• 締切済み

大好きなのに。。過去の経験を引きずっていて、付き合う事が怖いんです。。泣

私には、過去、レイプ、中絶経験があります。5年程前の事ですが、未だ時々フラッシュバックを起こしたり男性がものすごく怖く感じたりと後遺症は残っています。『もう私は絶対恋なんてしない。』と思っていました。しかし最近私の事を好きと言ってくれる男性が居て、私も彼に好意を持つようになりました。いろいろな事を話し、彼に全てを打ち明けました。引かれるかなと思ったのですが、彼は私の全てを受け入れてくれ、その上でお付き合いをしたいと言ってくれています。私も将来の事などを考えると、とても楽しくなり、恋愛って良いなとも思えるようになりました。しかし、ふとした瞬間に、ものすごい恐怖に襲われます。付き合うのはやっぱり怖い。受け入れてくれるって分かっていてもどうしても怖い。不安。 こんなにも優しい人に巡り合い、お付き合い出来る事を光栄に思わなければならないのですが、何処か不安がつのるばかりなんです。私に、人とお付き合いする資格はありますか?皆さんが私の立場であったら、お付き合いに踏み出しますか?

みんなの回答

回答No.7

私もおなじです レイプ中絶しました。 あなたが不安に思う気持ちが痛いほどわかります でもね、過去のことはもう取り戻せないです だから将来のことだけ考えたらいいです、自分が幸せになることを 考えたらいいです。 不安なら素直に彼とたくさん話したら。 前に進めそうなときにいかないと。 一生重い過去引きずって生きたいですか? 5年も苦しんだんだから!幸せになろう!

machada_09
質問者

お礼

私と同じような経験をされた方も、知らないだけで周りにはたくさん居るのですよね。私よりも辛い思いをされた方もたくさん居ると思います。少しずつ、Marimo-chanさんの様な先輩の意見を聞きながら私も成長していきたいと思います!ありがとうございました^^

  • -kaede-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

オレも似た経験があります 実はオレの彼女(いっこ年下)も正月に強姦に近いことをされたんです 質問者さんほどではないですが・・やはり心の傷がついてしまって・・ 男を怖いと思っているせいか前よりいちゃつけなくなってます その気持ち痛いほど分かります。悔しいですよね・・ 実際男はエロいです(俺も含めて) でも、話を聞いてそれを受け入れてくれるって事はあなたをレイプしたした奴とは違う人種です そんな優しい人は絶対にあなたを癒してくれると思います 思い出してしまうなら開き直って、その人に全部受け止めてもらいましょう!   URLは『恋空』という携帯小説のサイトです 今は本屋でも出版化されて売られています あなたと似たところもあるのでは?? 暇ならよんでみてください

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hidamari_book
machada_09
質問者

お礼

彼女さんも怖い思いされたんですね。。 『話を聞いてそれを受け入れてくれるって事はあなたをレイプしたした奴とは違う人種です』 この言葉とっても胸に響きました。そうですよね。『男』とだけで壁を作るんじゃなく、私ももっと成長すべきですよね^^ 頑張ってみます^^ ありがとうございました^^

  • ran_ka
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

はじめまして。蘭です。 不安は伝播しちゃうことが多いですね。 「好きな人が不安になっている」ということで、 相手にも気付かれて、心配して不安になってしまう。 ちょっとした悪循環ですね。 私も不安になることがあります。 相手の前では元気でいよう!と思っていても 気持ちとか体がなかなか着いてこないときもあります。 完璧な人はいませんからね。 そういった、どうしても不安になってしまう自分の弱さも とても人間らしい、自然なことなんだと、 私は自分自身が愛しく思ったりもします。 それから、きっと相手は、あなたが元気だと、 とってもとっても幸せだと思いますよ。 相手を幸せにするために、 自分は元気でいなくちゃ!頑張ろう!って思うことが とっても大事なことだと最近つくづく思います。 でもやっぱりダメなときは、 相手に甘えるのもいいかもしれませんね。 一緒にいることが一番の薬です! こうでなくちゃならないって気持ちも捨てて すべての感情を共有できる相手と それを許せる相手と、いつまでもお幸せに。 そう願ってやまない次第です。 ではでは。

machada_09
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっぱり強がっちゃって、辛い事があった日でも何もなかったかのように振舞っちゃって。。 強がらなくても、受け止めてくれるって分かっていても何処かで不安が残ってしまっているのですよね。彼には迷惑かけるかもしれないけど、それでも私も前へ進んでみます^^

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

どんな事情かわかりませんが、大変つらい経験をされましたね。5年前だとまだ最近のことに感じられると思います。レイプの恐怖・悔しさは想像に絶するものがありますが、どんなに時がたっても心の傷は消えることはないと思います。 しかし傷は少しづつ癒されます。そしてあなたには幸せに生きる権利と資格があります。あなたの全てを受け入れ、赦し、一緒にあなたの傷を癒していってくれる、そんな彼に今あなたは幸運にも出会っているのではないですか?その方の大きな懐に、安心して飛び込んで行っていいのではないでしょうか?恐ろしい経験をした人が、恐怖や不安で苛まれるのは無理ないことです。そんな時は怒りや悲しみを思いっきり彼にぶつけていいと思いますよ。あなたを愛している彼なら、全て暖かく受け止めてくれるでしょう。そうして心の中に溜まった膿は、少しづつ吐き出していけばいいのです。せきやくしゃみと同じように。 尊厳を傷つけられたあなたが自信を回復するのは、大変難しいと思いますが、人知れぬ苦しみを知っているからこそ、苦しんでいる人の気持ちがわかり、より人に優しくなれ人を幸せにすることができるのだと思います。あなたは何も悪くない、あなたをこんなに苦しめた獣以下の人間は必ず天罰が下ります。例外なく!!そして、もうこれ以上はないという苦しみを経験したあなたは、もう何も恐れることはないのですよ。これからの人生「もう怖い物なし」という気構えで生きていけるはずです。 イギリスの大学院で女性学を学んでいた時、同じクラスにレイプを経験したイギリス人女性がいましたが、優秀で誰からも信望がありクラスのリーダー的存在でした。今大学教授として活躍しています。また、今住んでいるフランスでも、かなり以前ですが、(とても美人の)フランス人の友人からレイプの事実を告白されたことがあります。彼女は心理療法を経て、今では素敵な旦那様とかわいい子供達に囲まれ、幸せに暮らしています。 最後に確認させていただきたいのですが、事件の後心理療法は受けられましたか?もし、何も処方されていないのであれば、恥ずかしがらないで勇気を持って相談に行かれてみて下さい。傷は治療しないと化膿してしまい、傷が益々深くなりますから。また、事件はうやむやにせず、法的にけじめをつけられていますよね。そうでないとしこりが残るので、本当は相手に処罰させた方がいいのですが、私の立場ではそこまで踏み込むことはできません。 不幸を使い果たした今、幸せがあなたを待っているでしょう。過去を恐れないで勇気を持って、自信を持って人生を楽しんで下さい。優しい素敵な彼と共に!その資格と権利があなたにはあるのですから。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

しっかり心療内科に通って治療してください。 すべて打ち明けて、その上であなたを愛そうとしてくれる 男性が傍にいるのです。その人の為にも、自分自身に 向き合って下さい。 私の友人にも同じ目にあった人がいます。 でも今、結婚して子供も出来て幸せにしています。 あなたは幸せになる権利があります、あなたが悪いわけではない。 幸せになる未来の為に、治療をしてください。

machada_09
質問者

お礼

自分に向き合う事、大切ですよね。 今の私にはそれがなかなかできていない気がします。私だって将来幸せになりたいです!^^そんな日が来る為にも自分に向き合わなければですよね^^ありがとうございました^^

回答No.2

精神的なトラウマは理屈で制御は難しいと思います。 ただ、これも疾患の一つですので正しい手順で治療することで克服できるはずです。 心療内科やカンウセラーの元に足を運んで、治療するのが良いのではないでしょうか。まずは告白された、理解力がある優しい彼と交際し、付き添ってもらう形でともに歩みながら克服されるのが良いでしょう。

machada_09
質問者

お礼

そうですね。トラウマやフラッシュバックは治るものなのでしょうか?5年経った今でも悩まされていて、辛い時も正直あります。。一度カウンセラーに相談も考えてみます^^ ありがとうございました^^

  • yarkbusy
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

精神的な傷って気合でなんとかなるものじゃないと思います。 がんばっても簡単になんとかなるものでもない気がします。 目に見えない分、軽視されがちですが、専門医・専門家に見てもらうのがベストだと思います。 これから、良い男性とお付き合いしていくためにです^^

machada_09
質問者

お礼

そうですよね^^良い男性とお付き合いしていく為の手段ですよね。カウンセリングなどに行こうと何度も考えましたが、何処か自分が弱く感じてしまってなかなか出来ませんでしが。少しまじめに考えていこうと思います^^ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私に自信をください。。自信って何処からくるの?

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 私には過去にレイプ・中絶経験があります。 その過去があるが為に、好きな人が出来ても、どうしても信頼する事が出来なくて、自分から引いてしまっていました。 しかし、最近すごく好きな人が出来ました。 彼には、私の全ての事を伝えました。 言うのはすごく怖かったけど、でも彼は理解してくれました。そして私の事を好きでいてくれています。 私の事を支えるって言ってくれて、過去の全ての事を俺が頑張って忘れさせるって言ってくれて・・なのに、私は彼に100%向き合えていません。。向き合いたいのに、何処か自信が無いです。向き合いたいのに、何故か怖いです。不安です。 また同じ経験をするのではないか。。 また裏切られるのではないか。。 心では彼は絶対にしないって分かっていても体がついてきてくれません。。 彼は、ゆっくりで良いって言ってくれています。 でも、私が全てに対して申し訳なくて。。 将来の楽しい事を考える時は本当に楽しいし嬉しいのですが、一歩他の事を考えると、不安と恐怖に襲われます。 何で私なんかの事を好きになったんだろう。。 何で私なの? どうして・・どうして。。ってすごく悩みます。 ささいな事で怖がったり、人が何とも思わない事で突然フラッシュバック起こしてしまう可能性がある私に。。 でも、思います。 私だって恋しても良いのかな・・って。 私にだって、恋する資格はあるのかな・・って。 思うんだけど、体がついてきてくれません。。 私、この恋、このチャンス、逃すべきでは無いですよね? 私、彼の前から消えるべきではないですよね?? 自慢でも何でもないんです。 聞きたかったんです。。 悩んで泣いてばっかなので、誰かに押してほしかったんです。 でも誰も周りに話す人が居なかったので。。相談してみました。 もし良かったら、コメント待ってます。 よろしくお願いします。

  • 次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

    私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。 今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。 過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • なぜ過去に付き合った彼の事を聞くの?

    彼との電話での会話の中で、彼に私が過去に付き合ってた男性とはどんな付き合いだったのか?とか、どんなセックスをしたのか?など、今まで聞きもしなかったような事を聞かれました。 彼に過去の事なのに何でそんなこと知りたいの?と、聞いてみたところ好きな彼女の事だから全てを知っておきたいと云うのです・・・・ 確かに、私も彼が過去にどんな人と付き合ってたか知りたい部分はありますけど、もう過去の事だし返ってそんな事を聞いてしまった為に、幾ら過去の事とわかっていても過去に嫉妬するような事になる可能性だってありますよね・・・・ 私の彼のように、彼女の過去の男性遍歴は知りたいもんですか? なぜ、知りたいの? 聞いてみて嫉妬はないんですか?

  • 過去の中絶経験は誰にも知られない?

    昨日妊娠検査薬で調べたら陽性反応が出ました。 近々病院に行こうと思っているのですが、 一つだけ不安な事があるので、お聞きします。 私は10年以上前に中絶経験があります。 旦那以外の親族は知りません。 初診の時の問診表に中絶経験の有無を書くと思うのですが、 あえて、診察の時にも医師に『中絶の事は家族には知られたくない』 ということは伝えた方がいいのでしょうか? 里帰り出産を考えていて、出産1,2ヶ月前に実家の近くの 病院に行こうと考えています。 それまでのこちらでの診察では、旦那しかついてくる人は いないので、いいのですが、里帰り出産で中絶経験が 親などにばれないかなと不安に思っています。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 過去が原因なのでしょうか。

    私は、高校生です。私は過去に父親の虐待(DV)を受け男性恐怖症です。 私には、10歳年上の彼氏がいます。 私は興味本意で初体験を早くに済ませています。 その相手が悪くレイプ状態で無理矢理されて捨てられました。 それから、行き当たりばったり男性に会う度Hをしていました。その行為をもった男性の中の何人かの人にもレイプされました。 (彼には父親からDVを受けていた事、初体験がレイプ。と詳しくは伝えてありません。ただ、男性恐怖症だと言うことしか言ってません。) その過去がトラウマなのか彼とのHの時、あまり感じません。 Dキスのときなかに入れる直前彼氏のものを滑らすとき背中を触られるときなんとなく少し感じます。 でも、それ以外は感じません。 なかに入れられてもクンニをされても指をなかに入れられても感じません。 いつも演技をしてました。 でも、色々なサイトで私のような感じないと言う方の意見を見ていると回答が彼氏に相談が一番と書いてありました。 皆さんのご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 経験が無いので怖いのですが…

    初めまして。相談…と言うか、不安感を聞いて頂けますか?私は既に三十路に突入した女性ですが、恥ずかしながら未だに男性経験が一度もありません。その為か、どうしても性行為に恐怖心があり、男性とお付き合いするのを無意識に避けて来ました。 ですが先日、長く片想いしていた人から告白され、お付き合いを始める事になりました。それはとても嬉しいのですが、恋人同士になれば身体の関係は避けては通れないことですよね?性行為についてはどうしても“怖い”とか“恥ずかしい”と言う意識が先に立ってしまい、正直いざと言うとき拒絶してしまいそうな自分が怖いんです。私は早くに父親を失い、その後家庭に男性がいない状態のまま成長して来たので、軽い男性恐怖症的な部分を持っているみたいなんです。性行為も知識だけはあるんですけど、それが逆に不安の原因になっているのかもしれません。ああいう恥ずかしい声とか格好とかを自分がいずれするのか?と思うと、どうしても抵抗感が拭えません。今の彼ともっと仲が深まり、もっと好きになれば、自然と受け入れる気持ちになれるものなのでしょうか?怖いと言う意識も消えるでしょうか?あと、こう言うことは彼にも正直に打ち明けておくべきなのでしょうか? 今の彼を好きですし、私を気に入って選んでくれたその人に、何とか 応えて行きたいです。そして、良い関係を作って行きたいです。こんな不器用な自分ですが、何か良いアドバイスがあれば是非ぜひお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m 長い文章になりましたが、最後まで読んで下さった方に感謝致します。

  • 恋に落ちる瞬間。

    20代男性です。最近気付いたのですが、今までつき合ったり、好きだった女性を好きになったきっかけが、全て向こうの好意を感じてからだという事に気付きました。 つまり、自分に好意を寄せてくれるから、好きになったというパターンです。 これに気付いてから、自分の恋愛観が間違っているのではないかという疑問が浮かびました。 なので、みなさんどのような瞬間に恋に落ちるのか教えて頂けませんでしょうか? また、私の恋愛観に対してのご意見もいただけると嬉しいです。 男性女性問わず多くの人の話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさん、こんにちわ

    みなさん、こんにちわ このサイトを利用するのははじめてです 困っています どうかアドバイスがあったらお願いします◎ 私は18歳の学生です 今高3です 最近私は自分が 男性恐怖症なのではないかと 悩んでいます、 私は中1のとき レイプにあいました 当時付き合ってた彼がいましたが レイプにあった以後 私も相手もまだ幼かったせいかお互いの接し方が わからなくなり 別れました その後すぐ新しい彼ができましたが 男性とどう接したらいいのかわからなくなったし 好きだよ 等言われても なにも嬉しい気持ちとかなかったです そのころから私は 背が小さくて 弱々しくい感じの 男の人しか 好きにならなくなりました なにもアタックしないし ただみてるだけでいい そんな感じでした いま思えば 本当の好きではなく 自分が男の人に恋をしている なにも傷ついてない ちゃんとレイプのこととか忘れられてる(トラウマになっていない) 等の安心感を感じたかっただけなのかもしれません 高1の4月に小学校からのお友達に告白されました すごい良い人だったし 何年ものの付き合いだったので この人だったら 大丈夫怖くない と思って交際をはじめました。 交際をはじめて1ヶ月位経ったとき 彼が私にキスをせまってきました 私は付き合ってれば当たり前だし こうなることはわかってました でも自然に体が 彼を突き放して とても恐怖を感じました ただ恥ずかしいだけだと 思っていましたが 彼にせまられた以後 あいたくなくなって そのまま別れました その後何度か 男の人に誘われて 遊びに行ったり しましたが ふいに手を繋がれたりしたら 手を思いっきり振り払ったりしてしまいます メールで男の人に 好意をもっていってくれてる文にも 気持ち悪いって感じて 呼吸が乱れてしまったりします、 普通に話す分には楽しいし笑ったりできるんですが 恋人のような雰囲気になったら 自分がガランって変わったように 平常心を保てなくなってしまいます なんかもっと色々 あるんですが 文章力があまり ないので…; 長い文章ですみません 自分が一体どおいう心の病なのかわかりません これは男性恐怖症っていうものなんでしょうか? ぜひお返事お願いします

  • どうして中絶経験者を中傷するの?

    知恵袋というサイトで中絶についてや、中絶経験者の質問に対して 中傷を含んだ回答をする人がいます。 その人の回答履歴を見ることができるので拝見しました所、 レイプや病気以外の中絶を中傷する回答ばかりしていました。 (中絶に関する回答が多いのですが、中絶以外の事も回答されています) 「この人はレイプや病気以外の中絶が憎くてたまらないのかな」と思っていました。 時が流れて、上記の中絶を中傷する人と、「元カレとの子を中絶した経験がある」という某回答者が、 同じ人物である事がわかりました。 中絶を中傷する人…快楽の為には赤ちゃんの命をも犠牲にできる人間、頭も股も緩い、 中絶経験があるくせによくまたセックスする気になれるのか? 中絶経験者…私は最低な人間です、中絶経験を責められても仕方がありません、 それでも旦那さんとの赤ちゃんを授かりたい そう語っていました。 上記の二人はIDは違えど同じ人物。 私は中絶経験者を中傷している方に疑問があります。 自分も中絶経験者、旦那さんとの赤ちゃんを授かりたい、 そんな人が何故「中絶経験があるくせによくまたセックスする気になれるのか?」 という回答をすると思いますか? 2つのIDともリクエストは拒否なので、本人には聞くことができません。 私は理由が想像できません。