離婚したくなければ言わなければ良かった...後悔している話

このQ&Aのポイント
  • 実家を出た30歳女性が、中学生の時に両親を離婚に導いてしまったことを後悔している
  • 父との思い出は専門職だった父が少ない休みを利用して子供と楽しい時間を過ごしてくれたことだった
  • どうやって謝罪すれば良いか悩む30歳女性の話
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと後悔しています。

30歳女です。 20代の頃に実家を離れて一人暮らしをしています。 実家には母と姉、祖母が3人で暮らしています。 父はおりません。約15年前に離婚しました。その父の事で相談したいのです。 私が小学生の頃の記憶ですが、父はとても穏やかで優しい性格で、 滅多なことがない限り怒鳴ったりしない人でした。 私の家は出不精の祖母がおりましたから、家族で泊りがけの旅行等は殆どしたことがなく、 日帰りで車に乗って海に行ったりする位でした。 だけど父は休みの日にはいろいろな所へ連れて行ってくれ、夏休みにはキャンプに行ったり、 釣りに行ったり、プールに連れて行ってくれたり、それが私は楽しみでした。 小学生の私は、お金の心配など全くした事がありませんでしたが、 父は専門職であまり給与面が良くなかったようで、 私が中学生の頃ぐらいから母と喧嘩をしているのを度々目撃するようになりました。 そして、中学2年生も終わりの頃、父は勤めていた職場を母の相談なしに辞めてしまいました。 (原因は人間関係だと聞いています) それから両親の仲はどんどん悪くなり、夕食も一緒に食べなかったり (母がわざと時間をずらして食べる)、鍋料理等の一緒に鍋をつつく料理などをしなくなりました。 私はそれが物凄く嫌でした。 そして私が夏休みの宿題を居間でしていると、私の後ろでまた両親の口喧嘩が始まりました。 私は我慢の限界で、ついに「そんなに嫌いなら離婚すれば?!」と口走ってしまいました。 二人は「「するよ!!」」と言いました。そして数か月後、本当に離婚してしまいました。 どうしてあの時あんなことを口走ってしまったのだろう。 私があの時離婚すればなんて言わなければ今も一緒に暮らしていたかも知れないのに。 母も私も、本当に嫌いではなかったのに。もう10年以上後悔し続けています。 母に、あの時あんなことを言ってしまったこと、何の苦労もしたことがない中学生のガキのせいで 離婚を成立させてしまったことを謝りたいけれど、こんな真面目な話をする勇気が出ません。。 いっそ、墓場まで持っていこうかとも思いましたが、母が健在のうちに言うべきか悩んでいます。 私はどうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.9

もっとお父さんと居たかったのでしょうね。でも、過ぎたことは仕方ありません。お母さんには、素直に聞いてみたらどうでしょうか。 「私のせいで離婚したの」と。 お母さんは何というのでしょうか。そして、あなたの人生はどう変わるのでしょうか。あなたは答えをご存じですよね。

その他の回答 (11)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

悩まない、きづく、ありのまま知る。後悔しない、精進する。穏やかに。優しく。ほめる、慈しむ、哀れむ、放っておく。嫌にならない、怒らない。楽しむ、楽に。欲ばらない、与える。さとる、すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。と思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.11

あなたが言わなかったとしても、離婚されてたと思います。 なので気にしなくていいと思います。 そこまでの状態からは、夫婦円満には戻れないと思います。 そんな状態を子供たちに延々、見せる方が環境的にも良くなかったと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.10

喧嘩すると、どうしても、 雰囲気が悪くなったり、 我慢出来ずに、 勢いよく言ってしまったり する事もあるので、 喧嘩してる人達もそうですけど、 それを見てる第三者の人にも 影響する場合があるので、 まさに、質問内容の感じですよね。 質問者様は、 責められないと思います。 ご両親が、喧嘩してて、 その姿を何度も見てたそうですから、 それが、フラストレーションが 溜まって、我慢の限界を至って、 勢いよく言ってしまったという ところだと思いますので、 無理もないと思います。 離婚した事を、 お母さんに話してみるかどうかは、 質問者様の判断ですので、 こっちが、離婚の事を、 話すべきとなかなか言えないので、 質問者様に任せるしかないですね。 しっかり、考えて、 判断してみたらどうですか?

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.8

私は離婚経験者です。 貴方が言おうが言うまいが離婚しています、仕事を辞めた件もきっと話したく無かったのではないでしょうか。 話して相談になる人力になる人なら話すでしょうが、そんな気持ちは既に無くなっていたからだと思います。 お互いに気持ちは無く、貴方が居たから我慢してたと言うところでしょう。 ですから貴方には二人共感謝していると思います。 ですから言う言わないどちらでも何の影響も無いか、言われて心配を掛けたと貴方に対して済まないと思うか分かりませんが、言われて良い気はしません。 言ってメリットが有るのは貴方自身だけです、自分がスッキリしたいなら言えば良いでしょう。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>離婚を成立させてしまったことを謝りたい お悩みは理解できますがあなたのせいではなく、ご両親の間で既に決まっていたことだと思います。 >墓場まで持っていこうかとも思いましたが、母が健在のうちに言うべきか悩んでいます。私はどうするべきでしょうか そんなに思い悩むなら話してスッキリすればいいと思います。ちなみにあなた以外誰もあなたのせいで離婚したとは思っていませんよ。

回答No.6

15年間も思い悩んでいたんですね。大変なことだったと思います。 本当のところは ご両親それぞれしかわかりませんが、 遠からず離婚を考えていたと思います。 ただ「子供が寂しい思いをするから離婚は避けたい」 という気持ちがあったと思います。 あなたの一言が引き金であったと思います。 お母さんに率直に話されてはいかがですか? 「あなたが言わなくても、遠からず離婚すると思っていた。 あなたの一言が、新しい人生へのきっかけを作ってくれた。」 と感謝の言葉を聴けると思います。 15年も前の話で、貴方もお姉さんも立派に独り立ちしたのですから 笑い話になると思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

子供にそんな思いさせる親はダメですね あなたの言葉きっかけでの離婚ではないと思いますよ。 「墓場まで持っていく」の使い方違うような気がします。。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

するよ、子供のあなたに言われなくても、と聞こえます。 金の切れ目ですから、あなたが逆にするなと懇願しても結果は同じだったのではないでしょうか。そして収入減を責めたお母さんの態度がその後改善されたとも思いにくいです。お父さんは辟易だったはず。 謝るより、これから沢山親孝行してあげてはと思います。幸せならお母さんはご自身の過去を後悔する事はないでしょう。お父さんの何が好きだと感じていたのか、ご自身でもよく理解できていない方に感じます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

あなたが言ったことがきっかけになったのだとしても、判断したのは親自身です。親同士が離婚しても子供とは縁が切れたわけではありません。どんな親でも親は親なのです。私の母は父と仲が悪く、「あんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」とまで言っていましたが、老後を迎える前に逝ってしまいました。仲が悪い夫婦が我慢しながら一緒にいる時代ではありません。

回答No.2

こんにちは。 もう15年も前の事だし、言ってしまったほうがスッキリするのではと思います。 質問者さんの言葉が引き金になったのかはわからないですよ。 もし引き金になったとしても、そのときに「するよ」と二人が返事したのならもう時間の問題で、離婚は両親の間では決定事項で、質問者さんが何も言わなくても、結果は同じだった可能性が高いと思います。 それとも、お母様は何でも人のせいにして、自分は悪くないと周りを恨むタイプの人でしょうか? そうならば言わないほうが安全と思いますが(たとえ夫婦関係がその時には修復不可能だったとしてもあなたのせいで離婚になったと恨まれそう)。 離婚って子供の一言のみ決まるわけではなくて、何ヶ月も何年もの夫婦間の不満や不信の積み重ねで起こるものだから、質問者さんの一言のみが悪い、離婚は自分のせいと思う必要はないと思います。 お母様の人格に問題が無ければ、思っていることを言って、はっきりさせて、この事は幕を下ろしてしまったほうがいんじゃないでしょうか。 言いにくかったら、手紙やメールとかでもいいと思うし。

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 自分がどうすればいいのかわかりません

    私は高校2年生女です。小学1年生のとき私の父と母は離婚しました。離婚した後は父と祖母と祖父と私で暮らしました。 私が小学4年生のとき父は義母と結婚し、弟が産まれました。弟が産まれる前は義母と仲良かったのですが産まれてから義母は私に話しかけなくなりました。私があいさつしてもあいまいな返事、時には無視されたりしました。私はいつのまにか義母、そして弟を嫌いになりました。 今は祖父と祖母い一緒に暮らしているので寂しくありませんが将来が不安です。 もし祖母と祖父がいなくなってしまったらわたしはどうなるのか。 父は何を考えているのかわかりません。 親友にもこのことを話せません。 長くなってしまってすみません。アドバイスでも私の悪いところなどでもいいので回答してください。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 後悔・・・

    私が中学生の頃、祖母が半身マヒになりその後痴呆の症状も出始めました。両親は共働きで日中家にはいなく、学校から帰ると祖母の汚物が廊下に‥という事もありました(おむつを自分で取ってしまう) 思春期・反抗期という事もあってか、祖母に冷たい態度をとった事を祖母が亡くなって15年ほど経った今も後悔し、時々その思いに潰されそうになります。 この事は一生懸命介護をした両親にも言えません。 この思いを誰かに聞いてもらいたくて・・・ 少しでも楽にする事はできるでしょうか。それとも後悔し続けた方がいいのでしょうか。

  • 家族

    高校2年の女子です。私の家には母父おばちゃん愛犬がいます。兄は今寮生活です。両親がよくけんかをします。中学1年くらいの時に離婚という話になりましたが金銭的にという話で離婚にはなりませんでした。母が私に離婚してもいい?と聞いてきたのでいいよといった時に、それを父が聞いていたので、凄く顔をあわせずらいです。中学1年の頃から今もそうですが、顔を全く合わせていません。私とおばあちゃんも仲が悪いです。母がもし病気になったら私はどうすればよいのかいつも不安です。