• ベストアンサー

過去に戻れるとしたら

同じ職場の50代の男性の事です。 このところ家庭の事情や、職場の事で悩み 塞ぎ込んでいます。 顔つきも以前とは違うのがわかるくらいです。 ゆうべ一緒に飲んでいて、以前は「過去に戻れるとしたら結婚する前」と言っていたのが 昨日は「中学生の頃・・」と段々子供になっていきます。 しかも「今度、生まれ変われるとしたら何になりたい?」と聞いてきたりします。 他愛のない話でしたがその男性の「今」を見ると、 無性に不安にかられました。 今、どんな心理状態なのでしょう? 少しでも気持ちの辛さをわかってあげたいのです。 よろしくお願いします。

noname#12915
noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.2

顔つきもかわってしまうほど、何か落ち込むようなことや、悩みがあるのでしょうね。 でも、彼の方から話してくるまでは、その内容に関しては問わないほうがいいでしょう。 彼のことをとても心配しているあなたには、彼の良さがわかり、大切な人なのですよね。 今までのあなたのままで、接してあげたらいいと思います。 そして、その方のそういった良い部分を、彼自身もわかってくれて、何とか自信を持ってくれるといいですね。 一緒に飲んで、話を聞いてあげるだけでいいと思います。 「くよくよしないで、がんばれ」みたいな、叱咤激励は今はやめときましょうね。 あなたのような存在がいることで、彼も救われると思います。

noname#12915
質問者

お礼

はいそうです。私にとっては大切な人です。 ずっと話してくれるのを待ちましたが・・・ あまりにも様子が変わって来ているので これ以上、触れないでいるのも 返って今を濁す事になりそうで、不安もあります。 今は出来るだけ、そのままで接してあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

男性更年期もあるんでしょうね。 解決法としては筋肉トレーニングが良いんです。 しかもハード(高負荷)なトレーニングです。 心というのはホルモンが演出していると言い換えることも出来るので、ホルモンの分泌の状態が悪ければ、心も落ち込むんです。逆にホルモンが良くなると心も元気になってくるんです。 あとセロトニン、ノルアドレナリンというのも大切なんです。これが滞るといわゆる鬱病になってしまうんです。 軽鬱ということも考えられますので、一度、心療内科等に相談されるのも良いと思いますし、生活習慣、食生活、運動、・・・全ての見直しも大切だと思います。 心理状態的には「ミッドライフクライシス」が該当するかも知れませんし、気持ちが暗くなる原因が他にもいろいろとあるんでしょう。 いずれにしても、放置はいけないと思います。

noname#12915
質問者

お礼

私も更年期から来る鬱が、気になっています。 疲れた・・・が口癖です。 「ミッドライフクライシス」 これも初めて聞いた言葉です。 調べてみます。 このままにしておけないんです。 いつか死を選択するのでは?と言う不安もあります。 とにかくお酒の量が増えました。 私は無力で、支えにもなれないです。 ありがとうございました。

  • mantaza
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

それはご心配ですね。 お礼の覧も拝見させて頂きました。 RuRu_8 としてはお話を聞いて上げるだけでもいいと思いますよ。 ご本人も話すことで多少は気もはれるとおもいますし。話せる、聞いてくれる相手がいるだけでも幸せなことではないでしょうか。 ご本人は「やりなおしたい」という気持ちがあるみたいですね。今後何かRuRu_8 さんが助言される際の参考に現状として適切かどうかはわかりませんが、情報として下記書いてみます。私の知っている事や実感していることです。 何か悩みがある場合・・・ 1.ちゃんとした占い師に鑑定を受ける・・悩みがある時に相談するだけでも気が楽になります。癒されるそうです。涙を流す方もいる様です。「四柱推命」という占いがありますが、これは非常に優れた占いで占いの最高峰といわれています。その人の本質、生まれてきた運勢がバッチリと出てきます。それ以外にも今の状態や他、ありとあらゆる事が相談可能です。 2.コーチングを受けてみる又はどんなものなのかのセミナーに参加してみる。コーチングは、最近良く耳にしませんか?本来は、目的に対してその人の自発性を促し継続させ目的達成に導くスキルのようですが、目的を見つけるという事にも使えるようです。「やりなおしたい」という気持ちに対していろいろなしがらみでそれが行動に移せないのであれば、「人生をやり直す」と言う事に対して何か行動を起こすというコーチングもありだと思います。何をやっていいか分からないという事に対しても使えると言っていました。 以上は最近たまたま接した事です。 質問意図とも外れていて恐縮です。

noname#12915
質問者

お礼

コーチングは初めて聞いた言葉です。 「やり直したい」は「ここから」ではなく 「人生そのものを・・・」と言う感じでした。 でも今を生き抜く事に必死なのだと思います。 四柱推命・・・そうですね。 人生の道標を、ここで見つけるのも良いかも知れません。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

たぶんあなたはまだ、若い人なのだと思います。 50ぐらいになると、もう自分の残り時間が少なくなって来たことを嫌でも痛感させられます。更年期となって、気分も塞ぐし、率直に言って大いに身体が言うことをきかなくなります。年をとるのは悲しいことです。 またそのころには、子供の進学とか結婚(恋愛)とか、自分の親の介護など経済的、心理的に深刻な問題が続いたりします。また、たいていはまだ、住宅ローンが終わってないですよね。しがらみにがんじがらめで、自分の人生をやり直したいなんて、思っても言ってられないのです。おれの人生こんなもんか、おれの夢は叶わずに終わるのか、おれの長年の苦労はこんな人生を得るためだったのか、いやだ!!!ってところなんじゃないでしょうか。 飲んで少しでも発散できるのなら、おつきあいしてあげたらいいんじゃないでしょうか。しかし余計なことですが、あなたとの関係自体が彼を苦しめているのではないのですか?結婚する前、という台詞、妻と別れたいっていうことかな?と思いましたので。そうじゃないことを祈ります。

noname#12915
質問者

お礼

本当なら心身の辛さを、家庭で癒されるといいのですけど 奥さんは余り家庭的な人ではなく 夕飯も滅多に用意している事はないようです。 それでも休日は、一緒に過ごしているようです。 仕事から疲れて家に帰っても、一人で食事の準備をし 一人で食べる淋しさ。 疲れの抜けない毎日の中で、せめて家庭だけでも 安らげたら・・・と話の中から感じとれるのです。 更年期も追い討ちを掛けているのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.1

その人は落ち込んでいる状態です。RuRu_8さんも思ったことはありませんか?「あの頃までさかのぼってやり直したい」と。落ち込んでいる時は誰でもそう思うはずです。 落ち込んでいる方の事情を詳しく知らないのでこれ以上のアドバイスは難しいです。RuRu_8さんがその方を立ち直せるであろうと思うことをしてあげてください。

noname#12915
質問者

お礼

そうです。とても落ち込んでいます。 ゆうべの会話でも「やり直したい」と言ってました。 以前は「自分はこのままでいいのか?・・いや、このままでは嫌だ!」とも言ってました。 今までの人生を振り返って、思うように生きて来れなかった自分に歯痒さもあるように感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の過去について・・・

    先日ふとしたことから彼女の過去を知ってしまいました。 彼女はバツイチなんですが、職場で前の夫の相談をしていた人と不倫関係になったということを聞きました。 前の夫とは性生活があまり無かったらしく、家庭内別居だったそうです。 相談相手の方も同じような悩みを持っていて段々とそういう関係になってしまったようなのです。 いくら家庭内別居状態だったとしても不倫は不倫。 相手には子供も奥さんもいるのにどうしてそういう事になるのかが私には理解できません。 今はもうそういう関係では無いと彼女は言うのですが、なぜか携帯の番号やメールアドレスを今も教えていて、半年前にも一回会っているようで、その時はそういう関係では無く普通の友達として会ったと言っているのです。 しかしその男性からはメールで、「また会いたい」などの誘い?のような文章がみられます。 彼女からは電話やメールなどの連絡はもうしていないという事なのですが、相手はまだその意思があるようにしか思えずとても不安です。 不倫をしていた相手と、友達として飲みに行ったり会ったりするのも理解に苦しみます。 そういう関係は成立するのでしょうか? また、彼女は過去に相談して色々お世話になったからと言っていましたが、今も連絡先を教えるという事はどういう心境なのでしょうか? 将来的に考えると同じような事をするのではないかと不安です。

  • 毎日、他愛もないメールを送る人って、、、!?

    以前職場で仲良くしていた人から、毎日メールが届きます。 メールの内容は、 今日は、仕事で○○へ行ってきます・・・とか 今○○で、お茶してます・・とかの他愛もない内容なので あまり、メールに対して返信はしてません。 男性にお聞きしたいのですが・・・ 毎日他愛もないメールをするのって、どういう心理なのかな? 返信メールが届かなくっても、寂しくないのかな? と思って質問させて頂きました。

  • これは『恋心』なのでしょうか?

    これは『恋心』なのでしょうか? 私は23歳女性です。中学生のころからずっと憧れている男性(既婚50歳)がいます。 中学生の頃は「優しい人だな。」と思い、本当にただ憧れているだけでした。 しかし最近、ふとした時に「今何してるのかな?」「会って話がしたいな」と思うようになりました。 (ここ最近、諸事情で会ったりメールしたりすることが多かったので...) でも、その男性の家庭を壊したいとか恋愛関係になりたいとかは微塵も思いません。 ただただ、「会って他愛もない話がしたい」「褒めてほしい・認めてもらいたい」と思ってしまう自分がいます。 私は父親がいないので「理想の父親(?)」的なものを求めているのかなとも思いますが自分の本当の気持ちが分かりません。 飲み会(2人きりではありません)などの別れ際では「次はいつ会えるのかな」と考えてしまうこともあります。 この気持ちはずっと持ち続けても良いものなのでしょうか?? 何だか自分がすごく汚らわしいような気がして…。

  • 気の持ち方?

    誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? 一人の時間を持ちたいと思いつつも一人ぽっちの時間が続くと不安にさいなまれる…。 不安を打ち消すために思ってもいない事をメールとかで誰かに発信してしまうこと(もちろん他愛ないおしゃべりをすることは息抜きや気分転換として必要なんでしょうけど)がありませんか? 今のこの時間にやるべき事に向き合いきれない自分だからこその悩みなんでしょうが…。 単に集中力が無いと言えばそれまでのような。。。 どんなことでもいいので意見下さると幸いです。

  • 過去のある女の人ってどう思いますか?

    私はいつも明るく元気で、友達や職場の人から「単純でいいねー。」とか「悩みなさそうだよね。」とか「良い家庭で育ってきたんだろうね。」とか言われ好かれていると思います。でも本当の私は、複雑な家庭で育っていて悩みもあるしトラウマもあります。人にあまり心を開けなくて人に弱い部分を見せるのが苦手でいつも強がってるけど、一人になるとふいに寂しくなって涙が出たり、夜眠れなくなったりして、本当はすごくすごく弱い人間です。 最近、好きな人ができました。彼は優しくて話していると安心します。彼も複雑な事情を抱えている人だから、私の気持ちとか分かってくれるような気がして、彼といると時々訳もなく泣きそうな気持ちになります。まだ私の片思いなんですが、今度二人で食事にいくことになっています。彼の前では明るく振る舞っていますが、時々つい弱い部分を見せたくなってしまいます。でも付き合ってもいないのに暗くなったり泣いたりしたらひかれるかな。。と不安になります。やっぱり一緒にいる時は楽しい話をして盛り上げる方が好きになってもらえるでしょうか。過去のある女の人ってどう思いますか?ご回答お願いします。

  • 男性の気持ちは?もう切替OK?

    お互い好意を持ってたけど、結果付き合えなかった人が職場にいます。 話せなくなって2ヶ月だけど、毎日存在を感じます。 ある時から他愛ないメールが週末くるようになりました。 段々彼が何を望んでるのかよくわからなくなってきたので、”彼女と仲良くね“と 突き放したら、メールがこなくなりました。 (彼女がいたかは不明です) 彼とはもう付き合いたいとは思わないけど、職場ではわだかまりなく話せたらと思っています。 明日にでも仲良く話しかけてみても彼は心穏やかに話してくれるでしょうか? それから彼は私に何をしてほしかったのか、寂しくて暇つぶし? 男性の気持ちを知りたいです。

  • 過去の交際した男性の消息

    お願いします。もう30数年前になるんですが、 自分が初めて社会人として働き、そこで出逢った同じ職場の初めてお付き合いをした男性を、 今現在何処でどうしてらっしゃるのかがどうしても知りたい、と言うかやはり再会したいという想いが消えません。 当時の職場はもう無く、住んでらした所も様変わりをしてしまっていて、電話番号等も変わっており 探しようがありません。。 当時の地域におられるのか、何処かへ変わられたのかもわからず。 氏名、電話番号を検索かけてみてもノーヒットです。 会って、今さらどうこう、等と言う思いではなく、 ただ純粋に、初めて色々な事を自分に教えてくれ、 大変な影響を受けた大切な人が今現在、どんな 日々を送りどうしているのか、知りたいのです。 何十年も会っていない、もしかしたら相手は自分との 事など何も想い等ない、どころか覚えもしていないかもしれません。 それでも最近になって、無性にその彼の事が何度も何度も蘇り頭から消せずにいて胸が締めつけられる様な毎日です。 人探しや探偵なんかは使いたくはないです。 どうにか、自分で探し出す手段はないでしょうか。

  • 男職場に女1人きり。

    私は今私以外女性のいない男性職場環境で働いています。 違う部署にチラホラ女性がいる程度で、圧倒的男性の数が多いです。 割合で言うと9割が男性1割が女性といった感じです。 私の悩みは今年27歳といい年齢にも関わらず彼氏が4年もできないことです。 正直、この男性職場で働く前は男性女性割合が均等の職場や、中学、高校ではどちらかと言うとモテる方でした。 しかしこの男性職場で働き始めてからはめっきりモテません。モテないと言うより好かれないと言うか、恋愛の対象として見られません。自分の性格の悪いところは見直したつもりです。でもなんだか凄い不思議なのです。 この男性職場に入る前は異性に好かれる方だったのに、それがパタリとです。 男性職場に1人だけいる女性のことを男性はどのような対象で見ますか? 男性心理を知りたいです。

  • 職場の方に相談したことの後悔

    職場の方に相談したことを後悔しています。 一年ほどの前の話なのですが、 交際中の彼の家庭事情を職場の方2人に相談してしまいました。 家庭事情というのは、彼の両親が離婚をしているということです。 当時私は、母からその点が少し心配だと話をされており、私自身も彼の離婚に対するハードルが低くなっていないかなど不安に思っていました。 彼と長く過ごし、色々な話をしていくうちにそのような不安は無くなり、今では私の両親も心から私たちのことを応援してくれています。 なので今は悩みもなく穏やかに過ごすことが出来ているのですが、当時彼氏にはどうにも出来ない離婚のことで彼との今後を不安に思ってしまった自分の未熟さや、当時職場の方にそのような他人の家庭事情を話してしまったことをとても後悔しており、同時に簡単に話してしまった自分の行為が彼のご家族に知られてしまったらと不安になってしまいます。 その職場は退職しており、話した方と関わる事はないとは思うのですが、もし知られてしまったらどうすれば良いでしょうか。知られてしまう前に、彼に謝罪すべきでしょうか。

  • 過去の事から、Hについて悩んでます。

    春から社会人になる女性です。 以前、外見からしてちょっと派手に見られたり、 中学の頃から「色気がある」とか言われて、体を求められることが割かし多くて、軽く見られがちながらも本気の恋愛がしたい・・・みたく相談した者です。(その件につきましてはありがとうございました。) 自信過剰と取られても仕方ない表現になりますが、男性にとって自分が「女」として見られてるか、そうでないかの境目も、何となく分かるようになって、自重する部分はして、決して自分から軽率な行動等はしてきてないつもりです。 最近、いいなと思う男性と接する中で、嬉しい事ですが、自分が「女」として見て頂いてるんじゃ?という事がありました。でも一回、私が今まで、嫌な経験をした事を話したら私が被害妄想を描いて、彼にもそうされるんじゃと思うから話したと思われたようで、(そんなつもりはないのに)私をそういう対象として見る事に、嫌悪感を抱いたというか、遠慮?な感情を持ったようで、距離ができてしまいました。 自信過剰と思われたのか、被害妄想が行きすぎと思われたのか、彼にそんなつもりないのに、と思わせてしまったのか・・・・・。でも私にとっては、切実でした。 そこで、彼を楽にさせたいというか、私だって楽しく、そういう雰囲気になれれば良いと思ってます。 でも、それを口にするのは難しく、悩んでます。 女性から「いいよ」なんて言うのはおかしいですよね?私は自分の過去からか、イマイチ男性心理が分かりません。付き合うとか、愛してるというものは軽率じゃいけないのに、何で性行為に関しては、男性は好きなら当然、とか気に入ってるから当然、と思えるのでしょう?そういう対象として見られるのは嬉しいですがその先の思いがどんなものなのか、男性は抱いて女性を知りたいと思うのかとか・・・。 何か意味不明かもしれませんが、アドバイスお願い致します。