• 締切済み

大好きなのに。。過去の経験を引きずっていて、付き合う事が怖いんです。。泣

私には、過去、レイプ、中絶経験があります。5年程前の事ですが、未だ時々フラッシュバックを起こしたり男性がものすごく怖く感じたりと後遺症は残っています。『もう私は絶対恋なんてしない。』と思っていました。しかし最近私の事を好きと言ってくれる男性が居て、私も彼に好意を持つようになりました。いろいろな事を話し、彼に全てを打ち明けました。引かれるかなと思ったのですが、彼は私の全てを受け入れてくれ、その上でお付き合いをしたいと言ってくれています。私も将来の事などを考えると、とても楽しくなり、恋愛って良いなとも思えるようになりました。しかし、ふとした瞬間に、ものすごい恐怖に襲われます。付き合うのはやっぱり怖い。受け入れてくれるって分かっていてもどうしても怖い。不安。 こんなにも優しい人に巡り合い、お付き合い出来る事を光栄に思わなければならないのですが、何処か不安がつのるばかりなんです。私に、人とお付き合いする資格はありますか?皆さんが私の立場であったら、お付き合いに踏み出しますか?

みんなの回答

回答No.7

私もおなじです レイプ中絶しました。 あなたが不安に思う気持ちが痛いほどわかります でもね、過去のことはもう取り戻せないです だから将来のことだけ考えたらいいです、自分が幸せになることを 考えたらいいです。 不安なら素直に彼とたくさん話したら。 前に進めそうなときにいかないと。 一生重い過去引きずって生きたいですか? 5年も苦しんだんだから!幸せになろう!

machada_09
質問者

お礼

私と同じような経験をされた方も、知らないだけで周りにはたくさん居るのですよね。私よりも辛い思いをされた方もたくさん居ると思います。少しずつ、Marimo-chanさんの様な先輩の意見を聞きながら私も成長していきたいと思います!ありがとうございました^^

• -kaede-
回答No.6

オレも似た経験があります 実はオレの彼女(いっこ年下)も正月に強姦に近いことをされたんです 質問者さんほどではないですが・・やはり心の傷がついてしまって・・ 男を怖いと思っているせいか前よりいちゃつけなくなってます その気持ち痛いほど分かります。悔しいですよね・・ 実際男はエロいです(俺も含めて) でも、話を聞いてそれを受け入れてくれるって事はあなたをレイプしたした奴とは違う人種です そんな優しい人は絶対にあなたを癒してくれると思います 思い出してしまうなら開き直って、その人に全部受け止めてもらいましょう!   URLは『恋空』という携帯小説のサイトです 今は本屋でも出版化されて売られています あなたと似たところもあるのでは?? 暇ならよんでみてください

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hidamari_book
machada_09
質問者

お礼

彼女さんも怖い思いされたんですね。。 『話を聞いてそれを受け入れてくれるって事はあなたをレイプしたした奴とは違う人種です』 この言葉とっても胸に響きました。そうですよね。『男』とだけで壁を作るんじゃなく、私ももっと成長すべきですよね^^ 頑張ってみます^^ ありがとうございました^^

• ran_ka
回答No.5

はじめまして。蘭です。 不安は伝播しちゃうことが多いですね。 「好きな人が不安になっている」ということで、 相手にも気付かれて、心配して不安になってしまう。 ちょっとした悪循環ですね。 私も不安になることがあります。 相手の前では元気でいよう!と思っていても 気持ちとか体がなかなか着いてこないときもあります。 完璧な人はいませんからね。 そういった、どうしても不安になってしまう自分の弱さも とても人間らしい、自然なことなんだと、 私は自分自身が愛しく思ったりもします。 それから、きっと相手は、あなたが元気だと、 とってもとっても幸せだと思いますよ。 相手を幸せにするために、 自分は元気でいなくちゃ!頑張ろう!って思うことが とっても大事なことだと最近つくづく思います。 でもやっぱりダメなときは、 相手に甘えるのもいいかもしれませんね。 一緒にいることが一番の薬です! こうでなくちゃならないって気持ちも捨てて すべての感情を共有できる相手と それを許せる相手と、いつまでもお幸せに。 そう願ってやまない次第です。 ではでは。

machada_09
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっぱり強がっちゃって、辛い事があった日でも何もなかったかのように振舞っちゃって。。 強がらなくても、受け止めてくれるって分かっていても何処かで不安が残ってしまっているのですよね。彼には迷惑かけるかもしれないけど、それでも私も前へ進んでみます^^

• Parismadam
回答No.4

どんな事情かわかりませんが、大変つらい経験をされましたね。5年前だとまだ最近のことに感じられると思います。レイプの恐怖・悔しさは想像に絶するものがありますが、どんなに時がたっても心の傷は消えることはないと思います。 しかし傷は少しづつ癒されます。そしてあなたには幸せに生きる権利と資格があります。あなたの全てを受け入れ、赦し、一緒にあなたの傷を癒していってくれる、そんな彼に今あなたは幸運にも出会っているのではないですか?その方の大きな懐に、安心して飛び込んで行っていいのではないでしょうか?恐ろしい経験をした人が、恐怖や不安で苛まれるのは無理ないことです。そんな時は怒りや悲しみを思いっきり彼にぶつけていいと思いますよ。あなたを愛している彼なら、全て暖かく受け止めてくれるでしょう。そうして心の中に溜まった膿は、少しづつ吐き出していけばいいのです。せきやくしゃみと同じように。 尊厳を傷つけられたあなたが自信を回復するのは、大変難しいと思いますが、人知れぬ苦しみを知っているからこそ、苦しんでいる人の気持ちがわかり、より人に優しくなれ人を幸せにすることができるのだと思います。あなたは何も悪くない、あなたをこんなに苦しめた獣以下の人間は必ず天罰が下ります。例外なく!!そして、もうこれ以上はないという苦しみを経験したあなたは、もう何も恐れることはないのですよ。これからの人生「もう怖い物なし」という気構えで生きていけるはずです。 イギリスの大学院で女性学を学んでいた時、同じクラスにレイプを経験したイギリス人女性がいましたが、優秀で誰からも信望がありクラスのリーダー的存在でした。今大学教授として活躍しています。また、今住んでいるフランスでも、かなり以前ですが、(とても美人の)フランス人の友人からレイプの事実を告白されたことがあります。彼女は心理療法を経て、今では素敵な旦那様とかわいい子供達に囲まれ、幸せに暮らしています。 最後に確認させていただきたいのですが、事件の後心理療法は受けられましたか?もし、何も処方されていないのであれば、恥ずかしがらないで勇気を持って相談に行かれてみて下さい。傷は治療しないと化膿してしまい、傷が益々深くなりますから。また、事件はうやむやにせず、法的にけじめをつけられていますよね。そうでないとしこりが残るので、本当は相手に処罰させた方がいいのですが、私の立場ではそこまで踏み込むことはできません。 不幸を使い果たした今、幸せがあなたを待っているでしょう。過去を恐れないで勇気を持って、自信を持って人生を楽しんで下さい。優しい素敵な彼と共に!その資格と権利があなたにはあるのですから。

• ycnhk
回答No.3

しっかり心療内科に通って治療してください。 すべて打ち明けて、その上であなたを愛そうとしてくれる 男性が傍にいるのです。その人の為にも、自分自身に 向き合って下さい。 私の友人にも同じ目にあった人がいます。 でも今、結婚して子供も出来て幸せにしています。 あなたは幸せになる権利があります、あなたが悪いわけではない。 幸せになる未来の為に、治療をしてください。

machada_09
質問者

お礼

自分に向き合う事、大切ですよね。 今の私にはそれがなかなかできていない気がします。私だって将来幸せになりたいです!^^そんな日が来る為にも自分に向き合わなければですよね^^ありがとうございました^^

回答No.2

精神的なトラウマは理屈で制御は難しいと思います。 ただ、これも疾患の一つですので正しい手順で治療することで克服できるはずです。 心療内科やカンウセラーの元に足を運んで、治療するのが良いのではないでしょうか。まずは告白された、理解力がある優しい彼と交際し、付き添ってもらう形でともに歩みながら克服されるのが良いでしょう。

machada_09
質問者

お礼

そうですね。トラウマやフラッシュバックは治るものなのでしょうか?5年経った今でも悩まされていて、辛い時も正直あります。。一度カウンセラーに相談も考えてみます^^ ありがとうございました^^

• yarkbusy
回答No.1

精神的な傷って気合でなんとかなるものじゃないと思います。 がんばっても簡単になんとかなるものでもない気がします。 目に見えない分、軽視されがちですが、専門医・専門家に見てもらうのがベストだと思います。 これから、良い男性とお付き合いしていくためにです^^

machada_09
質問者

お礼

そうですよね^^良い男性とお付き合いしていく為の手段ですよね。カウンセリングなどに行こうと何度も考えましたが、何処か自分が弱く感じてしまってなかなか出来ませんでしが。少しまじめに考えていこうと思います^^ありがとうございました^^