職場での相談後悔:彼の家庭事情について

このQ&Aのポイント
  • 職場の方に相談したことを後悔しています。彼の家庭事情について不安に思い、話をしてしまった自分の未熟さを反省しています。
  • 当時は彼の両親の離婚に対して不安を感じており、職場の方に話してしまいました。しかし、現在は彼との関係が良好であり、自分自身も彼の家族を受け入れることができています。
  • 退職しているため、話した方との関わりはないと思いますが、もし知られてしまった場合は彼に謝罪するべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の方に相談したことの後悔

職場の方に相談したことを後悔しています。 一年ほどの前の話なのですが、 交際中の彼の家庭事情を職場の方2人に相談してしまいました。 家庭事情というのは、彼の両親が離婚をしているということです。 当時私は、母からその点が少し心配だと話をされており、私自身も彼の離婚に対するハードルが低くなっていないかなど不安に思っていました。 彼と長く過ごし、色々な話をしていくうちにそのような不安は無くなり、今では私の両親も心から私たちのことを応援してくれています。 なので今は悩みもなく穏やかに過ごすことが出来ているのですが、当時彼氏にはどうにも出来ない離婚のことで彼との今後を不安に思ってしまった自分の未熟さや、当時職場の方にそのような他人の家庭事情を話してしまったことをとても後悔しており、同時に簡単に話してしまった自分の行為が彼のご家族に知られてしまったらと不安になってしまいます。 その職場は退職しており、話した方と関わる事はないとは思うのですが、もし知られてしまったらどうすれば良いでしょうか。知られてしまう前に、彼に謝罪すべきでしょうか。

noname#251316
noname#251316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>当時職場の方にそのような他人の家庭事情を話してしまったことをとても後悔しており、同時に簡単に話してしまった自分の行為が彼のご家族に知られてしまったらと不安になってしまいます。 当時貴方が勤務されていた職場の方に他人の家庭事情(貴方の彼の家庭事情)を、お話しされた事と、彼のご両親に、その事実が知られてしまうという事と、どう結び付けられるのでしょうか?当時勤務されていた職場の方と、あなたの彼や彼の離婚されている、ご両親との関係性は無いのでしょう?全くないのであれば、漏れる事も無いと思います。貴方の彼や彼のご両親と、貴方が働いていた元職場の方と、貴方の彼やその離婚されたご両親と何か関係性があるのなら、漏れる可能性はあるかもしれませんが >その職場は退職しており、話した方と関わる事はないとは思うのですが、もし知られてしまったらどうすれば良いでしょうか。知られてしまう前に、彼に謝罪すべきでしょうか。 もう既に退職された訳です。彼の家庭事情を話してしまった方達とは 縁が切れた訳です。元職場の彼らからすれば、既に退職された、あなたの事や、その職場とは関係無さそうな、あなたの彼のご両親の事を、敢えて、彼のご両親に伝える手段はあるのでしょうか?伝わってしまったとして、彼の御両親が離婚されているという事実が、そんなに、彼の御両親にとって、貴方にとって、貴方の彼にとって、重要な事なのでしょうか?世の中離婚されている家は沢山あります。 元職場の人達に、彼の御両親が離婚されている事を迂闊にも話してしまったと、彼に謝罪したとしましょう。彼の御両親や彼に、その事が耳に入っていない場合もあるので、不確実な事で、彼に謝罪する必要性は無いと思います。物凄く心配性ですね。またかなり被害妄想が 働いていると思います。 どうしても気になるのなら、彼に、「あなたの両親が離婚されているという事実を、元職場の人にしゃべってしまった事がある、御免なさい。私だけでは抱えきれなかったので」と伝えれば良いと思います。 私なら、敢えて言いません。貴方が元職場で彼に内緒で、彼の家庭の事情を話してしまった、その事が、彼や彼の両親の耳に入っているかどうかも分からないのに、不確実な事を敢えて、彼に伝えてしまって 、彼の貴方への態度が変わらないかと思うからです。 正直者は馬鹿を見るということわざがあります。何もかも正直に話さなくても良いケースなら、敢えて、そんな事は無かった事にすればいいんです。折角、貴方と貴方の両親と彼は良好な関係にあるのに、 火に油を注ぐような事はしない方が身のためです。 今後は、プライベートな事、他人に話してはまずいような事は、 他言しないようにしてください。 多少、被害妄想が強いのと、心配性な面がおありですね。 過去は変えられないので、今更、パニックにならなくても宜しいかと思います。

noname#251316
質問者

お礼

心配性な性格を変えられるよう頑張ります。起きてしまったことは流し、これから気を付けて行くことにします。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴女は余計な事、起こりもしない心配ばかりする、癖を辞めたほうがよいと思います、貴女は周りばかりみて、その本人を見ず、勝手な想像、心配症で、墓穴を掘ってしまうか、この先、ドンドンと悪い事を引き寄せていくかもしれません、 まずわ、貴女の悪い心配症、考え過ぎの性格を変えていきましよう、起こりえない、考え心配は、貴女の精神的てきな、不安定からきています、相手に問題があるのではなく、貴女の方にあると、おもいます、余り小さな事に、拘り過ぎからくるもので、もつと肝っ玉をすえ、来るなら来いぐらいな気持ちをもつべきです、余計な考えは早くすてましよう、些細なこと、細かいことを彼にいちいち言わないことです、そんな事考えてたら、体がもちませんよ、ハッキリ言えば、どうでも良い話だと思います、もつとだいじな、大切な事に目をむけ、起こりもしない、どうでもよい、些細なことから脱美しましよう、もし、わかつても、あのとき、そんなことあつたねぐらいな人間になりましよう、

noname#251316
質問者

お礼

確かに、心配性だとよく言われます。もっと余裕を持ち生きれるよう、精進します。ご回答いただきありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

知られる可能性はほとんどないですよね。あなたが一人で悩んでいるだけの様な気がします。謝罪してすっきりするならそれでもいいと思います。相手の方が不快になることはないでしょうから。

noname#251316
質問者

お礼

深く考えすぎてしまっていたようです。ご回答いただきありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

相談したくなったあなたの気持ちを彼は理解出来る。その時点であなたが心配している諸々の不安は杞憂なんだと思う。あなたの心の弱さは彼氏だって理解している。確かに相談という形で情報を外に漏らしたという捉え方も出来るけれど、真剣に彼氏と向き合っているからこそ、あなたは相談という一歩を踏み出した。あなたが欲しかったのは客観性。主観の部分でむくむくと広がる不安へのワクチンとして、あなたは職場の方への相談という客観性を選んだ。それって突発的な行動では無くて、むしろあなたなりに考えた末に起こした行動。あなたが世間話レベルで自分の交際への不安や悩みを赤裸々に吹聴しているなら別だけれど、そんな軽々しいあなたなら、そもそも今のように悩んでもいない。あなたが今感じている後悔は後悔で大切にしつつ、それ以上にあなたは今彼を信じて丁寧に付き合っていく。過去の相談云々を重たく背負ってしまう事が、結果として「今」のあなたのコミュニケーションに負の影響をもたらしてしまう事が一番もったいない。その状態こそ、あなたの愛する彼氏が一番望んで「いない」事。もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。仮に今あなたが謝罪するとしても、それは謝罪という形を借りた、あなた自身が不安から解かれて救われたいという極々個人的なエゴ行動。彼氏の為の謝罪にもなっていない。そして、何より彼自身が謝罪を求めていない。あなたはただ悩みいじりをする為に相談した訳じゃない。彼氏との今後を前向きに考えたくて、より良い選択をしたくてあなたは職場の方への相談を選んだ。そのプロセスが理解できる彼ならは、あなたの相談自体を悪扱いもしない。もっともっと自分の彼氏を信じてみたら?彼氏を信じる目線の延長上に、彼の家族も存在する。相談ばれへの悩みにエネルギーを使う位なら、もっともっと彼氏にとって居心地の良い彼女になる為に、その方向に大事なエネルギーを使った方が良い。ゆっくりと深呼吸を。しっかりと心のベクトルを前に向けて、これからも彼と丁寧に付き合っていけると良いよね☆

noname#251316
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼の居心地の良い彼女になれるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 好きな彼女が職場を去ってしまう。後悔だけはしたくない。

    もうすぐ職場を去る女性がいます。自分はその女性に1年前振られており、それ以来は挨拶程度のやりとりしかしておりません。 職場を去るとわかった時、未練が残っていることに気づいてしまいました。 彼女に振られてからは、いろいろ他の女の子にも声を掛けたりしていますが、その場では楽しいものの、彼女の時のような心情にはなれません。 自分としては後悔はしたくない。つながりは消したくない。 こんど、職場を去ることをネタに久々に世間話していみようかと思います。 世間話は二ヶ月前、旅行のお土産を彼女がくれた以来になります。 1年前メルアド変更されてしまい、現在のアドレスは分かりません。 最終日までには、「みんなと遊びに行こう」/「コンパでもしよう」と持っていき、連絡先を交換しようと思っています。 こんな考えどう思いますか?病的でしょうか? 似たような経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。 一行回答など、無責任なアドバイスはご遠慮ください。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 相談をするの止めるときの伝えかたは?

    友達に悩み相談聞いてもらう約束してたんですが、後から考えるとやめた方がいいかな? と思えて来ました。 相談内容がこれからする結婚についてで、我が家の家庭問題もあります。 家庭問題の点で共通点を感じ、また友達は結婚経験があり子供も居て親になったので心境の変化や、家庭問題どうやって乗り越えたか聞きたかったです。 やめた方がいいかな?と思った理由は、家庭問題が似ていたけど若干違う点。 友達の方が家庭問題重いと思ってるかもしれないこと。 また結婚についてなんて離婚した友達は本当は嫌かもしれないこと。 友達の家庭環境も複雑なこと。友達は自分と血が繋がってるのは母親だけです。家族構成は両親、弟たちが居ます。弟たちは両親と血が繋がってます。 家族仲は良かったけど、友達は精神的な症状がたまに出るみたいです。 私も精神的な症状がたまに出ます。 うちは両親と血が繋がってますが、家族仲が悪く家庭内別居してて実質父は居ないものと思ってもらうと解りやすい環境です。 兄は引きこもりです。 自分を抑え込むって性格が友達と同じで、喧嘩も起こらないのですがたまに溜まったものを一気に吐き出し相手がウンザリするというパターンになってしまうところが同じです。 学生時代の友達で親がこうなんだって言うのは知り合って結構最初らへんに打ち明けてくれたので、そこそこの関係だと思います。 だけどお互い性格が似てる分、踏み込んだ話はあんまりしないタイプでした。 相談したいけど、やめといた方がいいのかな…と迷っています。 せっかく日にち空けてくれたのにキャンセルするのも悪い気持ちもあります。 二人で会うのは久々です。学生時代は二人で出掛けたこともあるけど、今回は10年ぶりくらいです。 卒業してから毎年友達も含め仲良かった4人で集まってはいます。 皆で集まる時には言いにくいから今回時間を作ってもらったんですが…… 私も優柔不断で良くないと思いますが。

  • 人に相談すると後悔する

    私は、そんなに親しいと感じていない人にも、話しの流れで自分の不安や思いを話してしまい、後ですごく後悔します。 同じような思いをされている方はおられますか? また、後悔しないように自分にストップをかけるにはどうすればいいでしょうか?

  • 職場の友達には相談すべきではない?

    私と彼(職場)とは付き合っていないけれど曖昧な関係にあります。それぞれ事情を話しているというか、相談した職場の同僚女性ABの二人がいます。私はひとりひとりに相談していたので、その二人の共通認識はないと思います。 自分の気持ちがはっきりしないことで悩んでいること、でも気になること、いろんな相談を特にひとりの女性Aにしていたのですが、ひょんなことから、その二人の女性が親しくなったようで、AさんがたまたまあるスポーツをしたいとBさんに言ったようで、ちょうど彼がそのスポーツサークルに所属しており、彼も以前色んな人を誘っていたので、ABさんが一緒に彼のサークルに二人で行くことになったようなのです。 私は彼と付き合っていないし、何も言うことはできないですが、彼が活動的で、なかなかそういうのに誘われても行く勇気が持てないということもAさんに相談していたので、正直言って気持ちがいいとはいえませんでした。それから、しばらくしてAさんからそのサークルに行かないかと誘われたので、気持ち的には安心しましたが、どうやらAさんの私に対する発言が気になるのです。その件があって以来、私はAさんに彼のことを相談しなくなったのですが、たまに遠回りに探られています。この前「部署のみんなで飲みたいね」と言ったら「部署では飲みたくない、個人的に飲みたい」と言ってきて「●●さん(彼)と飲みたい。hanabipanpanさんばかり二人で行かないで私も誘ってよー」と言われました。単に冷やかしているだけにも取れますが。また、私が相談した手前もありますが、彼の気持ちを見るために、「ちょっと私もちょっかい出して近づいてみたけど、やっぱりhanabipanpanのことが安心できて好きなんじゃないかな」とも言われました。むやみに相談するんじゃなかったと後悔しました。 その彼女はどういうつもりだと思われますか。

  • 後悔してます!!

    自分の誕生日に誕生日だと伝えずに、同じ職場の好きな人を遊びに誘いました。 以前に誘ったときは、都合が合わずダメで、じゃあいつなら空いているか聞いたところ応答なし、好意はもう伝えてあるので、もう脈はないなと思い、今回ダメだったら諦めようと決意して誘いました。 誕生日だと知れたら重いと思われて、断られると思ったので、それは伝えずダメならダメでもいいから返事下さいとメールしたら、まだ予定が分からないとのことだったので予定が分かったら教えてということと迷惑だったら言ってほしいとメールしました。 そしたら、了解(^^)と返事が来たので、とりあえず期待せず待ってみることにしたのですが、 でも自信がなかったので、断られた時誕生日ひとりで過ごすのが寂しいと思い、そういう事情だからわたしがもし断られたら、その日わたしのお祝いパーティして!と他の同僚にお願いしました。 そしたら飲み会をしてくれることにはなったのですが、その同僚にうまくわたしの意図が伝わってなかったのか、その同僚が事情を知らない別の同僚を誘ったため、事情を知らない同僚が、お前誕生日なんだって?飲み会やるんでしょ?とその飲み会をやることが公になってしまいました。 わたしは彼とふたりで遊びたくて誘っていて返事待ちの状態だったので、飲み会をやることが彼に知れたら、飲み会に自分を誘おうとしていると思われかねないし、そう思われなくてもダブルブッキングしてて感じ悪く思われてしまうんじゃないかと不安で、とても軽はずみなことをしてしまったと本当に後悔しています。 しかもその事情を知らない同僚がおしゃべりなので、自分の誕生日がみんなに知れて彼の耳に入るかもしれないし、ほんとに最悪な状況になってしまいました。 彼にバレる前に事情を説明するメールでも入れといた方がいいでしょうか? その事情を知らない同僚と、好きな彼はわたしと勤務時間が違うので、わたしの知らないところでその話が出るかもしれないんです。 どっちにしても彼がもし迷っていたとしたら、不誠実だと思われますよね? どうしたらいいでしょうか。。。。

  • 職場の先輩の恋愛相談・・・

    私は人に恋愛相談は受けないのですが、 受けてしまいまして、ちょっと困っています。 相談経験豊富な方、是非回答お願いします。 まあ、よくある話で、 職場の男の先輩(32歳)が、 バイトの学生さん(大学4年生)が気になるらしいですが、 私はその学生さんに彼氏がいるのを知っています。 こういうのって正直に言った方がいいんでしょうか・・・ ただそれだけなんですけど、 なんか言いづらいし、でも応援するのも・・・みたいな感じです。

  • ひたすら後悔。どうしたらいいのでしょうか。

    2年程前、妻帯者の方と気持ちの上で相思相愛になりました。彼からは奥さんと上手くいっていないという話を何度も聞かされましたが、離婚はしないだろうし不倫で傷つくのが怖くて、自分の気持ちを隠して気のないフリをし続けました。 そのせいで彼は遠ざかり1年程前から会わなくなりましたが、昨日、人づてに彼が再婚したことを知らされました。離婚から半年後に出会い、出会いから3ヶ月の電撃再婚だったそうです。 本当に前の奥さんと別れる程の状態だったのなら、何故2年前に素直にならなかったのかとひたすら後悔しています。今から彼に会いに行きたい気持ちで一杯ですが、新婚生活で盛り上がっている彼に振り向いて貰えることはないでしょうし、万が一振り向いてくれたとしても、それはまたしても「不倫」だし、更にそんな彼を浮気性な人として警戒しそうだし・・・。もう後悔はしたくないし・・・。ひたすら、時間が傷を癒してくれるのを待つほうがいいのか・・・・。悶々です。

  • 職場同僚へプライベートな相談

    20代前半の女です。 社会人3年目で、同僚とはそれなりの人間関係は築いております。 最近、プライベート…というのは私の家庭環境(親兄弟のこと)ですが、自分ではどうにもできないくらい酷い状況で、もう、誰かを頼ってしまわないと私が精神的におかしくなってしまいそうなのです。 私は地元を離れ他県にいるので、近くに友人がおりませんし、いたとしても同年代の友人に話しても大変だね。で終わってしまいます。 そうなると相談できるような関わりがある人は職場に限られます。 同僚に1人、私のことを娘のように良くして下さる40代後半の男性がいます。 普段2人で飲みに行ったりはありません。(特殊な職場で、他の方々も飲みに行くというのは無い) できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか? いきなりこんな話してきて何なんだコイツ…と思われないか不安です。 長文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

  • 後悔

    ただの愚痴です。 吐き出させていただけると幸いです。 最近、夫と結婚したのは間違いや後悔だったと思う反面、私なんかには優しくて完璧な人を選ぶことは出来なかった彼しか居なかったから仕方なかったという気持ちです。 夫は結婚後豹変し怒りっぽくなりました。 おそらく仕事のストレスかで自分が上でいたい妻を叱ってる自分に酔っている、プライドを保っているんだろうと勝手に思ってます。 愛情はもうなく一緒にいて疲れない同居人みたいな感覚です。 私の諸事情で離婚は考えておらず、離婚したからといって彼とは違い優しく寛大で人間できるてる人と再婚できるほどの魅力はありません。ただ夢見がちで、夫じゃない人と結婚してたらなてつい考えてしまいます。 生活が変わって私も夫にあわせることで自分自身失くしてしまった部分多くありました。 妄想にとどまりますがいまでもしがらみさえなければ別れたいです。でも現実はそうはいきません。 たまに全てが嫌になります。 結婚は間違えたんだと思います。あと残りの人生も頑張って仕方ないと割りきって頑張ろうと思います。悲しいですが。 別れない自分のせいでもあります。 他の家庭羨ましいですが比べません。 聞いてくださりありがとうございます。