• ベストアンサー

過去に戻れるとしたら

同じ職場の50代の男性の事です。 このところ家庭の事情や、職場の事で悩み 塞ぎ込んでいます。 顔つきも以前とは違うのがわかるくらいです。 ゆうべ一緒に飲んでいて、以前は「過去に戻れるとしたら結婚する前」と言っていたのが 昨日は「中学生の頃・・」と段々子供になっていきます。 しかも「今度、生まれ変われるとしたら何になりたい?」と聞いてきたりします。 他愛のない話でしたがその男性の「今」を見ると、 無性に不安にかられました。 今、どんな心理状態なのでしょう? 少しでも気持ちの辛さをわかってあげたいのです。 よろしくお願いします。

noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.2

顔つきもかわってしまうほど、何か落ち込むようなことや、悩みがあるのでしょうね。 でも、彼の方から話してくるまでは、その内容に関しては問わないほうがいいでしょう。 彼のことをとても心配しているあなたには、彼の良さがわかり、大切な人なのですよね。 今までのあなたのままで、接してあげたらいいと思います。 そして、その方のそういった良い部分を、彼自身もわかってくれて、何とか自信を持ってくれるといいですね。 一緒に飲んで、話を聞いてあげるだけでいいと思います。 「くよくよしないで、がんばれ」みたいな、叱咤激励は今はやめときましょうね。 あなたのような存在がいることで、彼も救われると思います。

質問者

お礼

はいそうです。私にとっては大切な人です。 ずっと話してくれるのを待ちましたが・・・ あまりにも様子が変わって来ているので これ以上、触れないでいるのも 返って今を濁す事になりそうで、不安もあります。 今は出来るだけ、そのままで接してあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Syo-ya
回答No.5

男性更年期もあるんでしょうね。 解決法としては筋肉トレーニングが良いんです。 しかもハード(高負荷)なトレーニングです。 心というのはホルモンが演出していると言い換えることも出来るので、ホルモンの分泌の状態が悪ければ、心も落ち込むんです。逆にホルモンが良くなると心も元気になってくるんです。 あとセロトニン、ノルアドレナリンというのも大切なんです。これが滞るといわゆる鬱病になってしまうんです。 軽鬱ということも考えられますので、一度、心療内科等に相談されるのも良いと思いますし、生活習慣、食生活、運動、・・・全ての見直しも大切だと思います。 心理状態的には「ミッドライフクライシス」が該当するかも知れませんし、気持ちが暗くなる原因が他にもいろいろとあるんでしょう。 いずれにしても、放置はいけないと思います。

質問者

お礼

私も更年期から来る鬱が、気になっています。 疲れた・・・が口癖です。 「ミッドライフクライシス」 これも初めて聞いた言葉です。 調べてみます。 このままにしておけないんです。 いつか死を選択するのでは?と言う不安もあります。 とにかくお酒の量が増えました。 私は無力で、支えにもなれないです。 ありがとうございました。

• mantaza
回答No.4

それはご心配ですね。 お礼の覧も拝見させて頂きました。 RuRu_8 としてはお話を聞いて上げるだけでもいいと思いますよ。 ご本人も話すことで多少は気もはれるとおもいますし。話せる、聞いてくれる相手がいるだけでも幸せなことではないでしょうか。 ご本人は「やりなおしたい」という気持ちがあるみたいですね。今後何かRuRu_8 さんが助言される際の参考に現状として適切かどうかはわかりませんが、情報として下記書いてみます。私の知っている事や実感していることです。 何か悩みがある場合・・・ 1.ちゃんとした占い師に鑑定を受ける・・悩みがある時に相談するだけでも気が楽になります。癒されるそうです。涙を流す方もいる様です。「四柱推命」という占いがありますが、これは非常に優れた占いで占いの最高峰といわれています。その人の本質、生まれてきた運勢がバッチリと出てきます。それ以外にも今の状態や他、ありとあらゆる事が相談可能です。 2.コーチングを受けてみる又はどんなものなのかのセミナーに参加してみる。コーチングは、最近良く耳にしませんか?本来は、目的に対してその人の自発性を促し継続させ目的達成に導くスキルのようですが、目的を見つけるという事にも使えるようです。「やりなおしたい」という気持ちに対していろいろなしがらみでそれが行動に移せないのであれば、「人生をやり直す」と言う事に対して何か行動を起こすというコーチングもありだと思います。何をやっていいか分からないという事に対しても使えると言っていました。 以上は最近たまたま接した事です。 質問意図とも外れていて恐縮です。

質問者

お礼

コーチングは初めて聞いた言葉です。 「やり直したい」は「ここから」ではなく 「人生そのものを・・・」と言う感じでした。 でも今を生き抜く事に必死なのだと思います。 四柱推命・・・そうですね。 人生の道標を、ここで見つけるのも良いかも知れません。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

たぶんあなたはまだ、若い人なのだと思います。 50ぐらいになると、もう自分の残り時間が少なくなって来たことを嫌でも痛感させられます。更年期となって、気分も塞ぐし、率直に言って大いに身体が言うことをきかなくなります。年をとるのは悲しいことです。 またそのころには、子供の進学とか結婚(恋愛)とか、自分の親の介護など経済的、心理的に深刻な問題が続いたりします。また、たいていはまだ、住宅ローンが終わってないですよね。しがらみにがんじがらめで、自分の人生をやり直したいなんて、思っても言ってられないのです。おれの人生こんなもんか、おれの夢は叶わずに終わるのか、おれの長年の苦労はこんな人生を得るためだったのか、いやだ!!!ってところなんじゃないでしょうか。 飲んで少しでも発散できるのなら、おつきあいしてあげたらいいんじゃないでしょうか。しかし余計なことですが、あなたとの関係自体が彼を苦しめているのではないのですか?結婚する前、という台詞、妻と別れたいっていうことかな?と思いましたので。そうじゃないことを祈ります。

質問者

お礼

本当なら心身の辛さを、家庭で癒されるといいのですけど 奥さんは余り家庭的な人ではなく 夕飯も滅多に用意している事はないようです。 それでも休日は、一緒に過ごしているようです。 仕事から疲れて家に帰っても、一人で食事の準備をし 一人で食べる淋しさ。 疲れの抜けない毎日の中で、せめて家庭だけでも 安らげたら・・・と話の中から感じとれるのです。 更年期も追い討ちを掛けているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• mattew
回答No.1

その人は落ち込んでいる状態です。RuRu_8さんも思ったことはありませんか?「あの頃までさかのぼってやり直したい」と。落ち込んでいる時は誰でもそう思うはずです。 落ち込んでいる方の事情を詳しく知らないのでこれ以上のアドバイスは難しいです。RuRu_8さんがその方を立ち直せるであろうと思うことをしてあげてください。

質問者

お礼

そうです。とても落ち込んでいます。 ゆうべの会話でも「やり直したい」と言ってました。 以前は「自分はこのままでいいのか?・・いや、このままでは嫌だ!」とも言ってました。 今までの人生を振り返って、思うように生きて来れなかった自分に歯痒さもあるように感じました。 ありがとうございました。