• ベストアンサー

過去の告白

昨夜、結婚12年目、夫に私の過去を、かいつまんで、話しました。  子供の頃性虐待を受けたことや、実父からの性虐待のこと、大人になったからの集団レイプされたことも打ち明けました。  記憶から消えていて、すっかり忘れて結婚してしまっていたこと、それに今もフラッシュバックや、いろいろな症状が出てつらい、ことも…    夫は私を気遣ってやさしくしてくれました。  でも不安です。ひいてしまったかな…言わなければよかった?

noname#93677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chaparral
回答No.7

#6です。 お礼を拝見しこれからの方向性ををアドバイスします。 思春期の体験は 毛虫→さなぎ→成虫と言う中ではさなぎに該当します。 まだ未熟な時期に・・・さなぎの時期に起こってしまった出来事に大人になっても翻弄されてしまう。 さなぎは硬い殻で覆われており、じっとしているようですが実は殻の中で激しく動き回っています。 それは成虫になる為の劇的な変化をしているのです。 そしてその劇的な変化を殻が守っているのです。 本来、思春期に・・・この劇的な変化を守ってくれる殻の役割は両親です。 しかしkoko_ririさんの場合、その父親から虐待を受けてしまったことが、大人になった今も本来の精神的な成長を阻んでいるように感じます。 私の場合、あるヤクザと絡んだ事件で高校時代に監禁された事があります。 しかし父がお金を払い、助けてくれました。 父は一般のサラリーマンでそのヤクザと反している間、ずっと震えていましたが、その眼光は鋭かった事を33年前の話ですがいまだに感謝しています。 私はそれ以降、誠実に生きる事に決めました。 koko_ririさんも充分大人になりました。 人の思いやりや行為を素直に受け止めて、もう自分の足を引っ張る事はやめましょう。 そして幸せになる権利があることを自覚してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、気持ちいっぱいで、うまく感謝の言葉がでないけど、  ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

• Chaparral
回答No.6

他の回答者とは違う視点でアドバイスします。 50代会社社長をしています。 koko_ririさんの一連の書き込みを拝見いたしまして かなり、狂喜の世界を覗き込んでしまったように感じます。 私も若い頃、かなりのヤンチャでした。 中学、高校時代は日課のように喧嘩・・・タイマン張ってました^^; 違う意味ですがこれも一つの狂喜の世界です。 暴力の魅力と怖さ・・・この両方のパラドックス(逆説的という意味)の矛盾に翻弄されてしまうのです。 怖いのに喧嘩したい。暴力で相手を屈服させたい気持ちになったりしましたね。。。 性的虐待、集団レイプを悲観し精神的に暗闇に落ち込んで行ってしまいそうな自分をどこかで楽しんでしまおうとする本能が働いている気がします。そしてそれがパラドックスの矛盾なのです。 koko_ririさんは一般の女性がしない体験をしました。 そしてそこから少し歪んだ性癖と勘違いしてしまったようです。 しかしそんな自分と必死に向き合おうとする自分もいるようですね。 だからこそ、この掲示板に来て客観的な意見を聞こうとするんでしょう!! もう過去があって現在があり、そして未来があるのです。 過去は過去であって現在ではありません。 過去を引きずって現在までも過去の逆戻りさせるような考え方や行動はやめた方が良いでしょう。 それができれば明るい未来も期待できるようになります。 一番不安に思っていることは、レイプ願望がある、どこか歪んだ女なのでは??? ・・・と自分が自分をそう思って悩んでいる事でしょう。 それは貴方がとてつもない体験を肉体的にも精神的にもしてしまったための精神的防御本能なのです。 優しい御主人とあせらずに癒されていく事が何よりのケアだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりです。  ひどい出来事に遭って恐ろしい思いをしたのにも関わらず、まるで自分が望んだことのように感じて、恥ずかしかったです。  自分でも信じられない程、私を苦しめる人達に、従順でひどく隷属的な態度をとってしまって、それがまた次々と被害を招いてしまった、事を大きくひどくしてしまった、つまりは自分が全て招いたこと、と思いました。  私を苦しめた人たちこそ、普通の人たちで、いい迷惑だった、  私こそ人以下で、ひどい奴、と思いました。もっと酷い目にあったほうがいいのではないかと思いました。  そして私が間違っていて、向こうが正しい側、なら正しいほうへ行こうと…  そのとおりパラドックスの矛盾です。    私はまわりの人から大切にされる値打がない、幸せになれる値打がないと、思い込んでしまったために、周りの人の好意や思いやりを心の底では信じることができず、人を受け入れることができなくなりました。随分さびしい人生です。  そんな思い込みが今の自分の足を引っ張っているのです。  ありがとうございました。あせらず、いい方向に向かって行きたいです。m(__)m        

• morinosa11
回答No.5

「貴方に聞いてもらって、私、すごく気持ちが楽になった。ありがとう。 貴方が夫で よかった。本当に良かった」と感謝の気持ちは伝えておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り夫に感謝の気持ちを伝えます。

• L-DAD
回答No.4

言って良かった思います。 過去の経験の影響って、普通の受け答えに無意識に出るんじゃないかな。 そういうあなたの過去の経験を知っていれば、あなたに気を使いやすくなるので、旦那さんも気持ちが楽になると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

• blazin
回答No.3

大丈夫ですよ。 逆にさ、円満に結婚して12年経っても尚貴方を苦しめる経験がどれだけ壮絶なものであったのか。それは彼も大切な重さとして受け止めた筈。貴方もそれを今、ここまで連れ添った彼だから伝えられると感じたから行動に移したんだよ。無意識でもね。 貴方は伝えた事で楽になった部分を、そういう部分も含めて優しく受け止めてくれた旦那さんに、これからの貴方自身の笑顔や改めて彼を思う気持ちで返していかないとね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。甘えてばかりいないで努力します(*^_^*)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 おつらかったでしょうね。 私は性虐待ではありませんが、親の虐待にあってきました。 一度結婚の経験がありますが、彼は「オレなら大丈夫」といいながらも結局私の親にびびって離婚に至りました。 だから今好きな人には、「あなたにも矛先が向くかもしれない」ことを伝えました。彼は気にしないよ、と元夫よりはどっしりとしたかんじで 私にもフラッシュバックがあることを認めてくれました。 でもその彼は「やっぱり無理」といなくなってしまいました。 私は一緒になるのだったら話さなければならない、と思ったからそうしたのですが、友人たちからは「あえて言う必要もなかったのでは」とも言われました。 質問者さまの場合は結婚して12年も経っていらっしゃるし ご主人もやさしく受け入れてくださったとのこと、 打ち明けてよかったのではないですか? 「すっかり忘れて暮らせた」というのはご主人の愛情のおかげだと思うんです。 フラッシュバックなどはつらいかもしれないですが、 ひとりで抱え込むよりはご主人と一緒に克服したほうが安心できるはず。 肩の荷をおろして、ご主人に少し持ってもらいましょうよ。 ふたりで、少しずつ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  辛かった思い出、いま幸せなのに、なんでこんなに年月が過ぎるのに、今頃ひどくフラッシュバックが起って、きついんです。    回答ありがとう、二人でがんばります。

• zorro
回答No.1

言って市あったことは取り返しがつきません。彼の反応を見たうえでこれからどうするかを考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m