でも一人になると恐怖と不安に襲われてつぶれそうです。これ以上主人に心配もかけられないし、過去のことなので落ち込んでも仕方ないし、今が幸せならそれでいいと自分にいくら言い聞かせても、それは過去の記憶をを強化させるだけみたいです。こんな感情、どうしたらいいと思いますか?同じような被害にあわれた方、克服した方、男性の意見も交えてアドバイスお願いします。ちなみに今、私が悩んでいるのは、過去の出来事なのか、主人のAVなのか、これからの主人との接し方なのかもうごちゃごちゃで自分にもわかりません。

  • 人を憎めない過去もたいしたこじゃない

    うちは、熱心な宗教家だった 「人を憎んではならない」 絶対的な教育 友達は親から与えられていた 逆らえば鞭を打たれた 体で教え込まれた 親の教育 あたしは保育園も幼稚園も行かしてもらえなかった だから物心ついたときには一人だった。 孤独?寂しい? 「別に」 一人でも十分遊べた 人形遊び、お絵かき、折り紙、色々あった 親は共働き 初めて友達を与えられた 男の子の兄弟 だけど、義務だった そしてお決まりの性的虐待 その兄弟の兄のほうに。 始めだけ抵抗した、だけどあきらめた。 だからエスカレートしていく 性器にカッターナイフを刺されたりね。 人を憎んではならない だから困ったのは血の処理 服をスーパーに捨てたり、とにかく家族にバレないように隠すのが大変でした 性的虐待は中学生まで続きました 小学生になるといじめが始まりました。 無視とか当たり前、できれば無視だけなら楽でした。 まーとにかくボコボコでした 頭でかい石でかち割られたり、とにかく、病院に行くような怪我ばかり 学校に行くのがめんどくさい 親は、登校拒否なんて許さないと必ず学校に行きました。 処女を喪失したのは、中学生 いじめとと称したレイプ 集団レイプ 幸い生理がくるの遅かったから妊娠はしなかった だけどよく考えると、初体験って痛いと言うけど、痛くなかった。 多分、虐待の時刃物で切り裂かれたんじゃないかと。。。 神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 先生は、「だからどうしろっていうの?」 「さあ」。。 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 信頼できない 高校生なにもかもから解放された だけど、先生からのいじめが始まった 毎日間日何かと文句をつけては殴られていた 3か月で退学 悪い事なんて何もしてないのにね。 万引きを指示したのはお前だとか。 働いた 働いてお金稼いで家を出た。 貪欲になった お水もやり始め、昼も夜も働いた。 その間、お水仲間に売買されたり、上司にレイプされたり 後は、前の質問どうりです。 だけど、認めるのが嫌だ。 精神的な病気が過去だとか。。。 だけどやっぱり過去が絡んでいるんでしょうか?

  • 過去の夫の裏切りを許せない。

    結婚してから半年くらいまでに、夫のつきあってた時の裏切りや、浮気未遂のようなことが立続けに発覚し、さらには夫すらその存在を忘れていたようですが、過去の女とのハメ撮りが複数人分でてきたりして、(共有にしていたパソコンからでてきた) つきあって、信じてプロポーズを受けた私の 足下をすくわれるようなことが多々ありました。 離婚も考えましましたが、夫も反省しているようなので、なんとか再構築しようと頑張ってきました。 それでもフラッシュバックのようなものが起きて、 夫を周期的に責めてしまいます。 私が本気で離婚を考え、家を出ていく準備をした時から、夫は「これからの俺をみてくれ」と言って、それからは私が泣くようなことはしていません。 信じなくちゃ、と思ってやっと3年目です。 当時からしてみれば、だいぶ関係も落ち着き、赤ちゃんもできて、やりなおしも十分うまくいってるのですがふと当時の私の感覚が戻ってきて、夫のことを責めて、嫌でたまらなくなります。 私はいつまでも過去に縛られてしまうのです。 はっきりした決定打が当時はわからず、今となっては推測でしかわからないことが多いので、よけいにすっきりしないのです。 当時すべて発覚していればきっと問いつめて二人の関係も終わっていたでしょう。真実を知っているのは夫だけです。でも、本当のことは話してくれません。 私には浮気していたという証拠の断片がたくさん残されているだけなのです。 この先も夫がまたわたしを裏切らないなんて保証はないし、いつもいつも不安な影がまとわりついています。発覚する前までは(結婚するまで)信用しきっていたので、夫の言うこともそのまま信じていたし、携帯も見なかったけど、今では「あの時見ていれば」とか「なんであんなにころっと騙されてしまったんだろう!」と後悔しています。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 過去に戻れるとしたら

    同じ職場の50代の男性の事です。 このところ家庭の事情や、職場の事で悩み 塞ぎ込んでいます。 顔つきも以前とは違うのがわかるくらいです。 ゆうべ一緒に飲んでいて、以前は「過去に戻れるとしたら結婚する前」と言っていたのが 昨日は「中学生の頃・・」と段々子供になっていきます。 しかも「今度、生まれ変われるとしたら何になりたい?」と聞いてきたりします。 他愛のない話でしたがその男性の「今」を見ると、 無性に不安にかられました。 今、どんな心理状態なのでしょう? 少しでも気持ちの辛さをわかってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 過去の事、何て謝れば良いと思いますか?

    過去の事、何て謝れば良いと思いますか? 中2の女子です。 私はある男子から嫌われているんです。 理由は小学校の時いじめてきたから。 あまり覚えはなかったのですが、少しからかっていた記憶は残っています。 小学校の頃私はほんと子供で、馬鹿だったので心当たりは一応あります。 それから今に至るまで全然関わりはなかったのですが、現在も嫌われているようで、避けられたり色々。 過去の事ながら、やっぱり嫌われ避けられながら生活していくのは辛いもので、重くならない程度に謝ろうかなと考えています。 結構冷たい人なので、無視されたら…などと怖いけど…自分が悪いので。 でも変に謝ったりして、「今さら許すか」など 過去の記憶をよみがえらせて逆に更に嫌われたらどうしようと不安です。 でも昔と今では私、だいぶ大人になったから…わかってほしいです。 どうゆう風に謝れば良いと思いますか? 一応今考えているのは「昔、私さぁ●●(本人の名前)の事いじめとった?ごめんな」 という感じです。